<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛りガールの会

先日、うきはのテカラさんにて開催の、盛りガールの会に参加してきました。

自分の好きな器に、料理を「盛り」ガールです(笑
まずは好き勝手に盛ったあと、フードスタイリストの先生に手直ししていただき、
その後写真まで撮って、これまたカメラマンの先生に手直ししていただけるという、
なんとも夢のように楽しい企画でありました。

ひとりでも参加するつもりでしたが、折角たきちゃんも来ている事だし、一緒にいこうよ!
と誘って、うきはまで山越え2時間コースでいってまいりました。
遠かったような、近かったような、、、(笑

はいまず、これ、電球の灯りで撮った、使用前。
f0143299_14261798.jpg

手直ししていただいて、立体感と色味のでてきた使用後。
f0143299_1427865.jpg

アジフライに焦点をあてた一枚。横からの自然光がふんわりといい感じです。
f0143299_14275796.jpg

最後は失敗作も(笑
f0143299_14285717.jpg

横からの光はいいんですが、残念ながらテーブルが切れてる、、、(笑
ということで、完成形は撮れませんでしたが、
f0143299_14294444.jpg

先生も、奥様の美香さんも、熱心にとりくんでくださいまして、タッキーの器もいい感じのしあがり!
f0143299_14303594.jpg

ああー、料理のことを考えながら作るの、だいじですねぇー!と、タッキーも感心しきり。
楽しくて、勉強になって、仕事に即反映できる、贅沢すぎる企画でした。
美香さん、ありがとうございましたー!
うきはの「テカラ」は、素敵な雑貨のお店です。ぜひみなさん、行かれてみてくださいね!
[PR]

by 93hossy | 2015-06-30 14:32 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

タッキーの器ふたたび

とうとう、タッキーが岡山に帰ってしまいました。
ですが、タッキーの器はまだ熊本にあるのです!(笑

ただいま、佐土原のなかお画廊にて開催中の三人展、ガラス×布×土、に、
タッキーの器も出展中です。
f0143299_310197.jpg

f0143299_3104066.jpg

松倉邸のときとは、また違った表情を見せている気がします。
たくさんある中から、なかおさんのセレクトされたものが並んでいますよ♪
1階は、ガラスの方とスペースをわけています。
f0143299_312261.jpg

f0143299_312449.jpg

f0143299_313132.jpg

2階は、帆布を使ったバッグや、素敵なショール、シャツなどといった布作品が並び、
スプートニクカフェの林田さんがにこやかにお話してくださいます♪
ぜひぜひ、会期中に足をお運びくださいませ♪
ガラス×布×土展は、7月5日までとなっています。
[PR]

by 93hossy | 2015-06-29 03:15 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ドウキテン、あっというまに終わってしまいました、、、

f0143299_510302.jpg
f0143299_5105687.jpg
f0143299_5112682.jpg

あっというまに、ドウキテン、終わってしまいました、、、。
泥雑巾の気分でめざめた翌日、残務整理しながら、短かったな、、、とつぶやく私(笑
めちゃめちゃ楽しかった!
同期っていい!宝物!
f0143299_513122.jpg

f0143299_5131382.jpg
f0143299_5133244.jpg
f0143299_5134654.jpg

菊池市という、辺鄙な会場にもかかわらず、沢山の方に御来場いただき、ありがとうございました。
忙しく活動する中、時間をさいて参加してくれた同期5人、急遽助っ人にきてくださったイクイップメントフロアの東子さん&スタッフの方にも、心から感謝しております♪
また次回開催できるように精進いたします。

さて次は8月からの街なか美術館、9月の島田美術館、秋展とつづきます。
身体のメンテナンスもおこたりなくがんばります♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-23 05:17 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

ドウキテンはじまります

f0143299_2111529.jpg

モコス7月号にのせていただきました♪
なんと1ページ!
岡山からきた吉田多喜子さんも、いいお土産ができたよ!と大喜び♪
私も記念すべき1回目がこんな風にのせていただけるなんて、本当に嬉しいです。
いよいよ、本日19日より、ドウキテンはじまります!
f0143299_2181830.jpg

搬入をしながら、窯業大学校時代を思い出していました。
目の前で展示されていく作品をみていると、技も洗練され、
いろんな経験を積まれてきたんだろうな、と思わせる段取りのいい作業振りに感激したのでした。
使い勝手のよさそうな器、魅力的な人形、それぞれが極めてきた作品たち。
どうぞ松倉邸にてお手にとってください。
沢山の方のお越しをお待ちしております♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-19 02:18 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

やっぱり苔がすき

雨の日は庭をぶらぶら。
ああやっぱり苔が好き。
f0143299_11304865.jpg

紫陽花は、大輪より小さな花がちらちらしてるものが好き。
f0143299_1131864.jpg

初夏の緑色の空気は、湿り気があると一層しみますね。
f0143299_11312796.jpg

[PR]

by 93hossy | 2015-06-14 11:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ちぇ!

f0143299_2282819.jpg

野菜のテリーヌとやらを作りました。
ちょっと夏を意識して、青い皿に盛ってみました。

色の濃い野菜を沢山入れ、コンソメと白ワインを使ったものです。
ウェルソーレクッキング教室で教えていただいたものを復習。
まわりをキャベツでくるむ、などという、ちょっと面倒なこともやって、
ソースも別づくりです。
さー、どや!と食卓に出すと、
小さき人々(甥っ子)に、いっせいにNGをだされました。

ちぇ!

「ぼくね、ゼリーとふわふわがすかん」

「これね、ソーダみたいな味がする」

「もぐもぐ、、、おうぇっ、、、、」

ひどすぎる、、、(泣
ありとあらゆる拒否の言葉を並べられました(笑
なんやねん!ソーダの味がするて!(笑

その日の夕食後、多数決をとってみました。

「はい、この、鯖のエスニックしょうが焼き、また作ってもいい人!」
はい!はい!はい!
「はい、では、この、野菜のテリーヌを、別バージョンで作ったら食べてみたい人!」
しーん、、、というより
「んー、ぼく、いらん」
「んー、、、もうこれだけは勘弁してください」
「んー、、、ソースがたくさんかかってるならいいけどぉ、、、、」
はいはい、わかりました。もう作りませんてば(笑

しかし、やはり、ツナとか生クリームとか使って、もいっかいリベンジしたい、、、(笑
やらせてくれー!
[PR]

by 93hossy | 2015-06-13 02:42 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

ドウキテン

f0143299_1355023.jpg

さて、6月になりました。紫陽花も美しい季節になりましたね♪
昨年2メートル越えした紫陽花も、しらないうちに誰かに剪定され、短く刈り込んでありましたが、
そのお陰で今年の花は大輪です(笑 枝ぶりが悪くなってもまあよしとしよう(笑

ドウキテン の開催も近づいてきました。
いやー、お尻にターボでがんばっております(笑

ドウキテンとは?
佐賀県立有田窯業大学校第14期卒業の同期生6名の展示会です。
今回は、岡山から吉田多喜子さんが来熊されることになり、それにあわせての開催となります。
といっても、本当は、同期は沢山いるのです。もっと沢山の人に声をかけられればよかったのですが、
今回は急遽の開催となり、ぱっと頭に浮かんだ人に声をかけての開催となりました。
次回はもっと広いところで、沢山の同期とやれるといいなー、などと密かに思っております♪

ドウキテン、県内外でそれぞれ活躍中の同期6名が一堂に会する希少な機会となります。
どうぞ沢山の御来場をお待ちしております。



今回は、なんとイクイップメントフロアにきていただけることになりました!!
6名の器を使って提供していただくメニューは、当日のお楽しみです♪

最終日は、17:00までとなります。三日間の開催ですが、どうぞよろしくお願いします♪

                       ドウキテン

とき     6月19(金)、20(土)、21(日)日の三日間   11:00-18:00(最終日は17:00まで)
ところ    松倉邸(菊池高校前)
ゲスト    イクイップメントフロア
        今回は、茶豆さんにかわってイクイップメントフロアの東子さんがきてくださいます!
        メニューは当日のお楽しみですが、美味しいカレーも登場の予感、、、♪
        当日は、6名の器や箸置きなど使って提供してくださいますよ♪
        ぜひこの機会に、器も使ってみてください♪
[PR]

by 93hossy | 2015-06-04 13:10 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)