五家荘なにもないたび

五家荘、生まれて初めて行ってまいりました。
すごいところです。遠い。そしてともかく山道の連続、、、(笑
横は崖、ってところをこうずーっとずーっとのぼり、今度は下りつづけて、
ぽっと開けてきたらぽつーんぽつーんと民家があります。
泊まったのは平家荘さん。古い民家を改装された民宿です。
ついこないだまでオーストラリアから学生さんがいらしていたそうです。
到着して、すぐ、裏の山から神社へといけますよ、と女将にうながされ、
軽い散歩のつもりで歩き始めました。
まずこれです。
f0143299_2271923.jpg

秘境感あふれるつり橋、渡りました。
そして、「へ?ここ、道?道なの?ここでいいの?」
と何度も声に出しながら、道なき道を登りました。
途中、ずるずるーっと山肌にそって足を滑らせたりしながら、
f0143299_2291062.jpg

必死に撮りました。きのこです(笑 
どういうことでしょうか。「まあ、10分くらい、、、でしょうかね。主人がロープつけて歩きやすくしておきましたから。」
と言われた気がしたんですが。息も絶え絶え。下を見てはいけないぞ、的な、
まったく道じゃないところを10分以上、たっぷりかけて死に物狂いで歩きました(笑
こういうとき、人間は、細胞レベルで目が覚める、というのでしょうか。
国東半島芸術祭で、修験者の修行する山の尾根で死に掛けたときと同じような錯覚に陥りました(笑
時々、こういう、へたすると死ぬぞ、という体験をするといいと思います。
自分は結構、細胞レベルでは生きたい、と思っていることに気づかされます(笑

たどりついた神社はほんとうに小さな、守人もいないのではないか、と思われるような神社でした。
f0143299_241397.jpg

杉の木も、すごく幹が太く、長いことここに育ってきたのだ、ということがわかります。
f0143299_2412226.jpg

苔むし方が私好みです(笑
f0143299_2414282.jpg

遠くを見ると、尾根が日本昔話みたいです。
f0143299_2422023.jpg

この川の流れ、もう何百年もかわらなくて、昔、流れ着いた平家の方々も眺めたのかと思うと、感慨もひとしおです。
f0143299_2423991.jpg

そこかしこにそばの花が咲いていました。
f0143299_2442729.jpg

なにもない、と思ったのは最初だけ。何百年もかわらないものがそこに横たわり、
私たち女三人、包まれている、、、と感じたたびの始まりでした。
つづく
[PR]

# by 93hossy | 2016-10-07 02:46 | | Trackback | Comments(0)

金継ぎ教室のおしらせ

再度掲載になります。
このたび、tournerでは、金継ぎ教室をはじめることになりました。
f0143299_14424548.jpg

講師は、うきは市で雑貨やてづくりのものを扱うお店、テカラの川口美香さん。
ばたばたしておりまして、8月中や9月のご案内が遅れておりました。
まだお席に余裕があり、思い切って10月からの開催としたいと思います。
9月よりご参加表明の方にはご迷惑をおかけいたします。

大事な器から欠けていくのよね、とはよくうかがうお話です(笑 そっと扱っているつもりでも、ついちょっとぶつけたふちがほんのちょっとだけ欠けてしまうこと、よくあります。
捨てるには思い出がありすぎる、でも使うにはちょっと危ない。
そんなときは金継ぎの出番です。
漆で補修して、金や銀で蒔いて、新たな魅力をもった器にしてしまう技術、それが金継ぎなのです。
スピーディーにその日に補修できてしまうやりかたもあり、そちらはまた特別編として開催したいと思いますが、細く長く、時間をかけて補修していく、金継ぎ本来のやり方、いわゆるロングライフデザイン的金継ぎを美香さんと一緒に学びませんか?
ぜひご参加をお待ちしております。
興味がわいてきた、という方、こちらのコメント欄、もしくは私宛メッセージをお待ちしております。
テカラの美香さんに直接のお問い合わせもどうぞ。
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-28 14:54 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16終了いたしました。

f0143299_13504351.jpg

パンゲア。展、19日に無事終了いたしました。ご来場いただいたお客様、参加された皆様に心から感謝いたします。
昨日はお預かりしていた作品の返却を果たし、やっと終わった気分になれました(笑)
会期中、これからしばらく分館では展示が入っていないこと、四階展示室の落ちた天井は数トンもあったこと、作家さんたち個々のあの日のことなどの話しを聞き、まだまだ地震の記憶や影響は生々しく感じられました。
ですが、作品からそれぞれに感じる、造り続けるのだという強い意思、溢れる祈り、迷いながらもたった今のリアルを表現された気持ちに触れ、私たちは私たちの仕事をする、それしかないのだ、と決意できた回でもありました。
また来年は、他の展示室にも連日作品が溢れますように。もっともっとたくさんのかたに足を運んでいただけますように!
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-21 13:53 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16終了いたしました。

f0143299_13504351.jpg

パンゲア。展、19日に無事終了いたしました。ご来場いただいたお客様、参加された皆様に心から感謝いたします。
昨日はお預かりしていた作品の返却を果たし、やっと終わった気分になれました(笑)
会期中、これからしばらく分館では展示が入っていないこと、四階展示室の落ちた天井は数トンもあったこと、作家さんたち個々のあの日のことなどの話しを聞き、まだまだ地震の記憶や影響は生々しく感じられました。
ですが、作品からそれぞれに感じる、造り続けるのだという強い意思、溢れる祈り、迷いながらもたった今のリアルを表現された気持ちに触れ、私たちは私たちの仕事をする、それしかないのだ、と決意できた回でもありました。
また来年は、他の展示室にも連日作品が溢れますように。もっともっとたくさんのかたに足を運んでいただけますように!
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-21 13:53 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

受付だより

f0143299_0472623.jpg

f0143299_0474697.jpg

f0143299_0481254.jpg

パンゲア。展vol.16開催中です。
受付に日参しており、撮りためた記録をちょっとずつご報告。
今回の私の作品は和紙と竹ひごで作った鬼灯です。秋のおとずれ、というニュアンスで作っています。
急遽開催だったので、焼き物はできず、こちらの作品となりました。
工房名をtournerにしてからは、陶だけでなく、版画やこういった作品など、自由に発表できるようになりました。
素材とそのつど向き合いながら作り出していくものを今後も発表していくつもりです。
初参加の写真家星野裕也さんの大型の作品もこうして堂々と場の雰囲気を引き締めてくれています。
初日には、熊本日日新聞から取材もしていただき、思いがけず沢山のご来場者に、一同おどろいておりました。
また他の作品も紹介してまいります。
どうぞ本物は、県立美術館分館にてご覧くださいませ。
期間は19日まで。
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-15 00:54 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16 開催します!

f0143299_21181811.jpg

今年は、県立美術館分館も地震で被害を受け、開催を断念せざるを得ない、
とあきらめておりましたところ、急遽会場になる展示場1-2がキャンセルになり、開催できることとなりました。
そこで、今回初めてお声をかけてみた作家さんも新たに参加していただけることになり、思いがけずすばらしい作品たちが集まりました。
ぜひぜひ、明日13日より県立美術館分館へおいでくださいませ!

私個人の作品としては、旧作ではありますが、「おとずれ」という、和紙を竹ひごを使ったほおずきを展示いたします。
それと同時に、パンゲア。展メンバーで以前五福町小学校に慰問ワークショップに出かけた折、マーブリングで作った作品を保存しておりましたので、それとコラボレーションした、lumière irisée(虹色の光)という作品を育てていきます。
日に日にマーブリングした部分が増えていき、最終的に大きな光のあふれる様子に近づけばいいな、と思います。さて、どんな作品にまりますでしょうか。
ぜひ、一度といわず、二度三度、足をお運びください♪
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-12 21:27 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

星とキタカゼvol.2

福岡のgallery Quonaにて、3日より、星とキタカゼ第二弾、はじまります!
台風も応援してくれて、追い風な感じです!(笑
f0143299_19411763.jpg


とき   2016.9.3-9.11(12:00-17:00)
ところ  福岡市南区大楠3-14-34 106 gallery Quona tel/092-406-3147

tournerの星乃功実とキタカゼパンチのコラボ展。みて楽しい、持ってて嬉しい、ジワジワくる焼き物展です。
今回は、器をはじめ、陶器でつくるマトリョーシカ、陶人形、福人形などが並びます。どうぞ楽しみに遊びにいらしてくださいませー♪
[PR]

# by 93hossy | 2016-09-01 19:48 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

川口美香さんによる金継ぎ教室@tourner

きたる9月より、金継ぎ教室を開催いたします。
こちらは、定期的に開催するものです。
 実は数年前からこの教室の計画はあったのですが、ようやく実現の運びとなりました。
 これも、講師の川口美香さんの、ボランティアで金継ぎにこられた熱い気持ちや、東京からきてくださったナカムラクニオさんの温かい心遣いが後押しをしてくれたのだと思います。
 大事に使っている器は、お金やかわりの器では変えられないもの。
買ったときの思い出や、使いながら交わした会話など、使うほどに一緒に育っていくものでもあります。大好きなものほどよく使い、ちょっと欠けてしまった、とか、つい落としてしまった、なんとかならないかしら、とご相談を受けることも多かったのです。
 金継ぎ、という日本の気候にも合った技術を知ったのは、弟子入りをしていたころ。漆を使ってきずやひびを埋め、そこに金を蒔いて、新たな美しさをプラスする補修の技術です。
 材料は、本漆を使い、かけらの隙間をうめるものも、パテは使いません。
時間はかなりかかりますが、健康にはまったく影響ありません。
日本の伝統的な技術を学びながら、大切な器の修理をしてみませんか。
沢山のご参加をお待ちしております。
ご参加希望の方は、こちらにコメントをくださいませ。
(この募集記事はときおり再掲いたします)
場所 tournerアトリエ 熊本県菊池市赤星1093
   駐車場あり
時間 月に2回の木曜日(9月22日よりの予定) 
   ①午後1時半から
   ②午後7時から
   どちらも2時間程度
費用 月謝6500円 月2回開催
   毎週こられない、という方のためにチケットもございます。
   チケット1枚3500円×4枚つづり (4ヶ月有効)
   この中に、講師料、材料費、お茶+お菓子などすべて込みになっております。
   参加のはじめには、個人でもつ道具だけ購入していただきます。
定員 ひとクラス5~8名 (定員に達しましたら締め切ります)
講師 川口美香さん
   うきは市にある、テカラという雑貨店を営む傍ら、金継ぎ師として活動していらっしゃいます。震災後 は、いちはやく物資を運んでくださったり、ボランティアで金継ぎをされたりと、ご自身のできることで何か役に立ちたい、という気持ちをお持ちの心優しい女性です。彼女の細く美しい金継ぎの線に惚れ、今回の教室をお願いしました。
[PR]

# by 93hossy | 2016-08-02 08:00 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

初金継ぎ

初金継ぎしてまいりました。
f0143299_13371668.jpg

東京は荻窪のカフェ六次元のオーナー、ナカムラクニオさんによる、金継ぎのワークショップ。
現代的な材料を使って、スピーディーに修理していきました。
遠いところから来てくださって、ボランティアで無料の開催をしてくださいました。
地震でわれた大事なものを補修するのに、こういう、ひびや割れをポジティブに捉えるやり方もあるよ、と終始にこやかに皆さんをほめちぎりながら、のせにのせて完成に持っていってくださいました。
初金継ぎです。地震でバリンバリンにわれてしまったもので、丸々1枚がわかるものをとっておきましたが、やっと日の目をみました(笑
漆を使った、日本の伝統的な技術と、現代の材料を使ったやり方と、両方のよいところを考えながら参加しました。これからは、ちょっとした欠けの修理をお客様にもやってさしあげることが可能に、、、なるといいな!(笑
f0143299_1330582.jpg

まずは接着したところ。
かけらのなくなっている部分や小さな線の横にできるすきまなど、パテで埋めていきます。
この上から新うるし、と呼ばれるものと真鍮の粉を混ぜて、線を描いていきます。
初めてだとなかなか線が思うように描けず、太かったりゆがんだり、盛り上がると美しい金継ぎの線が、乾燥とともにしぼんだり、、、。
まだまだ修行が足りません(笑
f0143299_1338490.jpg

みなさん、とても美しく出来上がっていました。
私のはまだまだ(笑
また熊本にもきてくださるとのことで、ゆるく金継ぎ部、というものができました(笑
次回の開催も楽しみに参加したいと思います!
[PR]

# by 93hossy | 2016-08-01 13:39 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

星野裕也写真展

f0143299_16173790.jpg

毎日暑いですね。今日は昨日に続き第12回城下町くまもとゆかたまつりですよ。
チャリティー展にこっそり参加していますよ。会場は熊本市内中心部広いですから、さがしてみてくださいねー。

さて、今日の本題はこちら。星野裕也さんの写真展が熊本で開催中です。
いわずと知れた、私のプロフィール写真を撮っていただいた写真家さんです。
場所は郷土のデパートから程近い、手取神社参道沿いにある、tetorigarden。
ここは美容室の待合室がギャラリーになっています。
道から眺めるのもよし、気軽にドアを開けて中にはいると、質感などもじっくりみることができてなおよしです。
白とグレーが基調のシックな店内に、額装された作品が配置されています。
京都KG+で展示されていた作品をみることができるんです!明日までとなっておりますので、この機会にぜひごらんください。
尚、作品は購入可能だそうですよ!
搬入当日にちらっとお邪魔したら、絶賛飾り付け中でした。光と影をとらえた一瞬が見事な作品群となっています。カメラマンのお友達はいつの間にか増えていましたが、こういうシリアスなショットを撮られるのは星野さんだけ。熊本の方ではありませんが、ファンも多く、応援団が沢山いるんですよー!
今回はお忙しく在廊はされていませんが、ぜひ沢山の方の目に触れますようにー!
[PR]

# by 93hossy | 2016-07-30 16:22 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)