タグ:松倉邸 ( 20 ) タグの人気記事

春展無事終了いたしました

f0143299_124119100.jpg

春展は、19日の日曜日、無事終了いたしました。
おかげさまで帰りの車は少し身が軽く感じました。
期間中来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
三日間、家族ぐるみでサポートしてくれた小島一家にも感謝です。
凛子店長は、最初警戒モードでしたが、三日間のうちにすっかりなれてくれて、最後は絵本を一緒に読む仲に(笑
そんな凛子店長にまるっとつきあってくれたコージ君、本来のお仕事もすごくお忙しいのですが、よきパパぶりが板についてます(笑
まきちゃんは、さらさらのほんっとに美味しいハヤシライスを作ってくれて、三日間幸せでした!
いつものお顔、久しぶりに赤ちゃんをつれてきてくれた方々、初めての方、個展の楽しみは毎日つきません!
また次回、沢山の方にお会いできますように。
この次の予定は大好きなあのお二人とのお仕事。こちらも楽しみです!どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by 93hossy | 2017-03-21 12:49 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

tourner春展2017 at 松倉邸 開催します

f0143299_1244910.jpg

ああもう気がつけば、今週末ではないですか!
tournerの春展、今年もやります。松倉邸にて。どうぞよろしくお願いします!

とき  2017.3.17(金)・18(土)・19(日) 11:00~18:00
ところ 松倉邸 菊池市隈府1329(菊池高校前)

線彫り三島、花三島など、三島には色々な顔があります。グレーの色も、濃いもの、薄いものなど様々です。久しぶりに三島を多めに作りました。
どうぞあれこれとお料理や飲み物などいれたところなど想像しながら手にとって見てください。
今回は、茶豆のまきちゃん、ハヤシライスを準備してくれます。こちらもあわせてお楽しみ下さい。
(カフェは、3日とも17時まで)
[PR]

by 93hossy | 2017-03-14 01:28 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ラジオ出演いたします。

RKKラジオ、熊本よかもんみつけ隊、のコーナーに出演させていただきます。
来週の月曜日、20日3時半ごろからほんのちょっと。
本業の焼き物ではなくて、金継ぎ教室のお話です(笑 

本業のほうも、ちゃくちゃくと準備しておりますよ!
今年の春展は、3月17(金)、18(土)、19(日)の三日間。
松倉邸にてお待ちしております。三島の器、彫りの器など、新作を準備中です。
まきちゃんのお料理も楽しみですね♪
松倉邸は、NPO法人千年の風が管理されていますが、このたび理事がかわられて、積極的に運営されています。
初市のときは、cafeとして。その後桜まつり、4月には復興映画祭、と、松倉邸にきていただける機会がどんどん増えるようです。みなさまどうぞ菊池へおこしくださいませー♪ 
f0143299_15152676.jpg

写真は、いただいた桃カステラ。迫力の祝い菓子です(笑
[PR]

by 93hossy | 2017-02-18 15:16 | 金継ぎ | Trackback | Comments(0)

DMできあがりました

春展、もうすぐになりました。
DMできあがりました。いろんなお店においていただいております。
ぜひお手にとってみてください。
f0143299_1111831.jpg

 
とき   2016年4月9日(土)、10日(日)の二日間 午前11時より午後6時まで
ところ  松倉邸(菊池高校前)

喫茶に、移動台所茶豆のまきちゃん、復活です♪こちらもあわせてお楽しみください。
なお、喫茶は午後5時までとなりますので、お時間確認のうえおたちよりください。
[PR]

by 93hossy | 2016-03-31 01:13 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

冬展のおしらせ

毎年秋の展示会を「秋展」として開催してきましたが、今年はどうしても都合がつかず、
「冬展」を開催することになりました。
冬、だからこそできる展示にしたいと思っております。
f0143299_15175556.jpg

大事な人を招いてのしつらえに、普段の生活に、
黒やグレーのおちついた器を使ってみられませんか?
今年の開催は、以下のとおりになります。

    tourner 冬展 2015

とき    2015.12.4(金).5(土).6(日)  10:00-17:00(最終日は16:30まで)
ところ   松倉邸 (菊池高校前)
  
      今回も、イクイップメントフロアにきていただき、ポトフカレーとマサラセットなど作っていただきます。
      こちらもあわせてお楽しみください!なお、カフェの営業は、16:30まで。最終日は16:00まで。

ただいま、お尻にターボでがんばっております。
たくさんのお越しをおまちしております。
また、Facebookにも、公開の情報をアップしておりますので、こちらでも内容は確認いただけます。
[PR]

by 93hossy | 2015-11-16 15:24 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ドウキテン、あっというまに終わってしまいました、、、

f0143299_510302.jpg
f0143299_5105687.jpg
f0143299_5112682.jpg

あっというまに、ドウキテン、終わってしまいました、、、。
泥雑巾の気分でめざめた翌日、残務整理しながら、短かったな、、、とつぶやく私(笑
めちゃめちゃ楽しかった!
同期っていい!宝物!
f0143299_513122.jpg

f0143299_5131382.jpg
f0143299_5133244.jpg
f0143299_5134654.jpg

菊池市という、辺鄙な会場にもかかわらず、沢山の方に御来場いただき、ありがとうございました。
忙しく活動する中、時間をさいて参加してくれた同期5人、急遽助っ人にきてくださったイクイップメントフロアの東子さん&スタッフの方にも、心から感謝しております♪
また次回開催できるように精進いたします。

さて次は8月からの街なか美術館、9月の島田美術館、秋展とつづきます。
身体のメンテナンスもおこたりなくがんばります♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-23 05:17 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

ドウキテンはじまります

f0143299_2111529.jpg

モコス7月号にのせていただきました♪
なんと1ページ!
岡山からきた吉田多喜子さんも、いいお土産ができたよ!と大喜び♪
私も記念すべき1回目がこんな風にのせていただけるなんて、本当に嬉しいです。
いよいよ、本日19日より、ドウキテンはじまります!
f0143299_2181830.jpg

搬入をしながら、窯業大学校時代を思い出していました。
目の前で展示されていく作品をみていると、技も洗練され、
いろんな経験を積まれてきたんだろうな、と思わせる段取りのいい作業振りに感激したのでした。
使い勝手のよさそうな器、魅力的な人形、それぞれが極めてきた作品たち。
どうぞ松倉邸にてお手にとってください。
沢山の方のお越しをお待ちしております♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-19 02:18 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

ドウキテン

f0143299_1355023.jpg

さて、6月になりました。紫陽花も美しい季節になりましたね♪
昨年2メートル越えした紫陽花も、しらないうちに誰かに剪定され、短く刈り込んでありましたが、
そのお陰で今年の花は大輪です(笑 枝ぶりが悪くなってもまあよしとしよう(笑

ドウキテン の開催も近づいてきました。
いやー、お尻にターボでがんばっております(笑

ドウキテンとは?
佐賀県立有田窯業大学校第14期卒業の同期生6名の展示会です。
今回は、岡山から吉田多喜子さんが来熊されることになり、それにあわせての開催となります。
といっても、本当は、同期は沢山いるのです。もっと沢山の人に声をかけられればよかったのですが、
今回は急遽の開催となり、ぱっと頭に浮かんだ人に声をかけての開催となりました。
次回はもっと広いところで、沢山の同期とやれるといいなー、などと密かに思っております♪

ドウキテン、県内外でそれぞれ活躍中の同期6名が一堂に会する希少な機会となります。
どうぞ沢山の御来場をお待ちしております。



今回は、なんとイクイップメントフロアにきていただけることになりました!!
6名の器を使って提供していただくメニューは、当日のお楽しみです♪

最終日は、17:00までとなります。三日間の開催ですが、どうぞよろしくお願いします♪

                       ドウキテン

とき     6月19(金)、20(土)、21(日)日の三日間   11:00-18:00(最終日は17:00まで)
ところ    松倉邸(菊池高校前)
ゲスト    イクイップメントフロア
        今回は、茶豆さんにかわってイクイップメントフロアの東子さんがきてくださいます!
        メニューは当日のお楽しみですが、美味しいカレーも登場の予感、、、♪
        当日は、6名の器や箸置きなど使って提供してくださいますよ♪
        ぜひこの機会に、器も使ってみてください♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-04 13:10 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春展2015 at 松倉邸 、無事終了いたしました。

三日間て、あっという間です。
バタバタとはじまり、あれよあれよという間に終了いたしました。
最終日は桜マラソン開催のため、12時半のスタートとなりましたが、しりあがり壽な盛り上がりを見せ、沢山のお客様で賑わいました♪
 身重でありながら、しっかり美味しいご飯を作ってくれたまきちゃん、そんな妻を気遣って、大事なお仕事もあるのに三日間つきあってくれたコージ君には大大大感謝でした!
 そして、近くから遠くから、時間を作って来てくださったお客様、何度も足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!
 別の会場でも、また違った作品をご覧いただくことができるように、毎回新たな気持ちで頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします♪
 写真は皆様の【愛】♪たくさんのお土産をありがとうございました!ほしの、これから身体を絞る予定でしたが、もう少しこれを食べて丸々しててもいいでしょうか(笑 
とはいいつつ、いただいた石鹸で身を清め、バスソルトで汗を流し、また明日から作りに入ります。
ぼんやりしたい、、、とはかない夢を見つつ、お仕事に励みたいと思います(笑
f0143299_1154341.jpg

[PR]

by 93hossy | 2015-03-30 01:16 | 展示会レポート | Trackback | Comments(2)

春展2015 at 松倉邸 のおしらせ

今年も、そろそろ春展の季節になりました。
f0143299_1121191.jpg

あっ、いえ、カレーを出す、というわけではありません(笑
前々から、カレーの器を作りたいな、と思っていたのです。
春はなんだか眠たくなったりぼんやりしたり。
そんなとき、シャキッとスイッチを入れるのに、私はスパイスたっぷりの料理を作りたくなります。
一番好きなものはカレー。
本格的なインド料理、タイカレー、ルーを使ったおうちのカレー、などなど、
ひとくちにカレーとは言っても、本当に沢山の料理がありますよね。
なにも、同じような器でなくてもいいはずだ!
ということで、小さな鉢のような器、縁に工夫をした器、ぺったんこのお皿、など、
私が普段食べているものを作って並べてみよう、と思います。
当日は、茶豆のまきちゃんがなにやら美味しい軽食を用意してくれるそうです♪

とき  3月27(金)、28(土)、29(日)の三日間。11時から夕方は5時までとなっております。
     ただし、29日(日)は、松倉邸前の道路が、菊池市さくらマラソンのコースとなってい
     るため、12時半から、となります。
ところ  菊池市 松倉邸(菊池高校前)

もうここでの開催も数回となり、随分場所を覚えていただいたのではないでしょうか。
とても雰囲気のある、古い商家で、国の重要指定文化財となっています。
付近の散策も桜の季節、きっと楽しいことと思います。
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪
[PR]

by 93hossy | 2015-03-12 01:19 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)