アトリエ開放終了いたしました

1月いっぱい、アトリエ開放しておりました。
いろんなお客様に足をお運びいただき、展示場も見ていただくことができました。
きてくださったお客様、ありがとうございました。
また、予定があわず、期間中にも関わらずお越しいただけなかったお客様、
ご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。
またの機会に、ぜひおまちしております。

さてこれから3月の春展まではしっかり仕事に専念したいところです、、、(笑
春展まで、もう少しおまちください♪
[PR]

# by 93hossy | 2016-02-01 00:23 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)

深夜温泉

f0143299_59288.jpg

月見露天風呂。
今夜はことのほか寒さのしみる夜。
お月様、見えるかなぁ、と湯船の端によって見ると、
ライトだと思っていた強い光は、月であった。
肩が出ないようにつかりながら、私は脱衣場での一こまを思い出していた。

深夜温泉。私はすっかり疲れきって、猫背になりながら、受付の方の顔もろくに見ないようにして脱衣場へとむかった。
そこに足を踏み入れると、老婦人がひとり。
白髪のショートカット。身体にぴったりとあったルームウェアー。伸びた背筋はぴんとして美しく、足を組む様子もエレガントであった。
彼女は、私に気がつくと、にっこりと微笑んで会釈をしてくださった。
私も思わず会釈を返したが、それ以上は声をかけずに、横を通り過ぎ、もさもさと着ているものを脱ぎ始め、いつものコインロッカーに詰め込み始めた。
ご婦人は、ゆっくりと帰り支度をし、そっと立ち上がってお帰りになった。その後姿を、私はちらっとのぞき見た。
モヘア素材で、白とペパーミントグリーンの太いボーダーのロングコートをはおり、エスニック調の色合いの大胆な柄の入った大きなバッグをひとつ。すそをひるがえしながら、颯爽と歩いていかれた。

あの人、素敵だったなぁ。
つぶやいたひとことひとことを、白い息が包んで、寒風が吹き飛ばしていく。深夜温泉のいいところは、こうやってつぶやいても、人様に迷惑をかけないところだ。奇異な目で見られることもない。
このごろよく見かける、高齢のご婦人のファッションスナップはとても魅力的だ。でも、普段はどうなんだろう?
私は初めて、きっと、ああいう方々は、普段も素敵なんだ、という確信めいたものを感じた。
だって、温泉にはいった後なんて、一番リラックスして、だらんとしてるときのはずなんだもの。
そんなときも、きっと素敵なのだ。私のように、シャカシャカの仕事着で前かがみにポケットに手を突っ込んで、仏頂面で歩いたりしないのだ。
私も、ああいう素敵な老婦人になりたい。まずは今日から、猫背と仏頂面はやめておこう。
そう誓う私を、月は笑って見下ろしていた。
[PR]

# by 93hossy | 2016-01-24 05:09 | | Trackback | Comments(0)

いただきもので生きてます

f0143299_0502086.jpg

いただいたざぼん。
むくのも一苦労なほどの力強さでした。
f0143299_0505876.jpg

たった3切れで直径18センチほどの鉢はもういっぱいいっぱい。
いただいたパンと美味しい朝食になりました。
みなさま、いつも美味しいものをありがとうございます♪
[PR]

# by 93hossy | 2016-01-13 00:52 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

新しい年

新しい年を迎え、みなさまいかがおすごしでしょうか。
f0143299_23514438.jpg

年末は皆で作って食べて呑んで、新しい年も皆でワイワイとすごしました。
まず新年第一日目、ほんとうに珍しく元日に初詣にまいりました。
ご覧のとおりの長蛇の列。北宮阿蘇神社です。
ぽかぽかで、青い空で、それは気持ちよく並ばせていただきました(笑
待ってる間もなんだかウキウキ(笑
f0143299_2354353.jpg

のんびりしたのは2日まで。
明日3日からは通常どおり仕事にはいります。
f0143299_23555252.jpg

写真はおせちに作った豚の角煮。昨年から作っているグレーの器に盛り付けました。
今年は少しこのシリーズを増やそうと思います。

さて、1月7日より、1月いっぱい、アトリエを開放いたします。
お近くにお越しの際は、どうぞお越しください。
なお、お越しの折は、まずご連絡いただけるとありがたいです。
外出していることもございますので、ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします♪
[PR]

# by 93hossy | 2016-01-02 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年もお世話になりました

f0143299_23362540.jpg

今年も残り少なくなってきました。
あまりにめまぐるしくて、一年がとっても長く感じた、というのが今の感想です(笑 
3月、春展
6月、ドウキテンを主催
6月の末に工房名をtourner(トゥルネ)とし、作家名も星乃功実と新たに変えて、気持ちも新たなスタートを切る
8月から10月にかけ、まちなか美術館の展示にパンゲア。メンバーとして参加
9月の雲ノマニマニでは憧れのナガコさんと二人展
12月には初の冬展
10月からフードスタイリスト講座を受け始め、12月に3級合格
この間、沢山の方々にお会いすることができ、新たな経験や知識を得、新たな刺激を与えていただき、つめ放題袋からはみだし気味なくらいのパンパンな1年を終えようとしています(笑 まだまだ書ききれないくらい、ほんとはいろんな出会いと経験がありました。
このような機会を与えてくださった皆様、また変わらぬお付き合いを続けてくださっている皆様に、心から感謝しております。
また来る年も、かわらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。そして皆様にも、沢山の幸いがめぐっていきますように。

年明け1月からしばらくはアトリエを開放したいと思っております。お近くにお越しの際はぜひおたちよりください。
また、新しいアトリエを探しております。こんな家があるよ、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ。こちらもあわせてよろしくお願いいたします。
[PR]

# by 93hossy | 2015-12-29 22:47 | | Trackback | Comments(0)

来年のことを話すと鬼が笑うかしら

f0143299_1462975.jpg

来年のうちあわせに北風パンチのおふたりと!
星と北風、第二弾は福岡にいってきます♪
雰囲気のある壁や床、しつらえもとっても素敵なお店です。
どんな展示にしていこうか今からわくわくのすけ。
詳細きまりましたらそのつどお知らせいたします♪
みていただく作品を、と「しずく」を持っていったら、偶然ふーみんも私物の「しずく」を持ってきてて、なんだか嬉しい同調具合でした(笑 
f0143299_1465586.jpg

お昼ごはんに、と紹介していただいた「いりえ」さんは、和風のかもめ食堂、といった雰囲気で、絶妙な塩梅がすっぽりつぼにはまりました。ここ、近くにあったらぜったい通いたい!たっつぁんはおかわりしてました(誰にいいつけてるんだ)
久しぶりの美々さんのコーヒーも美味しかったなぁ。
ともかくkpのお二人と出かけると、いつもとっても楽しいのです(笑
いえ、遊びじゃないよ、仕事だよ!(笑

いりえhttp://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=f0143299&srl=24781361#
[PR]

# by 93hossy | 2015-12-19 01:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

茶香炉のたのしみ

f0143299_212477.jpg

ときどき茶香炉を作ります。
夜になると、こんな楽しみもあるのです。
わざと明かりをつけずにドアをあけてみる。と、
こんな風にゆらゆらと影が映っています。
そしてふわっと広がるお茶のいい香り。
いろんな茶の葉を使ってみます。
緑茶、紅茶、ずーっと昔にいただいた中国の緑茶、蓮茶、、、。
お茶をいれた後の、茶がらで十分香ります。
ぼんやりながめながら、今夜もお茶をいただきます。
f0143299_214529.jpg

[PR]

# by 93hossy | 2015-12-13 02:01 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

フードスタイリスト試験合格!

f0143299_23302153.jpg

日本フードライセンス国際協会認定、フードスタイリスト3級、無事合格しました!
試験は11月29日(日)。個展と受験がまるかぶりして、もう正直脳みそが煮えている、、、と半泣きで毎日修行のようでした(笑
試験を終えて、一緒に受験した三苫さんと、「後ろはふりかえらずに仕事に専念します!笑」と天神でお別れしたのはついこのあいだ。
高速バスでとんぼ返りして窯をたく準備をしたのでした。

夕方封筒をあけたときは、心底ほっとしました(笑
まず一番に相籐先生にお電話してご報告。とっても喜んでいただきました。ほ。ご一緒した三苫さんももちろん合格!
たまたまるせっとばるでお約束していたナガコさんと、はからずしもお祝いディナーとなりました。
まだまだ入り口に立ったばかり。勉強はこれからも続きますが、お仕事に、生活に、この知識と技術をいかせていけたら、と思います。
[PR]

# by 93hossy | 2015-12-07 23:31 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

tourner冬展2015終了いたしました

tournerとしての第一歩、冬展2015、無事に終了いたしました。
最終日、お客様も途切れず、たくさんのかたにおこしいただき、楽しく忙しい1日をおえることができました。
師走のあわただしい中、遠いところをお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
急なオファーにも関わらず、快くカフェを引き受けてくださったイクイップメントフロアの東子さん、スタッフの皆さん、お世話になりました♪
また次回、沢山の方にお目にかかれますように。
[PR]

# by 93hossy | 2015-12-06 23:02 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

二日目終了いたしました

かなりスロースタートな今回ですが(笑 二日目、無事終了いたしました。
f0143299_19323888.jpg

今回はいつもと展示の仕方をかえてみました。
おぼえたてのコーディネートなど使って、和食器とガラスなど異素材をくみあせてみたり、
少ない素材でクリスマスの雰囲気をだしてみたり、ちょっとした工夫をしてみましたよ♪
ゆっくりと観ていただいて、イクイップメントフロアのおいしいポトフカレーやマサラセットを楽しんでいただいて、
私も楽しくお話させていただきました。
明日、いよいよ最終日となります。
たくさんのお越しをおまちしております♪
f0143299_1937871.jpg

[PR]

# by 93hossy | 2015-12-05 19:37 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)