<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あたりの日。

じゃんじゃん電話がなって、
どんどん人が来て、
きがつくと汗がどーどーでております。

あたりの日。

こんな日、ありますね。

電話してもしても、誰も出ない日。
たずねても、人がいない。
これ、はずれの日。

今日は、大当たり。

いよいよ、菊池の窯元展も、あと数日となりました。
お当番をすっぽかしたかわりに、今日はお客様とご一緒してきます。

たしか、今日は味府さんが会場にいらっしゃってるのじゃないかな。

遠くからいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
まだご覧になっていない方、ぜひいちど、夢美術館へお運びください。
横の広場で、菊池武時公が馬にまたがり、天をあおいでお待ちになっています。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-30 12:20 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

いらっしゃい!新メンバー!

f0143299_23485153.jpg

うっかりカメラを忘れた!(笑 ので、携帯カメラで撮影です。

弟夫婦に、男の子が誕生!
新メンバー増えました!我が家!

夜中の3時半すぎ、、、
そろそろ寝ようかと濡れた髪を乾かしつつ考えていると、
なにやら外が騒がしい。。。

外に出てみると、父が門扉をあけにいくわ、
弟が着替えて車をだしてるわ、、、

??ゴルフ?、、、にしては早いよなー。。。

(なんとにぶい!この非常時に!)

朝、母屋にいってみると、義妹の姿がみえません。

あれー?なみちゃんはー?

もう、生まれました。

は?    は?   はぁ~?

やらかしました(笑
あれだけ毎日、お酒も飲まず、毎晩待機していたのに。
枕元に携帯おいていたのに。
母屋でねようか?といっていたのに。

結局、弟がつれていってくれました(笑

ごめんよ、義妹。
しかし、こんな朝早く、ゴルフ?なんていってる鈍さでは、ダメだよねー(笑

夢美術館の当番もお断りして、午後から面会に。
すこぶる安産だったそうで。ものの1時間で生まれたんですと!
元気な男の子は、うりゃうりゃーと手を動かして、
時々泣いて、薄目を開けてこっちみてます。

いやー。感慨深い。

義妹は、呼吸法も勉強していなくて、大丈夫かなー?
と、悠長なことをいっていましたが、
「たいしたものですね。やっぱり、出産て、自然の力なんですね。」と。
普段から、「どうにかなるでしょー」が口癖の彼女。
必要以上に緊張したりしない、彼女を、もっと見習いたい!

これからもっと楽しくなります。我が家。
しあわせを、皆様にも、お届け。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-29 00:03 | | Trackback | Comments(6)

残像

f0143299_211028100.jpg

光るペンで作られた残像。

双子の食後のお遊びにつきあって、真っ暗な部屋で撮影した日。

ほー。意外にきれいかも。
f0143299_21132173.jpg

特に指示もなく、ぐるぐるとペンをまわしながら遊ぶふたり。

せみせみせーみ、せみせみせーみみー
どーこにいるのかせーみ
なかなかいないよせーみ
せみせみせーみ、せみせみせーみみー

と、口ずさみながらただただ部屋の中を回転する様子は、ややシュール。
f0143299_2114414.jpg

こういうとき、人間の目のすごさを実感。
カメラがとらえたものとは似ても似つかないものをみた私の目。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-27 21:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

お帰り!ギャング

f0143299_23163170.jpg

あっというまににぎやかしく(笑

最近の双子は、恐竜ブーム

私も子どものころは恐竜大好きだったなあ。。
初めて見た映画も恐竜ものだったし。

f0143299_23182814.jpg

ほんものの、コクワガタのはいった箱に、ジオラマちっくに配置。

がおー がおー

秋の虫の音も、すっかりかき消されて、ミニ恐竜の鳴き声?が響き渡った夜でした。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-25 23:21 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

秋はもうすぐそこまで

小さい人々が家を離れると、
家の周りの音がよく聞こえてきます。

ああ、もう秋の虫の音が聞こえるようになっていました。

風もここちよいし。

たくさんの人間がいるべきこの家に、
今は3人だけ。

あちこちから聞こえる笑い声や泣き声に慣れてしまって、
もう3人には広すぎる気がしてきました。

真夏には暑苦しすぎるハグも、
こんな冷え始めた夜には懐かしい。

ちょっとだけ寂しい空気を感じるこんな夜は、
秋がもうすぐそこまで来ているのを感じます。
f0143299_2257191.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-08-24 22:58 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)

びっくりマドレーヌ

f0143299_17453474.jpg

先日いただいたマドレーヌ。
豊後高田は昭和の町の洋菓子屋さんのもの。
お土産にいただいたのですが、
食してびっくり!(笑

??しょ、しょっぱい??

原材料をみると、マーガリンと塩が、、、。
さすがにしょっぱい??
しかしなー、しょっぱいお菓子って、衝撃的です(笑

塩キャラメルを使ったお菓子がはやったのは少し前のこと。
たしかにね、塩まんじゅうとか、塩キャラメルもおいしいです。
でもね、一口目は、まんべんなくしょっぱいだけで、
そのあと甘さが広がって、絶妙な隠し味に、、、
なんてレベルじゃなかったのですよ!(笑

義妹にきいてみると、「いえ、わたしのは甘かったですよ」と。
、、、、。
単に塩のかたまりがはいってただけか(笑
なーんだ(笑
衝撃をうけたのは、ほんの数分でした(笑
ま、暑さでボーっとした頭にはショックでよかったけど(笑


なんと気がつけば8月24日。
梅雨あけを待っていた邸内社の注連縄しめも、ようやくのことできました。
朝一番、午前6時にきりっと。
聖域と、俗界の境がはっきりした瞬間。
朝の空気はすっきりと澄み渡り、いい兆候を感じます。

また来年、きりりとしめなおしましょう。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-24 17:52 | 好きなのよね | Trackback | Comments(0)

小さな夏祭り

教室のみなさんと、小さな夏祭り。
f0143299_14541294.jpg

ラムネ、ちょうちん、線香花火
だれが最初にあげましょか
f0143299_14542856.jpg
f0143299_14543640.jpg

こどもにかえって歓声あげて
たのしなつかし夏一夜
f0143299_14551441.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-08-23 14:46 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

頭痛の種

あの企画が頭痛の種なのよね、、、

の、種ではなくて、
ほんとに頭痛が続いているため、
こりゃいったいなんだろう??といろいろ考えております。

とりあえず、頭痛薬を飲めば治りはするのですが、
まっぴるまっから頭痛、、、??

まさかっ!
高血圧??

ひえーーー!!!

ということで、早速計測。

し、しかし、結果は、、
低血圧でございましたっ!

ほー、、、。

ちょっとほっとした反面、
低血圧で頭痛はするのか?
という疑問が。

考えても仕方ないので、
あんまりひどけりゃ病院いきだな、
という結論に、案外簡単に飛びついております。

私、みるからに血の気が多くて血圧なんか高そうなのに、
上が94で下が45とかいう、かなりの低さを計測してしまい、
それはそれでちょっと驚き。

不規則な生活は、ここにも影響しているのか??

疑問は次々とわいてくるので、ここらへんで寝ることにします(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-08-23 00:07 | Trackback | Comments(2)

なければつくりゃいいのさ

なければつくりゃいいのさ

バッグ

食器
道具

その調子で、気に入らなかった携帯の色を塗り替えました。
f0143299_1821050.jpg

バックはそのまま赤なので、いわゆる反対色のツートン。
ちょっと派手過ぎ?(笑

ようやくしっくりきたな(笑

docomoって、グリーンが少ないんですよね。

あきたら画でも描いてみるか。
[PR]

by 93hossy | 2009-08-20 18:25 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(4)

亜熱帯くまもと

日中の暑さは、全国ニュースで流れるほど知名度をあげましたが、
亜熱帯と化して、どこがどうかわってきたのか、
普段の生活のことまではきっとしられてないことでしょう。

①気温
 いうまでもありませんが、上限が5度以上あがっております。
 真夏の昼間は、息をするのも苦しい。

②ヤモリが爆発的に増えた
 とくに、なにをするでもないし、虫を食べてくれるから、いいじゃない!といっているあなた、
 屋内に入ってきたら、天井からぽとり、ドアをあければぽとり、
 ドンだけ怖いか!どうぞ来てじっかんしてみてください。
 ネットで駆除法をみつけたけれど、のっていませんでした。あきらめるしかないな。

③蚊の種類が増えた
 ほんのスプーンひとすくいの水でも繁殖の場になる蚊。
 シマ蚊だけでなくて、よく観察していると、頭に一筋の白い線のはいってるやつとか、
 ちいさくてしまもはいってないのとか、いろいろ増えた気がします。
 きっと、輸入物ですな。

④やたら害虫たちがでかくなった
 ムカデの大きいこと!ゆうに幅1センチ、長さ18センチはあろうかと思われるものが、
 しょっちゅう出てくるようになりました。でかすぎです。さすがにびびりますね。
 ゴキ〇〇も、しっかりしたものが飛んでまいります。かなぶんかと見間違いました。
 沖縄のゴキ〇〇は、かなりの大きさだそうで、今からそのサイズに近づいているのじゃないか?
 と、心配しております。

⑤植物の変化。
 やたら繁殖しているハーブとか、気がつくと林のようになっています。
 いえ、けしておおげさではなくて。
 以前は元気よく茂っていた植物たち、なんだか枯れ気味。
 暑すぎて、植生の温度があっていないのでは?
 あきらかに、実がなった、と思ったら落ち始める、なんてものも。
 紫式部が顕著です。
 水が不足しているのも否めませんな。


最近のことをぱらーっと思い出してみても、こんだけでてくるなんて。
昨夜も巨大ムカデにびびりまくりのよるでございました。
熱湯でご臨終のはずが、なかなか死なずに驚きました。
もっと強くてでかいのがでてくるのか?亜熱帯くまもと。

果物がおいしく実るようになった、なんていいニュースもききたいものです。
ちなみに、うちのレモン、かなり成績がよいのも、このせいなのかも。
f0143299_2035728.jpg

暑い。でも、空はとっても青くて気分がよくなります。 
[PR]

by 93hossy | 2009-08-19 20:04 | 窯の周辺 | Trackback | Comments(2)