<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小さな秋展、無事終了しました。

いやー、、昨日のぽかぽか日和から一転、本日寒々とした天気。
カイロもばっちりつけて、万端です。

しかし!午前中はかなりゆっくりな人出で(笑)、結果的に一組一組のお客様がゆっくりとすごしていただけました。
昨日も書きましたが、春展の忙殺される3日間と違い、お客様の顔がちゃんと見えて、お名前、ご様子、お好きな感じも把握でき、とてもいい時間をすごせたように思います。

ふう。。。

次は春展。じっくりとアイディアをねって、また楽しい企画にしたいと思っています!
2日間、お手伝いしてくださった美保ちゃん、にしだくん、茶豆のお二人、ありがとうございます。
そしてもちろん、きてくださったお客様、ほんとうにありがとうございます!
また次の会も楽しく盛り上がりましょう!

星乃窯は、12月、基本的にお休みをいただきます。
数か月分の疲れを取りたいと思っております(笑
じっくり充電し、たまった注文をすっきり片付けて、次の仕事に臨みたいと考えています。
ブログは引き続きアップしてまいりますので、よろしくお願いします。
[PR]

by 93hossy | 2009-11-29 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(10)

小さな秋展はじまりました

あの人もこの人もきてくださって、うれしい初日。

ぽかぽかの日よりは、きっとたくさんの人をアウトドアへといざなったことでしょう。

春展よりおちついてお客様に対応できるこのぼちぼち感も、
なかなかのものです(笑

来てくださる方、来てくださる方、いろんなねたをもっていらっしゃる(笑
それを聞かせていただいて、大笑いして、
ゆっくり作品もみていただける。
いいことずくめじゃないか!
f0143299_2185843.jpg

f0143299_2191981.jpg

f0143299_21103122.jpg

f0143299_21112626.jpg


今年の様子を事前に写しておきました。
(ピンボケでごめんなさーい!)
茶豆さんのおイモのぜんざい、余裕ついでに食べちゃいました。
やさしいお味です。
明日はちょっと冷えるとか。
ぜひ、あったかぜんざいであたたまってください!
[PR]

by 93hossy | 2009-11-28 21:15 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ぴかぴかでお待ちしております

「27日は、なにかお手伝いできることがあったら、うかがいましょうか?」

こんな天の助けのようなメールがきました。
仲良しの美保ちゃんからです。

「よ、よかですかっ?!」
「美保ちゃん、愛してる!」
思わずメールで叫んでおりました。

いいじゃん。ほんとにそう思ったんだもん。

かくして昨日、朝から美保ちゃんと二人で、、、
(いや、正確にはほとんど美保ちゃんが一人で)
そうじをしました。

天井の梁も、ほこりを払っていただき、
窓もぴかぴかに磨いていただき、
床も隅々までふいていただき、

そこらじゅう、ぴっかぴかです。

展示場も、ややすっきりとカーペットをはいでみました。
もう冬なのに、いいのかしら。
いえ、きっとすっきりしていいと思います。

空気が清々しく感じるのは、きっと私だけじゃないと思います。

お花も珍しく自分でしつらえました。
お花のセンセイが見られたら、
ぷっ
と笑われるかもしれませんが、
自分の作った花器ですもの。
こんな風に飾ってみてください、
という気持ちで生けております。

いつものごとく、あまり多くはつくれませんでしたが、
なかなか気に入ったものができました。
ちょっと普段より骨太な感じのする小皿たちです。

窯詰めを工夫して、格段に歩留まりがよくなったり、
思わず寝過ごして実験的な窯たきになったり、
いろいろありましたが、上がってきたものはどれも愛着があります。

茶豆さんのあったかデザートも楽しみです。
にしだくんの人形もきっといい顔しています。
天気はいまひとつみたいですが、ぜひお越しくださいね。

ぴかぴかで、おまちしております

小さな秋展
11月28日(土)・29日(日)の二日間 朝10時~夕方5時まで
星乃窯 展示ギャラリーにて
喫茶部 移動台所「茶豆」
ゲスト にしだみき
小皿が中心の展示になっております。
[PR]

by 93hossy | 2009-11-28 04:29 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

泣いても笑っても

ああ、もうそこまできております。小さな秋展。
泣いても笑っても、もう28・29の二日間。

窯をたきおえて、コーエンさんにすべりこもうと急いでみましたが、
やっぱり年末は渋滞がつきもの。
ぎりぎりまにあいませんで(笑
何しにいったんだか(笑、(涙。

終わりがたにコーエンさんに足を運んでくれた友人と恩人に合流して、
ごはんだけしっかりと食べて帰りました。
ほんとに、何しにいったんだか(笑

でもね、心が和みましたよ。
おしゃべりが大好きな私にとって、
数ヶ月、人とほとんどしゃべることがない、っていうことは
かなりの拷問。かなりのストレス。

思う存分しゃべって聞いていただきました。

明日27日は準備で朝から大忙し!
なかよしの美保ちゃんが、お手伝いにきてくれる!
掃除をして、みなさまを気持ちよくお迎えしたいと思います。
f0143299_23221038.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-11-26 23:22 | | Trackback | Comments(0)

朝焼けをひとりじめ

窯たきは、すごくわくわくもするのですが、
疲労がたまっていると、この上なく辛い作業です。

なぜか、一番大事なときに、睡魔に襲われるという気がします。

あと15分から20分で終わる、、、かも、、、

こういうときに、ぐぐーーーっと吸い込まれていったりするのです。

今回も、それで、あちらの世界にひきずりこまれて、
ふっと気がつくと、もう予定を30分も過ぎている!

慌てて窯にいくと、もうすでに1265度!!!

げっ

ほんとうに、このような独り言が口をついてでます。

しかし、今回の土は、耐火度が高く、無事にとれました。
それどころか土ものなのに、キンキンに焼きしまるというおまけつき。

すくわれた気分で朝焼けを独り占め。
闘いの後のすがすがしさとかぶります。
f0143299_015662.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-11-25 00:02 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(0)

それ、なんの個展?(笑)

夕方4時ごろ、友人からのメール。

「みてきたよー!ソラマメ、ネコ、トリ、タコ。お疲れさまー!」

って、いったいなんの個展だよ!(笑

今回のギャラリー・コーエンにて発表の新作は、友人の目にそのように映ったようで。
みなさま、いったいどんな風にみて帰っていかれるのか、結構面白そうな気がしてきました。
あ、もちろん、つれて帰っていただければ、もっとうれしいです(笑

ちなみに、私は、雲をみて、いろいろに変化する形を連想してはつくる、という作業を繰り返してきました。
でも、ほんの一瞬でかわるんですよ。
ソフトクリームだったものが、一瞬でおじさんの横顔に。
龍が昇っていく姿が一瞬で笹の葉に。

ほー、なんでもありなんだね。

これが、雲を見ての私の感想です。

色については、青空に浮かぶ白、が基本ですが、
私の大好きな雨のふる前、どんどん暗くなってきて、グレーのグラデーションができる感じもくわわりました。ほんの一部ですが。

朝焼けや夕焼けは、手をつけるかどうか、、、。
再現できないきもしますしね。

まだまだグレーも追いかけられそうだし。
今後も楽しみなテーマなのです。

ぜひ、会場にて、ソラマメ、ネコ、トリ、タコをご覧ください(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-11-22 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

いよいよ今日から、ギャラリー・コーエンではじまります

いよいよ、今日からです!
f0143299_23312555.jpg

ギャラリー・コーエンにて、オブジェのみの個展、はじまります!

昨日はもうへろへろ(笑

朝8時まで素焼きがかかり、
ちょっと認識が甘くて、熊本市内まで2往復する羽目になってしまい、
夜も教室でもりあがり、
力は残っているんでしょうか(笑

ぜひ、時間つくって顔を出したいと思っております。
が、なんせ今が最後のふんばりどき。
小さな秋展、がんばらねば!
 
もし顔をみれなかったら、「あ、最後のふんばりね、」と思ってやってください。

ぜひ、たくさんの方にお越しいただければ、と思います。
コーエンさんが素敵な笑顔で出迎えてくださいます!
[PR]

by 93hossy | 2009-11-20 23:37 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(4)

世の中は不思議なことだらけだが

流れに逆らうように生きる

これ、おおまかな私の人生です。おおまかすぎるやろ!(笑

ところが、今回の窯をたく前、ほんとに珍しく、流れに身を任せてみました。

そろそろ素焼きをしようかな

と思うと、急に天気が悪くなり、雨は降るわ、風は吹くわ。

んー、、、、仕方ない、やめとくか。

ということで、じっとがまん。
晴れたところをすかさず素焼き。
大物もなんとかとれております。

そろそろ本焼きせねばね

と思うと、またまた雨が、、、

んー、、、、仕方ない、やめとくか。

ということで、1日おくらせてみました。
起きてすぐ、お、今日ならやれる、と窯詰めを決行。
そのまま焚いております。
難しい窯詰めだったのですが、起き抜けのすっきり頭で、スムーズに終了しました。

素焼きは、あせるとだめなんですよねー。
いつもそれで失敗してしまう。
今回は、なんとなーく、あ、まだ乾いていないのかも、、、
と感じたわけです。

こういう直感、意外とあたります。
大事にせねば。

流れに身を任せてみる

これも大事なことかもしれません。

寒さも厳しくなってきたなー。
ストーブたいて、がんばるぞー!
[PR]

by 93hossy | 2009-11-18 03:27 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

あと1週間、、、

せまってまいりました。あと1週間じゃないですか!
 
f0143299_63118.jpg


あとは運を展にまかせて、、、。

星乃久美 陶展 2009.11.21~29(12:00-19:00)
        於 ギャラリー・コーエン 
          熊本市上林町1-28-15 上通センタービル1F奥
          TEL/FAX 096-323-9118

期間中、星乃窯の展示ギャラリーにて、「小さな秋展」を開催します。

小さな秋展   2009.11.28&29(土・日二日間)
        於 星乃窯展示ギャラリー
          菊池市赤星1093

この「小さな秋展」では、小皿のみを集めてみよう!と思い立ち、これまでの定番豆皿に加え、新たにデザインしたものをそろえました。
5寸(直径15センチくらい)以下の小皿だけの展示会です。カップがほしかったのー。という方、また春展でお待ちしております(笑
いつもながら、数量には限りがございます。ご迷惑をおかけしておりますが、一つ一つ手作りのため、なかなか量産できないのが悩みの種。
どうぞご理解くださいませね。

かなり寒くなる今回は、展示ギャラリーの1階をカフェスペースにして、茶豆さんのあったかいスウィーツを楽しんでいただこうと思っています。
おなじみニシダミキさんの人形たちもやってきますよ。
お楽しみに!
[PR]

by 93hossy | 2009-11-15 06:01 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

ちょっとフォローしてみたりして

「先生、体調悪そうですねー、大丈夫ですか?」
と、けなげにも生徒からのメール。

お、そんなに悪そうに見えるかな、、、
あ、ほんと(笑

ということで、ちょっとフォローしてみたりして。

いやしかし、実際、ぼんやりしてますもの。
頭の中の鈍痛はいつまでもつきまとっているし、
いつも眠気と闘っていなきゃいけないし、
仕事もほんのちょっとやっては休み休み、、、

って、まったくフォローになってないじゃん(笑

それで、きっぱり薬をやめてみました。

さきほど効き目が薄れてきたのに伴って、
霞がはれていくように眠気が薄れていきました。
そしてにわかにやる気がでてくる、という、なんともありがたい状態に。

拍車をかけようと、ためたお風呂にオレンジバウムのバスソルトをとかし、
ゆっくりつかってみました。

いい。いいぞ。

血行がよみがえり、頭痛も気がつけば姿をかくし、
気分もすこぶるよし。

薬はやめます(笑

さ、あと少し、がんばれがんばれ!
f0143299_1562443.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-11-13 01:56 | | Trackback | Comments(2)