<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月には備前の風が吹きます!!

f0143299_1331717.jpg

6月に、窯業大学校の同期、タッキーこと吉田多喜子さんが来熊されます。
彼女は、備前焼の大家、森陶岳さんのもと5年修行され、現在は岡山に自分の工房を持ち、制作に励んでいらっしゃいます。
4月もだいぶすぎて電話があり、こちらで展示をしたいとのこと。それから交渉などはじめ、ようやく了承を得て形となりました。
6月27日から7月5日まで、なかお画廊さんで、ガラス×布×土と題した4人展を開いていただけることになりました!!!(なかおさん、ありがとうございます!)
ガラス・森永豊、布・FARGNINGS ATELJE' 、土・石原祥充、吉田多喜子
 
それにあわせ、1週間前に、窯大同期展をやっちゃおう!とこれまた急遽決定し、ぱっと思いついた同期に声をかけると、ささーっと「参加します!」とのお声(笑
いやー、みんな動きがすばやくてありがたい!(笑
こちら同期展は、菊池市は松倉邸にて、6月19日・20日・21日の三日間開催いたします。
同期展出展者 
亀山早苗、にしだみき、星乃久美、吉田健宗、吉田多喜子、綿島康浩
タッキーは勿論、熊本初おめみえ!素朴で力強い備前焼の器を、ぜひ手にとっていただきたいと思います!
同期展の出展者や詳細については、後日またアップいたしますので、もう少々お待ちください♪
それぞれ活躍の場を広げながら生きている同期に本当に久しぶりに会えて、私もわくわくしています!
[PR]

by 93hossy | 2015-05-15 01:33 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

八木りのわたし

八木りのわたし、、、、ふるっ(笑

何を隠そう、カレーずき。
毎日食べてもいいくらいです(笑
でも、時々にしています。すきすぎて(笑

昨日初めて、八木カレーにいってまいりました。
f0143299_0461225.jpg

オリジナルベースのエッグカレー、辛口。
かなり辛いよ、と一緒に行ったお友達に助言をいただきましたが、中辛でなくて辛口を。
うまい!文句なしです!
ひとくちめ、食べたとたんに、鼻の奥をビューンガツーン!と走っていくスパイスの香り。
トップスピードで走りぬけたのはシナモンだったでしょうか。
甘みのある香りと、口に広がる辛味のギャップがまた楽しい!
クセになります、この味は。
ああ、もう言ってるそばから行きたくてうずうず。

なぜでしょうか、これまで何度となく探してるときは全然見つからなかったのに、
食べることになって行ったら一発で見つかったという不思議(笑
今日は食べてよろしい、ということだったのでしょうか(笑
またすぐ行きたいです!
オチのない話ですんません!(笑
[PR]

by 93hossy | 2015-05-12 00:52 | 好きなのよね | Trackback | Comments(2)

ナガコさんのアトリエ

9月に2人展をすることになっています。
お相手は、ステンドグラス作家の舛田良子(ナガコ)さん。
f0143299_335922.jpg

昨日はその打ち合わせ兼デート、、、みたいな(笑
以前から、ナガコさんのステンドグラスは、モチーフの扱い方や配色、どれもすごく好きで、ぜひ作品展を一緒に作り上げたい!と熱烈ラブコールしたのでした。
f0143299_3354210.jpg

これまで重ねたデート、都合2回(笑 昨日で三回目となりました。
なんでしょう、アトリエというホームでお会いしたというのがよかったのか、すごくリラックスされていて、いつもは聞けないようなお話や、お好きな作家さんの話など、数時間に渡って聞くことができました。
f0143299_336426.jpg

f0143299_3371918.jpg

やっぱり、じっくり時間かけて、話をしたり場の空気を共有したり、それでしかわからないもの、ってあるのかもしれません。作品だけ見てもわからないこと、やっぱり好きなものが似てるな、と、共通の感覚を確認できること、どちらも、心がオープンにならないと掴めない。
f0143299_3362646.jpg

私も、必ずこういうと皆さんから否定されますが(笑)、根は人見知りなのです(笑
じっくりじわじわ近づきながら作り上げる二人の世界、もう少し先のことですが、どうぞ楽しみにお待ちください♪
[PR]

by 93hossy | 2015-05-10 03:37 | | Trackback | Comments(0)

つなぐつながる再会する

なんとも不思議に忙しい1日でした。
まず午後一番、素敵な女性お2人をひきあわせることになり、見事つながることができました。

山鹿湯の端美術館にでかけると、そこでは歩けば知人友人にあたるという時間をすごしました。
まずは駐車場に車をおき、ドアをバンとしめると、「あ、ほしのさん!」とアドちゃんに声をかけられ爆笑。
そこから走って、売り切れ必至のごぱん屋うっでぃーさんのパンをゲット。
天聴の蔵に引き返すと、数年ぶりにお会いする鉄の作家、樺山明さんとバッタリお会いしてしばらくお話をし、
f0143299_0144915.jpg

その後木彫をみていると、1年ぶりの木彫作家さん御本人にばったり。
御挨拶していると、これまた1年ぶりくらいに人形作家の西田さんがあらわれ、おおー!と喜びの再会。
百花堂さんへと急ぎ、ジウさんにこれまた数ヶ月ぶりにお会いして喜びながらお茶を飲みました。
f0143299_0151546.jpg

目の前に座られた御夫婦は、以前から作品だけ存じ上げていたイドウさん。端正な三島を作られるというので、いつかまた御一緒しましょう、と談笑したのでした。
店のお客様に声をかけられると、おお、甲玉堂で働いていらっしゃった方。
そこへ通りかかった木部さんともお会いできて土瓶のつるの話など。
「あー!」と店の入り口から声がする、とふりむけば、味府礼子さんが入ってこられ、私の隣にどうぞとおすすめし、場所をかえて再びやってきた西田さんと三人でお茶をしながらまあしゃべるしゃべる。
最後は西田さんとまた別の展示会の話がもちあがり、ほぼ決定、というところまでこぎつけて退散。
ここまで2時間あまり、、、だったかな(笑
ぎゅぅーーーーとご縁がつまった場所と時間(笑
こんな日もあるのですねぇ。
来年も楽しみです♪
[PR]

by 93hossy | 2015-05-06 23:14 | | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展、開催中です!明日4日まで!

おぉ、すっかり更新していないあいだにもう5月になっておりました!
なんとも慌しい1ヶ月を過ごしており、振り返る間もなかったのでしょう(笑
f0143299_1738556.jpg

春展のころは、ちょうど遅れた桜が咲き始め、ちょうど7分から8分という咲き加減のいい頃でした。
もういまでは夏か???というくらいの気温の高さ。
あたりはすっかり緑一色ですね。
f0143299_17411215.jpg

初めてみにいった山田の藤も、先日の雨で終わった頃でしょうか。
f0143299_17415852.jpg


さて、現在、県立美術館分館では、パンゲア。展が開催中です。
告知もだいぶおくれてしまいました(汗
実は、明日の4日、17時15分までの展示となっております。
f0143299_1743305.jpg

f0143299_17435085.jpg

今回は、15回記念ということで、画集を作りました。普通の冊子とはちがい、ポストカードより少し大きめのカードが独立したタイプで、一枚一枚、飾ることができます。鑑賞後は、おうちで楽しんでいただけるものです!
ぜひ、会場にお運びいただきまして、手に入れてください!
私はいつもの焼きものではなく、ふわりふわりと揺れるモビールを作りました。自分たちがくらしているこの世界は、実に微妙なバランスの上に成り立っていると感じています。それをあらわしてみたくて、素材を変えて作りました。もっと素材を追求する必要はありそうですが、今後も時折作ることになりそうです。
明日までとなりましたが、ぜひ沢山のご来場をおまちしております。
[PR]

by 93hossy | 2015-05-03 17:50 | Trackback | Comments(0)