<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白だとおもってたら

f0143299_421282.jpg

よーくみると、白だと思っていた彼岸花、うっすら黄色でした。
白いものは、花弁の奥が薄いピンク色しています。
そして、観察していると、おしべが花弁の色と同じだということにも気づきました。
花粉が出てくるとみな同じ黄色の花粉がついてます。
散歩の途中で手折った花の小さな観察記。
[PR]

by 93hossy | 2014-09-30 04:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ようやくお披露目いたします

ここ数カ月、水面下ですすめておりました、キタカゼパンチさんとのコラボレーション、ようやくお披露目することができます♪

ホシとキタカゼ

こんなタイトルつけてくれました。
最初はご飯を食べながら、、、だったかな。
何か一緒にできたらいいね、それいいね、ってな具合に話は始まって、
まずは試し作りから始めました。
消しゴムはんこと木彫り人形で精力的に活動されているキタカゼパンチのお二人にとっては、
土という素材は初。

絵の具をのせるとどうなるのか、ぬった具合はどうなのか、
作った感触は?

お二人の持つモチーフやデザイン性、
私の作る陶器の持ち味、
それぞれを殺さずいかしていくにはどうしたら。。。???

あーでもないこーでもないと毎週頭を悩ませながら、
途中は忙しくて作業ドタキャンが続いたりして、
ほんとにできるんかいな、と心配したこともありましたが、
ほぼ毎週仕事場に通っていただいて、こうして実現する運びとなりました。

これが、、、なかなかいいんですよね(笑
思ってもみなかったしっくり感があります(笑

ぜひ、お手にとって、連れて帰ってやってください♪
キタカゼ商店にて、10月10日から16日まで。
短い期間ですがどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by 93hossy | 2014-09-26 15:20 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

街なか美術館、日航ホテルでの展示は終了いたしました。

先日、22日をもちまして、街なか美術館、日航ホテルでの私の展示「白露」は終了いたしました。
f0143299_073619.jpg

おかげさまで沢山の方にみていただき、ありがとうございました♪
なお、街なか美術館のスタンプラリーのキーワードは、28日まで、ホテル側のご協力をいただき、ポスターとともに展示させていただいております。
こちら、豪華な景品もありますので、ぜひ、最後までめぐって、参加してみてくださいね!
日専連での展示はまだ続いております。お近くにお越しの際は、ぜひおたちよりください♪
[PR]

by 93hossy | 2014-09-26 00:09 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

夕暮れ川辺さんぽ

f0143299_0323820.jpg

久しぶりの川辺さんぽは夕暮れ時。
歩いてはとまり、歩いてはとまり、
うわー、ふわー、とひとり小さく歓声をあげながらシャッターをきる。
いつものごとく、運動にはならないな、と苦笑いしながら、
ずいぶん冷たくなった空気を肺いっぱいに吸い込んで歩く。

てくてく ストップ
てくてく ストップ
てくてくてく ストップ

ちょっとずつならして、今年は小走りにジョギングできるくらいになるのだ。
小さな私の目標。
いつもこんなに綺麗な夕暮れなら、早めに目標達成できそうなんだけど(笑
[PR]

by 93hossy | 2014-09-21 00:39 | 窯の周辺 | Trackback(1) | Comments(2)

ショートトリップ

旅というほどではありませんが、ちょいと阿蘇まで。

少し前になりますが、病床の叔父を見舞いに横浜へ行きました。
このほどその叔父が亡くなり、お仏壇の準備もできた、ということで、
従兄弟と叔母が熊本まで遺影をもって来てくれました。

せっかく熊本まで来てくれたんだから、と、はちゃめちゃなスケジュールをぬって、
阿蘇までのショートトリップを計画。
f0143299_3461683.jpg

甥っ子も保育園を休んで同行してくれました(笑
f0143299_3395661.jpg

ひっさしぶり、、、うん十年ぶりの阿蘇中岳火口付近です。
本当は火口を見にいきたかったのですが、当日は立ち入り規制のレベル2。
がっかりしながら、このビューポイントに立ち寄りましたが、
おお!十分いいじゃんか!(笑
叔母も満足したようで、連れて行った甲斐がありました♪
f0143299_344081.jpg

車酔いがひどく、「きもちわるーい」と訴える甥っ子のために、
都合4回は車を路肩に停めたかな(笑
その時立ち寄ったお寺には緑が茂って、とても気持ちのいい休憩となりました。

帰ってからも夕食を作り、そのまま仕事に突入。
久々ろくろをひきながら船をこぐ、という荒技をやってのけました(笑 あぶね。
ハイスピードで毎日がすぎていっております(笑
[PR]

by 93hossy | 2014-09-12 03:49 | | Trackback | Comments(0)

新しいプロジェクト始動しております

まだ情報解禁してないので、詳しいことは後日報告いたします。

ただいま、新しいプロジェクトを仲間と共に始めております。
自分の仕事場に人が入ってお仕事するのは久しぶりで、
ちょっとしゃきっとして気持ちがいいことです(笑

ああでもない、こうでもない、とアイディアをひねり出したり、
すぐに疲れて休憩したり(笑
作業に入ると、やっぱりみんな職人ぽくなって、
黙々と作業をこなしていきます。
みんな時間がない中で日にちを合わせての仕事なので、
ぐっと集中できる。こんな時間もとても幸せです。

お互いの仕事を見るのも面白くて、
ああやっぱりセンスいいな、などと考えながら、
配分とか配置とか、勉強させていただいています。

早くお知らせしたいですね(笑
f0143299_0555221.jpg

[PR]

by 93hossy | 2014-09-05 00:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

箱崎アートターミナル

インプットデー in 福岡。
箱崎アートターミナルというイベントに、お友達ののえみさんが作品をだしていらっしゃるというので観に行った。
彼女は、仕事を持ちながら、詩を書き、漫画を描くという才能の持ち主。
温かく、時にするどく、やや斜め目線で描く、1日1漫画のファンで、web上の作品ではあきたらず、原画をおっかけてしまった。
f0143299_124115.jpg

会場は箱崎水族館喫茶室。おやくそくのようであるが、本物の水族館を探して当分ウロウロした私は、途方に暮れてのえみさんに確認電話して探し当てた。
そこは普通の喫茶店、、、であった(笑
会場に入ると、イベントの準備に追われていらっしゃる。最終日の31日は、のはらのシネマvol.2という映画の上映&トークセッションが同じ会場であることになっている。
せっかく福岡まで行くんだし、この映画のイベントも参加して帰ろう、と少し早めに入ると、断然場違いな空気が流れており、少々肩身の狭い思いをしながらも図々しくのえみさんの漫画に集中していた。
f0143299_13339.jpg

これはもう観ていただければ一目瞭然なんだけど、面白い!くす、くすくす、、、と笑いをこらえながら一人鑑賞会。やっぱり誰かお友達誘うんだったなあ、もったいなかった、と心の中でつぶやく。
f0143299_145047.jpg

さて、こういう自主制作の映画というのは正直あまり馴染みがなく、福岡インディペンデント映画祭も、存在こそ知っていたけれど、観に行ったことがなかった。
お話を聞いてるうちに、このイベントを立ち上げた方たちの熱さにちょっと心が浮き立った。最初こそ数十本だった応募作も、今では130本を超える応募があるとか。そしてそれを五月の連休をつぶして見まくるという情熱(笑 監督が「苦、、、修行をさせてもらいました」とおっしゃったのを、会場のみんなは聞き逃さなかったと思う(笑
山木監督の映画も3本。こちらはかなりのショート作品。なんとiPhoneで撮った作品も。自分にも撮れるかもしれない、という可能性をかんじてもらえたら、とおっしゃる監督、若くて可愛らしい女性で、新しい才能を応援したいのだ、とおっしゃっていた。
ほお、、、なんかやってみたくなったりして(笑
折しも菊池で10月には映画祭が催される。こちらもどんなふうに盛り上がるのか、とても楽しみになってきた。
福岡、映画で盛り上がっているなー。福岡国際映画祭もあるし、ちょっと、、いえだいぶ先を走ってる福岡がまぶしく感じたひととき。

イベントが終わると、だいぶ長い時間がたっていたようで、実は2時間しかたっていなくて、外はまだ明るかった。
ぶらぶらと地下鉄までの道を歩きながら、行きに迷い込んだ路地を写したり、筥崎宮を写したりした。神社の周りは大きな樹が沢山あって気持ちがいい。また来年もこの箱崎アートターミナルはあるそうで、ぶらぶらと遊びにきたいな、などと思いつつ帰路についた。
f0143299_143634.jpg

f0143299_153990.jpg

まったく未体験ゾーンをインプットすると、やる気というより反骨精神みたいなものが刺激されて掘り起こされる気がする。私にとっての大事なインプットデー。
これがあって、アウトプットも中身の濃いものになると信じている。
[PR]

by 93hossy | 2014-09-01 01:06 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)