<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無事素焼きを終えて

からっと晴れた本日、無事素焼きをおえました。

しかし、、、窯詰めにかなり苦労しましたー。今回は。
最近作り続けているオブジェ、不定形なもので、どうにも安定しない。
しかも、大小さまざま。

はは。後先考えてませんなー。

かなり時間をかけて、ゆっくり焼き上げました。
本焼もこの調子でじっくりやらねば!
そしたら愛媛から親友がやってくるうううう!!!

なにかと失敗したり、人に迷惑かけたりしてへこみ加減の気持ちを、
この親友の来熊を胸に、ぐぐっと持ち上げるこのごろです。ルルルー
f0143299_372376.jpg

お空の値段、おいくらですかー?
・・・・・バーコード、、っぽい?(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-04-29 03:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

せいてはことをしそんじる

小さいころたたきこまれたことわざって、しみついてますねー。

せいてはことをしそんじる。
いそがばまわれ。

どっちも祖父の口癖だったような記憶が。

じつは、後先考えずに行動してしまう私に、しっかり言い聞かせたかったんじゃないか、といまになってみれば思います。

現在慎重に乾燥中のオブジェ。
f0143299_19503657.jpg

今日素焼きを、、、とも考えたのですが、
いや、まてまて、ぎりぎりまで乾燥させよう、と思いなおしました。
ここで、気がせいて窯にいれちゃうと、案外ひびがはいったりするのです。
1日待つ、これが意外と大事。

早く晴れないかなー。
[PR]

by 93hossy | 2009-04-27 19:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

椿

どこのうちにも必ずありそうな植木・椿。

花が終わったこの時期は、剪定して肥料をやる時期にあたります。
本日、剪定作業に追われておりました(笑

なんつって、いっぱしのことを言っておりますが、つい昨年から勉強し始めたばかり(笑

みまわすとー、、、意外と種類がありますね。

肥後椿が2種類、やぶ椿の赤、利休椿?(わびすけではないそうで。)、匂い椿、白いやぶ椿、バラとよく間違われるピンクの椿。

ほんとの名前はちゃんとあるんでしょうけど、よく知らないものばかり。

でも、ちょうど春展のころに庭を美しく飾ってくれるので、そうだ、ちょっとばかしお手入れしてあげよう、
と思ったのが始まりです。

肥後椿の真っ赤なものがあります。
これ、葉っぱもかなり立派です。
f0143299_20315931.jpg

きれいに咲くとすごく豪華でエキゾチックなんですが、
毎年、いもむし?がくらいついて、どれもつぼみの段階で穴があいてるという悲劇。。
今年はプラス鳥の襲撃をくらって、どれもこれも、、、、かなしいくらいきたなかった、、、(涙
鳥に関しては花のころに網やてぐすをしかけるしかないようですが、
ちょっとなやみどころが殺虫剤。

環境とか、こどもたちのことを考えると、やっぱり危険なんだよなあ。。。
見つけ次第手で駆除。もしくは燃やす?とか。
うーんうーん、、、、

なんかいい方法ないんだろうか、、、。
ネットで調べてみたけれど、薬を使う人、手で駆除する人、それぞれでした。

ちょっとだけ薬をつかってみようか???
なるべく環境に影響のないものを見つけて。

あ、なんだかちっさい悩みですね(笑
しかし、環境整備も仕事のうち。
次から次へとやることは山積み!

実は案外楽しんでやってます(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-04-26 20:31 | 植物 | Trackback | Comments(2)

雨ですねー

あー、、、からからの大地に雨がしみこんでゆく、、、

こんばんは。

金曜夜は、陶芸教室で盛り上がり、普段の一人生活を補うかのようにしゃべりまくります。
いやー、しゃべったしゃべった!
やきものからレッドクリフまで。

なにでストレス解消するか、という話題になりました。

「わたし、畑の草を刈っていると、調子に乗ってきちゃって、家に帰ってもお掃除張り切っちゃうんです。こんなことでもわたしにとってはストレス解消になるんだなーと思って。だって、草を刈ったあとって、きれいになるじゃないですか!」
といったのは、私でなくて(笑)、わが教室のアイドル主婦。やっぱりやることまですがすがしいのですよ!

え?わたし?
私は、子どものころから「火を燃やすこと」なんです。

あ、今、何人かひきましたね?(笑

思い起こせば、小学生のころ、畑の横にちょっとごみを燃やす場所がありました。
そこで、たまったごみを祖父と焼くのが私の日課。
ある日、祖父がいないところで燃やしてみました。
すると、まぎれていたビニールがとけて、私の手にはりつき、部分的に火傷してしまいました。
*よいこのみなさんはまねしないでくださいね。分別もしっかりやりましょう。

私は、こっそり薬をぬって、やけどを誰にも見せませんでした。
だって!これを告白したら、ひとりでごみをもやしたことが知れてしまいますから!

それでもやめませんでしたね(笑

これが私の原点、、、かも(笑

登り窯の窯たきが、修行の中で一番好きでした(笑
今でも、小さい穴窯でいいから、一晩中薪を投げ入れて、炎と闘いたい!という夢をもっています(笑

なんなのでしょうね、、、

今でもときどき、やってますね。
裏のたんぼで、わらを燃やして灰を作るのなんか、だいだいだーい好きです(笑
あの、炎がぐわわわわわーーーーー!!!っとやってくるところがたまらなく好きです(笑

竹とか、椿とか、釉薬の材料になりそうなもの、たまっている方いませんか?
私が焼いてさしあげます。きれいさっぱり、あとかたもなく(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-04-25 02:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)

華麗なる陶芸教室vol.3

なんと!またまた急ですが、華麗なる陶芸教室、開催いたします(笑

5月3日(日) もちろん、星乃窯にて。
制作は午前10時30分より、1時間半~2時間。
それから、わたしの趣味にお付き合いください(笑
かるーく食事して、わいわいしゃべくりましょー!

実は、すでに4名様申し込みがあり、もう1~2名だったらなんとか部屋にはいるか、、、な?(笑

意外と定期的になりつつある「華麗なる陶芸教室」です(笑

今度のメニューはなににしよーーーー????
まったく。なにが楽しみなのかわからん教室です(笑
うーん、、、ひさしぶりに中華おこわかー?ちょっとおもいかなー。。。
へへへへ 
メニューを考えるのも楽しい時間であります。
当日のお楽しみ。。。
[PR]

by 93hossy | 2009-04-23 22:42 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

悪夢のローテーション

f0143299_12441234.jpg

悪い夢でも見てるのかしら、、、

冷蔵庫をあけて、そこにあるものをみたとき、ついそう思ってしまう私(笑

にんじん
きゅうり
*これに、しめじやしいたけも頻繁に仲間入り

昨夜ようやくいろんなメニューでやっつけて、冷蔵庫の中はスカスカになったはず・・・だった。
でも、今日のお昼、野菜室は満杯になっている。

悪い夢でも見てるのかしら、、、

笑顔で「これね、きゅうりのあっさり漬け作ろうと思って」とのたまう母
このせりふも、たしかこの前きゅうりが10本以上あったときに聞いたような気がする。。。

「昨日片付けたはずなんだけど、なんでこれ、またあるわけ?」
「あ、これね、今日、酢豚にしようと思って。」

はあ、なるほど。
ま、いつも冷蔵庫にはいってる、ということは、使用頻度が高い、ってことね!
アー納得(笑 ・・・って、納得できるか!

やっぱりね、たまには違う食材、ってのも使いたい!!!(笑
いえ、にんじんは、栄養価も高いし、ちょっと天気が変わっても、いろんな使い方ができます。
でもね、きゅうりって、、、
95パーセント以上水分の彼ら、サラダ、さしみのつま、あっさり漬け?ピクルス、マリネ、、、、
どれもさっぱり系の料理担当だよな。
思い余ってイカの塩辛といためてみたときは、案外うまいおつまみになったことはあるけど(笑

キャベツやレタスが食べ時の今、彼らの代替物はたくさんうちの畑にあるじゃないか!(怒
いらん!かわんでよろしい!
にんじんでなくても、かぼちゃもある!緑の濃い葉っぱでもよろしい!

前の晩にメニュー決めをして、買い物リストを作っても、ご自分の意思で必要以上の買い足しをしてくれる母。

私が買い物も担当すればよいのか??
いやしかし自分には仕事が、、、

かるいジレンマにおちいりつつ、今日も2食材との戦いは始まるのであった。
f0143299_1245921.jpg

しかし、そのおかげで、こういうヒット料理も生まれることもある。
ヒントはコパンからいただきました。にんじんのマリネ。 前向きに前向きに(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-04-23 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)

あとひといきっ!!!

ようやくなにかが吹っ切れたように、この何日間か、めちゃくちゃ集中してお仕事しております。

あと一息!

オブジェなど、乾燥具合にあわせてどんどん作っていきたいものがあるときは、それにあわせて生活するので、好きな時間には寝れません。
あ、もちろん、ちゃんと生活時間帯に合わせて制作されている方のほうが多いとは思います。

私はついつい粘土に合わせてしまう派。

一気に仕上げをして、気がつくと朝、なんてこともしばしば。
そんなときのちょっとした楽しみがこれ。
f0143299_19481924.jpg

菊池のおいしいパン屋さん、リーモのクロワッサンとカフェオレの朝食です。
リーモは、朝7時からあいているので、かけこんで仕事着のままお買い物(笑

焼きたてパリッパリのクロワッサンと、あつあつカフェオレ。
くうううううう。   

こんなときは、もうカロリーとかなんとか、めをつぶりまくって、ただただバターの香りとカフェオレのやわらかい味を楽しみます。
サイコーです(笑

仕事もあと少し!というところまで来て、余裕がでたのか、庭を見るとすっかり初夏の様相。
f0143299_19523110.jpg

裏のたんぼでは、菊池名産、水田ごぼうが収穫を待っています。すごい葉っぱの波。
f0143299_19532063.jpg


春を通り越して、もうそこまできている夏を感じる今日この頃です。
[PR]

by 93hossy | 2009-04-20 19:57 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

仕事場にこもりっきりではありますが、、、

f0143299_3482721.jpg

うーんうーん、、、、なかなか進みませんなあ。。

ある陶芸家さんに、
「スランプって、ないんですか?」
とたずねたら、
「ありませんね。」
と即答されました(笑

うらやましい限り。

ある画家に、
「スランプってないの?」
とたずねると、
「ないね。」
と即答されました(笑

ほんとうにうらやましい限り。

私の仕事は、スランプとの戦い、といっても過言ではないです。
果たして、この仕事、向いてんのか???

あるとき師匠が言いました。
「10年もやれば、向いてるかどうかわかるばーい。」
私 「で、では、、もしかしたら、向いていない、ってことがわかるかもしれませんね、、、汗」
師匠「うん、そうねー。でも、まあ、10年もやってれば、少しはましなもん作れるようになるとバイ。」
   「お客さんも、少しはついとるだろう。」
私 「は、はあ。。。。あ、は、ははは・・・・」

開窯からはや7年。はたしてあと3年後に私の向き不向きは判明するのかっ??

いやー、しっかしなー、先生の作品を扱っている店の方が、
「先生も、最近ようやくご自分らしいものが作れるようになったわねー。」
といっていたのが、師匠、窯を開いて20年たったあのころ。
自分が思っているより、周りの認知は遅いのかもなー。
倍かよ!くー、、、、。

あっ、そういえば、私がピアノに目覚めたのは小学校5年生だった、と思っていたのに、
先生からは、「中学校に入ったあたりから、ぐんと目覚めたのよね」といわれたな。
やっぱり自分が思ってるより周囲の認知は遅いんだ。そうだそうだ。

あー、だめじゃ!こんな、目の前の仕事と関係ないこと考えとるから進まんのよ。
ぼやいとる。ぼやいとるなー。

仕事場にこもってはおりますが、遅々として進まぬ仕事にかなりの苛立ちを覚えております。

とりかかってはいますけどね、もちろん(笑
明日あたり、もう少しエンジンかかるはず。です。
きっと。絶対お願い!

写真は、我が家の家紋です。まったく無関係(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-04-16 03:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

気分と天気の比例度

雨が降ると、突然気分が落ち込む、、、なんてこと、昔はよくあったなあ。。。

あれだけ「もう夏かよっ!」という毎日が続いた後の、このうすぐらーい雲&雨。
身体だけじゃなく、気分もつれてかれた感じでじっとりしちゃう、、、、かとおもいきや、
意外と平常心な本日。

低気圧が近づくと、やる気がばんばんでてくる、というのはいまだにときどきありますが、
今回はそれもなく。

そういえば、普段やらないことを突然はじめると、「大雨が降る」とか、「大雪が降る」
なんていいますが、あれも、この「低気圧とともにやる気が出る」タイプの人がたくさんいる、
ということのあらわれですよね。

ほー。世の中にはこういう人がたくさんいるのか。

ずっと昔は、晴れると泣きたくなっちゃったり、雨だとじっとりしたり、へんな気分癖のある人間でした。
あ、よく考えると、いつもじっとりしてる(笑

今では、晴れはともかく気持ちがいいし、
雨の日だって、このしっとり感がいいのよねえ、、、と思えるし。
気分と天気は比例、、、しないなあ、、、(笑

なつかしい写真その2で、ずいぶん前に作った三島の土瓶。*1
f0143299_13311969.jpg

こんな花器もありましたねー。
f0143299_13312375.jpg

2004年といえば、もう5年前。ほー。今ではつくらないものがたくさん。
よくなったのか、後退しているのか。。。

日々精進しかないですな。

*1・・・胴体の横から棒状の取っ手がでているものを急須、
     やえんの縁に取っ手が渡っているものを土瓶、といいます。
     コーヒーカップのような取っ手がついているものはティーポット。
[PR]

by 93hossy | 2009-04-14 13:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年も無事に

今年も無事にあがりました。
f0143299_20291551.jpg

天気もよく、風も少々あり、ぜっこうのこいのぼり日和!

これ、土台を立てるときが大変だったんです。
懐かしい写真がでてきたのでちょっとだけご紹介。
f0143299_2032985.jpg

f0143299_2033717.jpg

なぜか父に怒鳴られながら仕事をした記憶が、、、(笑

こういう節目節目の行事を意外と盛り上がりながらやっちゃうのが我が家(笑
ご近所の方もお手伝いしてくださって、最後は宴会、、、と(笑

こいのぼりといえば、杖立温泉が有名だったなあ。見に行ったことはないけど。
あー、、、遊びに行きたい。
あー、、、空が呼んでいる。
あー、、、雲が呼んでいる。

ぎっしりつまったお仕事を尻目に、逃避の翼はどこまでも羽ばたこうとするのでした(笑
連休には、愛媛の親友が遊びに来てくれるんだぞ!仕事は片付けなくちゃ!!!
[PR]

by 93hossy | 2009-04-12 20:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)