タグ:花器 ( 3 ) タグの人気記事

お花の先生がみると、こう使っちゃうのね

本日、お世話になっている書道の先生の開塾20周年にお買い上げになった花器に合わせて、
お花の先生が花材を選びに行かれるのに同行してまいりました。

ああでもないこうでもない
あれはいいね、これでもいいか

先生とお花を選びにいくのは、すごく勉強になります。

おお、こんな風に使うのか。
へえ、これがこういうアクセントになるのね。

そして家で仮生け。
さっ、さっ、さっ、、、、
で、残った花材の中で家の庭にあったものを使って、
ちょいと生けていただきました。
f0143299_1715598.jpg

copyright(c)2011 Kumi Hoshino All right reserved.

ほぉ。
そのまま置くことを前提に作っているこのシリーズ、雲中動物。
お花の先生が見ると、こんな風になっちゃうのね。
勿論、花器としても使えるんですよ。
でも実際お花が入っていると、新鮮です。

時々自分でも想像しながら作ってみようかしら。
[PR]

by 93hossy | 2011-04-17 17:04 | 作品の紹介 | Trackback | Comments(0)

さむっ!

おととい、窯をたいていた夜のこと。

昼真っから、「今日は涼しいねえ」と口をついて出てしまうほどの気温。

連日の高温で開ききった全身の毛穴に、夜の冷気はするすると滑り込んできます。

へっくしゅん!へっくしゅん!うぃ~~~

ひさしぶりにカトちゃんくしゃみを連発です。

みると、鳥肌が、、、(笑

なんなのよおぅ!
昨日までちょっと動いただけで汗ばんでたじゃない!

うううう、、、、
今こうしてパソコンに触っている間も、結構さむっ!

うれしいけど、ちょっとはやすぎ。も少し気持ちの準備させてくれ(笑



1度目の窯、無事たきあがりました。ちょっとおもしろな花器も、ぶじでした。
すぐにいれかわりで素焼きを終えたところです。
緊張するけど、最後の窯がまた大事!気を抜かずにがんばるぞ!
[PR]

by 93hossy | 2008-08-22 05:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

あーもう、、びっくりした!

久々パソコンを触ると、「サーバー名が正しいかどうか確認してください」
なんてメッセージがでやがります!
メールチェックもできない!!

ひえーーーー!!!このいそがしいのに、、、、

ということであせりまくってNTTやらプロバイダやらに電話しまくり、無事復旧いたしました。

つながってる、と思い込んでるところにいきなりこういうメッセージが出ると、なんだか気になるものですねえ(笑


さて、いとこのお嫁さん、まきちゃんとも、短い時間でしたがいろいろとお話でき、楽しく気分はリフレッシュ!
今夜は窯をたく準備です。
慎重にたかねば!

ちょっと不安定なコロンコロンとした雲ができあがっています。

もこもことした入道雲のような、かぼちゃのような不思議な物体も出来上がっております。

あー、、、どんな花がにあうかなあ、、、。

ふふふふ。。。。。。(ほくそ笑み

        星乃久美  -花器 展-

     8月27日(水)~8月31日(日)の5日間
     9:00から18:00まで(最終日17:00まで)
     熊本県伝統工芸館 地下和室
 
1階が少しリニューアルされたようですね。みなさん、涼みにいらしてくださいね^^
いろんなお花がまっている、、、、、と思います(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-08-18 16:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)