<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンボルツリー

我が家のシンボルツリー、イヌマキ越しの朝日。
f0143299_558213.jpg

イヌマキといえば、丸く刈り込んだり、塀みたいに作りこんだり、
そんな姿を思い浮かべてしまいます。
うちのイヌマキが、その槙と同じものとは、随分大人になるまで気が付きませんでした(笑 

自然のまま、伸び放題です。
台風のとき、わりと大きな枝がぽっきりと折れてしまい、
少しカットしていただいたので、ちょっと変なバランスになっています。
カラスが巣を作ろうとしたこともあるほど、背の高い大樹になっています。
もうずっと子供の頃からここにあるので、
これからもずっとあるんだろうと思います。

私が死んでも、小さき人々の子どもが出来て、
またその子どもが、、、
ずーっと大樹は見てくれてるんでしょう。

とても不思議な存在。
これからもよろしくね。
[PR]

by 93hossy | 2013-05-24 06:05 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)

パンゲア。展、いよいよあすからはじまります!

f0143299_15491575.jpg

もうこんな時期に!
いよいよあすから、県立美術館分館にて、パンゲア。展はじまります!
今回は数組てんじさせていただきました。
本当は本日搬入なのですが、どうしても動けなくて西田みきさんに託しました。
きっとリーダー藤田くんとともに、緊張感のある展示にしてくださったと思います!
初参加の馬場さん(木工)の作品もとても楽しみです。
・・・と言いつつ、私自身は見に行けるか、、、どうも微妙な感じですが、
皆様どうか足をお運びくださいね♪

メンバーひとりひとりの腕も毎回向上しております。
平面から立体まで様々なジャンルの作品がございますので、
きっと楽しめる展示になっていると思います♪
[PR]

by 93hossy | 2013-05-20 15:52 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

わくわく江津湖フェスタ

今日と明日、5月18(土)・19日(日)は、
わくわく江津湖フェスタへGO!

今回は、ロングライフデザインの会、
広木公園にブースを出しています。

ハイジブランコ、カフェ、素敵に変身したボート、ワークショップの他、
熊本が誇るマテリアルの紹介をしてあります♪
ぜひ、現地へ足を運んで、触れて、江津湖のよさを満喫してくださいね♪
f0143299_02117.jpg

写真は広木公園とは関係ございません(笑 水辺動物園のキリンさんです(笑 
[PR]

by 93hossy | 2013-05-18 00:05 | | Trackback | Comments(0)

営業部長引き継ぎ

何を隠そう、私、山鹿市、、、いえ、熊本県が誇る、
ビストロ シェ・ル・コパンの宣伝隊長でございます。
ここへきて、営業部長のオガタ様が天草へ転勤なさったため、
このたび、コパン・新営業部長に就任いたしましたっ!(2年限定)

今日はその引き継ぎをこなすべく、母の日にかこつけて行ってまいりました!
f0143299_23233259.jpg

連れて行ったのは、我が母・あきこちゃんと、その同級生でお花の先生・うどうひろよちゃん。
私にとってはお母さんみたいな方です。
二人は普段からも仲良しで、今日は久しぶりに食事に行けて、
本当に楽しそうでした。
ワインも入って、ほろ酔いの二人、いい気分でおしゃべりもはずみます。
食事もペロリとたいらげて、いい時間を過ごせました。
f0143299_23265780.jpg


事件はそのときおこった!
化粧室から出てきた私が目にした光景は、、、

にこやかにお財布からお札を取り出す母の姿、、、

えっ?えっ?なんで払ってんの???

よかとよ、よかとよー

いやいや、こっちがよくないから(笑
どうやら、とってもいい気分で、私の気持ちが嬉しくって、
それでついついお支払いをしてしまったみたいでした(笑

連れてった意味はあったんだかないんだか、、、(笑

なんとも未消化な〆ではありましたが、
次、父の日にリベンジね!という口実もまたできたのでした(笑 

こんなんで大役果たせるのか、新・営業部長。。。
ただただ美味しいものを食べにいこう、と密かに決心しなおす初夏の夜でした。
[PR]

by 93hossy | 2013-05-11 23:31 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

モフる

猫の身体に指先を滑らせて、
なでなでくしゃくしゃさする様子を、
モフモフするとか、モフる、とかいう言葉で表現してあります。

猫は毛が柔らかくて、あったかくて仲良くなるとゴロゴロゴロ・・・
なんて言ってくれて、猫好きの人にはたまらない幸福を感じる瞬間みたい。

私も、元々は猫、苦手なのかな、、、と思っていましたが、
どうやらそれは子供の頃の猫に関するひと騒動で
トラウマになってしまったからのようでした。
実際は見てると可愛いし、その行動が不思議だなー、、、と思えたり、
いや、これはー、もう好きに生きる見本のようなものだな、と思えたり、
庭を行き来するにゃんこたちにも、最近はちょっと呼びかけるレベルになりました(笑 
結構可愛いと思ってます、実は(笑 

話がそれましたけど、私は仕事上、
高い棚とか柱とか、毛布の入ったコンテナとか、、、
ありとあらゆる猫の好きそうな場所があって、
とても飼える環境ではありません(笑 

でも、私だってモフモフしたい。
小さくて可愛いものをなでなでして、至福の時間を味わいたい。
そんな私のモフり欲を満足させてくれるのは、
最も小さき人(甥っ子のハルキ・もうすぐ4歳)です。

保育園から帰ってきたら、一目散にハルッティーに近づいていって、
背中とかお腹とか頭とか、さすってみます(笑 
自分としてはモフってるつもり(笑 

昨日、ソファでくつろぐハルッティーに近づいて、
「はーちゃん、モフモフさせてー」と言って近づいていくと、
「モフモフて、なん?」と、ベタベタの熊本弁で、目も合わさずに尋ねてきます。
「こうやってなでなですることー」とモフりながら言うと、
黙って若干力をこめながら、足で私を遠退けようとしやがりました(笑
なんだかこういうところも動物っぽい。。。(笑

ああ、、、もうすぐ彼も大きくなって、こんなことさせてもらえなくなるんだな、、、。

そう思うと、もうおっきくなるまで毎日モフるぞー!と決意も新たにしたのでした。
・・・若干的はずれな決意・・・(笑
はーちゃん、黙ってモフモフさせてー!
f0143299_15424839.jpg

[PR]

by 93hossy | 2013-05-07 15:31 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

日々コツコツと

f0143299_2095724.jpg

日々コツコツとお仕事しています。

化粧土を作ったり、型を作り直したり、材料調達に行ったり、、、。
そして帰ってきたらまたいつもの椅子に座ってコツコツコツ、、、。

連休中は来客がたまにあって、教室も昼間にあったりして、
途中で息抜きがうまい具合にできているような気がします。

ちょっとしたお菓子とコーヒーでブレイク。
笑顔と笑い声に囲まれたほんの少しの時間も、
とても今の自分にはありがたく感じます。

コツコツが積み重なって、いつかどんな私になるんでしょう。

庭の大きな大きな木々を見ていると、知らないうちに時間がたって、
いつの間にか大樹になるんだろうなあ、とぼんやり考えてしまいました。

私たち人間は嵐になれば家の中に逃げ込めるし、カンカン照りの太陽からも
涼しい部屋へと避難できます。
でも、こうして立っている木はまともに受けながらも元気に生きている。

いいですねえ。うん。私もがんばろう(笑 

日々コツコツと。
[PR]

by 93hossy | 2013-05-05 20:17 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(4)

緑のシャワー

おはようございます。

この時期の庭を朝散歩すると、とてもいい気分です♪
緑のシャワーを浴びたような気分になれます。

f0143299_6305346.jpg

滝の流れのような青紅葉。
f0143299_632482.jpg

そろそろ蕾のつきはじめた紫陽花。
f0143299_6325623.jpg

足元には露をたっぷりたくわえた鳴子ゆり。

身体の芯まで酸素が行き渡るような深呼吸をして、
生命力をいただきます♪
[PR]

by 93hossy | 2013-05-01 06:34 | 植物 | Trackback | Comments(0)