<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空見

f0143299_428409.jpg

先日の夕景。
あまりに綺麗な色に気づいて、土手を駆け上がっていました(笑
裏の田んぼを作っていただいてる農家の方にくすっと笑われながら。

川まで燃えるように赤くなることってあまりなくて、
いや、気づいてなかっただけかな、、、
ともかく自分にとっては初めて見る夕景でした。

私の、仕事の合間の息抜きは

「空見」

花見、ならぬ、空見です(笑 
ぼーっと空を眺めています(笑 
雲が多ければ変化していく様子をじーっと。
ぼんやりした天気なら、すぐやめてしまいます。
夕空は見ごたえのあることが多いです。
夜空見もいいですね。

だから、こんな夕景を見かけたら、ターっと土手を駆け上がって、
いつまでもいつまでも、赤みが消えてなくなるまで
川辺に立って眺めています。
ほんの数十分の間の出来事。

またこんな夕景が見れるといいなぁ。
[PR]

by 93hossy | 2013-02-26 09:30 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)

春展の予定

春展の日程をお知らせいたします。

3月29、30、31の金・土・日になりました♪

今年も茶豆カフェ、西田みきさんをゲストに迎えて開催しますよ。

新しいスタートにふさわしい器、をご用意できたら、と思っています。

また詳しいことが決定しましたらお知らせいたします。
f0143299_2593752.jpg

[PR]

by 93hossy | 2013-02-13 02:59 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春は花の香りにのって

春の気配がちらほら見えますね。
・・・と、庭のあちこちにも、芽吹きがたくさん。

梅の枝、椿、つつじ、、、

そして今、春の香りを運んでくれているのは蝋梅。
花弁が蝋細工のように透き通っていて、
いの一番に花開いては春の到来を予感させてくれます。
f0143299_464099.jpg

そばを通ると、ほんのりいい香り。
一枝展示場に飾ってみました。
階段を上がってくるたび、
登りつめた最後にふわっと香ってくれます。
春は花の香りとともに。
[PR]

by 93hossy | 2013-02-05 09:00 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)

視点が変われば何かが変わる

物事を、ひとつの方向からだけでなく、
いろんな方向から見てみると、
行き詰った感じのしていたことも、
すーっと受け入れられるようになることがあります。

物事を、別の視点で見たときに、
はっ!とするほど美しかったり、
面白かったりすることがあります。

しばしば、芸術家の作品をみたときに、
そう感じることがあります。
彼らの役割のひとつに、
違う視点を与える、というものがあるようです。
違う枠組みを与える、というか。

カメラでいつも見ているものを撮っていると、
あるとき、あれ?と思う瞬間があります。
f0143299_3101028.jpg

これ、こんな色だったっけ?
f0143299_315532.jpg

この形、面白い。
この陰模様みたい。
f0143299_3112838.jpg


簡単に枠組みができるのがカメラのいいところ。
いつも通る道を、いつもみているものを、
カメラの枠で切り取ると、
違ったものに見えてくるかもしれません。
f0143299_3133919.jpg


毎日を違った目で見てみる。
これって結構クセになりそうです♪
[PR]

by 93hossy | 2013-02-02 09:00 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)