<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

tournerとしての再出発

DMもできあがり、そろそろどこかでごらんになっている方もいらっしゃるかもしれません。
お気づきでしょうか。

星乃窯→tourner(トゥルネ) 
星乃久美→星乃功実

 工房の名前が大きくかわりました。水害に遭った後、おもてに出していた看板が腐ってしまい、燃やさなくてはならなくなりました。これ、結構ショックな出来事でした。
でも、ものは考えよう。
 ずっと以前から、人につけていただいたこの工房名を、変えたい、と思っていましたので、これをきっかけに考えることにしました。
 tournerとは、 思考をめぐらす、自然が循環する、ろくろを回す、といった多様な意味をもつ単語です。フランス語に堪能な方に教えていただいたこの言葉は、まるで樹の幹から枝葉がのびてどんどんひろがっているように、沢山の意味をもつそうです。 一度、個展のテーマとして、循環、という意味でこの単語を使ったことがあり、そのときからいつか、tournerを自分の工房名にしたい、と考えていたのでした。
こんなふうに、私の作ったものが誰かの元にめぐっていき、またそこで対話が生まれて幸せな時間がめぐったり、いろいろなところで関わる人たちとのいい循環が生まれたりするといいな、という気持ちです。
これに伴い、作家として活動するときの名前を、星乃功実と表記を変えました。
 どうぞ、新生tournerをよろしくお願いします。
f0143299_23482214.jpg

[PR]

by 93hossy | 2015-11-23 23:48 | | Trackback | Comments(0)

冬展のおしらせ

毎年秋の展示会を「秋展」として開催してきましたが、今年はどうしても都合がつかず、
「冬展」を開催することになりました。
冬、だからこそできる展示にしたいと思っております。
f0143299_15175556.jpg

大事な人を招いてのしつらえに、普段の生活に、
黒やグレーのおちついた器を使ってみられませんか?
今年の開催は、以下のとおりになります。

    tourner 冬展 2015

とき    2015.12.4(金).5(土).6(日)  10:00-17:00(最終日は16:30まで)
ところ   松倉邸 (菊池高校前)
  
      今回も、イクイップメントフロアにきていただき、ポトフカレーとマサラセットなど作っていただきます。
      こちらもあわせてお楽しみください!なお、カフェの営業は、16:30まで。最終日は16:00まで。

ただいま、お尻にターボでがんばっております。
たくさんのお越しをおまちしております。
また、Facebookにも、公開の情報をアップしておりますので、こちらでも内容は確認いただけます。
[PR]

by 93hossy | 2015-11-16 15:24 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

人に見られる自分

f0143299_3225217.jpg

せんじつのこと、カメラマンの星野裕也さんに、写真を撮っていただきました。
まわりの方が、星野さんに撮ってもらったというプロフィール写真があまりにやわらかくて素敵で、
後先考えずにお願いしてしまいました。

なんとなくわかってはいましたが、仕事してる私は結構怖い顔(笑
眉間にしわ寄せてるものなど、もうすごい迫力です(笑
f0143299_326052.jpg

でも、自分ではけして撮れないショットを撮って頂いて、ほんとうにうれしかった。

仕事中の手元や片付いてない仕事場など、すべてさらしてしまう、という、
私にとっては結構難易度の高い行為でしたが、ひとなつこい笑顔と、独特のつっこみで
十分リラックスさせていただき、笑いすぎた笑顔なども撮れていました(笑
あんな顔して笑うんだなー、わたし。
そのうち勇気がでたらアップいたします(笑

現在、12月4・5・6日の冬展にむけて準備中です。今年は秋からすこし時期がずれてしまいました。
だからこそできる展示をかんがえています。
どうぞたくさんのご来場をおまちしております。
[PR]

by 93hossy | 2015-11-10 03:31 | | Trackback | Comments(0)

器のやくわりなど考えたりして。

f0143299_2133594.jpg

フードスタイリストの講座にいきはじめました。
もっと、自分の器の役割について考えてみたくて。
食べ物をひきたたせるには?器以外の要素との関連は?

テーブルコーディネートの基本を学んだあと、食の歴史などについて学んでいます。
食事に五色を取り入れていた、というところで出された宿題は、
今夜の夕食を、五色を取り入れて考えてみましょう、でした。
食材で五色、、、。
そういえば、お弁当をおいしく作るのに、五色を使うといいですよ、と書いてあったのを思い出しました。
白、赤、黄、緑、黒。
これを網羅することで、目にもおいしく、身体にもよい食材をそろえることができる。
日本人の知恵とはたいしたものです。

この日の夕食、しろは白米と豆腐。黒はしいたけと茄子、茶も黒とかんがえればごぼう、鶏、レンコン。
赤はトマトとにんじん、黄はパプリカとオムレツの玉子。
緑はレタス、ねぎ、きぬさや、ほうれん草。
器にも、黒と白をとりいれてみたところです。
なるほど、バランスのとれたメニューになっている、、、みたい(笑
食材の盛り方も、もっと工夫したくなります。
知識が記憶に残らない、、、のが悩みの種です(笑 憶えられるかなー(泣
[PR]

by 93hossy | 2015-11-02 02:27 | 食と器 | Trackback | Comments(4)