タグ:金継ぎ教室・菊池市 ( 4 ) タグの人気記事

教室の様子を伝えていただきます

今週の木曜日、9日の午後6時25分から、KABくまパワにて、金継ぎ教室の様子を伝えていただきます。
わきあいあいと作業をしている様子、ぜひごらんください!
雑誌タンクマさんにも取材をしていただいて、小さな復興へのとりくみとして紹介していただきましたが、これからのつながりで取材もしていただけたようです。
沢山のかたに金継ぎ教室の様子をごらんいただき、参加していただけるとうれしいです。
金継ぎの技術をみにつけて、大切な器を大事に使っていただけたら、と思います。
f0143299_21143636.jpg

写真は、金継ぎの完成まであと一歩のところまできた、私のゆのみ。ばりばりの唐津たち湯呑みです(笑
[PR]

by 93hossy | 2017-02-07 21:25 | 金継ぎ | Trackback | Comments(0)

今年2回目の金継ぎ教室

f0143299_20564532.jpg

今年2回目の金継ぎ教室でした。
今日から新しい生徒さんが参加され、昼の部が少しにぎやかになりました。
夜の部は本日お休みとなり、夕飯後、ゆっくり仕事場に戻ると、
ぽつねんとマグカップが待っていてくれました。
そろそろ漆を買って、あき時間に作業してみようかと思います。
どの工程も楽しくて、はまっております(笑
どうぞ夜の部も沢山のご参加をお待ちしております♪
それから、今年から、また長らくおやすみしていた陶芸教室も再開いたします。
こちらもご参加をお待ちしております♪
[PR]

by 93hossy | 2017-01-19 21:00 | 金継ぎ | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室開催延期のおしらせ

f0143299_1522675.jpg

すっかり秋、、、のはずですが、まだまだ昼間は気温が高いですね。夜になると冷え込んで、身体が対応しきれません。体調などみなさま崩されませんように。
《金継ぎ教室開催延期のおしらせ》
私事でもうしわけありませんが、都合により11月の第一週をめどに開催したいと思います。あれもこれも重なり、美香さんにも待っていただいております。
ご参加表明の方には個別にご連絡をさしあげます。
引き続き、ご参加の方も募集しております。
どれくらいつづけるの?とか、月に1回くらいしかこれないかしら、、、。とか、色々とご質問やお話をうかがいます。
小さな欠けを、月に2回つづけて金継ぎしていくと、2~3ヶ月(季節にもよる)でできるそうです。大きな欠けやばらばらになったものをつなぎ合わせるものであれば、一年から一年半。まずは小さな欠けから練習なさって、それから大きな欠けに挑戦されることをおすすめします、ということでした。
回数がすくないと、進捗は遅くなりますが、箱に保管して湿度など調整してまいりますので、必ず修復は完成します。
気の長い作業ではありますが、これからの季節にぴったりだと思います♪
技術を習得されたら、次はお友達の欠けなども修理なさってはいかがでしょう♪
沢山のご参加をお待ちしております♪
なお、11月の第一週には参加できないけど、〇月から、という方も、ぜひご連絡いただければ幸いです。多少の時間差があっても、美香さんが丁寧に指導してくださいますのでご安心ください♪
[PR]

by 93hossy | 2016-10-17 15:22 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室のおしらせ

再度掲載になります。
このたび、tournerでは、金継ぎ教室をはじめることになりました。
f0143299_14424548.jpg

講師は、うきは市で雑貨やてづくりのものを扱うお店、テカラの川口美香さん。
ばたばたしておりまして、8月中や9月のご案内が遅れておりました。
まだお席に余裕があり、思い切って10月からの開催としたいと思います。
9月よりご参加表明の方にはご迷惑をおかけいたします。

大事な器から欠けていくのよね、とはよくうかがうお話です(笑 そっと扱っているつもりでも、ついちょっとぶつけたふちがほんのちょっとだけ欠けてしまうこと、よくあります。
捨てるには思い出がありすぎる、でも使うにはちょっと危ない。
そんなときは金継ぎの出番です。
漆で補修して、金や銀で蒔いて、新たな魅力をもった器にしてしまう技術、それが金継ぎなのです。
スピーディーにその日に補修できてしまうやりかたもあり、そちらはまた特別編として開催したいと思いますが、細く長く、時間をかけて補修していく、金継ぎ本来のやり方、いわゆるロングライフデザイン的金継ぎを美香さんと一緒に学びませんか?
ぜひご参加をお待ちしております。
興味がわいてきた、という方、こちらのコメント欄、もしくは私宛メッセージをお待ちしております。
テカラの美香さんに直接のお問い合わせもどうぞ。
[PR]

by 93hossy | 2016-09-28 14:54 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)