<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春ですね!

昨日までの数日、すっかり昼間は汗ばむくらいの陽気に包まれていました。

春ですよ!春!

f0143299_13274338.jpg

私の大好きな青軸の梅も、
f0143299_13282892.jpg

おむかいさんの梅も咲き誇り、
梅の香りがふわっと鼻孔をくすぐります。

このまま暖かくなるのかな?
そうであってほしい、、、んだけど(笑
春展準備、かなり追われております。
更新もとどこおりがちですが、とりあえず生きております(笑 
季節の変わり目は体調をくずしたりしやすいもの。
皆様も十分ご自愛くださいませ!
[PR]

by 93hossy | 2011-02-27 13:33 | 植物 | Trackback | Comments(6)

オニオングラタンスープふたたび

リベンジ、果たしました(笑

前回、思い立ってあるものばかりで作ってしまったので、
今回は、グリュイエールチーズ、カルピスバター、クラッシックなタイプのかたーいフランスパン
を準備して臨みましたことよ。
ブイヨンばかりは市販のコンソメをうすめたもので。
これまた時間ができたら必ずリベンジ。

やっぱり違いますね(笑
材料の違いでこんなに調和のとれた味になるとは、、、。
料理の奥深さを実感したひと時。

大人は全員「これはー、、、ワインワイン!」と大絶賛。
しかし小人どもは(笑

ね、どんな?おいしい?

うーん、、、ビミョー、、、

ぶっ(≧В≦)なんだとー!(笑
どこでそんな言葉づかい覚えやがった???(笑

まあいいでしょう。
お子様の味じゃないってことね。
しかし、あんたら、壇さんとこの子どもにはなれんな。
壇一雄さんは、オニオングラタンスープ作ってくれて、
それを子どもたちはおいしい、って記憶してて、
大人になっても自分でお作りになるのだよ。
おいしい、って思わないと、たぶん記憶には残らないんだよな。
そこはちと残念。

もちょっと大きくなったらわかってくれるかしら?
[PR]

by 93hossy | 2011-02-21 20:46 | 料理天国 | Trackback | Comments(2)

春展の日程変更について

先にお知らせしたと思いますが(してましたよね?)
春展の日程、変更となりました。

というのも、後から大事なお仕事が入ってきたため、
たった1週間ではありますが、ずらすことにいたしました。
あー、綿花マルシェとかさなってしまう、、、。
今度は行きたいな、と思っておりましたが、
こちらは残念ながらまた来年。

ということで、新たな日程は以下の通りになります。

春展2011  3月25(金)、26(土)、27(日)の3日間。
          朝10時から夕方6時まで

場所は星乃窯です。
茶豆さんもカフェでお待ちしておりますよ!
予定を立てていただいている方もいらっしゃるかもしれません。
本当にご迷惑おかけしてすみません。
取り急ぎお知らせいたします。
[PR]

by 93hossy | 2011-02-20 13:54 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

出張がえりに個展を拝見

3月には新幹線が前線開通しますね。
それに伴って、熊本市は新町で、
新町アートプロジェクト[町屋アートホームin新町]という、町屋歩きのプロジェクトが始動しております。
私も、春展間近というかなり苦しいスケジュールではありますが、
ぜひ沢山の方々に作品をみていただいて、楽しんでいただきたい、
という気持ちで参加させていただくことになりました。
f0143299_19451188.jpg

私が展示させていただくのは、料亭「喜楽」さん。
創業明治23年という古い建物の中には、モダンな建具や内装が施されていたり、
シノワズリーで統一された部屋があったりと、
建物をみるだけでもすごくわくわくします。
いろんなオブジェたち、今から展示するのが楽しみです。

打ち合わせを入念に行い、お別れした後は、
ガリガリ絵はんこ教室の部長、カキノジンさんの個展へ。

f0143299_19454083.jpg

ずらりと並んだ面白ガリガリ絵はんこ。
くすっ
どの作品を見ても、必ず笑ってしまう作品たち。
近くでお茶していらっしゃった部長、かけつけてくださいました。
そしておもむろに棚のゆがみをなおす部長。
f0143299_1946060.jpg

そんなライブ感もアリの個展になっています(笑
作品のほか、部長著の作品集も買うことができます。
よっくみると、こんなものも。
f0143299_19461479.jpg

行った人だけが楽しめる何かがあなたを待っています。

19日(土)には、ガリガリ絵はんこ教室も開催。
詳しくは、会場の長崎書店HPにてご確認ください!
 
会場では、偶然ニシダミキさんに出会って立ち話したり、
ジウのケイコさんもかけつけてお話したり、
いつもは静かな長崎書店に、私の大きな笑い声が響いたひとときでした。(すみません。ナガショのみなさま)
これから1週間、カキノジン部長は熊本に滞在していらっしゃいます。
きっとアナタも素敵な部長と出会ってみたくなったでしょう。
ぜひ、お近くにお越しの際は、長崎書店まで足をお運びくださいね。

さ、私は戻ったら再びばたばたの作業daysが。
しっかりがんばらねば!
[PR]

by 93hossy | 2011-02-14 19:39 | 展示会レポート | Trackback | Comments(2)

水戸黄門のテーマソングがぐるぐるした日。

思い立って、熊本市現代美術館で明日13日まであっている、
舟越桂2010 という展示を観にいってまいりました。
木彫にはとても心惹かれるのです。
珍しく服を着た彫像で、うつろに空を見つめる大理石の目が
人の心を捉えて離さない、存在感のある作品です。

急ぐ心が目を曇らせたのか、
右折禁止の表示を見逃して、迷い込んだ道にはなんと!
あろうことかネズミ捕り、、、
正直言うと、前の方についていった、というのが正確なところ。
ですが、止められては仕方ありません。
寒さに震える警察の方、「反則金が結構高いんですが、7000円になります。」
「ええーーーーっ??!!!」
思わず叫びました。
ほんの数秒の間に、支払うべきお金が、しかも、
自分の好きなことに使うわけじゃないお金が7000円も発生したというこの事実。

大好きな木彫を観にいける!というテンションは、
たかーいところから、だだーーーーんと下がってしまったのでした。

しかし、今こうしてブログを書いている私のテンションはいたって普通。
というより、かなりいい状態です。

この展示を見終わってすぐ、
会いたいな、と思っていた人に会えたのでした。
そして自分の身に起きた出来事を、さも大変そうに、
やや笑いながら話しました。
彼女は、うん、うん、と笑って聞いてくれ、
「私もこの前やったよー。」と。
不思議に少し心は軽くなっていました。

その後、彼女と別れて駐車場に向かう道すがら、
いつもは会えそうにない人に、2人も会ったのでした!

こんな偶然、ある???

気がつくと、いつの間にか笑顔に戻っている私の顔。
ツイッターでもたくさんの方にあったかい言葉をかけていただいて、
ますますあの残念な出来事は影が薄くなっていきました。

人生楽ありゃ苦もあるさ

帰りの車の中で私の頭の中では、水戸黄門のテーマソングが
ぐるぐるとエンドレスで流れるのでした。

そ。きっといいことがある。ありそうな気がしてきた!(笑
自分にとってはお金より(いや、実際、痛いですけど。笑)、
人とのつながりの方が大事なのかもな、と思った1日でした。
夜も元気に仕事できそうです!
ファイトー!わたし!
[PR]

by 93hossy | 2011-02-12 23:07 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(2)

新しい生徒さんもすっかりなじんで

まだ2回目にして、すでに新しい生徒さん、すっかりなじんでおられるご様子。
談笑しながら、手元はすばやく作品を作っていかれます。

「こんなこと、初めて教えていただきました!」
なんてお話を聞くと、
お、まあ今みたいに時々横について作ったりするのもいいのか、
などとほっと胸をなでおろします。

でも、1年たったもうお一方、
「でーも、先生、マンツーマンでじーっと見られてあんまり教えていただきすぎると、
ちょっとうざーい!って思うこともあります。あはははははは」
と、ざっくばらんにおっしゃってます(笑

「そうなんですよねー、お一人のときは結構やりすぎちゃうんですよー、すみません(笑」

「あ、でもね、みていただかないとこれまた不安なんですよー。だからね、時々ね(笑」

んー、、、いつまでたっても、このタイミング、というのはなかなか量れないものがあります(笑
まあ、こんなことを言ってもらえる関係になれたのは、かなりの進歩かと(笑
家族以外の他人と接することが極端に少ないわたくしですが、
こうして時折勉強させていただける教室、ほんとに大事ですね。
人との距離感、歳をとっても意識していきたいもののひとつです。

陶芸教室、夜の部、しげさんがとってもお友達を熱望されています(笑
全員こられても今は3人から4人ですので、あと3人ほど余裕があります。
ぜひ、お料理とカメラと映画、、、と焼き物談義(笑)にご参加いただける方、
お気軽にお問い合わせください!
[PR]

by 93hossy | 2011-02-12 00:58 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

幸せはふとした瞬間にこみあげる

昨日のこと。
ずいぶん遅くなりましたが、今年の星乃窯教室の新年会でした。
昨年、はしゃいでしまったコパンで、またこりずにやらせていただくことに。
ほぼ全員参加で臨むことができました。

いうまでもないけれど、料理はおいしく、
どの生徒さん同士が一緒のテーブルに座っても、
みなさん楽しくおしゃべりできて、リラックス。

急患が出て職場から連絡のあったお二人も、
メインを食べ始めた頃到着。
本当なら、コースの時間差って、すごく大変だったでしょうけれど、
コパンのお二人の快い対応で、みんな安心して楽しみながら待つことができました。

おしゃべりもワインも最高に楽しくおいしく、
毎年恒例の空クジなしのくじ引きをし、
ワイワイガヤガヤとしているときでした。

あ、今、私、しあわせー。

そう思いました。
こみあげてくるような、しあわせ。
自分の好きなお店で、
自分の好きな人たちが
幸せそうに笑っている。
これくらい幸せなことはありません。

後から思い出しても、
その瞬間を思うと幸せが自分の中にこみあげます。
ふわーっと。ぽわーんと。

ちょっと大げさですが、
生きててよかった。
なんて思うひとときでした。
また来年もみんなでこれるといいな。
[PR]

by 93hossy | 2011-02-06 21:14 | | Trackback | Comments(4)

にわかに春の香りが・追記

ここ数日、突然温かくなりました。
うれしいことです。

新燃岳の活発化している宮崎にも、
晴れた空が早く見える日がくるといいですね。
新たな流れが怒涛のようにおしよせ、
とうとう大統領が退陣することになったアラブの人たちにも、
今日はいい天気ですね、と普通の挨拶ができる日が早くくるといいですね。

私は節分を迎えて、特に新しいことは、、、
と思っていたのですが、いやいや、よく考えたら、
明日の教室から新しい生徒さんが増えることになるのです。

そうだ。自分にも新しい風は吹いている。
嵐のようにその前にはいろんな風が吹き荒れ、
いろんなことを浮き彫りにし、
いろんなことが洗い流され、
何事もなかったように迎えるのは穏やかな風もない晴れの日。

よく個展の前に雨が降ったり、少々嵐っぽくなったりすることもありますが、
それは浄化、という風に受け止めています。
できたら個展の日程にはかからないほうがうれしいけど、
天気はコントロールすることはできません(笑
毎回、そのまんまを受け止めようと思っています。

さ、新しいスタート、みなさんにはどんな風が吹いていますか?
f0143299_1412122.jpg


追記・1:2011.2.11現在、ムバラク大統領は、退陣は表明せず、とのニュースをNHKにて確認いたしました。
謝った記事を掲載しましたことを、深くお詫び申し上げます。
追記・2:2011.2.12、午前1:00現在、ムバラク大統領辞任との声明を、副大統領が読まれたそうです。
今度こそ本当の情報であってほしいのですが、何度も追記することになり、申しわけありません。
[PR]

by 93hossy | 2011-02-03 14:12 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(4)

気分もあげていこう!ということで

あっという間に2月にはいりました!
もうほんっとにうかうかしていられません!

体調管理もまずまずです。
早めに花粉症は治療したおかげで、ほぼ鼻炎のみとなりました。
喉が痛かったり熱が出たりすると、ほんとに辛いですからね。

あとは、このきれそうな冷たい水と粘土と格闘するだけ!
がんばらなくてはね!

さ、気分もあげていこう!ということで、
あまったカレーをカレーパンにしてあげてみました。(く、くるしい、、、)
f0143299_2054693.jpg

直径は8センチ弱のちいさなコロンとしたカレーパン。
生地は醗酵させて作るタイプで、わりと手がかかります。
だけど、その分、生地は柔らかくできています。
意外にも、お子様たちに大人気。
あっというまにペロリとたいらげてくれました。
作るの3時間以上、食べるの一瞬(笑

こんな感じで、気分もあげあげでいきますっ!
春展、どうぞたくさんのお運びおまちしております!(まだ先のことですが。笑)
[PR]

by 93hossy | 2011-02-01 20:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)