<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ときには音楽に身をゆだねて

お友達の奥様(正確には、最近奥様ともお友達になったのだけど)のピアノリサイタルのご案内。
f0143299_21591169.jpg

右田香織ピアノリサイタル


とき   2010年6月19日(土)   18:30開場 19:00開演

ところ  熊本市健軍文化ホール   〒862-0903 熊本市若葉3丁目5番11号
                                    (℡096-368-1221)

入場料 一般2000円 学生1000円  全席自由

後援  熊本日日新聞社、国立音楽大学熊本県同調会、(株)古城ピアノ社

お問い合わせ   096-339-8066(右田)
チケット取り扱い 古城楽器、市内各プレイガイド

右田香織:国立音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業
       第10回国立音楽大学同調会新人演奏会
       第29回熊本県新人演奏会
       NHK美術館コンサート等に出演
       これまでに3回のピアノジョイントリサイタルと2台ピアノ・パーカッションコンサート
       等を開催
       柴田直美、郷農久美子、中島和代、故井上直幸、竹内啓子各氏に師事。
       現在(株)古城ピアノ社講師


プログラム バッハ:パルティータ 第1番変ロ長調BWV825
        モーツァルト:ピアノソナタ ニ長調KV576
        武満徹:ピアノのための閉じた眼Ⅱ
        シューベルト:ピアノソナタ イ長調D959


最近音楽から遠のいてばかりの私ですが、久々に行ってみようかと思います。
香織さんとはまだお友達になって日が浅いのですが、普段はほわーんとしたかわいらしい女性です。
音楽の話になると、目がきらりと光って、さらりとするどい感覚を見せてくれます。
実はだんな様の右田君とは、オーケストラ時代の同期。彼が部長、私が副部長なのでした。
当時より、今のほうがよっぽど交流が生まれてるのがおもしろいところ。
そして、更に、私の大親友と香織さんは高校の同級生。
なんと不思議なご縁!
昨年のGWには、右田夫妻とTくんと、大親友のとんちゃん親子と私でわいわいにぎやかに集まったこともまだ記憶に新しいところです。

また香織さんの知らない一面を見せていただけるのも楽しみなところ。
みなさん、足を運んでみませんか?

香織さんからのメッセージ
「今回の曲は、いわゆる人気の名曲とは違いますが、
私はそれぞれの曲に作曲家の魂を感じていて、
それをできる限り表して伝えたいと思います。
みなさんそれぞれの方法で音楽を楽しんでいただけたら、と思います。」
[PR]

by 93hossy | 2010-05-30 21:50 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

ホットきゅうり

先日、整体にいき、身体のあちこちが悲鳴をあげてるよ、と教えていただきました。
「よかったねえ、このままいってたら、まちがいなく大病してたよ。間にあった。」

え???

身体がだるいとか、やる気が出ないとか、腰が、、、とか、
そんな自覚症状はあったのだけど、怠け心からきっと出てるんだ、と思ってました。
そうじゃなかったみたいで、少しほっとした次第。

ですが、ただ施術していただいただけではもちろんもとに戻ってしまいます。

「ちゃんと、筋トレして、このへんとか、あのへんの筋肉を鍛えなさい!自分で努力しなさい!」

は、はい!(背筋ピーーーーン)

かくして私の筋トレ生活は開始され。
といっても、またやりすぎちゃうのが私の悪い癖。
紹介してくださった清水ねーさんに、しっかり釘をさされました(^^;)
少しずつやっております。

お風呂でのマッサージや、大事なツボ押しなど、根気よくやっていると、
ぽかぽかあったまってきます。
メンテは自分で、が基本ですな。

で、胃腸が弱って夜中でもいつでもお腹が減る今の状態を、
なんとか改善しようと決意。
昨夜も教室後にぐぐぐーとお腹が減ってまいりましたが、、、、。

ここで登場するのが「ほっときゅうり」

なんのことはありません。ただレンジでチンしただけ。
成分の95パーセント以上水分というきゅうり、
冷蔵庫から出してそのまま食べたのでは夜はお腹が冷えてしまいます。
そこではっ、と思いついたのがこれ。
ちなみに、大きめのきゅうりだったので、900Wのレンジで40秒。
納豆味噌(しょんしょんともいう)をつけてぽりぽりかりかり、、、、。
案外いけました。これからなつにかけてきゅうりもおいしいし。
夜中にお腹が減ったらホットきゅうり。みなさんにもおすすめです。

注:レンジでチンするので、栄養成分のビタミンCなどは壊れると思われます。まあ、お腹をとりあえず満たす、というだけですな。
[PR]

by 93hossy | 2010-05-29 12:32 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(2)

オアシスもどる

f0143299_20185926.jpg

サービスで中身もちょっとだけ
f0143299_20194430.jpg

あー、ようやく心のオアシス、届きました。
もちろん、先着200名様に届く絵葉書つきです。
この日本中で、200名の中にはいったことなど今までありませんでした。
ちょっとテンションあがりました。

小林聡美.jpのコンテンツまるごとDVDやUSBフラッシュメモリーになったもの。

夕方思い切ってジムにいったら、思いのほか気持ちよく、テンションもややあがり加減に。
そして忘れたころにやってきたこのDVDたち。

またもやすこーしテンションあがっております。
[PR]

by 93hossy | 2010-05-26 20:25 | 好きなのよね | Trackback | Comments(4)

NTTのいんぼうなのかっ!!!???

3月ごろから、急にパソコンの起動がぐぐっと遅くなり、
最近ではエキサイトへのログインさえままならない。

このページを表示できません

はぁ?

毎日これで拒否されて、ついつい更新できずに何日も放置する日々が続く。

今日はたまたまアクセスできたのでこのすきに。

先日、あんまりの状態が続いたため、パソコンに詳しい(というより本業)のYさんに来ていただき、
ちょっとみてもらった。

セキュリティーも問題ないし、じゃあ、メモリでも増やしますか。

ということになったのだが、話の途中、まだADSLだ、ということがわかって、
Yさんの顔がちょっとかわった。

Y:え?まだADSLなんですか???
それはー、、、、。うーん。。。。
メモリ云々の問題じゃなくて、回線の問題かもしれませんね(笑
光にされたら、即解決するんじゃないでしょうか?

私:最近、急にがくっと遅くなった気がするんですよねー。

Y:あ、それ、NTTの策略かもしれませんよー(笑

私:あ、私もまさかそんなことなんてないよねー、と思っていましたよ!(笑
早く光にかえちゃえー!みたいな(笑


これ、意外とほんとだったりして(笑

そろそろ相談せねば、と思っていたら、弟夫婦から、
「おねえさん、そろそろ光にしましょうか?」ともちかけられ、
まんまとNTTの思うツボにはまったのだった(笑

6月から光。きっとなんでもさくさく進むのだろうなあ。待ち遠しい!


最近すこーし体調のがたがきております。
今週はやや強引にメンテナンス習慣といたしました。
ずるずるだらだらやっていてもまったくはかどらないどころか力も入らないので。
思い切ってRICAさんのアロママッサージ受けてみたり。
思い切って整体にいってみたり。
こんなんも必要なお年頃になってしまいました。

そして、極めつけ、遠くの友に電話をいただき、
あー、やっぱり私はまだまだや!と気合を入れなおしております。
日々いろんなものと戦いながら仕事している仲間はたくさんいます。
がんばるどー!!!
[PR]

by 93hossy | 2010-05-26 00:17 | Trackback | Comments(0)

すすめられるまま断捨離(だんじゃり)

掃除は苦手。整理も得意ではない。
けど、むしょうに両方やりたくなるときがあって、
そんなときは夜中でも断行するほど、けっこう好き。

ここ最近、ほんのすこーーーーーしずつ、あまり気づかれない程度に
片付けたりしていたのが、ここへ来て急に熱が高まる。

ゆみこさん(しげさんの奥様)が、断捨離(だんじゃり)に興味を持っている話はきいたけど、
しげさんもどうやらやっているらしい。(同じうちに住んでるんだから当然か!)

詳しくはしらないけど、ヨガの中の言葉で、
要するに、お掃除していらないものをすてちゃいなさい、そしたらすっきりするだけじゃなくて新たな意欲がわいてきたり、新たなチャンスが舞い込んだりするものですよ、という教えらしい。(間違ってたらすみません)

先日の教室のお茶タイムで、この話が出て、
「まだゴミ袋2つしかでなかったんですけど、まだやれそうですねえ。」
と。
このせりふが火をつけた、、、、かどうかわからない。
でも、むしょうにやるぞ!と整理を始める。
f0143299_141715100.jpg

どうだ、しげさん、初日にしてゴミ袋3つでござる。

し、しかし、、、この「やっぱりネコがすき」のビデオ、、、、なぜか迷いが、、、、

まさにこれこそいらないものの代表なのに!
ビデオデッキはとうになく、観る事もできないものをなぜに捨てられないーーーー!!!!?

あー。こうやって断捨離は寸断されて断続的に行うことになっちゃうのだ、、、。

気のせいかな、連絡の途絶えていた友人から連絡がくるくる。
さーっと風通しよくなると、いいことはますますふえていくのかも、、、。
あなたも断捨離、やってみます?
[PR]

by 93hossy | 2010-05-23 14:26 | 好きなのよね | Trackback | Comments(2)

日ごろの行い

行事のたんびに雨が降ると、
「行いが悪いから」といわれてしまいます。

東京にいくたびその前に嵐が来ると、
「行いが悪いから」といわれてしまいます。

春展のたびに荒れ荒れの天気に見舞われる私は、
かなり日ごろの行いが悪いのか、とおちこんでいました。

今日、そうでもないな、と思えた小さな事件。

夏に、家族で沖縄旅行にいこう、という提案が弟から出ています。
義妹はその下調べを昼間していたようで、
夕食どきに、話を切り出しました。
「しゅんちゃん、ほら、沖縄に行って、ねえねに見せたいものがあるんでしょ。」
「沖縄に行って、大きいくじらをみせたいな」

くうーーーー

泣かせる話?とんでもありません。
次にしゅんたろうから出たひとことで食卓は爆笑の渦に。

「じいじとはるきはお留守番」

はははははははっはははははっはははははっはは

「昼間沖縄の話をしていたときもこう言ったから、適当に言ってるのかと思ってたんですけどね。苦笑」

わはははははははっはっはあっはははははっはははっはは

日ごろの行いがわるいと、メンバーからはずされるのさ、じいじ。
おこりんぼじいじは、しつけ以外でもしょっちゅうおこっているので、
どうやらつれていかないメンバーにいれられた模様。
はるきはママを占領しすぎの罪(笑

ひさしぶりに、もやもやした気分を一掃させてもらいました。
涙がにじむまでわろた。

案外私の日ごろの行いはわるくないんだ、きっと。
f0143299_20381592.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-05-22 20:38 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

メールは便利だけど、やっぱり手紙は好き

メールとか、ツイッターとか、時間や場所を問わない通信手段が増えて
ものすごく便利な世の中。

だけど、結局私が好きなのは手紙やはがきのやりとり。

一番いいのは会ってはなすこと
次が電話・・・?
いやー、次は手紙やはがきだな。


先日、実に1ねんぶり?くらいに、友人からはがきがきた。

なぜか自分の名前は書き忘れてあるんだけど、どうみても彼女の字。
内容も、彼女以外ありえない。

書き出しはこう。

どうするぅー?TV、買っちゃうー?
まるで、今ここで話をしていた続きのような書き出し。
これにいつも笑わせてもらう。

はがきをもらう数日前に、メールでTVを買いなおそうか迷っている、という旨の話をしていた。
彼女は通信機器に関してものすごく知識があるし、調べ魔なので、
きっといいアドバイスをもらえるだろう、と考えていた。

その、つづき、なんだな。

結局、TVに関してはおあずけすることにしたんだけど、
最近友達コレクションというものをはじめたらしい彼女。
その中で私は世界の北野武と付き合っているらしい。

で、結びの文がこう。

で、なぜか彼の大好物はスゥイートポテトということに!
ははははは、、、

はじめてこういう形態ではがきをもらったとき、裏を返して続きをさがしたなー。
中には確かに続きらしきものをぐるっと宛名のひとまわりに書いてあることもあって、
まるで宝探しのようなおもしろいはがきなんだ。

私は鎌倉で手に入れた和紙の便箋に、
まるでカフェで話の続きをするように書き出して、
結びは普通に結んでおいた。
東欧のかわいい封筒にいれて、色をあわせた花の切手を貼ってだすつもり。

今度はいつやりとりがはじまるかわからない。
それもまた彼女らしくていいんだ。
f0143299_20192286.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-05-20 20:19 | Trackback | Comments(2)

ホルストがでてきたら

仕事もつまりながら、家の中でもいろいろありつつ、
最近は仕事場を片付けたり部屋の模様替えをしたりしております。

といっても、なかなか気づいてはもらえませんが(笑
それくらい少しずつしか進まず(笑

先日、ふとみると、ホルストの組曲「惑星」がでてきました。
言わずと知れた、教科書にもでてくる、あの、惑星です。

よく耳にするのは木星。
平原綾香さんが楽曲に使っているので、更に耳になじんでいると思います。

なっつかしいなあ。。。

そう。私、ずっと昔、音楽教師だったころのことを早速思い出しております。

次にどんな曲を聴かせるか、いろんな資料をかき集め、自分でも聴いてみる。
どんな光景が頭に浮かぶのか、うかばないのか、実際に鑑賞してみるわけです。

今は仕事をしながらなので、曲に集中できるわけではないけど、
久しぶりに流しながら仕事してみました。

へぇー。。。こんな曲だったっけ?

木星以外は、やはり聴く頻度が低く、うろ覚えの部分があります。(私だけかも)

しかし、、、古びないこの感覚はなんだろうなあ。。。

神秘的でときに荒々しく、ときに華やかに、宇宙への憧れや深遠なる闇への恐怖を表す楽曲たち。

いったこともないのに、、、
いや、違うな。
いったことがないからかけたのか。

実際に見聞きするのはすごく大事にしていることだけれど、
想像力を膨らませる、という作業、最近できていたかしら。。。



ホルストがでてきたら、頭の中にぽっかりと宇宙が見えてきたのでした。

輝く新星もブラックホールも、すべて包含するもの。
のぞくことを忘れていると、入り口を見失ってしまうもの。

そこから湧き出るものは永遠につきることなく
おそれなどなくなることだろう。


ふとわれに返ると、選挙カーが大音量をまきちらして走っています。
いつもの私の仕事場でした。
f0143299_20334738.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-05-19 20:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

わたしの長所

人にはひとつくらいいいところがあるもので。

わたしの数少ない長所のひとつ。
順応性の高さ

先生をしていたころは、それなりにおしゃれに気を遣い、
馬鹿高い洋服を買いまくり、ランチにコンサートに、、、と贅沢三昧。

学生することになり、突然にまいこんだ居酒屋のバイト。
ちょっと敬遠していた飲み屋のねーちゃんに、自分がなろうとは!
しかし、そこは順応性でカバー。
「くみちゃんうたってー!」「はーい!」
すっかりおいちゃんたちに愛されていた。

そして究極の弟子時代。
月28000円で、食費・光熱費・電話代・その他もろもろまかなわねばならなくなったあのころ。
昼ごはんは師匠の家でたべさせてもらった、、、とはいえ、
まあ、かなりにきゅうきゅうの生活だったのは事実。
ある日訪ねてきてくれた友人に食べさせようと、帰り道車をとめて菜の花をつみはじめると、
「な、なにしてるんですか???」
「え?菜の花とベーコンのパスタにしようかと思って、、、」
そう。友人にとって、菜の花はきれいに束になったものを八百屋やスーパーで買うもの、だったのだ。
やれます。生きてゆけます。
もうね、これを切り抜ければ、なんでも怖いものはないでしょう。

そう、なぜこんなに長い前ふりをしたのか?

朝型生活、なにげにスムーズにやっております。
うまいこと、朝9時から、とか10時から、とか、人が来る用事が続いております。
自然と夜も眠くなるのよね。

これからますますパワーアップの予感。ふっふっふ。

季節ですねー。ちょっと前になりますが、ご近所からたーくさんいただきました。
今年もジャム作りましたねー。
f0143299_183567.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-05-18 18:04 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)

強制的に朝型にシフトチェンジ

♪ほんじつはー、もうご存知とは思いますがー、球技大会の日となっております。
 8時半よりー、開会式がございますのでー、みなさまー、午前8時半までにお集まりください。
 
大音量のジングルのあと、球技大会のお知らせ。

まあ、ここまではね、ここいらではしょっちゅうですよ。

で、うとうとしていると、

♪市政を考えて〇十年!〇〇に、〇〇にー、どうかひとつ、一票をおいれください!
 みなさまのー手で!〇〇を、市政に送り出してやってください!

あ、、、、忘れとった(T.T)
来週市議選あるんだった、、、、

こりゃー、朝方まで仕事してると、眠れないな。

ということで、強制的に朝型にシフトせざるを得なくなりました。
ま、いいか(笑
[PR]

by 93hossy | 2010-05-16 23:33 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)