<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TG珈琲さんにて個展のお知らせ

さあ、いよいよ怒涛の個展の嵐、はじまります!

まず9月。

         星乃久美   菓子皿と珈琲カップ展

とき      2011.9.20(火)-25(日)   AM11:00-PM10:00

ところ     TG珈琲     熊本県菊池郡菊陽町原水1013-2
                 TEL/FAX 096-233-5535

内容     春展より展開している「定番の器」の一部、菓子皿と
        珈琲カップをメインに用意しております。
        期間中は、限定メニューの特製クレームブリュレを、
        星乃久美の器でご提供いたします。
        なお、今回も、売り上げの一部を東日本大震災支援
        のため、義援金として寄付させていただきます。

問い合わせ  TG珈琲

また、今回も、Pray from Kumamoto の義援金バッヂを置かせていただいて、販売のお手伝いをしたいと思います。こちらも併せてよろしくお願いします。

限定メニューのクレームブリュレ、楽しみですね!器とのコラボ、うまくいくといいなー!
わしわしとがんばります! 
          
[PR]

by 93hossy | 2011-08-28 00:33 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

無垢な瞳に・・・・大爆笑 -追記あり-

さきほど、甥っ子光太郎と会話してまいりました。

きらきらの瞳をこっちにむけながら、
まつげをバッサバサさせながら、

「結婚式はきれいなお洋服着ていかなーん?」

「そうだねえ。どして?」

「ちょっと聞いてみたかったー。
ねえねは結婚しとらんとー?」

うっ・・・(笑)
「しとらんよ」

「どうしてー?」

うっ・・・(笑)
「あははは」

「組み合わせて、男が足りんかったー?」

(爆)
「そ、そうかもねーーー!!!笑・笑・笑」

イタイとこつきやがる(笑

一応、
「どこかにおるかもしれんよー。」
と言っておきました(笑 ふんっ(笑

【追記】
この話を、義妹にしたところ、爆笑してくれたあとに、
「あー、保育園でも、列に並んで、ダンスの練習するときに
ペア作ったりするからでしょうねー。ねえねの相手は
うしーろの方にならんどっとたいねぇ。」

(爆)いつもながら、ユーモアセンス抜群の義妹。
しかし、よく読んでみるとフォローになってるようななってないような、、、(笑
ま、いいか、な夜でした(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-08-27 14:11 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(2)

取り乱しました(笑

ああー、、、なんか情けない(笑

笑えるようになっただけましですが(笑

うとうとしながらツイートするもんじゃありません。

それはついさっきおこったのでした、、、


頭痛薬を飲んで、うつらうつらしながら、ツイート画面を見ていた私。
あろうことか、好きだった人の名前そのものをツイートしていたのでした。

は、、、、はずい!

ん?なんかへんだぞ???

画面をみて正気に戻った私は、なぜかあせってお気に入りボタンまで押す始末。
あせりにあせって、ようやく削除できましたが、
その間数秒、、、。

きっと誰かに見られたことでしょう、、、、。

しかし、私の中では、なかったことにしよう、ということになりました。
いえきっと、誰にも気づかれず、削除できたにちがいありません。
そ、そうだと言ってください、、、、(涙


無意識って、案外怖いものです。
表に出ている、突っ張った自分を、簡単に突き破って出てくるのです。

そういえば、若かりし頃、好きな人の名前を
コタツで寝てしまって、ねぼけて呟いたことがありました。
あのときは、祖父がちらっとこっちを申し訳なさそうに見たのを憶えています(笑

はぁ、、、

機械じゃない証拠。
人間だもの、削除できるわけでもないですしね。
嫌いになって失恋したわけでもないところがまた、、、(笑

すこーしずつすこーしずつ
時間が解決してくれるはずです。

無意識にも指が動かないようになるのには、
どれくらい時間がかかるんでしょうね(笑

さすがに今日は取り乱しました(笑
だめじゃん、ホシノ!がんばれ!

とりあえず折りに触れ自分にエールを送る毎日です(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-08-26 01:34 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(4)

空の色 心の色

久々に見たのは裂き織りの空。

入道雲とすっきりとした青空と綿のような雲。

おりかさなって、もっと青い色を見たくなるような
今日の空はやんわりとした織り模様。

心もきっとあんな風に
雲がかかっていても

その奥には
澄みきった青い色を横たえて

いつか晴れる日を待っている
f0143299_23385616.jpg

[PR]

by 93hossy | 2011-08-25 23:38 | 言葉つづり | Trackback | Comments(0)

入木会(ジュボクカイ)社中展反省会にて

もう昨日のことになりますが、
鶴屋8階ふれあいギャラリーにて開催されていた、
入木会社中展の反省会に参加してきました。

この会の指導者、柏原卿雲(けいうん)先生、
御歳80歳超えられていますが、
若々しく、ほがらかで、実に褒め上手!

菊池の会員さんは、師範代も多く、
最初、私みたいなペーペーがいいのか??
とやや躊躇もありましたが、
書くたんびに
「ほおー!あんたは、こぎゃーん線の書けるかい?」
「うんうん、筆のかえしのようなった!」
などなど、細かい上達点を見逃さずに褒めてくださいます。

大人になって褒められることなんて、
そうそうないですよね?

もう嬉しくて嬉しくて、木に登る勢いです(笑

そんなこんなで、もう何年続いているでしょうか。
来年の作品展には、是非陶器だけでなく、
書道作品も出したい!!!

先生のお人柄が、会全体を、ほがらかでいいものにしているのだな、
としみじみ感じたいい反省会でした。
私も、周りの人が朗らかでいられるような人間になりたい!
まーだまだ修行が足りないですね(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-08-24 02:48 | | Trackback | Comments(0)

伝わらないものは伝わらない

どんなに伝えようと努力しても、
伝わらないものは伝わらない。
というか、必要ないのですよ。
その人にとっては。
私の伝えたいことは。
今日はそれを実感した日でした。

でも、そういう人もいるんですよね。
私も押し付けていたのだと反省。
幸せを祈っています。

さ、はばたきますよ!わたし!

新しい毎日を送るこれからに期待!

まずは仕事だーーー!!!(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-08-23 23:13 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展、無事終了いたしました。

おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、
盛会のうちにパンゲア。展、終了いたしました。
f0143299_163455.jpg

f0143299_165372.jpg

今回もすごく幅の広いジャンルから出品していただけて、
面白い展示内容になりました。
次回、パンゲア。展は、来年2月のクマコレに参加し、
5月の県立美術館分館でのパンゲア。展、
6月の街なか美術館の参加となります。
目白押しです!どうぞみなさまご期待ください!

そして最終日の今日は、賛助出品をしてくださっている、
上野スミオ先生による、芸術家の仕事とは?における一考察抄をお話いただきました。
f0143299_1112198.jpg

メンバーのほか、居合わせたお客様も、熱心に耳を傾けられていましたよ。
次回はどんなお話が聞けるのかなー。

これからも、パンゲア。展の活動、ご注目ください!
[PR]

by 93hossy | 2011-08-22 01:12 | 展示会レポート | Trackback | Comments(2)

パンゲア。展vol.11いよいよ明日まで

夏休み中ということもあり、たくさんの方にご来場いただいている
パンゲア。展vol.11。熊本県立美術館分館4階展示室)
いよいよ明日21日(日)までとなります!

今回は、初参加の気分屋本舗でおなじみ上田さんの昆虫コレクションに、
子ども達釘付けの様子(笑
いや、実際、これは子どもだけでなくて、大人も釘付けの作品たちです。
ぜひぜひ、会場に足をお運びいただいて楽しんでください!

私は今回、「流」と題し、昨年からの流れを意識した展示になっております。
こちらもぜひご高覧ください。

壁面も充実しております。
藤田君の新作はアクリル板を重ね、メッセージを複雑にからませたもの。
上野君の細密風景画は今回も多くの方が足をとめて見入っていらっしゃいます。
野田君は黒1色と彩色と両方でていますよ。黒一色、めちゃくちゃかっこいいです。

あー、、、ぜーんぶ紹介したいところです!
けど御自分で観て、その受けた感覚を心にためていく、というのが一番かと。
明日は朝から会場入りしております。
お会いできることを楽しみにしております!
[PR]

by 93hossy | 2011-08-20 15:11 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

こんな雨の降る夜は

新しいスカートと
新しいサンダルを
下ろしたその日は土砂降りの雨

それからずっと
あのスカートと
あのサンダルを履く日は
決まって雨が降っている

これを組み合わせると雨が降るのか
雨が降るとはいてしまうのか

気がつくとにんまり笑いながら
雨の日も楽しく過ごせるような
そんなスカートとサンダルと

ここにもうひとつ
足りないものがあるのだけれど

足りなくてもそこにあるような
そんな気分にさせてくれる
このスカートとサンダルがすき
[PR]

by 93hossy | 2011-08-19 14:24 | 言葉つづり | Trackback | Comments(2)

書道展のお知らせ

私の唯一の習い事、書道の展示会が、
鶴屋東館8階ふれあいギャラリーにて開催されます。

柏原卿雲先生のもと、古典臨書を中心に作品作りをしています。
熊本教室と菊池教室の全生徒参加での展示・社中展となります。

入木会書道展
とき  2011.8.17(水)-8.22(月) 
ところ 鶴屋東館8階ふれあいギャラリー

私は今回、陶器での参加となります。
会場のアクセントになったかなー?(笑

搬入時、ちらりと作品を眺めてまいりましたが、
力作ぞろいでした!
ぜひ、皆様ご高覧くださいませ。
[PR]

by 93hossy | 2011-08-16 20:04 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)