<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白い平皿

先日の春展で少しだけ改良をした平皿。
21センチ(七寸)ほどの直径です。
f0143299_1554798.jpg

縁が平らだったものが、今回のものは上に伸びました。
パスタもソースがスープ状のもの、カレー、煮込み料理など、
汁気の多いものでも安心です。
真っ白いお皿なので、使う前にしばらく水につけて使ってください。
カレーやトマトの色素、油じみなどもつきにくくなります。
どうしてもついてしまったら、ご連絡くださいね♪

この日のメニューは、蒸し野菜のミートローフ。
細川亜衣さんがご結婚される前の、米沢亜衣さん時代の料理本、
わたしのイタリア料理、という本を参考にしています。
我が家では時間短縮のために、タネを小さめのなまこ型にして、
いくつもつくります。
こうすると蒸し時間が大幅に短縮されて、待っている甥っ子たちも
すぐに口にほうりこむことができる、という寸法です(笑 
たまにプロセスチーズを入れて作ることもあります。
あくまで子どものものだけ(笑 
野菜も、人参、セロリ、玉ねぎ、春キャベツをたっぷり千切りして蒸します。
沢山のお野菜を一度に食べられて、満足!のひと品です♪
[PR]

by 93hossy | 2013-04-22 15:10 | 食と器 | Trackback | Comments(2)

春の庭

初夏を思わせる日があったり、
しっとりとした雨に包まれたり、
庭も息をしていることでしょう。

新緑が美しく、日に透けると自分にも緑の光線が降り注ぐようです。
f0143299_273930.jpg


一重の山吹も今がさかり。
f0143299_292668.jpg


そっと咲いている可憐な花に惹かれます。
f0143299_2121545.jpg


散歩の楽しい季節です。
[PR]

by 93hossy | 2013-04-17 09:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

次はこちらでお会いしましょう!

DMできあがっていただいてきましたので、まずは前フリを。

f0143299_13553376.jpg

パンゲア。展、5月21日から、県立美術館分館にて開催です。

がんばらなくちゃー!

今年は、春展終わりから、1日ぼーっとしただけで
あとはずっと毎日真面目にお仕事しております(笑 
走ってるなー(笑 
バタンと倒れるまで走るのは男子。
女子はゴールしても涼しい顔で歩き続ける。
ってのが高校時代のマラソンの図。
私、男子みたいな生活している、、、(笑 

倒れる前にメンテは入れております。
芦北の海へ行った様子はまた今度。
[PR]

by 93hossy | 2013-04-16 13:59 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

熊本いこっか

春展2013、無事に終わることができました。
出だしはのんびりでしたが、終わってみればまた新しい出会いもあり、
楽しい3日間となりました。
また精進いたしますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今日は、こちらのイベントのご紹介です。
f0143299_47991.jpg

渋谷区恵比寿南にある、Ekocaさんがいらしてますよ。
場所は、熊本市本荘にあるOPEN STUDIOさん。
この中に、窯業大学校時代の同期、吉田建宗くんが!
ちょうど昨日と今日、長崎から出張してくれています。
ちょっとシャイガイですが、話しかけてみてください(笑 
シンプルで可愛い作品が並んでいます。

革製品、吹きガラス、木工、漆作品、などなど、
クオリティーの高い作品の数々が並んでいます!
ぜひ沢山の方に足を運んでいただきたいと思います♪

私は昨日、一足お先に行ってまいりました♪
吹きガラスのうすーいグラスをひとつだけ連れて帰りましたよ。
大好きなジンを入れてもよさそうだし、オレンジジュースでもよさそうだし。
軽くて手にとった感じがすんなりきたのでした。
作家さんも来店されています。
7日日曜日はフードも並ぶようですよ♪
[PR]

by 93hossy | 2013-04-07 09:30 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)