タグ:三島 ( 5 ) タグの人気記事

tourner春展2017 at 松倉邸 開催します

f0143299_1244910.jpg

ああもう気がつけば、今週末ではないですか!
tournerの春展、今年もやります。松倉邸にて。どうぞよろしくお願いします!

とき  2017.3.17(金)・18(土)・19(日) 11:00~18:00
ところ 松倉邸 菊池市隈府1329(菊池高校前)

線彫り三島、花三島など、三島には色々な顔があります。グレーの色も、濃いもの、薄いものなど様々です。久しぶりに三島を多めに作りました。
どうぞあれこれとお料理や飲み物などいれたところなど想像しながら手にとって見てください。
今回は、茶豆のまきちゃん、ハヤシライスを準備してくれます。こちらもあわせてお楽しみ下さい。
(カフェは、3日とも17時まで)
[PR]

by 93hossy | 2017-03-14 01:28 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ぶーぶー三島、とでもいうのかしら(笑

f0143299_228357.jpg

ずいぶん前、ためしに作った甥っ子用の飯碗。

当時のハヤリは、ともかく「ぶーぶー」(車のことなんだけどね。笑)

で、ワーゲンもどきのまるっこい車、バス、などなど三島で加飾。

ぶーぶー三島?(笑

しかし、あっという間に大きくなりやがった甥っ子、
このサイズではご飯が足りない、といわれ、あえなく私の元へ。

ま、そうだよねえ。
いくらなんでもな。

ということで、ふた周りくらい大きく作った今回のチーター飯碗、
お気に召してくれるといいんだけど。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-12 02:33 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

個展初日終了!

f0143299_22185561.jpg

ほ。。。

今の気持ちです。(笑

初日無事に終了しました。
開場前から来ていただいたお客様に続いて、どどどーーーっとおなじみの顔、お久しぶりの顔、たくさん来ていただきましたよ!

f0143299_21402654.jpg


ギャラリー光原処は、こだわりの空間です。
おもに食器を展示しているスペースは、サンルームになっていて、中庭をのぞけます。
真っ白い壁、ガラスのテーブル。すごく透明感のあるスペースになっています。

築130年の町屋を改築したもので、しつらえはどれもほんものでどっしりとした重厚感のあるものばかり。
私もこの個展、すごく楽しみにしていました。

亜細亜民藝きらきらのおふたりも、じっくりじっくり作品を見てくださいました。ありがとうございます!
ブログrecetteでおなじみラジオさんご夫婦も、写真をバシャバシャとりながら、おふたりでああでもない、こうでもない、とおはなしされながら、ほんとにゆっくりとみて頂きました。
なんと!初日のためにお仕事までお休みしていただいたとのこと!なんてこと!ありがたやありがたや!!!
大の仲良し、美保ちゃんも、真っ赤なセーターをオシャレに着こなして登場!今度私の食器で、手作りのごはん、ご馳走してくださいな!
んんんん、、、、、書き始めたらほんとにきりがないほどたくさんのかたに来ていただけました。
ひさしぶりにあったそうたろうくんも、きりりとスーツで来てくれて、おいしいたこ焼きのお土産までいただいちゃいました!サンキュウ!

もちろん、懐かしい顔ばかりではありませんよ!新たな出会いもありました。
会場のお向かい、狩野能楽研究所の狩野さんご夫婦もじっくりじっくりさくひんをみていただきました。「いやあ、、、きれいだなあ、、、、。」そういって、なでるように三島の壺や、茶碗を手にとっていただきました。日本の伝統文化に携わる方に親しみをもっていただいて、ほんとにうれしかったなあ。。。
私が会場に不在のとき作品を買っていただいた方とのごたいめーーーーん!も実現しました。

作品をひとつひとつ眺めていると、そのときの様子がパーーーっと浮かびます。
あ、これ、作ってるとき肩がはってもうどうしようもなかったなあ、、、。とか。
お、そういえば、もうこれだめかと思ったのに、あきらめないで作り直してよかったなあ。。とか。

思うに、作品を買っていただく、というのは、自分の体験を共有していただくことなんだな、と。
ますます、気力を充実させて、楽しく、希望のある作品を作りたい、丁寧に作りたい、と思いました。

帰る途中で、あまりに眠くなって、仮眠を取るほど疲れましたけど、ああ、やってよかった!と初日の最後は思えたのです。
あと、4日間、がんばります!
f0143299_2219566.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-24 22:22 | 日記 | Comments(4)

DMが出来上がりました!!!

もうあせあせでっす!
ようやく、DMできあがりました!!!
そのアシで、亜細亜民藝きらきらさんにむかいましたよ!

ホッシーさん、お仕事大丈夫?

あは(^^;)  いえ、これも仕事ですから。仕方ないのです。
衣里さんに、笑顔で心配されてしまいました。てへへ。

今日はこのあと、ばたばたばたーーーーーっと駆け足で、6箇所のギャラリーを巡って、1軒と待ち合わせ。ちゃんとゆっくりお話もできないくらいでしたけど、大雨の中仕事をこなしてまいりました。(笑
ホントはもう少しまわりたかったんだけどなあ、、、。まあ、あとは郵送で失礼することにします。

これから顧客の皆様への宛名書きが待っております!手書き!(笑

少し写真ではぼやけていますが、DMの写真面、このような感じです。
今回、少し時間は短いですが、滑り込んでいただくと、少しは伸びるようなので、ぜひ、足をお運びください!
写真のtatakiシリーズのほか、日常使いの器(三島、黒など)をそろえてお待ちしています。
私も趣味でやっている書道用の水滴、墨入れなども少し持って参ります。

星乃久美 陶展 2007

とき  10月24日(水)より10月28日(日)の5日間。(短いのでご注意を!!)
     11:00~17:00  会期中無休
ところ ギャラリー光原処  熊本市新町4丁目6-2   096-324-2762

f0143299_214407.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-09 21:05 | 展示会のお知らせ | Comments(8)

大忙し

夏は、自分が思った以上に来客があります。

今日も、学生時代の友人が夫婦でたずねてきてくれました。

彼女は、私が弟子入りしていたときから、応援してくれていた大事な友人の一人です。
当時、かなりきつめの生活をしていた私のもとへ、わざわざたずねてきてくれて、呼子にあるフレンチレストランで食事をご馳走してくれたのをよく覚えています。

その日は、花火大会でもあり、呼子は大賑わい。しばらく花火を見たあと、ゆっくりと食事を楽しみました。心優しい彼女も、今では優しいだんな様と幸せに暮らしています。

今日の会食は、お隣りの山鹿市にある、「ビストロ シェ・ル・コパン」で。
http://www.chezlecopain.com

ここは、数年前、学生時代の後輩が見つけて誘ってくれて以来、ずっと通いつめている(というほどしょっちゅういけるわけではありませんが、、、、、)お気に入りの店です。

こじんまりとした店内は、よく、雑誌でパリのビストロを紹介してありますが、まさにその雰囲気。
床はタイル張り。調度品も、しっかりしたもので、店内にところどころ置いてある、パリのアンティーク雑貨が雰囲気をだしています。

マネージャーさんのほどよいサービスも心地よいし、なんといっても、素材選び、料理、全てにおいてこだわっているシェフに脱帽です。
しかし、ほんとによい店です。何度行ってもあきません。はい。
食いしん坊の私としては、自分で絶対に作れない料理を出してくださる、というのが、絶対的にプロ意識を感じてやまないのです。
ああ!もっとかきたいけど、、、。今日はイントロダクションだけ、、、。(笑

友人との会食を済ませ、再び昼から仕事、そして夜はグループ展「パンゲア」のミーティング。

うちにたどり着いたのは、、、0時をまわっていました。
今日もよく眠れそう、、、。(笑

写真は、f0143299_1263454.jpg弟子時代の作、三島角ぐいのみ。お酒はまあまあ好きです。食事がおいしくなりますからね。
[PR]

by 93hossy | 2007-08-11 00:49 | 日記 | Comments(4)