<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボランティアな日々

書くことがない、なんてことはなく、あまりにありすぎのここのところ。

毎日くたくたで、気がつくと自分のブログもチェックしておりませんでした(笑

春展がおわったあたりから、急にボランティアな日々が続いております。

「縁側フォーラム」

これねえ、、、春展もおわり、ずいぶんご無沙汰していたNPO法人のお仲間のところへ顔を出したときのこと。
そこへ、NPOの大御所がたまたまいらしていて、「あっ!くみちゃん!(かなりアダルディーなメンバーがおおいため、ここではチャン付け。笑) くみちゃんにてつだってもらおっ!」と、いきなりのご指名。

「な、なんですか?」
「あんねー、縁側フォーラムっていう、結構大変な事業の主催ばするこてなったとタイ!そん日に限ってメンバーの半分が別の観光ボランティアの会にでらんといかんとよー。ちょーどよかった!ね、よかね?」
「あ、まあ、私でお力になれることでしたら」
「なるなる!なるどこっじゃなか!わははははははははは」

ということで、即、お手伝いが決まり、即、会議に出席、となり、ばたばたと24日の本番、受付をしてまいりました。160名を越す参加者があり、盛況のうちにおわりました!
うーん、、、「縁側」自体、まだ勉強不足でよく理解できていないままのお手伝いでしたので、今度よくよくお勉強をして、内容はまた報告いたします。


「入木会書展」4月3日~4月19日まで、菊池夢美術館にて。

これ、私が毎月1回だけ通っている、周りは師範代ばかりの古典臨書の会です。そこもまた、結構アダルティーなメンバーが多い状態です(笑
で、今回のパンフレットを作る人がおらず、「あのう、、、わたしでよかったら、、、」と、なぜか口をついて出たせりふ(笑 即決定でほんの昨日までパソコン作業しておりました。
「そんなのぉ、簡単ジャン!」と思った方、たくさんいらっしゃるでしょう。ええ。私もかるーーーい気持ちでひきうけました(笑
髣 髴 闕
この漢字、いったい何人の方がお読みになれるでしょう?(笑
もちろん、わたし、読めもしないし、存在もしりませんでした(笑
これ、普通に読めないので、まずつくりとか、へんとか、そちらからせめます。
、、、、しかしでてこない。
読みにあたりをつけて調べてみるけど、、、でてこない。
そしたらあーた!今はIMEパッドなる便利なものがあるというじゃありませんか!
早速ウィンドウを開くと、「手書き」なる項目が。
マウスをなんとか動かして、似たような形の字を書くと、、、、でましたーーーっ!!!

この作業、1つや2つじゃないのです(笑
五言律詩、七言律詩と長いものだと必ず1行に1字あらわれやがる(笑

格闘しましたね。ほぼ全字ゲットです!(笑

たったA4を2枚分なのに、頭痛で吐き気がするくらいがんばりましたね(笑  って、どんだけ字をしらんのよ!


まあ、このほかにも、結構長い時間お客様のお相手をしてくたくたになったり(ばちがあたる??)して、ほんとは4月いっぱい締め切りの仕事があるのに、なにしてんのさ!と自分に突っ込む毎日です。

しごとしごとしごとーーー!!!
[PR]

by 93hossy | 2009-03-30 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春ですねえ

f0143299_20191615.jpg

いよいよさくらも咲きましたねえ。

天気のよい日が続き、ぽん!っと音がするように一斉に開いたようです。
熊本市内までの道も、普段より何倍も楽しい気がします。

今日はびゅーーーーっと風が吹いて、花吹雪もあびました。


今日の目的は、先日、春展のお手伝いをしていただいたみほちゃんと、前々から行きたかったお店での食事。
ル・バッキュス。
バッカス、と読まれる方もいるみたいですが、予約のとき、たしかにお店の方がこう発音されたように思いました。

鶴屋のうらての小さな公園がみえる、2階のこじんまりしたお店。
にこやかでスマートなサービスも、あつあつのオニオングラタンスープも、すごくおいしかったなあ。。。
れいによって例のごとく、写真は忘れて食べまくりました(笑

メインは仔羊としんじゃがのソテー(ジャガイモがかなりおいしい!)
デザートは、えーとえーと、、、洋ナシの入ったパンプディングのようなもの(笑 食感や味が満載の一皿。

おいしゅうございました。またいくかもしれません。サービスもさわやかで素敵でした。

だがしかーし!やっぱり私はコパン!コパン!コパン!

なぜでしょう。。。(笑

熱々具合が、、、私好みなんです。
そして、その熱々を逃がさないようにほおばる私。

たまには別のお店にいってみると、いかに自分がコパンを愛してやまないか、わかるものですねえ。

おっと、さくらのはなしから、えらくそれておりますね(笑
では最後に。
f0143299_20382189.jpg

農業試験場のエントランス、こんなふうにずーーーっと桜並木がつづいています。すごく美しい。

※華麗なる陶芸教室VOl.2、ただいま3人ご予約中です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]

by 93hossy | 2009-03-25 20:43 | 植物 | Trackback | Comments(8)

またまた急ですが(笑 華麗なる陶芸教室のご案内

ほんとに偶然にことがぐいぐいと運ぶこと、ってありますね。

昨日きてくださったかわいらしいお二人のうち、おひとりは美容室「たね」の方。
といっても、おひとりできりもりされているお店だそうで、まだ看板もないのだとか。

彼女と話していると、とってもほんわかしていて(お二人ともそういう空気をお持ちでしたねー)、
笑いのつぼもついてくれて(これ、私にとってはかなり大事。笑)、
またお会いしたいなー、、、と思ってしまいます。

そこへ、絶妙のタイミングで
「単発の陶芸教室とか、やられないんですか?」

「あ、やりますよ。一度、華麗なる陶芸教室、ってのをやって、カレーを食べました(笑。」

そうです。その場で即、華麗なる陶芸教室vol.2が決まっていたのでした(笑

しかも、日にちは4月5日(日)!!!

うっ、、、す、すぐではないか!粘土は、、、、あ、まにあう。。。
ということで、お待ちしております(笑。

             華麗なる陶芸教室vol.2

とき         2009年4月5日(日)  朝10:30より(1時間半~2時間)
ところ        星乃窯
料金        3000円(材料代、焼成代すべて込み)
用意するもの   エプロン(汚れてもいい服装なら、エプロンもいりません)
定員         5~6名(いっぱいになったら締め切らせていただきます)
つけたし      陶芸体験のあとに、かるーく食べ物がでます。
           腕自慢の方は、持ち寄りなんてしていただく と、さらに盛り上がります(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-03-24 20:42 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

縁は異なもの味なもの

昨日は、パソコンとにらめっこしながら仕事しておりますと、、、

母が「ね、あれ、おきゃくさんじゃない?」

とみると、庭に見慣れない黄金色のかわいい車が。
おしゃれな女性が二人、仕事場付近をうろうろ(す、すみません。笑)されています。
お客様だ!

「すみませーーーん!!!」

めちゃめちゃ仕事着のまま庭に走り出し、展示場へとご案内したのでした。

「どちらかのご案内でいらしたんですか?」
「ニシダミキさんのブログを読んできました。」
「うわーーーー!!!そうなんですか!ありがとうございます!!!」

いやー。。。
にしださんのファンが私のところへきてくださるとは!
むむぅ。やはり「縁は異なもの味なもの」というフレーズが頭から離れません。

お一方が雲をつれてってくださいました。ホワーン

お話も盛り上がり、かなり楽しい時間をすごさせていただきました。

つくりつくりでばさばさした毎日をすごしていると、こういうかわいらしいお客様に刺激を受けます。
ちょっとは身の回りに気を遣わないとね。。。
[PR]

by 93hossy | 2009-03-24 05:53 | | Trackback | Comments(0)

発見してしまいました!

小林聡美.jp

ごぞんじでしょうかっ!!!???
私、たった今気がつきました!
2009年からはじまったそうですっ!
ファンとしてはうれしいかぎりです!

私、小林さん、大好きなんです。
いえ、べつに、見た目が似てるから、とか、声が似てるから、とか、
それが理由じゃありませんのよ(笑

転校生も、廃市も、三毛猫ホームズも、すいかも、かもめ食堂も、、、、

そう、ついついみてしまうのですよね。
一番はまったのは、いわずと知れた「やっぱり猫がすき」!!!
夜中にげらげら笑ったなあ、、、、。
今でもビデオもっているので、たまーにみちゃったりします。

セクシーボイス&ロボでは松ケンと恋仲になっちゃったりして。

めがねもみましたよ、もちろん。

あー、、、うれしい。
夜中に発見して、ついついうれしくなってしまった。。。
これから寝るのにコーフン状態からぬけられるのかっ!!!???

雰囲気のあるコメディエンヌ

これ、私の理想の姿(笑

私もこれ、目指したいんです。。。

だってねえ。。人が笑ってくれるのって、うれしいですから!
ああー、、、、、
眠れないかも(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-03-22 04:24 | 好きなのよね | Trackback | Comments(4)

ひさしぶりに音楽にふれたりして

阿蘇郡長陽村(今は別の名称?)に、北里かおりちゃん、という陶芸家がいます。
彼女はお友達で、スペイン大好き!かわいらしい外見からは想像できない情熱の持ち主?なのです。

そんな彼女が誘ってくれた黄金井修さんというギタリストのライブ。
場所は長陽の神楽殿!

ううう、、、寒そう、、、、

とは思ったけれど、少し前から何度も聞いていたお名前。ぜひ一度その演奏を聴いてみたい、と車を走らせました。

神楽殿に行く道すがら、真っ白な花を咲かせたこぶしがたくさん並んでいます。

やっぱり、、、寒い(笑
f0143299_3243921.jpg

神楽のセットそのままに、ばばーんと真ん中にセットされた椅子と音響セット。
ちょっと違和感、、、(笑
でも、ライブ中はライトがおちて、雰囲気もでてきました。
f0143299_3255262.jpg

写真はぶれぶれですが、かなり情熱的な演奏です。
そう、、、ジプシーキングスを思い出していただけたら、その演奏は想像できるかな。
こういう感じのギター演奏&歌は初めての体験。

最初はうまくなじめなかったんですが、ふとした瞬間からその歌詞にぐぐっとひきよせられていきます。
歌もそうなんだけど、ギターの演奏だって、やっぱり人生がにじみでるんだな、、、と。
ともかくたくましいのです。
かおりちゃんからの紹介文が、「生きる力をもらえます」だったんですが、納得。
アジアンジプシーなんて呼ばれることもあるそうですが、ぴったりだ!というきがしました。
f0143299_3291426.jpg

幕間もにぎわいます。地元のお酒、れいざんもでていたなあ、、、。車だったので断念(笑
f0143299_3295949.jpg

後半は衣装を変えて。
黄金井さん、まだそんなにお年じゃないとおもうんですが、すでに演奏を聴かせてお金をいただく、というライブをはじめてもう30周年だそう!

後半のさいごあたり、脳みそがジーーーーンとしびれてきました。
眠っているような起きているような不思議な感覚。
耳のそこで黄金井さんの声が響いています。

2時間?
いやいや、あっという間でした。

音楽、もっと聴きたい!と、なぜか渇望感がわいてきたライブ。
音楽から離れてすでに11年の私、そろそろなにかを始めてもよいのかな。
[PR]

by 93hossy | 2009-03-22 03:36 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

長年活躍中

最初に作った刷毛目小鉢。
考えたら長いこと活躍してくれています。
f0143299_21102646.jpg

この形、自分でも好きだったんだよなー。

また作ってみるかな。

中身はにんじんのサラダ。

ピーラーで長くむいたにんじんに塩をふっておきます。
調味料は、にんにくをすったもの、塩、コショウ、お酢、砂糖ほんの少し、オリーブオイル。
にんじんから水気が出てきたら、さっとひと洗いして水気をよくしぼります。
ここに用意した調味料を全部いれてまぜるだけ。
本日のお酢は、友達が人吉からお土産にと持ってきてくれたもの。
ちょっとまろやかな気がします。
大きな瓶だったので、しばらくは楽しめそうです。
[PR]

by 93hossy | 2009-03-19 21:15 | 食と器 | Trackback | Comments(2)

あったまる食事

昼間は汗ばむほどになりました。
だけど、やっぱり夜になると結構冷えてきます。
こんなときは、あったかいものがほしくなる。。。

今日は夕方からNPO法人関係の会議に出かけることになっていたので、昨日のうちからシチューを久しぶりに作っておきました。

なんということはない、普通のシチュー。
ごろんごろんとじゃがいもやにんじんが入っていて、牛肩ロースの塊肉もごろんごろんとはいっています。
f0143299_22282451.jpg

ちょっと工夫したところといえば、赤ワインにローリエといっしょに肉をつけこんでおいて、まずはそのワインだけ半量になるくらい煮詰めて使うことくらい。

塩コショウ・小麦粉をはたいた肉に焦げ目をつけてとりだします。
鍋でたまねぎをいため、煮詰めたワイン、ブイヨン、肉をいれて1時間ことこと。
そこにデミグラスソース(市販)、にんじん、ジャガイモをいれて塩コショウであじをととのえ、あと1時間ことこと。食べる前に、かたゆでしておいたインゲンを飾りに入れてちょっと煮込みます。
いたって簡単。シンプルシチュー。
そうそう、カラメルソースを少しと、手作りルーを少しいれると、こくが出て、味もやわらかくなります。

ワインをいれているためか、酸味の結構あるシチューです。
先日の自作の器を早速使ってみます。

ふふふ
冷めるまもなく胃におさまったのでした(笑

明日はオムライスのソースになりそう、、、(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-03-18 22:30 | 食と器 | Trackback | Comments(2)

天然に負けたー!

って、べつに養殖の魚は天然におとる、なんていう類の話ではありません。
わが母君のはなし。

数々の逸話をもつ彼女。
昨日も軽くスマッシュヒット。

あれっ?これ、誰が買ってきたのかしら?ほら、これ、くしたこやき。

はぁ~?さあねえ。。。

だーれがこんなところにおいたのかしら。書いてあるよ、くしたこやき。

さー。。。だれかしら?弟くんじゃない?

こんな会話のずーーーっとあと、その棚をのぞくと、そこにあったのは、まちがいなく

プチたい焼き

あっはははははははおかあさーん!もう!これ、ちがうじゃーん!ぷちたいやき!

へっ?だからいってるでしょ!くしたこやきって!

。。。。

じぶんでは、プチたい焼き、といってるつもりらしい。。のです。
だいじょうぶか?母よ。。。
天然、では片付けられないものをちらっと感じたひととき。
でも、笑いを毎日提供していただいてます(笑

春展のメイン展示場、にしだくんの写真をお借りしてきました。(サンキュー!)
f0143299_2294351.jpg


駐車場のお礼まわりも、ざざっと後片付けも、なんとかおわりました。
夜はちょっとだらだらしてみました(笑
あしたっからまたつくるぞー!
[PR]

by 93hossy | 2009-03-17 02:31 | 日記 | Trackback | Comments(6)

おわりよければ、、、

本日の快晴といったら!(爆

茶豆さんの感想

いろんな天気を体験できました。もうなにがあっても怖くありません。

まったくその通り(笑

おかげさまで、DMの写真にもなった、メインの器は完売いたしました。
自分ではたくさん作ったつもりになっていましたが、

「ねーさん、少なすぎるよ!売るのがないよ!」

と、にしだくんからだめだし。

まったく、、、。そうかも、、、。

次はもっとがんばるぞ!

ご注文などもいただき、明日からまたつくりつくりの連続です。
仕事だもんね(笑

カフェはこんな様子でした。
仲のよい茶豆のおふたり
f0143299_2324999.jpg

フォーももちろん、味わいました!
f0143299_23245284.jpg

お花があると、急にいきいきする展示場。
f0143299_23273499.jpg

にしだくんのキュートな人形たち。こっそりいろんなところにひそんでいます。
f0143299_23281868.jpg


メインの展示場は、、、あはは(^^;)写す時間もありませんでした。
次は秋に楽しい企画を考える予定です。
あ、その前にパンゲアやらなにやらありますけどね(笑

考えるのもたのしみになってきたなー。。。

かげながらサポートしてくれた家族、スタッフのみなさん、遠くまで足を運んでくださったたくさんのお客様に感謝して、今日はゆっくり眠りたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by 93hossy | 2009-03-15 23:36 | 日記 | Trackback | Comments(8)