<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旧交を温める

本日のお客様

M氏・・・学生時代のオーケストラ同期。ちなみに3年時部長(私はそのとき副部長!笑)
M氏奥様・・・今日が初めてお会いする日。どきどき。ちなみに我が親友の高校時代の同級生
尚P氏・・・学生時代のオーケストラ同期。3年時応援団副部長(そんなのあったんだ!笑)

午後3時ごろ来窯。

お!運転しているのは、卒業以来ぶり?に会う、M氏!へー、、、運転するんだ。
ん?助手席に乗ってるのはー、、、??誰だ?

バタム バタム バタム

おおーーーー!!!尚P氏ではないの!おおーーーー!!!ひさしぶりっ!
こちらもー、、、そうね、卒業以来だねー。

いやー、、、スリムで素敵な奥様。高校時代からのお話、ときどき我が親友よりお聞きしておりました。実物におあいできるとは!なんか感激だなー。

最初だけすこーしぎこちない、、ような、、、き、、、もしたけど、もうすぐに元通り!(笑

みんな中身かわってないもんなー(笑

私らの代、すんごく濃い人がおおかったよねーーー
そーそー
ほら、木管とか、Kくん、Mくん、Tくんだもん
ぎゃははははははは
よりによって集まってたねーーー
ぎゃははははははは

昔話に花が咲き、ときどき会うことのある奥様も、話はよくわかるみたいで、まーみんな笑った笑った!

ふー

ほんと、気のおけない人たちです(笑
こりゃー、そのうち同期会みたいなことになりそうだな(笑

タタキのボウルを気に入ってくださって、M氏ご夫妻、使ってくださるそうですー^^
尚Pも、藤色の、私のお気に入りタタキマグカップをご購入。大事にしてくださいねー^^

またぜひぜひお立ち寄りいただきたいメンバー!
春展でおあいできるかも!
我が親友にも、すぐさま報告しておくかな(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-12-27 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)

蛍の光が心の中で流れたりして、、、

たんたーたたん、たんたーたたん、たんたんたんたんたんたーん、、、

本日、2008年の教室最終日。

来てくれたのはしげさんとしげたさん      (あ!一字違い!笑)
しげさんとは、jazz流しながら最後の削りをささっと仕上げます。
しげたさん、風邪具合もよくないのに、仕事帰りに立ち寄ってくださいました。

3人で、コーヒーのみながら、しげたさんが差し入れてくださった焼き芋を食べ、おしゃべり。

では、そろそろ、、、と、席を立たれると、心の中では自然と蛍の光が流れてたりして(笑

「よいお年をー!また来年、よろしくお願いします!」

陶芸教室も、もう6年目。
来年には高山さんも復帰されるとのこと。
また楽しくやりましょ!

あと3人くらいお仲間増やしたいなー(笑
土曜日の夜も、来年は開講しましょうか。
そしたら、ジャガイモゴルフももっと盛り上がる!(←そっちかい!爆)

明日はほんと、卒業以来?のオーケストラ同期が訪ねてきてくれる予定。楽しみー!
[PR]

by 93hossy | 2008-12-27 00:52 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)

鬼に笑われるかなあ、、、

もう昨日のことになりますが、茶豆さんと、来年の春展2009の打ち合わせにいってまいりました。
場所はコパン。

え?食事のほうが目当てでしょうが!ですって?
いえーいえいえ、、、
ちゃんとおいしく食事をした後に、たっぷり打ち合わせしてまいりましたよ!(笑
まあ、クリスマスメニューを楽しむ余裕はなかったので、せめて、、、と
ブッシュドノエルをデザートにいただきましたけど     なにか?(笑

やっぱりおいしかった!(当たり前&遠い目)
茶豆さんの1.5倍の速さで、見事に最後の一切れまであったかいポークソテーを食べきりました!(笑
あ、やっぱり食事レポートになってしまうなあ、、、

そういえば、ボッテガロマーナの奥様も、たまたまいらっしゃって、あー、、、やっぱりここ、おいしいものを食べたい人がわざわざ集まるところなんだな、と改めて感じました。
すごい吸引力 !
こんな風になりたいぞ!


さて、来年の春展は、「身体を芯からあっためましょう!」がテーマ。
食べることは、元気の源!とは、私の信条で、これはいつも私の器作りのベースになっています。
おいしくてあったかい○○を食べて、体温アップを目指しましょう!というわけです。
○○には、、、さて、なにがはいるんでしょう?
来年には発表いたします。^^
どんな器がそろうのかはまあお楽しみですが、茶豆さんとももちろんコラボ。
試作をどんどん作って、見ていただかなくては!

鬼に笑われるかなあ、、、

夕方から引き出物の注文最終確認にもいらして、本日めまぐるしいお仕事デーでした。

笑われてもいいかっ!
だってお仕事うれしいですもん!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-12-25 03:05 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

あわただしき年末

徒然草ぼうぼう

そんなタイトルがぴったりの年末をおくっております。(汗

昨日は、NPO法人千年の風の本拠地、千年の風館の大掃除でした。

私の担当は窓拭き。

ははは^^;
小中学校ではよくやったなあ、、なんて思いながら、からぶきでキコキコと磨いていきます。
外のほうはなかなか手が届かなくて、真ん中の上のほうがちょっとふき残し、、、。

うーんうーん、、、、棒はないか?

お!

ということで、押入れから見事に手ごろな棒をゲットし、松井棒ならぬ、ホシノ棒でふき残しをクリア。

仕事場も、これで乗り切ろう。
ひそかにほくそ笑みながら、窓を拭き終わります。

あー、、、仕事場って、そういえば窓が多いんです(笑
一仕事だな!

徒然草ぼうぼう
でも、いちおう世の中の気分を少しだけ感じたくて、こんなことをしてみました。
f0143299_5511457.jpg

家のほうは、もっと子供向けににぎやかしくキラキラちらちらやっております(笑
LEDのブルーのライトが点滅するのを見て、「ぴーぽーぴーぽー」とつぶやく双子には苦笑しましたが(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-12-22 05:54 | 日記 | Trackback | Comments(4)

満腹忘年会

もう無理です!入りません!

なんども叫んだ昨日(笑

わが教室の忘年会は、料理自慢のしげさん宅に、押しかけ忘年会!

ならんでるならんでる、、、^^
f0143299_21105434.jpg

これでおわりじゃなくて、、、
f0143299_2111216.jpg


間でジャガイモゴルフなるゲームをやってみたものの、やっぱりお腹はひかず。。。
はちきれんばかりのお腹を抱えながら、点数を競いましたね。
最高得点、しげさん!10点!(爆 低っ!(笑
これねー、結構難しかったみたいです。
ゴルフボールみたいに球じゃないし、ごろごろとキリムの上をころがっているうちに、あらぬ方向にすすんでみたり。
意外に盛り上がるんです(笑
コース?
もちろん、手描きで、自分で用意します(笑
バンカーアリ、池あり!

一度お試しください(笑

あー、、、しめのコーヒーも杏仁豆腐も、何もかもおいしゅうございました!
またみんなであつまりましょう! 

というか、呼んでくださいっ!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-12-20 21:18 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

細工仕事

私は三島とよばれる技法が好きです。

いわゆる象嵌の一種で、赤土で作った生地に、押印したり、線彫りしたりしてできた小さな溝に、白土、あるいは化粧土といわれるものをうめこみ、再び削り取る。そうすることで模様をうきあがらせる、という技法です。

ろくろをひいて、釉薬をかけるだけのものと違い、3つも4つも手間のかかる仕事です。

学生のころからずっとこれは作り続けていますが、奥は深く、やってもやってもなかなか満足のいくものはできません。

粘土の選び方、溝の作り方、化粧土の選び方、施し方、削り取り方、、、etc.

化粧土も、一種類ではありませんから、これまた面白い。

とはいえ、その自己満足に近いこだわりは、なかなかダイレクトに作品に反映されることは少なく、試験だけでおわってしまうこともしばしば。

現在作品として出している三島唐津は、その中でも肌合いが気に入ったもの。

今日も線彫り三島の湯のみの細工仕事を、ただただすわってやっておりました。

まっすぐ引いているつもりの線も、土の中の砂粒がじゃまして、ふらっとゆがんでしまったり、間隔がつまりすぎてしまったり。
それでも、勢いよく、リズミカルに仕事をすることで、全体の仕上がりはすっきりしたものになります。

不思議なのは、機械でひいた線とはまったく違う、と感じること。
プリントされたものは、すぐにわかります。

そこに作り手の勢いがこめられている、それだけのことなんですが。

今回の線彫り三島のゆのみ、どんな方が使ってくださるのでしょう。
よーくみると、少しゆがんだ線にきづいていただけるでしょうか。

庭のさざんかは今がさかり。暦手の一輪挿しにさして。
f0143299_220173.jpg

[PR]

by 93hossy | 2008-12-14 22:01 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

黄檗屋さんにて

二人展、先月末で無事終了し、搬出もおえました。
が、引き続きSmileSmileさんには品物をおいていただいております!

お近くにお越しの際は、ぜひぜひおたちよりください。

カフェもゆっくりできますよ。

久しぶりにお二人にお会いして、少しおしゃべりして帰った本日。
あいかわらず仲のよいお二人。
今日はご主人自慢の馬肉丼をごちそうになってしまいました!!!

これが、、、ぴりっとパンチのきいたお味で、おいしいんです。
小鉢のはやとうりの酢の物がまたまた私ごのみ。
サラダ、コーヒーもいただいて、もうかなりの満腹!

お世話になったうえに、ご馳走まで、、、。

お礼に、、、なったかどうかわかりませんが、私のタタキボウルをひとつ受け取っていただきました。
そのうち使っていただけるんじゃないかなあ。

お二人に感謝感謝!ありがとうございました!

二人展期間中、たくさん足を運んでくださったお客様、ありがとうございました!

これを機会に、また楽しいご縁をつくっていきたいですねー!
[PR]

by 93hossy | 2008-12-13 04:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

せっせせっせと

かーーーーっと晴れた翌日は、ずーーーっとしょぼ降る雨。

底冷え、という言葉をひしひしとかんじながら、まずはちょっとウォーミングアップ。
ある程度身体を温めれば、ちょっとは仕事もしやすいか、と思ってやってるんですが(笑

椅子に座っててびねりのぐい飲みを作り始めると、少しもしないうちにすっかり身体は冷えてきます。
うーん、、もう少し身体を動かさねば。。。

ちょっと前傾姿勢で、ずっとすわったまま。

これじゃー体の中の液体もめぐらず停滞してしまいそうです。

ときどき手を休めて伸びをしてみたり、まめをガリガリしてコーヒー入れるのに立ってみたり。

外はしーんとして雨の降る音だけが聞こえてきます。

シュンシュンシュンシュン、、、、、

ストーブの上からは相変わらずポットが沸く音が。

あ、今年はまだ火鉢を出していなかったな。
そう考えるとまだまだ寒さもひどくないのかもしれない。

火鉢がはいると、これにパチパチという炭のはぜる音がくわわり、あの炭の焼けるいい香りが漂います。

火鉢はずっと昔から家にあったもの。
曾祖父母もそのまた前のご先祖様も使っていたもの。

私が子どものころは、火鉢なんて使っているのを見たことがなかったけど、まさか自分が使うことになるとはね。

でもあの香り、大好きなんですよね。

そろそろ引っ張り出してくるかな。
[PR]

by 93hossy | 2008-12-09 12:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

あんまり天気がよかったので

午後からちょっとドライブ

もう何年も母を誘ってなかったなあ、、と、声をかけてみたら、「行ってもいいよ」とひとこと。

もうきっと紅葉は終わってるだろうねー、などと話をしながら、目的地阿蘇・北向き谷へ。
ほー。。。意外ときれいかなあ、、、。
f0143299_13501487.jpg

あー。。。でもおわってるねえ。。。
f0143299_13505637.jpg

初めて行ったのですが、ここ、シーズンはきっときれいだったんじゃないかな。
来年はシーズンにいってみるか!
ぶらぶらと橋の上をあるいてみたり、谷底のぞいてみたりして。
天気がすこぶるよい日!
f0143299_13522473.jpg


そこから西原村へむかって、帰途につくことに。

でも!でも!その途中のすすき野が美しかった!
f0143299_13533848.jpg

あー、、、これ、腕のよい方が撮られたら、もっとその美しさがつたわるのになー、、、。

一面すすき!

最近、うちの近所では本物のすすきがなくなり、穂のでる雑草ばかりがふえているのです。
だから本物をこんなに間近にたーっくさんみるのはひさしぶり!
感激!!

しばしぼーーーっと黄金色ののっぱらにみとれて。

さ、帰りましょうか。

帰りにたちよった西原村のカレー屋さん(しげさんに教えてもらったところだ!)、インドの方がつくっていらっしゃるようです。まってるあいだ、サービスのチャイを飲み、あったまります。
これ、家で夕飯にいただきましたけど、かなりおいしい!本格派です!しかも安い!(笑

ほんの2時間半くらいのドライブでしたが、二人とも楽しい時間をすごせて大満足。
たまにはいいね。
[PR]

by 93hossy | 2008-12-05 14:01 | 日記 | Trackback | Comments(4)

紅葉狩り やや季節はずれもいとをかし

我が家の庭、ところどころに紅葉がみうけられ、今年はどこにもみにいかなかったなあ、、、と、庭で紅葉狩りしてみました。
どうだんつつじ
f0143299_1535773.jpg

常緑樹の多い中庭の中で、ひときわめだつ紅葉ぶりです。
もみじ
f0143299_1551212.jpg

f0143299_1552881.jpg

夜にはライトアップ(うそ。センサーでライトがつくいっしゅんをとってみました。)
f0143299_1561364.jpg


少し前の写真です。
もう現在はさびしい感じになっていますね。
移り変わりははやいです。一瞬を捉えないと、すぐ次の表情に。

菊池渓谷なんて、すごく美しかったんだろうなあ。。。
来年はちゃんと見に行きたいな。
[PR]

by 93hossy | 2008-12-04 15:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)