<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

肉まんだって燻製に、、、

昨日はいい肉の日(1129)っていうんで、
思い切りべたに「しょうが焼き」を作りました。
もろみポークのしょうが焼きは、肉がピンク色になり、
どんなに焼いても柔らかく、
おそらくどなたが作っても、かなりおいしいしょうが焼きになります(笑

あ、もろみポークというのは、うちからほんっとにすぐのところにある、
生産者が直売をされている常勝ファームさんで買うことができます。
HPもあるようなので、そちらもご覧ください。
生肉を販売されています。
臭みはまったくなく、ジューシーです。
これ、豚バラの串焼きなんて、もう最高です。
紹介して行ってみた方は、ほとんどリピーターになられます。
それくらいおいしいの。

その、もろみポークの粗挽きひき肉を使って、
肉まんも作りました。

具はシンプルです。
たけのこの水煮、しいたけ、長ネギをみじん切りにしたものとひき肉。
砂糖、塩、醤油、酒、ごま油で味をつけておきます。
インスタントドライイーストを使って生地を作り、包みます。
蒸すこと18分。

なにより驚いたのは、やや小さめとはいえ、4歳のお兄ちゃんたちと同じ大きさの肉まんを
1歳のはるぽん司令官がほおばっていたことです。もちろん、完食。

ああ、、、2、3日作りたくて仕方なかった肉まん、、、
どうしても食べたかった肉まん、、、
これで満足です。

しかし、事件はここからおきました。
残りの肉まんをセットし、夕食をとりながら蒸している、、、、はずでした。
お酒のかんをつけに立った母が鼻をくんくんさせて言います。
「あれ?これ、まだいいの?なんか臭わない?」
あれ、、、ほんとだ、、、、。

ふたをあけると、そこには、見事に燻製と化した肉まんが。
つやもあり、いい感じに薄い茶色がかかっています。
こんな肉まん、見たことがありません。

スモーク肉まん・・・・コンビにで売り出したら、
きっとお父さんのビールのつまみとして人気がでそうです。

しかし、いかんせん、香りが悪い。
スモークチップがはいっているわけではないので、
ただの「いぶされた」肉まん
はたまた「石焼」肉まんとでもいいましょうか。

まあ、そんな感じで、長の出張から帰ってくる弟に食べさせようと思いましたが、
焦げたにおいの嫌いな彼はきっとたべんだろうな。
(しかし、実際は2個も食べてありました。優しい弟に乾杯)

肉まんだって、燻製・・・にはしないほうがいいでしょう。
次回は火加減に気をつけようと思う、誕生日前日のうららかな午後です。
[PR]

by 93hossy | 2010-11-30 14:50 | 料理天国 | Trackback | Comments(0)

KuMA COLLECTION

先日、ちょっと前ふりしてみたイベント。

KuMA COLLECTION について、ちょっとご紹介。

この企画、MOCOSと県民百貨店阪神デパートとのコラボ企画だそうです。

熊本の、若いアーティストを集めて、ご紹介!というのが今回の趣旨。
もちろん、展示即販売しているブース(私たちも含め)がほとんどですから、
手にとって、こんな作品を自分の人生にとりいれたい!って思ったら、ぜひ手に入れてください。

先日の打ち合わせは、阪神8階で行われました。
重ねて書きますが、かなりたくさんの方が出展されています。
名簿をみるだけだと、50組以上の参加。
まさに押し合いへし合いの説明会でした。

私の所属する「パンゲア。」は、グループ全体で大きなブースの参加です。
いつも美術館でしか見られないあの作品もこの作品も、
実際、自分のものにできる機会です!

私は、同じブースではありませんが、「パンゲア。」の小材佳子さんと、
「花と雲」というユニットを組んで参加します。
互いの好きなものをユニット名にした、という、かなり単純なものですが、
制作に関しても、そのいつも見てしまうものから刺激を受けたり、共感したりして
作業が始まることが多いので、そういった意味も含め、
「花と雲」となったわけです。
今回初めて二人での展示ができて、すごく楽しみです!

まずはここまで。
参加アーティストさんで、私の知っている方に関しては、ときおりアップしていきたいと思います。
[PR]

by 93hossy | 2010-11-29 14:19 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ただいま、次のお仕事へ向けて発動中

だいぶ身体のぐったりもとれ、綾戸智絵だった声もほぼ戻り、
次の仕事へ、シフトチェンジしております。

次は年末から年始にかけてのイベントKuMA COLLECTIONに参加しますが、
この打ち合わせも着々とこなしております。

参加者一同がほぼ集まった開催説明会に参加したときのこと。

会議室にはぎっしりと会議机が並び、
「こんなに人くるのぉ?」
と思いながら、4番目くらいに到着してすわっておりました。
・・・・と、見る間にくるわくるわ。

パンゲア。展の代表、藤田ひろぶみ君は、今回主催者側です。
熊本の若手アーティストがたっくさん集まる今回のイベント。
よく知った人が主催者側にいると、ちょっと安心です。

開催時間を少しすぎたくらいには、もうほとんどの席がうまっておりましたよ。
知ってる顔もたくさん。
初めてお見かけする方もたくさん。

ほおーーーー。。。。。

ジャンルもさまざま。
染色、ガラス、陶芸、絵画、パフォーマンス、造形、アクセサリー、、、、、、
きっとこれ、会場に張り付いてないで、いろんな方を観て回りたい衝動に駆られそうです(笑

詳細はまた後日アップいたします。
MOCOSには関連記事があるので、もうご存知の方もいらっしゃるかなあ、、、、。
f0143299_1454016.jpg

Copyright(c)2010 Kumi Hoshino(All rights reserved)
[PR]

by 93hossy | 2010-11-27 14:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

たまには女の子みたいな気分で

小さな秋展も無事終了し、
さて次のイベントに向かってシフトチェンジ!
と、バタバタしてはおりますが、
そんな中、以前よりしげさんの奥様ゆみちゃんに誘われていた
アロマテラピーのクラフト教室へと行ってきました。

プチフルールさん、て、もうご存知の方も多いかもしれません。
素敵なマダムお二人で、ご自宅をサロンとして教室を開催されています。

みょうに鼻のいい私は、色んな臭いに敏感です。
臭いで気分が悪くなったり、高揚したり、落ち着いたり、、、
色んな経験もありました。
だけど、アロマテラピー教室は初体験。

最初にアロマテラピーについてのお話を聞きます。
(実はここにでてくる化学成分表に心をわしづかみにされました。笑 化学萌えが発覚。笑)
そして実際作ってみたい保湿クリームや練り香などを製作します。

いろんな精油を出してきていただき、その中から好きな香りを選ぶのですが、
今自分が必要としている成分を含んでいると、「いいな」と感じるのだそうです。
必要とするものは変化していくので、同じ香りでも、
いつか「なんかいやだな」と感じるときはくる可能性がある、ということでした。

ああ、、、面白い。こういう効能とか脳と香りの関係のお話聞くのが一番楽しかったかもしれん(笑
いやいや、そんなことはないですね(笑

楽しくおしゃべりしながら、いい香りをかぎ、
最後はハンドマッサージを受けます。
これが、、、気持ちいいんですよ。はー。。。。。
人に手を触ってもらうのって、意外に気持ちいいですよね?
そして指先など普段酷使しているところをマッサージしてほぐしていただく、、、
これ、至福のひとときです。

ちょびっと優しくなれるかも、、、と思いました。
きりきり仕事しているときは、ついつい言葉がけがきつくなったりしている私。
電話の対応なども、落ち着いているときに思い出すと、穴があったら入りたい、、、、(恥

ふわーんと、心がゆるむひとときをすごせたのでした。
たまには私だって、女の子みたいな気分になりたいもーん。

というわけで、きっとまた伺いますとも!と心に誓ったのでした。
最後のハーブティーもおいしかったなあ。。。

さ、そこの「ちょっと疲れちゃってる」アナタ、
ぜひ、プチフルールさんにいってみて!
ほわーんとゆったりした気持ちになれます。
f0143299_12364072.jpg

写真は先日久々に足を運んだ阿蘇神社。いちょうが美しく黄色になっていました。
[PR]

by 93hossy | 2010-11-23 12:38 | 好きなのよね | Trackback | Comments(5)

粉雪とクレソン・・・・にはまだ早かった

自分のイベントも終わったし、さー!あそぶぞーーーーー!!!!
というわけではないけれど、お買い上げの品物をお届けがてら、
阿蘇の「粉雪とクレソン」に行ってきました・・・・・・・・・と、報告するつもりでした

が、
おもいっきり日にちを間違えておりました(T.T)

正しい日程
 
           粉雪とクレソン

とき       2010.11.26(金)-12.7(火)         11:00-18:00(11.27のライブは変更アリ)

ところ      etu   阿蘇市一の宮宮地3204   ℡090-3665-8290

会期中、日にち違いでいろんな方が出展されているみたいです。
「粉雪とクレソン」で検索すると、詳しい出展者や、日程、アクセスなどわかります。

このetuさんの界隈、お店が増えましたー!
以前はetuさんだけだったのに、しばらく行ってない間に、
私の知人もアトリエ兼ギャラリーをオープンしていました(笑
アトリエ樹(みき)といいます。
f0143299_22304671.jpg
 
窓辺が素敵なんです。
f0143299_22231251.jpg

制作中の作品
f0143299_22234215.jpg


清水春代さんは、私の看板を彫っていただいた方。
刻字の作家さんでもあります。
これから、いろんな作家さんの個展を少しずつ展開していくということです。
金・土・日のみの開店ですので、行かれたらのぞいてみてください。

まあとにかく、行ったからには楽しもう!
ということで、清水さんとはしゃべりまくり、
etuさんではお買い物をし、
すっかり満足して帰途につきました。
f0143299_22282910.jpg

時間があったらなあ、、、オルモコッピアさんにも行きたかったんだけど。
と、欲張らずに、また今度お邪魔したいと思います。

みなさんは、お間違えのないように、ぜひ、期間中にいってみてください!




       
[PR]

by 93hossy | 2010-11-21 22:28 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

夜の貴婦人

庭を横切ると そこにある空気はすべてゆりの香りだった

霧が田園の朝に生まれてはたちこめるように
雲が山々に囲まれた土地におりてきてはたちこめるように

淡い紫と桃色をまぜ どこまでも薄くのばした色をつけ
ふんわりとたまったゆりの香り

たったいまここを通ったのは 夜の貴婦人

真珠の輝きをもつグレーの衣裳を身にまとい
人の目につかぬように
気配をさとられぬように
そっと気高い足取りで歩み去った

しかしあまりにかぐわしいその香りで
彼女の通ったことはあまたに知れ渡る

ひとめその姿をみることはできないだろうか
瞳は何色なのだろうか
ゆたかな髪はどこまでも伸びているのだろうか

彼女をかき消すように 今日は星も姿を隠している

私は夜の貴婦人に恋をした
この香りが悪いのだ
人を狂わせる 甘いゆりの香り

誰かさっと風をふかせて この心ごとさらってくれぬだろうか
そうすれば 楽になろう
そうすれば 恋すらも忘れてしまうだろう
[PR]

by 93hossy | 2010-11-19 23:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

ひとり綾戸智絵

あのハスキーヴォイスで有名な、
ジャズシンガー・綾戸智絵さん。
私の声は、現在あのようなハスキーヴォイスとなっております。

疲労と、黄砂と、おしゃべりのしすぎで
すっかり声帯がのびきっております。

いきものがかりを歌おうとしても、
上のキーがまったくでません。

元に戻らなかったら、電話に出ても
母と間違われることはもうないと思います。

もうしばらく様子をみてみます。
早くもどってくれ、声。
[PR]

by 93hossy | 2010-11-18 17:14 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(4)

楽しく忙しい2日間でした

小さな秋展、無事、14日の午後6時に終わりました。
今回は事前の事件からなにから含めて、かなりドラマティックな数ヶ月でした(笑

自分の展示のときは、ほとんど写真を撮る暇がなく、
撮れた!と思ったらぶれぶれなのがいつものことです。
今回もまた例に漏れずそのような結果に(汗

しかし、とりあえず雰囲気だけでも、、、(笑
新作の紅茶カップとティーポット。(多少画像が青いです。)
銘々皿をソーサー替わりに。
f0143299_14422314.jpg

線彫り三島のカップ。ほそーくほそーく手描きでいれていきます。
奥に見えるのはガイワン。
中国茶用の器ですが、みなさん異口同音に「茶碗蒸し?・・・にしてはちいさかねえ」と(笑
f0143299_14442293.jpg

彫唐津を意識したカップ。
f0143299_14461834.jpg

ニシダさんの人形は、豆の中でかくれんぼ。
(この豆は、TG珈琲さんからの提供で、香りを楽しむディスプレイ用です。)
f0143299_1448739.jpg

雲にも庭の花をそっと添えて。
f0143299_14503221.jpg


全体として、唐津で修行した頃のことを思い出し、
口作りやカップのライン、加飾などを施しました。
渋かった!(笑 けど、きっと飽きないものばかりだったと思います。

手にとっていただいた方、
また次を楽しみにしてくださっている方、
次の春展は、星乃窯10周年にあたります!(はやっ)
ぜひ、たくさんの方とお会いしたいです!
これからスイッチを切り替えて、がんばりたいと思います!
[PR]

by 93hossy | 2010-11-16 14:56 | 展示会レポート | Trackback | Comments(6)

展示会前の徒然

今回は、いつもに増して色々あったけど、それによって、いかに沢山の人に助けられ、支えられているのか実感しました。
そして、いつもたくさんの人に頼っているのかもよーくわかりました。
感謝。感謝。

あんまり人に頼れない性格だ、などと思っていたんだけど、実はとっぷり安心しきって頼っていると、もう当たり前のことのように感じていたりして。
ちゃんと頼ってるじゃん(笑
そして、感謝の気持ちも足りてなかったのねー。
いつも助けてくれている方々、ほんとうにありがとうございます。

今朝、久しぶりに7時ごろ外に出たら、それはそれは美しい朝焼けでした。
雲の多い東の空に、まだ完全に顔を出す前の朝日が昇っていきます。
まぶしいオレンジ色の光線は、放射状に広がりながら雲の縁を彩り、
希望とか、可能性とか、そういうわくわくするものを放ってくれる気がします。
私の心を射抜いたのは、一筋の希望の光。
美しくて素敵な朝を迎えました。

しっかし風が強い!
毎年展示会前日とか当日、嵐がやってくるのが恒例なのですが(苦笑
今年は前倒しなのかも!
ありがたい!!!

当日おだやかな天気だといいなあ。。。
諸事、もうひとがんばりです!
みなさまぜひ週末にお会いしましょう!
[PR]

by 93hossy | 2010-11-09 12:43 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(4)

地図のご案内・道路工事がございます

11月13・14日の、小さな秋展のご案内です。
場所がどこかわからない、という方のために、
地図をもう一度アップしてみました。

ここしばらく、道路工事している箇所がございます。
北宮十字路から赤星方面にはいってくる、旧国道です。
3月まで工事がある、ということですので、
今回は迂回路を使っていただければ、と思います。

国道325号線の途中に信号があり、そこから右折すると、
戸崎小学校の前を通る道になりますが、
当日、地域のお祭があっており、そちらは混雑が予想されます。
ですので、信号は通り過ぎ、右手にとんちんかん(中華料理店)が見えたら、
そこから右折してください。
左手に、広域消防署が見えます。

大津方面からこられる方は、右手に広域消防署が見えたら、
その向かい側にとんちんかんは見えます。
f0143299_1113177.jpg

どうぞお気をつけて!
[PR]

by 93hossy | 2010-11-04 11:03 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)