<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

季節のものはおいしくいただきたい

今の季節、栗が美味しいですね。
あちこちからいただいて、ゆでて食べてみたり、
栗おこわにしてみたり、ポタージュにしてみたり、、、。

先日まとめていただいたので、渋皮煮に挑戦しました。
お初の渋皮煮です。
f0143299_2043515.jpg


前の晩から栗を水につけておき、鬼皮をむきやすくしておきます。
渋皮を傷つけないようにむきたいのですが、
これが、、、(笑 なかなかうまくいきません。

四苦八苦しながら、ようやく少しなれてきた頃、鬼皮むきは終了。
これに、1キロあたり大さじ1杯の重曹(ソーダ)を入れ、かぶるくらいの水から煮て行きます。
沸騰したら、弱火にして10分。
火を止めてあくの出たすごい色の湯を捨て、再び綺麗な水をいれます。

これを3セット。

いったん、渋皮の繊維や筋などを指の腹で優しく洗い流します。
これは丁寧にやった方がいいみたい。爪で傷つけたりしないように。

再び鍋に栗を入れ、かぶるくらい水をいれたら、そのまま煮ます。
また沸騰したら弱火で10分。
栗のえぐさがなくなるまで3セットほどくりかえします。

これが終わったら、最後の水を捨て、綺麗な水に入れ替えます。
そこに、砂糖の半量を入れ、煮て行きます。
私は弱火で10分煮て、砂糖を入れて、、、、を3回ほどに分けてくりかえしました。
最後にブランデーを栗1キロに対し大さじ1杯入れて煮ます。
あとは冷まして味をしみこませます。
※ 砂糖の量は、栗の重量の半分。1キロだったら500gでいいようです。

とにかく、丁寧に、根気強く。
これさえ気をつければそれなりに、、、(笑
ちょっと時間はかかりますが、季節の味をおいしくいただくために、
少しがんばってみました。
皆さんもいかがでしょう。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-29 20:53 | | Trackback | Comments(0)

師匠からのお便り届きました

我が師匠、藤ノ木土平の個展がございます。

今日、お昼を食べようかと家に戻ると、ポストにはがきが1枚。
見ると、師匠の見なれた文字。
メッセージは特にありませんが、唐津なら近くですし、
「まあ、こんかい?」ってことでしょうか。
f0143299_14134448.jpg

藤ノ木土平展―土平好み茶籠and呼び継ぎ―

とき    2011.10.6(木)-10.11(火)   午前11時-午後6時
ところ   唐津  「炎群」 2階ギャラリー    0955-73-5368

内容    1年で1番の侘びの季節となりました。呼び継ぎ、金修理した作品90点、茶籠10
       点、展示販売いたします。

師匠は、宗偏流の茶道を学んでいらっしゃいます。
敷地内に茶室をお建てになるくらいのお茶好き。
私がお世話になっていた頃も、10時か3時のおやつには、
必ずどちらかお抹茶が出てきました。
そこで使われるのは、本物の骨董の黒唐津馬盥茶碗だったり、
川鯨だったり、師匠の作品だったり、、、
ホンモノに触れ、使って、その本質をつかんでいくという勉強をさせていただいたように思います。

茶道具は、私は作っておりませんが、茶碗だけは密かに練習しております(笑
引き続けていないと、上手くならないし、
かといって、うるさいお決まりごとがたくさんあるので、
それが窮屈でなんだか「茶碗です」といって出すのが嫌なような、、、。
まだまだお稽古茶碗程度しかできませんが、
師匠の作品を見て、気を引き締めたいと思います。

唐津へ、ドライブがてら、あるいは小旅行がてらお出かけになってみませんか。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-27 14:13 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日も沢山の笑顔とありがとう

在店期間中、本当にたくさんのお客様にきていただいております。
今日もまた何度目かの来店をしてくださったお客様、
TGさんのお客様で、作品を気に入った、とお買い求めくださった方、
旧友、、、などなど、嬉しい笑顔で過ごせました。

今日はオブジェもお嫁入りしていきました。
ちょと小さめにしか写っていませんが、、、
f0143299_0163715.jpg

この、黒いネコのような、雲中動物。
素敵なご婦人姉妹の妹さんがお誕生日を迎えられるというので、
そのお祝いに、とお姉様から贈られました。
すごく喜んで使っていただけてるそうです。

そして、まさかの「誕」のお嫁入り先が決まりました。
f0143299_018502.jpg

大きな作品を、また作ろう!という意欲がわいております。

作品のみですが、あと1週間延長して展示販売させていただくことになっております。
私も時間があいましたら、すぐ飛んでこれる距離ですので、お知らせください!

線彫りのカップ、一回り大きな角皿など使いやすい重さ、大きさのアイテムをそろえました。
ぜひ、お手にとって肌触りなどお確かめください。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-26 00:22 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

新作ご覧いただいております

第2弾搬入と同時に、たくさんの方にきていただいております。
最来場の方も多数!
本当に感謝感激です!
今回は、いつもの定番角皿より一回り大きな角皿があります。
f0143299_2105530.jpg

これは、菓子皿としては勿論、
ちょっとしたお惣菜などにもいいし、パン皿としてもお使いいただけます。

新作のコーヒーカップ。
線彫りはよく使う技法ですが、
この形は初めて作りました。取っ手のないタイプもあります。
f0143299_2124964.jpg

そして、ホーローみたいな肌合いのブリュレに使っていただいてるお皿
f0143299_2134889.jpg

これとおそろいのミニカップ。マッコリ用にと買っていかれた女性も。
f0143299_2145243.jpg


このほか、定番の線彫り角皿、叩きカップなどそろえております。
先日島田美術館で見ていただいた花器も
f0143299_2161035.jpg

早速いただいたお花を生けています。

手にとって、しっくりくるものを選んでいただけるのが
こういう展示のいいところだと思います。
お話しながら、その方がどんなものがお好きだ、とか、
こんなことがあった、とか、
聞きながらイメージしていくのも楽しい作業です。
次にお会いしたときが楽しみなのです。

また明日も沢山の楽しいお話ができますように。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-25 02:19 | 展示会レポート | Trackback | Comments(0)

TGさん、少し延長(作品だけ)

今回は、ちょっとした不手際がございまして、
第1弾の搬入あと、第2弾の搬入(新作)がかなり遅れました。
本日無事搬入でき、早速お買い物していただいております。

TG珈琲さんのご厚意により、作品だけではありますが、もう1週間、
お店に展示・販売させていただけることになりました。

初日にきてくださった方。遠方よりお越しの方、
本当にご迷惑をおかけしました。
もしお時間がございましたら、ぜひまたおこしいただき、
おいしいコーヒーと作品をお楽しみください。
f0143299_2234160.jpg

f0143299_2235291.jpg

[PR]

by 93hossy | 2011-09-23 22:04 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

陣内リツコ バスケタリー展

現在、ギャラリー楓(foo)さんで開催中の、
 
陣内リツコ バスケタリー展
ぜひ、まだご覧になっていない方はお運びください!

以前、しろつめさんでその作品の一部を見せていただき、
天然素材で編んだものは1つ購入させていただきました。
面白い形や六角+1目を編む、というその発想の面白さ、形の美しさは勿論のこと、
その端や裏の処理の仕方がまた美しいのです。

プロの仕事とはこういうことか、、、。
そう感じさせていただけた作品。

私も是非期間中見に行きたいと思っています!
[PR]

by 93hossy | 2011-09-23 11:13 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ご来場いただきありがとうございます

TG珈琲の広瀬さんよりご連絡いただきました。
今日は沢山の方においでいただき、ありがとうございます!
本人おらず、大変申し訳ございません。
もしお時間ありましたら、週末つめておりますので、よろしかったら
またいらしてください!

それにしても、クレームブリュレの人気がすごいらしいですよ。
「おいしい!」
「カラメルをパリッとする瞬間が楽しい!」
などなど、お菓子を食べられた感想もたくさんいただきました。
ぜひぜひ、この期間、おでかけになって、
おいしいクレームブリュレと珈琲をご堪能ください!
食べながら、わたしの器、オブジェも、ご覧くださいね(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-09-20 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

星乃久美  コーヒーカップと菓子皿展 at TG珈琲

第一弾搬入、無事終わりました。
だけど今頃まだまだ広瀬さんたちセッティングなさっているのだろうな、、、。
ありがたい!

第二弾は3日後あたり投入予定です。
私もあわせて週末に詰める予定です。
限定ブリュレは数少なめですので、皆様お早めに!

f0143299_2137246.jpg


今日は、6万人の反原発デモが実施され、それがメディアで報道される、という、
世の中の大きな変化を感じさせる日でした。
仕事をしていて、on timeではみられませんでしたが、
上空から撮影された写真などを見ると、壮観です。
これだけ沢山のひとたちが、原発反対を訴える。
それが映像として報道されることで、人々の意識にもきっと強く印象付けられたことでしょう。
メディア本来の働きをしてくれた、と感じます。

誰かのために情報を操作して垂れ流すのではなく、
誰もが知る権利を平等に行使できるように、手助けをする。
情報は常に公平に。

少しずつ少しずつ、民衆がそれぞれに考えるようになり、
小さな力であったものが束になり、
世論という大きな動きに変化していったとき、
国民の代表であるはずの方々も、うわつらで右往左往するのでなく、
未来の子ども達のためにこの国をどう動かしていくのか
真剣に考えてくださることでしょう。
いや、もう考えてくださってるでしょうか?
できればそう願いたい。
今日の動きは、そのための大きな一歩であったと感じます。

世の中が大きく変化していくとき、自分にも大きな変化が訪れるような予感がします。
それはとてもいい方向で、道行きは険しくとも、
行く先には光があふれ、笑顔があふれているように思えます。
この、いいインスピレーションを大事に、進んでいきたいと思います。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-19 21:50 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

自分と流れている時間とおきる出来事と

なぜ、今、この時に、、、
そう思ってしまう出来事ってあります。
時間はどんどん流れていって、未来へ未来へ。。。
今の瞬間が次の瞬間に過去になり、
数日前のことも、すっかり忘れてしまうくらい過去になります。

どらえもんプリーズカモーン

誰だってそう思う瞬間があるはず。。。
その分、寿命縮めていいんですけどねえ。
今、必要な時間が欲しい。。。

こんなへタレではないはずですが、
中学生の100メートルバタフライで立ってしまった時以来の
へたれぶりです。
だけど、自分にしか乗り越えられない。

がんばります。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-18 16:12 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(2)

TGさんせまってきております

あああ、、、、、せまってきてるというのに、、、、
いつものことながらあせりと疲労と集中力のなさで、、、

DM、今回も版画シリーズです。
f0143299_1324411.jpg


ぼちぼちとよろしくお願いします。。。
[PR]

by 93hossy | 2011-09-14 13:25 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)