<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春展2014は、松倉邸にて開催です!

今年の春展2014、日程が決まりました。
3月28(金)・29(土)・30(日)日の3日間です♪
今年は自宅建て替えのため、いまだに敷地内ごった返しておりまして、

菊池市内にある古い商家、「松倉邸」にて開催の運びとなりました。
f0143299_20102153.jpg

なかなかに雰囲気のあるところです。
お向かいは我が母校、菊池高校です。(写真は将軍木)
f0143299_14582071.jpg

すぐお隣は、「あの」国登録文化財となった高木医院です♪
(松倉邸自体も国登録の文化財となっています。)
すぐそばに、私の大好きな城の井温泉もあります。
ちょっと歩けば菊池神社、疲れたらおりてきて、
夢美術館前の足湯でゆっくり♪
ゆるり散歩しながら楽しめます。
今回も茶豆さんが移動カフェをやってくださいますよ♪
そして、スペシャルゲストは、、、、
書道家の稲田春けい先生!
小さなおからだからは想像できないパワフルな作品を作られますよ!
先日、夕方から松倉邸を下見していただき、イメージしていただきました。
松倉邸は二階建て。その二階部分は、とても開放的で素敵です。
となりには小さな能楽堂があり、薪能など催されることもあるのです。
(期間中薪能はございませんが、二階の縁側から外観をご覧いただけます。)
一階、二階とも、展示のイメージをして帰られました。
さて当日はどんな空間になるのかとても楽しみです!
春展期間中、日曜日(30日)に、手ぶらで書道教室ワークショップもやってくださいます。
お気軽にご参加ください♪
[PR]

by 93hossy | 2014-02-27 20:02 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春春春!

夕方、散歩に出かけると、日に日に春に近づいているのがわかります。
f0143299_3564254.jpg

もう菜の花がこんなに。
f0143299_3572367.jpg

朝夕の冷えが厳しいと、こういう真っ赤に色づいた葉っぱも彩を添えてくれます。
自然界の色合いってほんとに不思議だなあと思いながら、その美しさに見とれます。
f0143299_3583311.jpg

ぼんやりと空を眺めながら歩くのが大好きなんですが、
雲も踊っているようで、ピンクで少しうきうきします(笑
いいですね。春がやってきましたね♪
[PR]

by 93hossy | 2014-02-25 04:00 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)

春のもぐら

冬ごもり もぐらも
そろそろあきてきた
眩しい太陽浴びたいと
もぞもぞ穴からはいだして
いつもの川辺をてくてくと
f0143299_21142288.jpg

最初に出会う大きな木
風に吹かれてしなる枝
葉っぱはがれてすっぱだか
しゃなりしゃなりと枝ふる先に
白玉飾りをたんとつけ
よそいき春のしたく済み
f0143299_21174744.jpg

きらきら春は今どこに
ふと見る足元そこかしこ
黄金に茜ちらちらと
織りの模様も美しく
緑の絨毯しきつめる
f0143299_21233618.jpg

きらきら春は今どこに
風にむかっててくてくと
もぐらの顔に輝る光
胸にもきっと花は咲く
[PR]

by 93hossy | 2014-02-12 21:28 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)

初午大祭初体験

f0143299_12432350.jpg

一昨年は災害、昨年は家族マターと振り回され、自分の仕事が後回しになり、最小限のことしかできませんでしたが、今年はリスタートしたいな、何かきっかけはないものか、と思っていたところ、
お友達のはるちゃんから嬉しいお誘いが♪
「熊本城稲荷神社の初午大祭に行ってみませんか?」
「行く!行けます!行きますとも!」

待ち合わせは夜中の23時(笑 大人ですもの(笑
24時をまわったころ、そこから風が吹き始めて少し寒くなりかけた中、とことこ歩いて熊本稲荷神社まで。
見ると、明々とあかりが灯り、どこからともなく沢山の人が集まってきています。
コートのポッケに手を入れたまま少しずつ前に進んでいくと、一番太鼓なるものが響き始めます。
それに合わせて威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
(ちょっと気分があがってきた・笑)
参道の石段をのぼるにつれ気分もだんだん高揚してきます(笑
お賽銭を投げ込んで参拝する向こう側には、
裃つけた方がいらっしゃって、賑やかに手拍子打ちながら参拝者に掛け声かけていらっしゃる。
パンパーンと柏手うって、心願を唱え、参拝を終えると、
この「開運の御宝」が目に入りました。
はるちゃんと二人、この御宝を手に入れて、
「もー、これできっといいことづくめね!」と気分も最高潮(笑

夜中の参拝、というのは、一種独特の雰囲気があります。
朱色の鳥居や建物がふんわりと灯りに浮かび上がり、
人の喋り声や笑い声がそこここに湧き上がり、
吐く息は白く、太鼓や掛け声、手拍子は響き渡る。
わ、今、ここに沢山の神様が集って賑やかに人々を応援していらっしゃるな、
と感じます。
人生で初めて、福招き手拍子、なるものを、名前入りでやっていただきました(笑
福が沢山よってきそうな予感(笑
ミドリネコ舎のマーガレットちゃんにもばったりお会いして、
とっても楽しい初午大祭でした♪
皆様にもどうぞ沢山の福がよってきますように♪
[PR]

by 93hossy | 2014-02-04 12:45 | | Trackback | Comments(0)