<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまにはこんなイベントも行ってみようかしら

f0143299_2141485.jpg

音楽家の志娥慶香さんとは、ツイッターでお知り合いになり、
Pray from KUMAMOTOの缶バッヂを通してリアルお知り合いになれました。
先日の島田美術館での個展に届けていただいたのがご縁です。
スラリとした美しい女性。同伴のお母様と叔母様も、すごく上品なご婦人でした。

そんな志娥慶香さんがご出演になる、チャリティーイベントのお知らせです!
f0143299_2141207.jpg

山鹿市の天聴の蔵にて行われます。
ぜひとも志娥さんの音楽を聴きに行きたい!
皆様もぜひぜひ!

そして、Pray from KUMAMOTO の公式ホームページができました。
こちらもぜひご覧ください。
みんなのできるしこを少しずつ!
[PR]

by 93hossy | 2011-06-30 21:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ご協力ありがとうございました

本日、無事、義捐金の振込みをしてまいりました。
今回は、日本赤十字社でなく、地元熊本でかつどうしていらっしゃる、
東日本大震災・熊本支援チームの活動資金にしていただくために、寄付いたしました。
f0143299_16413456.jpg

売り上げの一部ですが、こうして役立てていただきたいと思います。
自分の「できるしこ」を少しずつ、そして、長く、忘れずに、が目標です。

「できるしこ」の活動として、Pray from KUMAMOTO の活動にも協力させていただきました。
今回は、期間中、23個お買い上げいただきました。
原価をのぞいた全て、支援にまわしていただきます。

みなさまの少しずつが形になって、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
これからも、細く長く、忘れずにできるしこ、活動を続けていけたら、と思っております。
[PR]

by 93hossy | 2011-06-22 16:47 | 展示会レポート | Trackback | Comments(4)

雨の中、ご来場ありがとうございました。

島田美術館での5日間、あっという間に終了いたしました。
期間中、ほぼ雨が降り通しだったにも関わらず、
沢山の方にご来場いただいて、心から感謝しております。
島田美術館のスタッフの方にも、毎日親切にしていただきました。
ありがとうございました。

次の制作のとっかかりみたいなものも見え始めましたし、
もう少しここは膨らませてみようか、というものも見えましたし、
自分の引き出しがどんどん増えている感覚も得ました。

お客様と話しながら自分にそれを向け、整理する。
これはなかなか自問自答ではできないことなのです。
そういう、会話の中で見えてくる自分、というものも、
今回たくさんあって、すごく意義深い5日間となりました。

それから、もうひとつ。
同時開催だった、「小林健二の世界」。
これから受けたショックは非常に重要でした。

私は今、表現したいものを「陶」で表現しています。
これをやると決めたからには、、、のような
ガチガチのくくりをしてしまっている部分があります。
勿論、「陶」自体の精度を上げていくのは、自分にとって必要なことです。
ですからこれからも意識し続けること。

しかし、表現したいこと、理念、哲学がはっきりしていて、
それをどの媒体を使って表現しようが、自由だろう?
と言っているかのような、作品の表現方法の多様さ。
これがガチガチの頭をかちわってくれて、
中のまだ柔らかい私の脳が息をし始めた気がします。

面白くなってきました。
[PR]

by 93hossy | 2011-06-20 16:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

またまた雨はふりましたが。。。

島田美術館には雨がよく似合う。

私以外にも、こんなふうに考えている方は多く、
今日も何度かこんな言葉を聞きました。
緑が濡れて雰囲気がすごくよくなります。
土砂降りはこまりますが(笑
こんな中、きてくださったお客様に心から感謝しております。

f0143299_1402669.jpg

雲のフラワーベース。
嵐の前に空を見上げると、ものすごい速さで雲が流されています。
端は切れ切れにちぎれながら、下からはどんどんとわきあがるように
生まれる雲。
これを表したくて、手びねりで練りこむ技法を使いました。
轆轤で練りこみをすると、もっとシャープな線となり、
表せるものは「風」のほうがイメージできるかもしれません。
f0143299_147394.jpg

雲のフラワーベース、もうひとつのバージョン。
次回は他の酸化金属を使ったり、大きく作ってみたりしたいと思います。

copyright(c)2011 Hoshino Kumi All rights reserved.
[PR]

by 93hossy | 2011-06-19 01:49 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

島田美術館3日目

晴れました!
しかし、それは意外にもあだに、、、(笑

こう雨が続いたあとは、みなさん、晴れたらなにします?
やっぱりお洗濯したいし、窓を開け放して空気を入れ替えたいし、、、
やること山積みですよね(笑

午後、木の煙のスタッフと立ち話をしながら、
今日はおそらくそういう日なんだねえ、、、
と笑いながら話したところでした。

それでも、帰る間際、ばたばたばたーーーっと人が来てくださって、
楽しい時間をすごせました。
歳って関係なく、好奇心の旺盛な方というのは魅力的なものです。
色んな話にのってくださって、気がついたら閉館時間を30分オーバー!

明日はどんな日になるかな(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-06-18 00:00 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

島田美術館での2日目

毎日雨続きで、正直困ります(笑
だけど、島田美術館には雨がよく似合うのです。
会場の蔵(Dギャラリー)から外を眺めていると、しとしとしとしと、、、、
木々に雨が伝って地面をぬらし、向こうから石畳の上を人が歩いてきます。

こんなに雨が降っているのに、とぎれることなくお客様がいらっしゃって、
こんなにうれしいことはありません。

今日は朝一寝坊して遅刻しましたが、到着後最初のお客様とご縁ができました。
熱心に今回のメイン、雲中生物を見られていたお二人。
いったん蔵をでようとされたんですが、戻ってこられました。
そして「やっぱり欲しくなりそうだから」
といって、ふたつつれて帰ってくださいました。
お嬢様のひとこと。「なんか、繊細なとこがいいです。」
ああー、、、恥ずかしい、、けど、うれしい!

もっともっと精度を上げて、もっともっと繊細なものを作れるようになろう。

震災後、ぬぐってもぬぐっても時折覆いかぶさるくらい気持ちを、
なんとか払拭しながら過ごしてきました。
だからこそ、見て楽しい気持ちになれるもの、見る角度で色んなものが見えるもの、
なにがみえるだろう?と探しているうちに夢中になれるようなもの、
そんなものを作りたかったのです。

今までの私の作品からすれば、随分ポップで軽い印象があるかもしれません。
でも、これも私の今をこめた作品なのです。

具象から抽象へと少しずつシフトチェンジしながら、
私の雲の世界は広がっていきます。
f0143299_015285.jpg

copyright(c)2011 Hoshino Kumi All rights reserved.
[PR]

by 93hossy | 2011-06-17 00:16 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

星乃久美 陶展 -雲の中をのぞいてみれば-

本日無事、島田美術館にて、 星乃久美 陶展 -雲の中をのぞいてみれば- の初日を終えました。
まず九州朝日放送の取材を受け、(11時40分ごろと、先ほど19時40分ごろのニュースで流れたそうです)取材の徳永さんと色々お話もできました。カメラマンさんは蚊に追われる熱い男(笑 そして助手の男の子はなんとうちの近所(笑
なんとも楽しい時間でした。
それから、Pray from KUMAMOTOの志賀さんがきてくだいました。
今回から、PFKに賛同し、少しでもお手伝いをしたい、と申し出て、まずはバッヂの販売をお手伝いさせていただくことになりました。
f0143299_2084621.jpg

新デザインを含めたものが1個500円で購入できます。これは、原価をのぞいたすべてが支援にあてられます。(詳しくは、PFKのブログをご参照ください。)

雨で厳しいスタートとなりましたが、初めてのお客様、なじみのお客様、両方にお会いでき、心躍る1日となりました。
19日までとなっております。雨の島田美術館も、素敵ですよー!ぜひ足をお運びください。
[PR]

by 93hossy | 2011-06-15 20:06 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

個展のお知らせ

すっかりお知らせが遅くなりましたが、島田美術館・ギャラリー(蔵)でおこないます。

最近ずっと追い続けている雲シリーズですが、その興味の対象は、どんどん移り変わり、
現在はその中にどんなものが生きているだろう?というところにきています。
雲中動物から雲中生物へ。より小さないきものたちへと興味が移っています。
あわせて雲をモチーフとした肌合いの器などもご覧ください。(展示販売いたします。)

f0143299_1822129.jpg
f0143299_18221926.jpg

[PR]

by 93hossy | 2011-06-05 18:22 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(4)