<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまには冷蔵庫の整理でも

前の日のお肉が残ってしまって、
買いだめしてある食材が偏って残ってしまって、
でも、買い物には行きたくないし、、、

そんな日もあります。

昨日はそんな日でした。
思いつくままあるモノ尽くしで。

野菜ロールトンカツ
ゆでごぼう・ゆで人参・焼き葱などを薄切り豚肉で巻いて揚げます

スープ餃子
市販の丸い水餃子に白菜やほうれん草を足してスープに

人参の胡麻和え
千切り人参を塩もみして水気を切り、練りごま・スリごま・めんつゆで和えます

簡単すぎる、、、、(笑 
手間はそれなりにかかりますが(笑 

でも、お肉厚厚のトンカツより、野菜を一緒にとれるので
夜にはお腹はすっきりしていました。
f0143299_433595.jpg

ああ、、、色が残念。早くカメラほしいっ!
[PR]

by 93hossy | 2012-02-29 10:27 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

循環

岩の間からしみ出でて
ろ過された純粋な細い流れ

いつも一つの方向に
流れ続けて次第に幅を増していく

動き続ける流れはよどむことなく
ただただ彼方の海を目指して
絶えることなく流れていく

海から何かが返って来ることはない
そんな風にみえるものだ

だがしかし本当のところをよく考えてみれば
海から天にむかって昇った水滴は
やがて雨となり
緑を濡らし大地に降りつづけ
硬い岩をもしめらせていく

そがまた岩肌からしみだして
どうどうと流るる川となるのだ

疲れたときは暖かい水となろう
はじけるときはそっと傍らに注ぎ入れよう

荒れ狂うときも
陽を浴びて輝くときも
変わらずこの流れは
寄り添うように注ぎ込まれる

どこかで繋がり巡っていくもの
愛もまたそのようなもの

我はただ純粋に君を愛す
[PR]

by 93hossy | 2012-02-28 04:45 | 言葉つづり | Trackback | Comments(0)

星滴

梅蕾膨らみ
春を思わす昼の野

日は暮れ
青黒き色に包まるる

肩をすくめ
冬の名残を味わえば

空には同じく
肩を震わす星々あり

共に今宵はしのぎ合おう
明けの薄紅に心温まるまで
[PR]

by 93hossy | 2012-02-26 22:44 | 言葉つづり | Trackback | Comments(0)

ナカハラとコバヤシ(再投)

いよいよ今週末、千年映画祭が行われます。
そこで上映される「ナカハラとコバヤシ」に、
コパンを通してお客様になっていただいた方のお嬢様、
かのんちゃんが出演されています。

まさかこんな身近なところから俳優を目指す女の子が現れるとは!
すごく感受性豊かで、
若者らしい葛藤を抱えて、
みずみずしくて、
素敵な女の子です!

千年映画祭2012
日時  2012年2月25日(土) 開場10:00 開演10:30 終演21:00(途中出入り自由
会場  崇城大学市民ホール 大ホール (1600席。スクリーンは、縦4.5m×横12m)
チケット 入場無料 小学生未満入場不可

※入場は無料ですが、チケットが必要です。
 問合せ 千年映画祭2012事務局  090-7388-7998

かのんちゃんの出演作、「ナカハラとコバヤシ」は、
午後6時からの上映です。
ぜひ沢山のご来場をお待ちしています!
私も、今、外出などかなり難しい時期にはいりましたが、
これだけは見逃せません!はってでもまいります!(笑 
[PR]

by 93hossy | 2012-02-24 15:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ふと出会うことば

「人は、誰でも、どんなに元気なときでも、
 心の片隅に小さな疲労や古い傷を抱えている。

 自分では気付かなくても、無意識にその傷をかばって
 窮屈な思いをしていることがある。

 意識はしていなくとも、そうした痛みを抱えながら不意に、
 自分だけにぴったりくる「妙薬」に出会えることもある。」


今日、私にぴたっときたことば。

なにもかも、無かったことにはならないし、
なにもかも、自分の中に蓄積しています。

でも、忘れたふりをして、平気なふりをして
生きています。

自分で、その小さな傷に気付いていない人もいるかもしれません。
あるいは気付かぬふりをしているのかも。

その方が楽だから。
その方がクールに見えるから。
その方が前向きに見えるから。

いろんな理由があるし、それは否定されるべきことでもありません。
それぞれがそれぞれのやり方で、
今をなんとか乗り切って、
楽しく前向きに生きたい、という願いの表れだと思うのです。

私は、つい、周りにいる優しい友に
傷をさらして、本音を吐くことがあります。
そんなとき、誰も否定をせず、受け入れてくれます。
平気なふりをしているときは、それに乗ってくれます。
最後は目をそらさずに、「その部分」に向き合おう、
そう思えるまで、気長につきあってくれます。
みんな、それぞれの小さな疲労や傷を克服してきたから
そういう波を理解してくれるのだと思います。

私も、周りの愛する人たちに、
そうしてあげられたらな、と思っています。
おしつけがましくなく、さりげなく、というのが難しいのですが、
最大限の努力はしたいと思います。

いつか、そうした疲労や傷を抱えながらも、
本当に平気になり、心底元気になる日はくるでしょう。
思い出したくない記憶というよりは、
いい思い出となり、
人生の糧となる、
そんな変化がやってくるのだと思います。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-24 01:19 | | Trackback | Comments(0)

わくわくすること

今日はすごくいい天気になりました。
もうすぐ春!
それだけで心はワクワク!

雨のしっとりした日も好きですし、
寒くて息の白い部屋であったかいコーヒー飲むのも好き。

だけど、春のわくわくした感じは何にも変えられません。

今年の「春展」は、3月16日(金)、17日(土)、18日(日)となります。
お尻に火がついてます(笑 
こんないい日和でも缶詰でお仕事です(笑 
がんばります(笑 
f0143299_15355723.jpg

※ 写真は、1月中にいってきた幣立神宮の杉。どれも大きくてパワー溢れていました。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-23 15:37 | | Trackback | Comments(2)

お仕事お仕事

f0143299_3585613.jpg

あまり大きくはありませんが、叩きの壺。
窯業大学校時代から目覚め、ずっと作り続けているもののひとつ。
焼き物はもう、技法や焼成法などひととおり出揃って、安土・桃山時代に美の一時代を築きあげた、といわれています。
今焼かれているものについて、目新しさというと恐らくないに等しいでしょう。
私は、素材そのものから得たインスピレーションが創作の元になったり、作りたいものがまずあって、それにあわせた素材を選んだり、両方で製作しています。
今回は前者。どんな風に意図を反映してくれるか楽しみです。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-16 03:58 | Comments(0)

近く遠く

f0143299_1957954.jpg

人の目ってすごいですね。
カメラではこんな風に表現されてるわけだけど、
実は自分がものをみるときは、
こんな風にはみえてない。

心象表現としてはあるかもしれません。
それだけがクローズアップされて、
他が見えない。
うん。たしかにね、ありますよ。

だけど、そう考えると、カメラがいい仕事してる、ってことになるのかな。
心象表現にぴったりな写し方をしてる、ってことだ。

最近、カメラを買おうと考えていて、
ついつい時間ができると
撮った写真をみながらあれこれ考えます(笑 
いやー、奥が深い。
レンズが高いというのもうなずけます。。。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-15 20:10 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(2)

気配

さっきまでそこに
誰かがいて

カメラをいじっていたのか
コーヒーを飲んでいたのか
タバコをくゆらせていたのか

気配は余韻となって
少しの間滞在する
f0143299_0244292.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-02-15 00:24 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

バレンタインだもの

f0143299_15164960.jpg

f0143299_15164983.jpg

なぜか、この日にチョコレートやお菓子をいただくことが多いのです。
いわゆるバレンタイン特需と申しましょうか。
少し前、男性並みに、美味しくてほっぺが落ちそうなマカロンとか、宇宙規模の愛チョコとか(笑)、いただいてしまいました。
恐縮です(笑)
みなさん、大事な方にはチョコレートとかお菓子とか、あげちゃいましょうよ。
商戦に踊らされてる?ええ、確かにそれは否めません(笑)
でもね、折に触れ、あなたを大事に思ってますよ、と伝えるのって、案外素敵じゃないですか?
なんにもなくても、私はプレゼントしたりしますが、そういうのになれない、って方も、この日は堂々とのっかれますもの。
ぜひ、照れずに、さらっと、お友だちとか、恋人、家族に贈ってみてはいかがでしょう。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-14 15:16 | Comments(1)