<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

面取り飯碗

f0143299_20511648.jpg

上から見てるとわからない、面取りの力強さ。
そこが好きで作っています。
今年は粘土を変えて、茶漬け碗を作りました。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-28 16:48 | 作品の紹介 | Trackback | Comments(0)

まだDMはできておりませんが

まだDMは出来上がっておりませんが(汗)、まず1回目の告知いたします。

  星乃窯  春展2010

とき   2010年3月26・27・28日の3日間
ところ  星乃窯展示ギャラリー 

ゲスト  ニシダミキ
     移動台所「茶豆」

おうちでごはんを食べよう!が今回の合言葉!
ごはんを盛りたい飯碗と、おかずを盛りたいお皿
を中心に展開したいと思います。

前回の小皿展でおだしした小皿は、おかげさまで完売いたしました。
今回はその中でもご要望の多かったアイテムのみ、少量ご用意いたします。

**********************************
飯碗で、以前よりご要望の多いものがございますが、
粘土の関係で、現在作っていないものもございます。
土を変えて同じ加飾をほどこしておりますが、雰囲気の違いはございます。
その点を吟味なさってお手に取っていただければ幸いです。
**********************************
ふー。。。やることありすぎるのに、もう3月(笑
いや、笑い事じゃないのだ、、、
脇でなく、心に汗を!とクールにいきたいところですが、
すでに髪はぼうぼうで普段着=作業着と化しております。
ああ、誰か、私をもう一人つれてきてーーー!!!
f0143299_19942100.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-02-27 19:09 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

ごはんとおかず2

f0143299_2134810.jpg

こどものころからの大好物。コロッケ。

ちょっと縁の上がった角皿。
こういうおかずにもいいし、パスタもいい。
カレーもいいかもね。

春展にももう少し違った角皿、考えております。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-27 02:15 | 食と器 | Trackback | Comments(1)

手前味噌解禁

昨年末、ji-uさんで仕込んだ手前味噌、ようやく解禁!
これがもう、、、
ほんっと、手前味噌で申し訳ないんですが、
うまい(笑
あんだけ材料を贅沢につかえば、誰が作ってもおいしいはず(笑
豆のうまみや甘みがかんじられる、やさしいお味に仕上がっておりました。

やっぱり、味噌汁でございますよ。
f0143299_5482777.jpg

昨夜は義妹作・豚汁。
うまし。
しろいごはんによくあいます。

今からでも、父の大豆でしこんでみようかしら。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-26 05:50 | 料理天国 | Trackback | Comments(2)

わすれてた!リフレッシュ法

ぷはー

忘れてました。
もう数ヶ月、温泉というものを。

疲れなのか、なんなのか、
なんとなーくどんよりが毎日取れない感じがして、
思い立ったのが温泉(笑

夜中12時前に思い立ち、七城温泉に行ってまいりました。

結果オーライ!
温泉サイコー!!!

頭痛もとれて、身体全体かるーーーくなった感じに!
ああ。忘れてた。私としたことが。
そうよ。温泉大国菊池。
夜の街としてなぜか有名らしいですが、
実は、泉質がすごくいい温泉が豊富にでる土地柄なのです!

あー。また通うぞ。
簡単でものすごくリフレッシュできるぞ。
がんばれるぞーーーー!!!!

気のせい、、、かもしれませんが、
部屋の観葉植物が、元気になっていました(笑
ぱりっとして、つやつやになってる、、、気がする、、、(笑

DMの写真はまだうまく撮れていないけど、
なんとかがんばるぞ!って気になってます(笑
f0143299_14584468.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-02-25 14:59 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

ずっとおきてるきがする

あんまりくやしくて、DMの図案を描き続け、
とうとう徹夜をし、都合4案仕上げた。
でも、結局うまくいかん。

この1日はつぶれたのか。
むだになったのか。

そうは思いたくないんだよなー。

やっぱり写真がいいのかな。

うーうーうー・・・・悩む。
ってか、モノつくれっちゅうはなしですな。
f0143299_18235564.jpg

芽吹く春。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-24 17:24 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

うまくいかないもんよね

急に、DMの写真がいやになり、
絵にしてみよう!
と描いてみたけど、
ぜーんぜんうまくいかなくて
みょうにへこんだ。

もう絵からはなれて10年いじょうたつもんなー。
しかたないよなー。

でも、やっぱりへこむ(苦笑
f0143299_043144.jpg

[PR]

by 93hossy | 2010-02-24 00:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

ごはんとおかず1

なんでもなーいある日のごはん。
f0143299_16165287.jpg


見た目はいかつい面取りの飯碗に白いご飯。
案外もちやすいし、お茶漬けもいいかもな。

大好きな黒い皿にはベーコンエッグ。
サニーレタスとフルーツトマトに黄パプリカすこし。
敬遠されがちな黒い皿は、実は料理をおいしく見せてくれる。
白も黄色も緑も赤も。

そういえば、お弁当をおいしく見せるには、
黒、白、黄、赤、緑の5色を入れるとよいですよ、
と誰かが言ってたなあ。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-23 16:21 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

なにかが違う

最近豆を買っているTG珈琲の店主が、
いつも必ず聞かれること。
「80度で入れてます?90度でいれてます?」

厳密に測ったこともなかったので、思い切って聞いてみた。
「温度計、使ったほうがいいんでしょうか?」

「はい!もちろん!僕、これ使ってるんですよ。」
とみせてくださったのがデジタル温度計。
お肉の中心の温度なども測れる、料理用の温度計。

温度くらいでそんなに違うものなのか、、、

でも、唯一の楽しみである珈琲、もっとおいしく飲みたいじゃないか。

「じゃあ、それ、買ってみます!」

で、買ってしまった。
f0143299_19392791.jpg

黄色いポットは、もう何年か使っている月兎印のホーローポット。
そして手前がデジタル温度計。

で、いれてみた。

ぎゅーっと80度までさがるのには、結構またなくちゃならない。
その間に豆を挽くとちょうどいい感じ。
言われたとおりに、蒸して、20秒待って、ふんわりとふくらんだら、
中心にお湯を少しずつおとして、、、

お?ん?ん?
たしかにおいしい気がする!!!

熱いお湯で一気におとした珈琲とちがって、
口に入るころにはほどよく温度が下がっている。

いがいがもない。

舌の奥に残るのはふわりとした苦味とほのかな酸味、甘み。
飲んだ後もすっきりとして、香りが鼻の奥に残る。

おおー。。。。たしかに。
温度計はあったほうがよいですな。
なにかが確実に違う。

そんな低い温度でふくらむのか?という疑問も、即解消。
大丈夫。十分膨らむ。

もともと酸味のある浅めの煎りの豆だと、もっと酸味がきわだつし、
苦味の濃い深煎りの豆だと、ほどよく酸味もプラスされる。

さすが、プロはちがうなあ。。。

正確に言うと、85度程度になったらおとしてよい、とのこと。(しげさん情報)
落ちる間に5度くらい温度はさがるのだそうで。

ああー、、、、珈琲もはまるとたいへんそうだ、、、(笑
珈琲修行はまだまだつづく。。。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-21 19:49 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(4)

さよなら友よ

f0143299_384655.jpg

窯を開いた当初からつきあってくれたデジカメに、とうとうお別れ。
さよなら。キャノンパワーショットS45。
そう。もちろん、この画像は、新しき友、IXY510ISで撮影したもの。
f0143299_311093.jpg

こちらは、旧友パワーショットが最後の力を振り絞って撮ってくれた。
液晶画面も真っ暗になり、そうとうご機嫌ななめ。
というより、ほんとうに力尽きた???
真っ暗な画面をにらみながら撮ったので、相当へんな写真。

ながいつきあいだったなー。
もう8年だもんなー。

どこへ行くにもつれていったし、デザイナーにDMをつくってもらう余裕のない私の
力強い相棒だったもんなー。
ありがとう。お疲れ様でした。

廃棄するわけじゃないけれど、もうほとんど仕事で使うことはなくなるだろうな。

ははは。当時はすごくきばって買ったんだけど。
今じゃ半分くらいの値段でもっともっと高性能で使いやすくてコンパクト。

きっとまたどこへ行くにもお供してくれることだろう。
がんばろうな!新しい相棒!
[PR]

by 93hossy | 2010-02-20 03:19 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(4)