<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思えば丈夫になったもんだ

コパンのブログにコメントしていて思い出しました。

私、こう見えて、子どものころは体が弱かったんです(笑

あれは小学校1年生のころ。

肺炎を起こし、1ヶ月間自宅療養していた時期があります。
うっわー!!!なんか、よく漫画であるじゃないですか!あんな感じ!あんな感じ!(笑

毎日布団で寝てるだけ。
そして、毎日祖父と通院。
病院では採血して貧血起こしたり、お尻にでーーーっかい注射をうったり。
あの注射は痛かったなあ。。。
注射の中の液が身体に入っていく瞬間がすんごく痛いんです!

でも、その通院が苦じゃなかった!

病院の帰り道、小さなパン屋さんがあって、そこによって帰るのが習慣でした。
「ほら、どれでも好きなパン、買っていいからね」
そういわれてうれしくない子どもはいないはず。

直径が4センチほどのちいさな揚げパンが5個くらいはいっているものとか

ウエハース+スポンジ+クリーム+スポンジ+ウエハースというパンの、ウエハースの色がピンクのやつとか   ときどき黄色だったなあ

今で言うブッセみたいなパンとか

サンドイッチのときもあったなあ

毎日それだけが楽しみで(笑
家に帰ったら、そのパンを食べて、またおとなしく寝るだけ。

薬を飲むのも大好きで(笑)、ちっとも手がかからなかったとか。

友達がみんなで手紙や絵を書いてくれたときは、うれしかった。。。
そのときの担任の先生とは、今でもお会いします。
個展に来てくださるんです。

当時、私はしらなかったけど、お医者様からは、もう一回肺炎起こしたら、死にますよ、といわれたそう。

思えば丈夫になったもんだ!(笑
f0143299_1417219.jpg

ふわふわとごみに見えるのは、先日の雪。これも思えば変な天気。
晴れているのに、雪が舞っていたなあ。。。
[PR]

by 93hossy | 2009-01-30 14:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早起きは三文のとく

前日、早々と寝てしまい、必然的に早起きとなった昨日。

なんたる快晴!!!

さっそく生乾きの器たちを仕事場の前に並べ、しばし日光浴させる。
花三島、線彫り三島の器たち。

「あったかいよーー」
「きーもちいー」
「眠くなるー」

そんな声が聞こえてきそうなよい天気!

ちょいと用事を済ませに外出し、戻ってみるとまだ3時。
おっ!これは、、、ひょっとして素焼きができる??
よーし!

ということで、急遽定休日を返上して素焼き決行!

ははは(笑
結局、休み、って言っても、焼き物を優先させちゃうんですよね(笑

たーっぷり時間をかけて素焼きして、朝方までかかってしまいました。
必然的に本日寝坊。

起きてみると、、、

しとしと、、、、しとしとしとしとしと、、、、、、ぴちゃん     ぴちゃん    ぴちゃん、、、、、
しとしとしとしとしと、、、、

昨日の天気はまぼろしだったのか、、、。
と感じるくらい、うすぐらーくてどんよりの空。

ほー、やっぱり昨日のうちに休み返上したのは正解だったな。ふふふ。

昨日の早起きのおかげで仕事が前倒しになり、少しいい気分。
本日は本焼準備をいたしますか!

人生いろいろ!上がったり下がったり!でも、下がったら必ずあがるのだ!
[PR]

by 93hossy | 2009-01-29 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

もくもくと

もくもくと      雲が出る
もくもくと      煙が出る
もくもくと      仕事をする


本日、もくもくと仕事をしております。

細工仕事って、「はい、今が細工のやりどきですよ」というタイミングが、一度にやってきます。

一度にタイミングがやってこないように、逆算しながらろくろをひくのもだいぶなれました。

細工にはかなりの時間が必要です。

たとえば20個の焼酎カップを削り、白化粧をぬり、しばらく放置したあとに今度は線彫りを入れる。
なるべく細く、リズミカルに。
昨日はこの仕事に12時間くらいかかりました。

お、おそい、、、

と、文字にしてみると思うけれど、やっているときはともかく乾燥しすぎないようにキープしながら乾かしながら線彫りしながら、、、、
あっという間です。

ろくろなら1時間もあればさっさとひいてしまうのに(笑

まあ、今回は三島のビアマグとかぐい飲みもいっしょだったから、ちょっと時間がかかりましたね。

1時間仕事したら背伸び

と、こころがけてはいるけれど、ついつい
ここまでは
もうちょっとだけ
と、どんどんすわっている時間が長くなり、とうとうたつときは「よっこいしょ」(笑

キリのわるいところでなかなかやめられないのが性分。
もう少しコントロールできるようになりたいものです。

寒い毎日。今日はまた氷点下。でも、そろそろ春待つ準備。
f0143299_19384849.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-01-26 19:40 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

しんしんと、心にも、、、

ゆーきーはふるー あなたはーこないー・・・

なんて言葉も浮びそうな昨夜の雪。
ひらひらと
ただひらひらと舞い落ちる雪。
f0143299_2031542.jpg

なぜかこの雪、心にもつもってきました(笑

シーンとした心にふわふわと


そうそう、先日、窯業大学校の同期が結婚する、というおめでたい知らせを受けました。

またもやこの構図!

「新進気鋭の男性陶芸家を、しっかりした女性が支えます」

どうしてでしょうねえ。。。
もちろん、その同期、性格も温厚で、おばちゃんもてする容姿で、なんとなくわかりますけどね。支えてもらえるのも。

「女性陶芸家を、優しい男性が支えます」

こういう構図、なかなかないんじゃないかしら、、、???
私の周りの女性陶芸家、のきなみお一人様。

なぜなんだ??
この構図がうらやましくて、思わず女子の同期に「いいよねー。うらやましいよねー。」
教室の生徒さんに「いいよねー。うらやましいのよ、この構図。」

ううむ、、、。

一人でなんでもできますよ。もちろん(笑
だって、いちいち人に頼ってちゃー仕事になりませんもの!(笑

日々できることが増えつつも、男子の同期がこういう構図にあてはまるたんびに
「いいよねー。」とぼやいております(笑

あっ、この「うらやましいなー」っていうぼやきも、雪とともにしずかーに降り積もっているのかも、、、(笑
[PR]

by 93hossy | 2009-01-25 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(6)

職業講話なるものに行ってみた

友人の勤める学校で、いろんな職種の方の話を生で聞いてみよう!というものがあり、依頼を受けた私は、本日「講師の先生」となっていってまいりました。
私のほかにも13種類の職業の方が集まって、ほんと、私がこどものころにこんな機会があったなら、どんな職業を選んだだろう、、、と、うらやましく思った企画。

とはいえ、15分で自分の人生を語り、10分質疑応答、という、すごく短いぎゅぎゅぎゅーーーっとしたスケジュール。
どんなものになるのかしらん、、、

みると、会場にはすでに中学1年生のこどもたちと、私の友人が待ちかまえています。

「こんにちはー!」
「こんにちはー」

意外に大きな声でお返事(笑

話の内容は、この仕事についたきっかけ、どんな資格が必要か、仕事内容、やりがい、今身につけてほしいこと、など。
たしかに話しておきたいことばかりだけど、あまりに浅すぎて、ちゃんとつたわるんだろうか?

これは杞憂に終わりました。

質疑応答になると、次々に質問がでます。

「失敗をした、とおっしゃいましたが、どんな失敗だったんですか?」
「落ち込んだとき、どうやって立ち直ったんですか?」
「給料はいくらですか?」
「一番大変なところはどこですか?」
「初めて物が売れたときは、どう感じましたか?」
「尊敬する陶芸家は、誰ですか?」
などなどなど、、、

どれも忘れられない質問ばかり(笑

きれいごとを言うと、こどもって、すぐに見抜きます。
だから、今回は、はずかしいことも、何もかもぶっちゃけてきました(笑

こちらが本音だと、いわゆる今どきのこどもたちでも、ぐっと食いついて、しっかり聞いてくれます。

しめに挨拶をしてくれた男の子。
「一番印象に残っているのは、失敗をされた話です。数がたくさんあっても、粗い仕事では売れない、失敗だ、とおっしゃったことです。ぼくは、これを生かして、何事にも全力投球して、中学校生活を送りたいと思います。」
といってくれました。

あの短い時間で、こんなことを感じ取ってくれるとは!

「あのー、そのあと、数が少なくても、丁寧に仕事するようになった、ってとこも、覚えておいてね。笑」
「大丈夫です。笑」

中学生って、すごいですね。もう十分話を理解できる。

やわらかいスポンジに、じゅわわわーーーーっと水がしみていくように、いろんなことを吸収している真っ最中の彼らに、少しうらやましさを感じながら、2回の講話を終えて学校を後にしました。

今回の話で、1場面、心に残った子がいたかなあ。
今夜はすごく楽しい気分です。

夜の教室も、久々にたくさんのメンバーがそろって、にぎやかにわいわいとすごしました。
久々にそろったね、ということで、お抹茶飲んだりして。
また今年も楽しい1年になりそうです。
[PR]

by 93hossy | 2009-01-23 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)

忘れたころに雨はふる

ここのところ、もう春間近?と思わせるほどの陽気。
昼間はストーブがいらないくらい。
でも、忘れたころに雨はやってくる。

天気予報では、明日は雨。
f0143299_249795.jpg


晴れていると、鼻歌交じりに仕事もついついはかどるけれど、雨となると、、、

じっくり落ち着いて細工仕事をしたり、友達に手紙を書いたり。
そういう仕事があってるなあ。

明日はちょうど細工仕事がたくさん。
ろくろを引いた後は、ゆっくり取り組もう。

今夜のメニュー

さばの柚子の香焼き  塩と酒をふっておいたさばに柚子の薄切りをはさんでグリルで焼くだ
               け
温野菜サラダ・カッテージチーズあえ  ブロッコリー、レンコン、ごぼう、かぼちゃを蒸し煮
豆乳味噌汁  面取り大根、しいたけ、レンコン。だし汁で具をゆっくり煮たあと、味噌をいれ、
          豆乳をいれてひと煮立ち。ご汁のさらっとした感じ。意外にクリーミー。
[PR]

by 93hossy | 2009-01-21 03:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ひさびさの素焼き

ようやく乾燥したものがたまり、素焼きをすることにしました。

気がついたら、ずいぶん窯をたいていなくて、記録用紙をみて「おお」と小さく叫ぶほど(笑

焼き物やの仕事は作ることだけじゃないのです。

考えること。・・・・・これが実は一番私の場合時間をとっている気がします。
一番楽しくて、一番苦しむところ。
外から見ていると、ぼーーーーーっと空を眺めたり、ぼおおおおおおっとスケッチブックにむかってとまっていたり。
ぶつぶつ言いながらノートに書き込んだり、本をぺらぺらめくってみたり。
いらいらしてることも多いです(苦笑

まあ、考えがまとまると、あとは一気に作業作業作業!!!

作業に入ると、あっというまにどんどんものがたまっていって、あれよあれよという間に焼きの仕事に持っていきます。

春展に向けて、日程の調整をしたり、そろそろ試作も第1作目が出来上がります。
これをみて、少し微調整したら、またまた一気に作業作業作業!!!

移動台所茶豆さんとの打ち合わせ、にしださんとの打ち合わせ、DM作成などなどなど、、、
まだまだやることはたくさんです!

さ、今週の本焼は、今年の初窯!気合入れてがんばるぞー!

本日は、素焼きのため、普通メニューで勘弁してもらいました。
きのこのたっぷり入ったハヤシライス!
ブロッコリーとトマトのサラダ!

はは^^ たまに手抜きは気が楽う!
[PR]

by 93hossy | 2009-01-20 00:48 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

少しずつ

緊急事態!!!
、、、、と思っていたけど、みつかりました。
デジカメの充電器(笑

ここのところ、携帯での写真アップで、みづらいし、色も悪いし、あああ、、、、、と思っていました。
どこを探しても充電器がない!

昨日は意を決して探し回りました。

うっ、、、、

いつものところにあるじゃない

なぜ?どうして???!!!

私の目は、ときどき節穴になります。
結構大きい目なんですが、お飾りと化しております。@@;

今日の題名、緊急事態!にしようか、と思っていたのですが、そうならなくてほっとひといき(笑


メタボメニューは、淡々とつづけております。
少しずつ体重もへって、、、、きているはず(汗

そう。2キロはへりました。

少しずつやせていきましょう。
少しずつ運動して、少しずつリズムを調整して。
いっきに完璧を求めたがる私の癖は、ひどい落ち込みに連結していることを痛感して、最近は、「少しずつ」を合言葉にしています。

少しずつなら、軌道修正もらくらくです。

そう。少しずつ。
今日できなかったことも明日はできるかも。

昨日のメニュー

手作りルーのクリームシチュー(きのこたっぷり。鳥の胸肉入り)
ミニトマトとオレンジのサラダ
鯛の中華風刺身(ワンタンチップの代わりにジャガイモのチップスを手作りして)
十穀ごはん
f0143299_13475527.jpg

[PR]

by 93hossy | 2009-01-17 13:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

あったまるぅー!

本日のメニュー

カリフラワーのオーロラソースあえ(トッピングに油を使わない炒り卵とピーマン)
こんにゃくの肉味噌あえ(こちらも油はいっさいなし!)
ロール白菜
f0143299_20272335.jpg


懐かしい器を使ってみました。
取っ手が若干ついている刷毛目スープ皿。取っ手が少しついているだけで、ずいぶんもちやすいものです。
これはあんまり大げさに取っ手が飛び出していないので、重ねるときもあまり邪魔にもならず、当時は結構作りました。
重ね勝手のよいスープ皿、また考えたいな。

ロール白菜は、さっとゆでた白菜に、豚肉の薄切りをしき、そこに下ゆでしておいたごぼう、にんじん、インゲンを置いて、ぐるぐるっと巻いていきます。最後はつまようじでとめて。
今日はカレー味。ひたひたのお湯を入れて沸騰してきたら、コンソメとカレー粉を入れ、30分くらい煮ます。これでできあがり。今日はいっしょにしめじとしいたけもいれました。きのこのスープも出て、いいお味です。

白菜とクリーム系もあうので、次はクリーム味もよいかな。
豆乳とお味噌、というのもあいそうなきがしています。

アレンジ可能な料理は、成功すると楽しくなりますねー!
[PR]

by 93hossy | 2009-01-15 20:35 | 食と器 | Trackback | Comments(0)

意外とおいしいのよね

冬になると、根菜類を食べたくなります。
大根、にんじん、ごぼう、レンコン、、、

今夜のメタボ対応の一品。

レンコンとかぼちゃのサラダ。
f0143299_1832572.jpg

これね、意外とおいしいんです。

レンコンとかぼちゃは5ミリくらいにうすぎり。これをだし汁で蒸し煮します。
父のリーフレタスを敷いた上にこのかぼちゃとレンコンをのせて、あとはお手製ドレッシングをかけてできあがり。
ドレッシングは、ワインビネガー(白)、砂糖、しょうゆ、塩、生姜のみじん切り、だしじるを入れたさっぱりしたもの。
他のものにもつかえそうです。

かぼちゃもレンコンもあまくて、すごくおいしい!
[PR]

by 93hossy | 2009-01-14 17:59 | 食と器 | Trackback | Comments(2)