<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事終了いたしました

器とお菓子と 展、無事終了いたしました。
思いがけず沢山の方々に来ていただき、
普段ひとりで仕事をしている私にとっては、
ややキャパオーバーなくらいの沢山の方とお話することができました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました♪

これからまた楽しい企画を考えつつ、次のお仕事を頑張りたいと思います。

まずは、現在アート展から。
本日30日より、県立美術館分館2階にて展示が始まっております。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
アドちゃんの動物たち、面白いことになっています♪
f0143299_21271241.jpg

[PR]

by 93hossy | 2013-07-30 21:27 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

いよいよ本日より始まります。

いよいよ、本日より、菊池夢美術館にて、
器とお菓子と」展、始まります。
朝9時から開場、夕方6時までになっております。
なるべく3人で詰めておこう、と話しておりますが、
仕事の都合で持ち場を離れていることもございます。
その折はご容赦くださいませ。
(必ず一人はおりますし、慈雨nomadicの慶子さんはいらっしゃいます。)
f0143299_581313.jpg

昨日搬入してまいりましたが、もう、、、てんやわんやで(笑 

朝からお菓子用にと冷蔵庫を掃除し、礼子さんの車で運んでいただき、
ついでにと会場にてテーブルを出したり配置を軽く決めてみたり。
そうこうしているうちにお昼近くになりましたので、
菊池観光物産館にてお弁当を買って一時帰宅。
(ここのお弁当、安くて手作り感満載でなかなか美味しいですよ♪)

帰って作業していたら、外の作業員さんがこられて、
「水道管をユンボでガツっとやってしまって、、、申し訳ありません。
今、水道屋さんが向かっておりますので、しばらくお待ちください」
・・・(笑 
窯出ししたものって、案外水が必要なんですよ。
水漏れテストしたり、仕上げにやすりかけて軽く水でゆすいだり。
まあとりあえず汗だくになりながら窯から出したものを仕上げして待つことに。

すると、午後1で会場から電話がはいります。
配置をちょっと変えてみてはどうか、という案が出ているそうです。
・・・ということで急遽大工さんに特注で作ってもらった入れ子式の
正方形のボックスと板を持っていざ会場へ。

配置を決めてまたとんぼ返り。

が、しかしまだ水は出ない、、、。

こうして4時頃になってようやく復旧しました、と言ってこられました。
それからハイスピードで仕上げて会場入り。

結局展示プランもないままバババーーーっと器を出してタイムリミット(笑 

はぁ、、、、
どーっときました(笑 

大丈夫、眠ればいいのです(笑 

こんな感じで慌ただしく準備をした会場を、ぜひご覧になってください(笑 
慈雨nomadicの慶子さんも美味しいお茶とお菓子の組み合わせを出してくださいます♪
メニューは数種類あるそうですが、お菓子の価格により、飲み物とお菓子の組み合わせで
600円から700円のセットを用意されているそうですよ。
楽しみです♪

それでは、皆様、会場にてお会いしましょう♪
[PR]

by 93hossy | 2013-07-23 05:09 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

久々朝の散歩道

裏の菊池川河川敷を上流に向かってのぼると、川沿いの土手の上の道路は
途中から舗装がなくなり、小石だらけの道になる。
時々ぽっこりとえぐれていたりして、
ぼんやり空を眺めながら歩いたりすると足を取られそうになる。

それでもこの道が好きなのは、電線がないことだ。
ポカーンと空が見渡せるこの川沿いの道を歩くのが好きなのだ。
f0143299_616073.jpg

今日は久しぶりに徹夜明けで散歩してみた。

まだしらんできた空はところどころ薄い紅に染まり始めている。
歩いているうちに、雲の中で降った雨に太陽の光線が当たり、
オレンジ色のカーテンのように見え始める。
f0143299_6194138.jpg

こういう朝の雲の色もいいけれど、
このごろ、まだ太陽の光の届かない、曇った朝の景色に見とれることがある。

グレーの階調
とでも言おうか。

近景から遠景に至るまで、少しずつ黒の分量や青の分量、赤の分量や白の分量が違っている。
重なり合った山の景色は、けしてくっきりしたものではない。
しかし確かに山々の重なりを見て取ることができるのだ。
f0143299_624105.jpg

水墨画とはまた違う、ふんわりとしてぽったりとした重なり具合。

雲の多い日にだけ現れる特別な絵画。

ひやりとした空気を肺いっぱいに吸い込みながら、
時々ぼんやり空を眺め、歩き続ける。

帰り道に出会ったのは燕と雀と烏。犬をつれた老人。笑顔で会釈して歩き去ったご婦人。

東の空はまだ雲に覆われて、お天道様は顔を見せない。
[PR]

by 93hossy | 2013-07-14 06:30 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)

街なか美術館はじまりました

本日7月1日より9月1日まで、街なか美術館が開催されます。
期間中は、上通、下通、新市街、桜町付近で
沢山の作家のいろんな作品が見られます♪
絵画、映像、立体などなどありますよ!
期間中は、スタンプラリーがあっていますので、
パンフレットを手に入れて、キーワードを探してください。
豪華な賞品が抽選で当たります♪
また、ワークショップも開催されますので、お見逃しなく!
私の作品は、昨年同様、NTT西日本熊本支店の美しい光スマートスクウェアで
展示させていただきます。
伊嶋優里、楠田諭史、野口よち子、星乃久美の4名で展示しています。
どうぞお出かけついでにたくさんのアートとふれあってください♪
f0143299_17383569.jpg

[PR]

by 93hossy | 2013-07-01 17:38 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)