人気ブログランキング |

ボランティアな日々

書くことがない、なんてことはなく、あまりにありすぎのここのところ。

毎日くたくたで、気がつくと自分のブログもチェックしておりませんでした(笑

春展がおわったあたりから、急にボランティアな日々が続いております。

「縁側フォーラム」

これねえ、、、春展もおわり、ずいぶんご無沙汰していたNPO法人のお仲間のところへ顔を出したときのこと。
そこへ、NPOの大御所がたまたまいらしていて、「あっ!くみちゃん!(かなりアダルディーなメンバーがおおいため、ここではチャン付け。笑) くみちゃんにてつだってもらおっ!」と、いきなりのご指名。

「な、なんですか?」
「あんねー、縁側フォーラムっていう、結構大変な事業の主催ばするこてなったとタイ!そん日に限ってメンバーの半分が別の観光ボランティアの会にでらんといかんとよー。ちょーどよかった!ね、よかね?」
「あ、まあ、私でお力になれることでしたら」
「なるなる!なるどこっじゃなか!わははははははははは」

ということで、即、お手伝いが決まり、即、会議に出席、となり、ばたばたと24日の本番、受付をしてまいりました。160名を越す参加者があり、盛況のうちにおわりました!
うーん、、、「縁側」自体、まだ勉強不足でよく理解できていないままのお手伝いでしたので、今度よくよくお勉強をして、内容はまた報告いたします。


「入木会書展」4月3日~4月19日まで、菊池夢美術館にて。

これ、私が毎月1回だけ通っている、周りは師範代ばかりの古典臨書の会です。そこもまた、結構アダルティーなメンバーが多い状態です(笑
で、今回のパンフレットを作る人がおらず、「あのう、、、わたしでよかったら、、、」と、なぜか口をついて出たせりふ(笑 即決定でほんの昨日までパソコン作業しておりました。
「そんなのぉ、簡単ジャン!」と思った方、たくさんいらっしゃるでしょう。ええ。私もかるーーーい気持ちでひきうけました(笑
髣 髴 闕
この漢字、いったい何人の方がお読みになれるでしょう?(笑
もちろん、わたし、読めもしないし、存在もしりませんでした(笑
これ、普通に読めないので、まずつくりとか、へんとか、そちらからせめます。
、、、、しかしでてこない。
読みにあたりをつけて調べてみるけど、、、でてこない。
そしたらあーた!今はIMEパッドなる便利なものがあるというじゃありませんか!
早速ウィンドウを開くと、「手書き」なる項目が。
マウスをなんとか動かして、似たような形の字を書くと、、、、でましたーーーっ!!!

この作業、1つや2つじゃないのです(笑
五言律詩、七言律詩と長いものだと必ず1行に1字あらわれやがる(笑

格闘しましたね。ほぼ全字ゲットです!(笑

たったA4を2枚分なのに、頭痛で吐き気がするくらいがんばりましたね(笑  って、どんだけ字をしらんのよ!


まあ、このほかにも、結構長い時間お客様のお相手をしてくたくたになったり(ばちがあたる??)して、ほんとは4月いっぱい締め切りの仕事があるのに、なにしてんのさ!と自分に突っ込む毎日です。

しごとしごとしごとーーー!!!

by 93hossy | 2009-03-30 20:42 | 日記

<< 息抜き 春ですねえ >>