<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の思い出・・・になったかな

f0143299_10143492.jpg

8月も早い時期に、博多の甥っ子ゆうとがやってきました。
我が家の甥っ子達三人はゆうとが大好き!
まるで4人兄弟みたいにくっついて遊びまわります。
毎日田舎ならではのお遊び、、、といっていいのかな(笑 
川遊びをしたり、じいじの畑にお手伝いにいったり、釣りをしたり。
そんな中、ちょうど熊本市現代美術館であっていた、
「魔法の美術館」という展覧会をみつけ、お子の芸術教育担当(かなり大げさ・笑)の私が、
みんなを連れて行くことにしました。

結果はものすごく喜んでくれて、大はしゃぎ!
f0143299_10201582.jpg

f0143299_10212865.jpg

f0143299_10222610.jpg

一巡して部屋の外に出ると、「もう一回みたい!!!」と口をそろえて言います。
「あら、、、そ、そう、、、(苦笑)」
この日は目一杯付き合おう!と決めていましたしね。
ということで二巡してしまいましたよ(笑

私が一番目を奪われたのは、一番最後の部屋にあった作品。
小さな模型鉄道を小さな電車がゆっくりと走っていきます。
電車の頭にはライトがついていて、通り過ぎていく街並みを照らし、
そこにできる影が白い壁に映し出されていく、、、という作品。
とんがった木の森、美しい編みこみ模様のドーム、高層ビルの間、、、
映し出される影は、自分が小さくなったような気持ちにさせてくれ、
いろんな物語を想像させてくれます。

どんな人が住んでいるんだろう。どんな人が旅しているんだろう。
あの森にはどんな生き物が、、、。

このミニチュアの街並み、実は日常生活になじみの深いものばかりで作ってあるのも面白い!
(種明かしはここではしません(笑 ぜひ美術館で確かめてください!)
こんなに楽しんでくれた一日を、なんとか憶えていてほしくて、
写真をバシバシ撮った私は、フォトブック、という形にしてプレゼントしました。
それを見て、開口一番のお褒めの言葉「ねえね、いいとこ撮ったねえ」(笑

もうそれで満足だったのですが、後日小さき人々に会うと、
また何度もフォトブックを見返している様子。
そのときの最も小さき人のひとことに、振り返りました。
「ねえね、あの、電車で乗ってずーっと街の中をいくのがうつっとらんねえ」
そうです!彼も、あの、最後の作品のことをちゃんと憶えていてくれたのです! 
でも、あまりに引き込まれすぎて写真を撮っていなかった!(笑 

ああー、、、つれていってよかった!!!

どんな記憶になって残るのか、それはまったくわからないけど、
この瞬間はちゃんと彼の脳にインプットされていました。
どんなアウトプットになるのか、、、それが楽しみでなりません。

彼らの、というより、私の大事な夏の思い出、、、になったかな(笑 

魔法の美術館は、熊本市現代美術館にて9月8日(日)まで。
同時開催のコーダヨーコさんの個展も、すごくほんわかしていいのです♪
小さき人々もぽーっとなっていました(笑 
こちらもぜひご覧ください♪
[PR]

by 93hossy | 2013-08-30 10:36 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

ペルセウス座流星群

先日、ペルセウス座流星群を見に行こう!と、
不良な大人三人で姫戸まで行ってまいりました(笑 
皆さんノリのいい方ばかりでこういうときは盛り上がります♪

集合時間は午後11時(すでに不良w)
ここからとりあえず天草方面いってみますかー!
という感じでスタート。
でも、空はなんとなーく曇りがち。うすーい膜が空全体を覆っています。

「なかなかすっきりしませんね」
「まあ、あちらは西の方だから、なんとかあけることを祈って、、、」
「かけですねww」

とかなんとかおしゃべりしながらのロングドライブ。

ビューポイントも何度かとまってはあーでもないこーでもない、、、
とすったもんだした挙句、とあるポイントに定まりました。

ここからがすごい(笑 
私はコンパクトデジカメ持ちで、ほとんどばかちょんに近いのですが、
同行のたけさん、ちーさんはカメラマン(笑 
お二人とも三脚を取り出し、バルブがどうのこうの、、、
と専門用語が飛び交って、すでにわたくし蚊帳の外(笑 

親切なちーさんが私に一眼レフを貸してくださって、
三脚も組み立ててくださって、設定も、、、
もう手とり足取りを超えて、お任せまだーむとなっておりました(申し訳ありません)

暗い夜空に向かってレンズをむけ、シャッターをあけたまま3分間とか1分間とか
長い時間放置しておくと、遠く何万光年も向こうから届く光を受け取って、
見事に星が写る、というしくみ。

もうね、悲しいくらい写っていませんでした(笑 
かろうじて、私は1分間あけていたので、向こう岸の八代あたりがほんのり、、、(笑 
f0143299_23443967.jpg

見えます?あ、見えない、、、(笑
たけさんは3分間あけてらっしゃったので、結構交通量が多くて悩まされてらっしゃいましたねえ。 

しかしね、やっぱり見たいじゃありませんか(笑 
粘りました。完徹でwww

途中からカメラの腕のない私はあきらめて、
夜空を眺めていると、、、
「あ!流れた!大きいーーー!!!!」
こうして肉眼観測に転向したのが幸いし、海辺のガスの多い悪条件の中、
6個も大きな流れ星を見ることができたのでした!
ああー、、、晴れていたらもっとすごかったんだろうなあ、、、

ちょっと肩を落としながらの帰り道、
たけさんお気に入りスポットに途中下車。
ここがもうなんだか詩的ですっごくいい場所だったのでした、、、。
f0143299_23494817.jpg

行きには、海の中に電信柱がたっていて、ぽつりぽつりと灯りがつながっていたこの場所。
ちょうど干潮にあたり、この時間、ほんの短い間現れる海の中の道が見えたのでした。
f0143299_23522237.jpg

ほぉ、、、、
足元にもまた少し夏のセンチメンタルを呼びさますものが。
f0143299_23554240.jpg

f0143299_23544682.jpg

さすがです。大人は違うねえ。
お祭りが不発に終わっても、もっと素敵な場所に連れてってくださる。
疲れてほとんどお話もせずに散会しましたけど、
素敵な夏の1日を過ごせました。たけさん、ちーさん、ありがとうございます♪

そして、帰って爆睡、、、することもなく、意地でお仕事をこなしたわたくしでした、、、(笑 
えらいぞ、自分(笑 
[PR]

by 93hossy | 2013-08-19 23:58 | 好きなのよね | Trackback | Comments(2)

現在アート展、はじまっております(汗

告知がすっかりおそくなりました(汗
現在アート展、はじまっております。
県立美術館分館2階展示室にて。明日日曜日までです。
f0143299_11324887.jpg

会場には、レベルの高い抽象画作品も多数並んでいますが、
近寄ってマチエールをご覧ください。すごく複雑に重ねられたものが見えて、
また別の面白さがあります。
f0143299_1135242.jpg

うふふなコラボ作品もありますよ♪
ぜひ、会場にて楽しんでください♪
[PR]

by 93hossy | 2013-08-03 11:35 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)