<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

孤独とのつきあいかた ―詩人との徒然語り―

f0143299_2122523.jpg

水曜日は、久々の絵画教室でした。
20代の頃からずっと育ててくださった上野先生の教室。
今は、具象表現から抽象表現への移行をめざして、
その基礎を叩き込んでいただいています。

モチーフを描きながら、手は勝手に作業をすすめてくれるので、
案外とおしゃべりできるものです。

今年に入り、色々と感じるところを徒然なるままにお話しました。
その中で出た「孤独」について。

私も先生も、1人で部屋にこもって作業しなくてはなりません。
そういう意味では、常に付き合わなければならないもので、
強烈に集中できているときは感じないものですが、
ひとたび意識し始めると、何をしていてもつきまといます。

私「今年に入って、よくよく孤独を味わっています。」
師「まあ、今に限らず、ずっと付き合ってくものだからな。
   特に夕方の時間帯はいかんなー。」
私「あ、わかります。なんかこう、知らない間に冷気が部屋に侵入してくるみたいに、
  心の中に孤独が入り込んできます。」
師「そうそう!」

なんて話をしながら、どうやってやり過ごすか、というくだりに。
師「俺、人の気配が欲しいから、作業してるときも観てないけどDVDを流してるよ」
私「あ!私もです。観てないけど流してます。」
意外と思われるかもしれませんが、こんなこともあるのです。
完全に集中してしまうと、音も何もかも聞えなくなるので、
音楽であろうとDVDであろうと、何を流していても関係なくなります。
ですから、普段は無音、なんてこともあるくらい(笑 
だけど、つきまとう孤独を振り払いながら、どうしてもやらなきゃならない、
ってときに、これが有効なのです。
ファミレスやカフェで仕事をする、という人がいるのもうなずけます。
少しの人の気配が、案外といろいろを消してくれる効果があるみたい。

師「どっちでもないとき。1人が寂しくもないし、特にウキウキしてるわけでもないときは、
   俺、アムロちゃん流してるよ。貸してあげようか。」
私「は?アムロちゃん、、、ですか(笑 いえ、いいです(笑 」
師「どうしても振り払えないときは、ショパンがいいよ。モーツァルトは綺麗過ぎる。
   サティーもだめだな。」
私「ショパンですか。ふーん。」
師「そう。なんかさ、ショパン聴いてると、俺より孤独なやつがここにいる、って
   思えるんだよね(笑 」

ああー、、、なるほど(笑 そういうことですか(笑

例えば、偉大な芸術家と話をするように、毎日数ページだけゲーテの本を読む。
例えば、好きな詩人と会話を楽しむように、リルケの詩集を開いておく。
日曜日の午後、誰にも会えなくて、一人寂しくなったら、
二の丸公園に行って、木陰で好きな本を読む。

こんなことを教えてくださったのも、全部先生なのです。
実際できてるか、といえば、あんまりできていないのですが。
だめ生徒です(笑
自分の毎日は、あまりに作業に追われすぎて、
孤独をひしひしと感じながらも、振り払いながらすすめなきゃならない、
という状態ですから。
一番まずいのは、そのことにとらわれすぎて、作業が止まってしまう事。
よくあります。
そんなときは、思い切ってやめてしまいます。
お風呂に入ってみたり、思い切りDVDに注視してみたり(笑
夜だったら寝てしまったり。
さんざんやると、飽きてきます。
そこでおもむろにコーヒーをドリップでおとして通過儀礼。
仕切りなおしてまた集中。
まだまだ色んな方法があって、毎回手を変え品を変え付き合っています。

例えば恋人がいても、家族がいても、孤独って味わうものでしょう。
森の中に孤独はない。人の間に孤独はあるのだ。
とは有名な言葉ですが、
私という固体の中に意識が閉じ込められている以上、
直接覗き込めるわけでもなく、電極のようにつながるわけでもなく、
完全に考えていることが伝わることはないのかな、と考えています。
以心伝心はあると思いますけど。
人がいればいるほど味わうことだってあるように思います。

思っていることを言葉に変えようとすると、陳腐になってしまったり、
なんだかまとまりのないことになってしまったり。
それでも、人には、考えていることを言葉に出して伝えています。
今日も可愛いね、とか。
すごくその色にあってるよ、とか。
あれ、やっておいてくれたんだね、ありがとう、とか。
ちょっとしたことが、連携のつなぎなおしになって、
またなんとなく手をつないで過ごせる。そんな気がします。

この仕事をしていく以上、これからもずっとずっと付き合わなければならない孤独。
だったらいっそ、いいお友達になるしかないのかな(笑
[PR]

by 93hossy | 2012-04-28 20:31 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

お出かけ日和が続きますが

風がさわさわと気持ちよく吹いて
目に緑が心地よく、
ぜっこうのお出かけ日和が続きますね。

私はそれを横目にちらちら見ながらおこもり作業中です(笑
崩れていた体調も整い、集中力も戻ってきました。

雪に耐え
風をしのぎて梅の花
世にめでらるる その香りかな

どなたが詠まれたのか存じませんが、
今の私にはすごく励みになるような一句(笑
f0143299_13553156.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-04-23 13:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いよいよ今週末、水玉デパート参加です!


いよいよ、4月20日(金)より、県民百貨店にて

母の日スペシャル企画始まります!

内野勢津子さんと中島由美さんのお2人がすでに開催中の水玉デパート
ここに、また数名のアーティストが参加して、
それぞれの母の日へのメッセージをお伝えします。
※なお、私は途中参加となりますので、また参加のはっきりした日程が決まりましたらお知らせいたします。ぜひぜひ皆様おたちよりください!
[PR]

by 93hossy | 2012-04-15 13:12 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

桜も終わりですね

f0143299_2342652.jpg

写真はつい先日の土手のワンシーン。

いよいよ葉桜になりつつある街路樹。
季節のうつろいは素早いですね。
余韻に浸る間もなく庭には草花が咲き始め、じきに黄緑色の若芽が美しい季節へと移行していきます。

紫陽花の 
人の心にくらぶれば
移ろうことの罪のなきかな
これは学生時代、私が国文学の授業で詠んだ句です。当時は幼くて、恋人の心変わりをなじる気持ちが、こう書かせました。

ですがそれから時はたち、人の心が変化するのは、実は自然なことで、それが互いをより向き合う方向に変わることもあれば、違う方向に向いてしまうこともある、と感じるようになりました。

そして、違う方向を向いてしまったものは、無理に引き戻そうとしても幸せにはなれない、とも思えるようになりました。

悟ったわけでも、達観したわけでもなく、違う方向を向いてしまわれたら悲しいし、落ち込みます。
でも、見方を変えれば、なんらかひとつの終わりを迎える、というのは、もしかしたら、次の段階への扉が開いているのかもしれない、などと思えるようになったのです。

嘘っぽい?
まだ自分もあまり自分を信用してはいませんが(笑)、ふと楽しくなってきて、今日は元気が出てきました。
きっかけなんて小さなこと。ろくろがうまくひけた、とか、チーズケーキを美味しいと言ってもらえた、とか(笑)友達と話が弾んだ、とか。

揺り戻しは小さくなり、違う人に向かってポーンと揺れ始める準備ができそうな予感がします。

太陽の光を沢山あびて、身体を動かして汗流して、笑って笑っていきたい、と思います。
[PR]

by 93hossy | 2012-04-14 23:42 | Comments(0)

太極拳て、拳法だったのね

体力づくりと精神修養のため(、、、ってちょっと大げさ)、
太極拳を習いに行くことになりました。
陶芸教室の生徒だったしげさんとゆみちゃんのご夫婦から紹介を受けて。

イメージとしては、ゆっくり動きながら、
「気」のボールみたいなものを回したり動かしたり、、、
それを絶え間なく動き続けながら繰り返す、、、
という感じかな、と思っていました。

ですが、違いました。
あれは、拳法ですね。はい。

まず型を教えていただくまでの、ストレッチの長いこと!
肩、首、背骨、腰、股関節、脚、、、
普段固まって仕事している身としては、
これがまあ効く効く。
イタキモな調子でゆっくり静かにのばしていきます。

たっぷりストレッチの後は、みんなでどんどん進みながら
少しずつ型のパーツをやっていきます。
それが進むと、最後には蹴りをやるんですよね。

え?、、、蹴り???

焦る私を尻目に、みなさんどんどん進んでいかれるので、
どんどん遅れながらやるんですが、
もう最後は「連打」とかいっちゃって、
脚を高く上げてまわし蹴りしながら、
手をパパン!と連打しちゃったりするんですよ。

はぁ?

・・・・・・笑

それからようやく型なんですが、
これまたゆっくりと脚だけ、手だけ、とやっていくわけです。
そして組み合わせると、、、トンチンカン(笑
まずはじっくり脚だけやることにしました。

横でやっていらっしゃる上級者、もう完全にジャッキー・チェンの世界です。
「これ、このスピードだと、闘ってるときはもう話にならないからね」
なんて物騒なことをおっしゃってますよ。
「ね、これ、決まるとかっこいいでしょ」
ってみなさんをけしかけたり。

おっと、私も自分の動きに集中せねば。
あのよくある手で円を描きながらの動きもありました、ありました。
で、最後にちょっとだけやった二つの型で、、、
「はい、ここで相手の腕をとりながら、こっちに流して、おしやって引き戻して最後はい押し戻す」

・・・・・・笑
やっぱ、拳法じゃないか。

見よう見まねでなんとなく、、、これで、、、いい?
という感じには終われ、、、たかな。。。

昨夜は筋肉痛にあえぎながら仕事いたしましたよ。
中腰みたいなポーズでキープ、なんてことが多いのですよ。
おかげで、いい汗かきました。ふー。

上半身は非常に柔らかい、と褒めていただけましたが、
やはり座ったままの仕事姿勢は非常に身体によくない、ということで、
股関節、腰など、どんどんゆるめていけばいいですよね、
というアドバイス。
ほんとに親切でいい感じの方ばかりでした。
先生ご夫婦も素敵なお2人です。

太極拳、拳法なのねと再確認。優雅な動き夢見ばたつく。

私の太極拳初体験記念日に、恥ずかしい一句。おそまつ。
[PR]

by 93hossy | 2012-04-13 09:30 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

ウルトラマン!

f0143299_44687.jpg

こんな快晴の日に訪れた先日のナガサキリンネ。
実は、会場の長崎県美術館では、もうひとつ面白い展示があっていました。
その名も「ウルトラマンアート展」!!!

まさにオンタイムで観ていた私たち世代にとっては興味津々の展示、、、だったはずです(笑
一緒にいったみちぃさんをほっといて、一人でスタスタいってまいりました。
珍しく、写真を撮っていい部屋、というのがあって、もうバシャバシャ(笑
f0143299_4492381.jpg

ね、これ、すごいでしょ。着ぐるみそのまま展示ですよ!
もちろん、これも。
f0143299_4592922.jpg
f0143299_50143.jpg












ここにすわってみたかった、、、(笑
でも、みちぃがいなかったので、知らない男の子が座ったところを。
f0143299_517100.jpg


こんなのもあんなのも。
f0143299_514193.jpg

f0143299_52132.jpg


マスクを作る工程とか、怪獣のキャラクターのスケッチとか、プロトタイプの怪獣とか。
もうね、こどもにかえっていました(笑 
弟がいるからか、案外こういう男の子の好きなテレビ観てたんだなあ、私(笑
最後の部屋のフィギュア勢ぞろい、、、何体あったのかしら、、、。
怪獣達がた、、、、、、、、、、、、っくさんいましたよ。
大人が沢山いて、目をキラキラさせながら覗き込んでるのが印象的でした(私を含む)
この美術館、ほんとに面白いことやってますね。またいきたいな!
[PR]

by 93hossy | 2012-04-12 09:30 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

風月花鳥

風やみて煖炉(ストオブ)の燃ゆる音しずかにつもる夜

月思いの外強き光にて散り散りの雲を照らす

花深き眠りにつき草木と共に露を抱く

鳥夢中にて天高く羽ばたきどこまでも遠く思い煩うこともなし
[PR]

by 93hossy | 2012-04-10 05:14 | 言葉つづり | Trackback | Comments(0)

スイッチの入れ方

どうしても気分がのらなくて、作りたくない。
でも、納期もあるし、こんなこと言ってられない。
そんなとき、創作スイッチがあったら、、、。

とは、常日頃考えていることです。

最近、案外すんなり入るようになってきました。
例えば、縫い物をする。
これも、結局「つくる」ことにつながってるからでしょうか。
いつのまにかやる気まんまんになっています。
例えば、小さなミニチュア陶器を作る。
これはもう粘土に触りますので、
そのまま作ることに直結していきます。
しかも、小さいものってものすごく作るのが楽しい(笑
最初はおぼつかなかった作業がだんだんのってきて、
ディテールにこだわれるようになったりして、、、。
こうしてなんらか作業に入ると、その延長でスイッチが入るのだ、
ということがわかってきました。
そんな贅沢言ってないでさっさと作業しろ!といわれそうですね、、、(すみません)

ここからは余談です。
先日、小さいおじさんの出てくる奇妙な夢をみました。
どこか広い仕事場のようなところ。昨日片付けたはずなのに、妙にちらかっています。おかしいなあ、、、と思いながら片付けると、そのそばから紙がちらかって、紙テープがするするするーっとのびて、文具が散らかって、、、、。
は?え?と我が目を疑っていると、そこにお友達のマカロンさんが登場。ニヤニヤ笑いながら「やられてますね」は?なに?あなた、なんか見える?「見えますよ。やられてますよ、ほしのさん」・・・・・・・????
おののきながら片付けても片付けてもあきらかに小さい人があっちこっちちらかしてくれています。もうへとへとになって、ちょっと横になろうとすると、その小さい人が少し大きくなって(身長25センチくらいに)私によじのぼってこようとします。で、挙句に噛み付こうとする。一生懸命振りほどいていたら目が覚めました。
ちなみに、その小さい人は、坊主頭で裸。肌は小布施の栗らくがんみたいでした。笑えるんだけど、意外に怖い夢でした。

教室中に、ミニチュアを作っていると、生徒さんから
「あの小さいおじさん用ですか。きっと使ってくれますよ」
って、気持ち悪いからやめてー!(笑 
次の夜も変な夢を見ましたが、おじさんは出てきませんでした。
[PR]

by 93hossy | 2012-04-07 14:43 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(5)

水玉デパート

春の嵐に心ざわついておりますが、お知らせをひとつ。
県民百貨店にて、現在開催中の「水玉デパート」という企画。
中島ゆみさんと、内野勢津子さんのお2人がコラボされたセレクトショップが展開中です。
可愛いアクセサリーやバッグ、小物などが揃っていますよ。

その、水玉デパートの「母の日」イベントということで、
4月20日から5月13日の期間、私も含め、あと数人のアーティストが参加します。
それぞれのアーティストの母の日。
母の日に贈りたいもの、母の日にむけたメッセージを作品にこめます。

私も今から皆さんの作品を楽しみにしています。
今回は期間も長いので、ゆっくり見ていただけると思います。
ただ、作品はそう多く、、、もないので(笑)お早めに(笑
f0143299_1314772.jpg

写真は、内野さんのおてもやんマトリョーシカ。キュート!
[PR]

by 93hossy | 2012-04-03 13:14 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ラッキーは忘れた頃にやってくる

忘れてました(笑 
f0143299_330391.jpg

ある日、玄関に入ると、大きなダンボール箱が。

ん?なんだろ。
あて先をのぞくと、私宛になっています。
差出人は、、、、あれ?これも私???

とりあえず箱をあけてみると、、、
!あ!
すっかり応募したことなど忘れていたdocomoの懸賞でした(笑 
「ドコモといっしょに恋を叶えようキャンペーン」・・・爆
少し興奮しました。久しぶりに(笑 
ネスカフェドルチェグスタピッコロ。
カプセルをセットするだけで簡単にカフェの味を楽しめる、、、というものです。

まあ、母のこれを見たひとことも忘れはしませんけどね。
「ほら、恋を叶えようてったい。今年はいけるかもよ。」
はいはい。
[PR]

by 93hossy | 2012-04-01 03:36 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)