<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっちとこっち展はじまりました!

f0143299_1510528.jpg

f0143299_15105293.jpg

いよいよはじまりました。あっちとこっち展は、本日23日より30日まで開催しております。
私は主にオルモコッピアさんにおりますよ♪
お越しの際はお知らせいただけると確実です。あっちとこっち、いったりきたりしながら阿蘇の1日をお楽しみください。
[PR]

by 93hossy | 2012-11-23 15:10 | Comments(0)

いよいよおおづめ

日々制作、その他、「あっちとこっち展」(星乃久美・樹 葵 二人展)
の準備、進んでおります。
しかし今回もタイトスケジュール!
DMは、今回まったくいつもと違うものになりました。
二人の作品をどんなふうに配置するのか、ゆみちゃんも随分悩まれて。
結局ふたりであーだこーだいいながら、モノクロにしてみました。
かなり渋めです(笑
f0143299_1411381.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-11-09 14:02 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今だから見えるもの

朝の散歩、久しぶりにいってきました。
新しい相棒、Nicon COOLPIX 310。
デジ一購入前の、絞りの練習に、、、と勧めていただいたのですが、
その高性能と低価格に嬉々としています(笑
シャッター音も心なしかいいような(笑

f0143299_13435084.jpg

クローバーの中に、よくみると赤い葉がまじっています。
この季節になると、雑草も紅葉しますが、
これに気づいたのは初めてでした。
冬枯れの中にポチっと赤い葉が可愛らしく、
またその生命力に心奪われます。
 
朝の冷たい空気は身体中を満たし、なにかまた新しいサイクルが始まるような予感がします。
いいですね。この感じ。
[PR]

by 93hossy | 2012-11-08 13:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)

刻字作家・ 樹 葵 (みきあおい)

今度オルモコッピアさんとアトリエ樹さんで一緒に展示会をする、
刻字作家の 樹 葵 さん。
この方とは、私の窯の看板を彫っていただいて以来のお付き合いです。
書家でもあり、刻字作家でもあり、篆刻もされます。
最近は表装や掛け軸なども手がけられ、その表現方法に幅が出てこられました。
f0143299_22474664.jpg

刻字とは、文字を刻み付けること、またはその文字、と辞典にはのっていますが、
ここでいう刻字は、自分で文字を書き、それを木に彫って表現すること、その作品を指しています。

ノミで字を刻んでいかれるわけですが、これがものすごく指や手首の関節に負担をかけるらしいのです。
腱鞘炎で手首が動かなくなったこともあるそうで、
メンテナンスしながら刻む、という過酷な毎日を送られています。
その細部を間近で見ると、彫り跡がはっきりとわかって、
気持ちの勢いも見えるようです。
f0143299_2257181.jpg

その時の自分の気持ちにぴったりの言葉を、そばに置きたいと、
いくつか手に入れてきました。
もちろん、今回の小さな秋展でも。
f0143299_22593652.jpg

「笑って」
とても大事にしたい言葉が目の前にあって、譲っていただきました。
いつも仕事場の自分から見えるところにおいています。

そっと語りかけるように彫られた言葉。
激励するように力強く彫られた言葉。
それらは見るたび私を応援してくれているようです。
みなさんも、ぜひ、ご自分の今の気持ちにぴったり寄り添うような言葉を探してみませんか?

このページに掲載された刻字作品に関する全ての権利は樹葵さんに属するものです。
copyright(c)2012Miki Aoi(All rights reserved).
[PR]

by 93hossy | 2012-11-04 23:03 | | Trackback | Comments(0)