<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熊本の華人展

晴れたり雨だったり、忙しい毎日ですが、ともかく仕事場にこもりっきりの毎日です(笑

昨日は、ほんっとに何ヶ月かぶりに古典臨書の書道の会に出席してきました。
まあ、、、手首の硬いこと硬いこと !
おどろきました。
月1回でも継続は力、、、になっていたのかも。
またこれからちゃんと出席できるようにしなくては!

先日の晴れの日に、あんまり日光が気持ちよく、つい、外で花を撮影。
f0143299_453516.jpg

ガラスが透き通っている様子は、影を見てもわかるんですね。

不思議。

お花つながりで、告知をひとつ。
昨年夏に、花器展をしたのですが、その花器、「雲」を、熊本の華人展に貸し出すことになりました。
きっとたくさんの陶芸家の方が出品されていることと思います。
積乱雲の生命力みたいなものを表現できたら、、、と思い、制作したのですが、植物の生命力がどんな風にそこにぶつかっていくのか、、、。

おそらく、花器としては、生け口がちいさいので、生けにくいかもしれません。
それをどんなふうに生かしてくださるのか。

とっても楽しみです。
f0143299_4115591.jpg

期間はもう少し先ですね。
また後日おしらせしましょう。
[PR]

by 93hossy | 2009-02-28 04:13 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(6)

うれしいプレゼント

もう昨日のことになりますが、昼ごろ家にいくと、なにやら荷物が届いています。

きゃーーー!!!
ケーキ!!!

なんと、お友達の美保ちゃんから、陣中見舞いの手作りフルーツケーキが送られてきました。
f0143299_13544545.jpg

早速カットしてぺろり!定番の角皿にのせて記念撮影。

う、うまい、、、、

ほんのりラム酒が効いていて、フルーツやナッツがたっぷりのケーキ。
わたしの大好物!

家族みんなにもおすそわけ。
みんなもぺろり!

友達や家族が応援してくれているのはよくよくわかっているつもりなんですが、こうやって物体が届くと、なおさらダイレクトに気持ちが届きますね。
ありがとう。これであと少しがんばれます!

雨かと思えばよい天気。
焼き物も急に乾燥しすぎるといけないので、今日は少し調整しなくては。
[PR]

by 93hossy | 2009-02-26 14:01 | 日記 | Trackback | Comments(8)

やっぱりなー、、、

やっぱりそうなのよ。
そ。ど素人のわたくしが、そうそううまくやっつけられる相手じゃなかったのよ。


ははは。ここのところ話題独占のDMづくりのはなし。

今日、メールをチェックすると、お願いした会社から、、、。

おそらく、お初の人には親切にしてくださるんでしょう。

「今回は、弊社にて対応させていただきますので、次回もしご利用いただくときは、完全データ入稿でお願いいたします。」

しかも、まずかった点と、その対処法まで丁寧に解説付き。

なんて親切なんだ!

ありがとう。プリントパック。
ええ。もちろん、次回も利用させていただきます。
今度はお手間をとらせないようにがんばりますとも。

とはいえ、かるーい脱力感(笑

やっぱりひとりじゃできてないじゃん

いや、あきらめるのはまだはやい。
次、またがんばればよい。

今はとりあえず届くのを待って、春展準備をがんばるのだ!
[PR]

by 93hossy | 2009-02-23 13:40 | 日記 | Trackback | Comments(8)

やったっ!!!

なんと!ビギナーズラック???
データのチェックも完了し、このまま印刷に入る旨、メールがありましたっ!!!

やったっ!!!

やったっ!!!

ここ最近で、一番うれしいニュースだった!!!

やればできる!
そう。
私が信じて疑わない言葉(笑

というかね、やらずにぐだぐだ悩んでるより、やっちゃってだめだったらまた別の角度で!
というのがすきなんです。

子どものころは結構ぐだぐださんだったので(誰も信じてくれませんが)
もうこれから先は、後悔しないようにやりちらかすしかない!と思ってるわけです(笑

達成感ありすぎです

教室あとは、いつもすこーし疲労感漂う私。
でも、今日はちーーーーとも疲れを感じません。

あー、、、夜中もばりばりemoticon-0165-muscle.gif仕事しちゃいそう(笑

、、、とかいいながら、DMづくりで体力&知力を使い果たしたらしく、削りどきを待ちながらぐだぐだしてしまいました(笑
また明日からがんばるか。
[PR]

by 93hossy | 2009-02-20 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

どきどき、、、、

データ入稿をすませたのはいいんですが、チェックして不具合があったら、進行が止まってしまうという恐怖。

どきどき、、、、

とりあえず本日1回目のメールチェックでは受付終了のお知らせのみ。

ふぁ~~~~~~~

心臓に悪いなあ、、、、(苦笑

さすがに胸の使えがとれたように仕事ははかどっております。
いや、これが普通なのか?(笑

忘れないようにまたすぐにDM作る機会がないかしら(笑

あっ!しおりでも作ってみるか!

・・・・・・少し調子にのりすぎてます。


昨日は菊池のお客様が訪ねてきてくださいました。
以前に買ったあのマグカップがほしいから、と。
うう。。。。こういうのって、やっぱりうれしいっ!!!
先日の、静岡の友人もこの幸せを運んできてくれました。

コーヒーを運んでいくと、

「カフェみたーーーい!!」

あ、ありがとうございます。。。こんなに喜んでいただけるなんて、、、。

すごく楽しそうなおさんかた。
下で準備をしている間も、絶えず笑い声が響いてきました。

いいよなあ。。。やっぱり人の笑い声って、何より元気が出る!

こんな風に、人が集まって、ゆっくりくつろいでいただけるような場所にしたいんです。

なかなかこの田舎までは遠いので、企画がないと来てはいただけないですけどね(笑
まあ、作る時間も私には必要なので、このくらいのゆったりペースがあっているのかな。

春展までもう少し!
今日は風が強いです。乾かしたぞうきん、とばされないようにしないと(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-02-20 14:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

やったーーーーー!!!!

やりましたっ!ついにっ!!!

夢のデータ入稿!!!
このわたしがっ!!!

ほんとにゆめのようですっ!!!

この感動を胸に、ラストスパート!ラストスパート!!!
f0143299_20223074.jpg

先日いった、くるみ幼稚園の動物のりもの。
今日みたいな雨の日は、しょぼーんとしてるんだろうな、、、と、つい思い出してしまいます(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-02-19 20:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

あちらこちらにとびまわり、、、

f0143299_1563424.jpg
あっはっはっはっはっはっはっはっはっは

もうきれそうです(笑

笑うしかありません(笑

お仕事は、あっちに山積み、こっちに山積み
電話がかかって、「明日あのマグカップがいただきたいわ。。。」
はい!もちろん喜んで!
菊陽までひとっぱしりでしなものをとりに。
夕方になれば夕飯のしたく。
途中でほうりっぱなしのDMがきになって、ときどきぼーっと宙をみる、、、
よしもうこうなりゃはらをくくるぞ!

ということで、今の今までデータ作成。

できました。 
あ、これ、悲願達成??(笑

入稿がうまくできたら、もうこれからDMの心配はいりません!

だってねえ、独学でやると、これが強み。
教えていただくと、どうしたって忘れちゃう。
でも、四苦八苦して手に入れたスキルは、ちょっとやそっとじゃ忘れないもの。

ふっふっふっふっ、、、、

へんな時間にひとり笑っています。

ふっふっふっふっ、、、、

ほおーーーーーっほっほっほっほっほっほっ

寝よ(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-02-19 01:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いいかんじだなあ。。。

いい感じに追い詰められてきました(笑

毎年、この時期になると、髪の毛ぼさぼさ、目の下にクマ、お肌あれあれ、いつが昼か夜かわからない、、、といった状況におちいっております。

でもまあ、今年は1月中に花粉症が出てくれたおかげで、今のところ、外出時のマスクのみでなんとかなる程度。

薬を飲まなくてよい、というのが、かなり気分的に余裕です。
けして余裕のあるスケジュールじゃありませんが。(笑

しかも、晴れが続くと、なんとなく上向きになるってもんです。

ラナンキュラスなんて飾ってみたりして。
藤色の花器に、黄色の花、ってかなりオーソドックスな色の対比を使ってみたりしましたが、やっぱりいいですね(笑

春は花が増えてなにかしらフンフンと鼻歌を歌いたい気分になります。

梅ももう満開。
ウグイスだって鳴いてます。

そうそう、今日は静岡から帰省している友達が訪ねてきてくれました。

たたきのお皿を以前プレゼントしたら、すごく気に入ってくれて、わざわざ買いに来てくれました。

白が程よい感じで、、、雪の日みたいなのよ。
にんじんとか、すっごくきれいにみえるから!

ああ、、、やっててよかった。この仕事。

ふんふんふん

今日は鼻歌交じりにがんばります。
f0143299_1930344.jpg

ご近所からいただいたイチゴ。
[PR]

by 93hossy | 2009-02-17 19:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事仕事と追われているうちに

気がつけばもう2月も半ばすぎ。

とってもがんばっているつもりですが、実体は意外と伴っておらず。

そうか、ぎりぎりの引き出物があったからなあ。。。

こういうことに気がつくと、すぐにガタンときちゃうのが私の悪い癖。

いやいや、ガタンときてる暇はないはず!

、、、でも、昨夜は新しいカップのデザインを思いついて、少し楽しい気分なのです。

カップって、もうありとあらゆる形・色がでまわっています。
それらをまねしないで、新しく、でもって懐かしい、さらに使いやすい、、、
なんてことを考えてると、なかなか浮ばないものです。

今度のデザイン、どこにもないといいんだけど。
李朝の、高台が高い飯碗をみていて、この高台がもーーーっと高かったら、持ちやすいかもな。
なんて思いついたのが今回のカップ。
土の選び方や、ろくろ目の出し方で、無機質っぽくならずに、でも泥臭くなりすぎない、って感じになるはず、、、、なんですけどね(笑

まあ、焼きあがってみないと、こればっかりはわかりません。

あ、雨が降ってきたなあ。。。
春みたいな日があったり、急に冷えて寒くなったり、雨が降ったり。。
身体もついてくのがやっと!

さて、久々ガタンときたので、早めに寝ますか!(笑
f0143299_1295663.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-02-16 01:32 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

やればできるじゃないか!(涙)

アラーキーの写真に、生命力をたっぷりいただいた私。
やたらと元気がわいてきて、教室あと、ずっとやらずじまいだった積年の課題、地図作りにとりくんでしまいましたっ!

イラストレーターで地図作り。

え?いまさらなにいってんのぉ?

ええ。わかっています。そうですとも。
世のデザイナーの皆様、パソコン上手な皆様、ふふん、と鼻で笑っちゃうお話なんですよね。

でも、だって、なにがなんだか、、、、ちんぷんかんぷん

それで、親切な方が解説されている、イラストレーターの使い方・基礎編、とかいうものをみながら、ずけいをかいてみたり、色を塗り替えてみたり、、、

そこからかいっ!

またまたつっこまれそうですが、やりましたっ!

ペンツールなるものを使って、曲線を作り、ホットドッグを描くところまでいきましたよ!
ふむ。よし、やってみるか。

それから延々と、元の地図をみながらやりました。
書きました
完成しましたーーーっ!!!
f0143299_2155297.jpg


気がつくと、もう朝の6時半。
居眠りもせず、あんなに集中したのは久しぶり。
なんともいえない達成感。。。

ふう

けして完成度の高いものでもなんでもないのですよ。
でもね、いいんです。


ふっふっふっ、、、、

またひとつ、できることが増えた記念日(笑 

目指せ!完全データ入稿!
[PR]

by 93hossy | 2009-02-14 20:31 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(2)