<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春展2010無事終了!

みなさんのおかげで、なんとか無事に終了しました!春展2010!!!

f0143299_21315127.jpg

f0143299_21321352.jpg
f0143299_21325652.jpg

にしださんの人形たち、茶豆さんのおいしいカフェ、仲良しの美保ちゃんのサポート、そして見守ってくれる家族!みんなでたくさんのお客様をお迎えすることができました。
なにもかもに感謝!

遠く筑豊から来て下さったお客様、
おなじみのお客様、
このごろよく来てくださるようになったお客様、

あの顔、この顔、どれも春の陽気にきらきら輝いて、心から楽しんでいただけているのがこちらまで伝わります。

きたときにはこわばっていたお顔が、すっかりゆるんでいいお顔になって帰られる方もいらっしゃったなあ。。。

春展の好きなところは、この、みなさんの楽しげな顔がたくさんみられるところです。
始まる前の、息も絶え絶えな毎日なんか、すっかり忘れてしまうのです!
また秋に、楽しい企画を考えます!
ぜひぜひ楽しんでくださいませ!

さ、これからきりかえて、注文品をどんどん作らなくては!
今年もたのしく忙しい1年になりそうです!
[PR]

by 93hossy | 2010-03-28 21:39 | 展示会レポート | Trackback | Comments(12)

おおづめ

おおづめ。ふうー。

天気はあいかわらず雨続きだけど、
なんとか春展期間は晴れてくれる模様。

茶豆さんから、
「26日からは、晴れるみたいですね!がんばります!」
という、気合の入ったメールが届いた。

元気になった。 相変わらずの自分の単純さがうれしい(笑
あとは今日、美保ちゃんと前日の掃除、会場設営。
窯の周辺の看板設置。
お花の準備。
おやつ。
つり銭。(去年は忘れて大変だったし!)

作品を並べるのは、当日の朝になる、、、、かな。
いつものことだけど、間に合えばそれでよし。

寝る時間が極端に短いことに慣れてしまったこのごろ。
椅子に座るととたんにこっくりこっくり(笑
休憩も立ったまま(笑
んー、われながらようやっとる(笑

今年は例年になく追い詰められたなあ。
いつもと違うこと、といえば、
いつもより注文の締め切り時期が重なって、集中したこと。
パンゲア。展inまちなか美術館がかぶってしまったこと。

ああ、そうね。これだけかさなればひとりでやってる身にとっては十分(笑

もう少し分散してこないかなあ。。。(笑

こう、、ね、いい具合に注文もわかれてきて、
いい具合に忙しくないときに確定申告があって、
いい具合にグループ展も時期がずれにずれこむことなく開催できる。

こんな風にはならないところがいいね(笑

ぎゅううーーーっと寄ってくる感じがいいね(笑

こうして人のキャパシティーは広がるのだ、と実感する毎日。

本日も徒然なるままに書いてしまいそうろう(笑
f0143299_4543064.jpg

梅はとっくに終わっていて、実は昨日、ちょいと郵便局へいくと、
母校の中学校の通学路には桜が八分どおり咲いていた。
入学式まではもたないだろうな。
[PR]

by 93hossy | 2010-03-25 04:56 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

またまた天気が怪しい雲行きで

昨年の春展は、天気がめまぐるしく変わる、という状況でありました。
雨→強風→快晴(だったかな?)
茶豆さんいわく、
「もう、どんな天気になっても、怖くないね」

はははは、、、、
たしかに。

嵐にも対応可能な移動台所茶豆。

そんなキャッチフレーズが浮かんでは消え。。。

昨日の快晴とうってかわって、今日はなんだよ!
また雨だよ!

このまま天気はよくないそうで。
週末持ち直してくれる、、、のか?

準備のとき、最近いつも雨なんだよなあ。。。

そうそう、誰かが言っていた。
「何か、イベントの前に雨が降るのはとてもいいことです。浄化の雨、ということです。」

いいね。これ、いいね。
こういうことにしておこう。

2,3日かけて浄化してお待ちしております。・・・・・・(笑
f0143299_14334212.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-03-23 14:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

山アリ谷あり

んー。。。。
微妙な感じです。

ここへきて、皿の窯、いまひとつ。
焼き上がりましたが、、、、。

ずっと以前、まだはじめてまもないころの経験から、

納得できないものはもう出さない。
数がすくなくても、言い訳しながら買ってもらうよりまし。
買ってもらった後、ずーーーっと気になるようなものは売らない。

と決めました。
おおっ!というくらい、少ないかもしれませんが、皿の数は減らします。
仕方ない。
こういうこともあるさ。
山アリ谷あり。

もうひと窯、気合入れなおしてたいてきます!!!
写真は、先日、パンゲア。展inまちなか美術館、鶴屋の搬入でお世話になった担当の川内さん。
気合の入った姿です(笑
これみて私も気合いれなおそーっと。
f0143299_15243622.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-03-22 15:26 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

パンゲア。展inまちなか美術館

搬入に、いってまいりましたー!

   パンゲア。展 in まちなか美術館

  2010.3.17(水)~5.16(日)
 
 会場:熊本市中心市街地
    並木坂、上通、下通、サンロード新市街、鶴屋百貨店、くまもと阪神の
    各店舗ショーウィンドー(19箇所)
    屋外展示 
    上通紅蘭亭パビリオン、下通スペースJ、新市街サンフィールド(3箇所)

いよいよはじまります!
春展と平行で、なかなか話し合いなどいけませんでしたが、リーダーのフォローあって、なんとか展示することができました。サンキューふじたくん!
f0143299_020210.jpg


私の展示会場は、このうち
肥後銀行上通支店(個人展示)
鶴屋百貨店(上野洋嗣・津田一美との3人展示)
の2箇所になります。
いろんなところにチラシがおいてあります!この裏の地図をみながら、アート散歩、いかがですか?
会場の様子をちょっとだけ。。。
f0143299_0293053.jpg
f0143299_033038.jpg   
[PR]

by 93hossy | 2010-03-16 00:24 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

みなさんに助けられながら。

昨日もまた、一人助っ人がきてくれました。
窯業大学校時代、バイトが同じだった、ひとつ上の代のマカロンさん。
同じ熊本出身ということもあり、帰ってきてからもずっと仲良くしてもらっています。

これまたいいタイミングで、
「はがきの宛名書き、たいへんだったらいきましょうか?」というメールが。
「いいの?助かるー!!!」と即返信(笑

午後3時ごろからきてもらって、夜の11時まで!!!
夕飯をいっしょにたべ、近況の話ももりだくさんしながら、
仕事もちゃちゃっとすませてくれました!

んー。。。ほんとに助けられてばかり。
ありがたい。。。
ありがとう。マカロンさん!!!まじ、助かりました!

私はもうひとがんばり!
f0143299_1563330.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-03-14 01:56 | | Trackback | Comments(2)

なんだかちょっと複雑な、、、

DM、おかげさまで大好評(笑
ゆみこさん、ありがとうございましたー!!!

が、しかし、作って乾かしてみたけれど、、、
イマイチ、、、、の器が、、、。。。。。。。。。


これって、、、、???

いや、こんなん出されんやろ。
だね。

そうしてひとつのアイテムが全員ボツとなり、、、。


複雑だ。。。
今の時点で数減らしてどうするよ?

しかし、なにやらもやもやするので、やっぱりやめました。

しかたない。そう。しかたないんです。

あの素晴らしい(と評判の・笑)DMをみて、思わずたくさんの方がこられたら、、、

これだけー???

そういわれるに違いない。

ううう。。。。いや、やっぱだめです。

ああ。。。あと1ヶ月ほしかったなあ。。。(涙
f0143299_2182230.jpg

写真は、ボツになったDM用の写真です。
いっぱいとりましたー(笑
[PR]

by 93hossy | 2010-03-13 02:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

もろもろ進んでおります。

f0143299_555233.jpg

できあがりました!DM。今週はじめに届いて、店舗などにおかせていただくように送付したところです。

おわりました!確定申告。このおかげで、毎年胃が悪くなり、眠れなくなり、かなりの痛い目にあいますが、終わるとかなりの爽快感を味わえるので、あんまり嫌いじゃありません(笑

晴れました!ようやく。はー。
f0143299_5584433.jpg

おかげで庭の手入れができました。ほっ。

器もちゃくちゃくとそろいつつあります。
あと少し!あと少し!

忘れちゃならないのは、街なか美術館の搬入(肥後銀行上通り支店&鶴屋)、箱等の仕入れ、足りない材料の補充、茶豆さんとの打ち合わせ。

まだまだやること山積みです!
がんばってます!
更新おくれがちですが、生きております(笑

*街なか美術館については、また後日アップいたします。
[PR]

by 93hossy | 2010-03-12 06:02 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

すっかり満開だけど、もうすこしまってくれないかな

f0143299_16465663.jpg

もう少し、待ってくれないかなあ、、、。
裏の土手も、田んぼの脇も、
黄色い菜の花でいっぱいです。

f0143299_16482776.jpg

こぶしも、もうあとは散るだけ。
花曇の今日、空に向かって咲き誇る姿を目に焼き付けたくて。

確実に春なんだけど、今週の寒さ、身にしみるだろうなあ。。。
[PR]

by 93hossy | 2010-03-07 16:50 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(6)

夜中にテンションが若干あがる・・・の巻・追記

京都に出張していた弟と、なにやらうれしそうに電話していた義妹。

「お姉さん、おいしいーーーー大福、買えたそうですよ!」

ははは。きみは、、、

旅先での弟の体調のよさより、大福のほうがうれしいのかい(笑

ま、それはいいとして。

ついさっき、母屋に顔を出すと、帰ってきた弟もすぐさまひとこと。
「あ、大福買ってきたよ」

ははは。ありがとう。夜中でも食べるだろう、ってかい?

ええ。ご期待通り、夜の11時過ぎに、たべましたとも!
京都、出町ふたばの豆大福!
知る人ぞ知る、
やわらかーーーくて、餡の塩梅が絶妙で、豆の歯ごたえがまたぐっジョブ!と叫びたくなる、
あの、大福です。

おいしゅうございました。

こういうことで、夜中というのに、若干テンションあがりました(笑
一仕事できそうです(笑

追記

書くのをうっかり忘れましたが、その前の友人との電話で、
地に落ちたテンションがぐぐっと上がったのがポイント高いですな。
その後、この豆大福で、一気にあがりました(笑
[PR]

by 93hossy | 2010-03-06 23:35 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)