<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

若いエネルギー

若い、というか、幼い方々と、午前中いっぱいすごしてきました。
恒例の、くるみ幼稚園の陶芸体験。

ここは、知人である陶芸家から譲り受けた仕事で、年に何回かおじゃましています。

ガス窯をおもちの、めずらしい幼稚園。
先生が窯をたかれる、というすごい幼稚園。

だんだん顔なじみになってきた先生と、打ち合わせをしたあと、会場へとのりこみます。

うわー、、、いるいる!!!(笑

本日、50名を越す大人数×2(保護者)、いやー、、ご両親そろって参加のところもあるから、それ以上ですな。

普段は一緒に遊ぶことが少ないであろうパパとの参加も多くて、もうこどもたちはしゃぎまくる!!

きーーーー
きゃーーーー
ぎゃーーーーーー

うれしいんですね、よくわかります(笑

今日のお題は「世界にひとつしかないマグカップ作り」

これ、粘土をうすくのばしたタタラを、型に巻きつけて作る方式で、わりと手軽にきれいに作れる方法です。

夢中になって作ってるのは、たいていパパでしたね(笑
こどもにもどっちゃってたなあ、、、(笑

1時間ちょっとの工程で、すばらしい作品ができました!
いやー、、、なかなかの力作!

手直しを昼過ぎまで先生方といっしょにして終了。
とってがはなれそう、とか、こどもたちのつけたメダルがはげそう、とか、もろもろ手直しが必要なんです。

あとは、先生が窯をたかれます。(すごい!!!たのもしいですよ!!!)

いつも、いい笑顔で、さわやかなご挨拶で、たのしい気分になれる、くるみ幼稚園。
あー、また来年もたのしみです!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-30 01:21 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

雨とビリー・ホリデー

朝から雲行き怪しく、両親が出かけるころにはポツポツと雨粒が落ち始めた。

おー、、、冬の雨は身体の芯まで冷えるな。

仕事場に戻って、ちょっとした片づけ物をしたあと、久々に友人に手紙を書く。

内容はたいしたことない日常のこと。
でも、なぜか彼女に仕事の近況は書かない。

ストーブの上でシュンシュンと音を立てるホーローのポット。
辛子色の月兎印のもの。ここでよくねれたお湯でいれると、コーヒーもよりおいしい。

雨のしとしとふる音が少しさびしすぎるなあ。

ビリー・ホリデーをかけてみる。最近、ヘビー・ローテーションのCD。

ちょっと落ち着く感じ。
雨と彼女の声はしっとりしてよくなじむ気がする。


夕方からお客様。
BGMはあいかわらずビリー・ホリデー。
久々にお会いしたら、ご結婚が決まられたとのこと。
お電話いただいたとき、なんとなくそうかなあ、、、と思っていたので、うれしかった。

どうしても、ほしのさんの器を差し上げたいんですよね。

なんだかこんな風に言ってもらえると、すごくうれしい。
雅代ちゃんのときもそうだったけど、数あるものの中から、自分の作ったものを選んでもらえる、って、光栄に思う。

心をこめて作ろう。

一人分の夕食も、気合を入れて作ってみた(笑
わかめ入りとんかつ、ブロッコリー、わかめの酢の物、とーふの味噌汁、白ご飯。
うん。しっかり食べて、明日もがんばる。
[PR]

by 93hossy | 2008-11-28 03:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ふう、まにあった!

この連休は、結構連休ぽかったなあ。。
ふたごっちの七五三のお祝いに、博多からゆうちゃんもご帰還。
甥っ子大集合でかなりにぎやか、おおさわぎの3日間でした(笑

ゆうちゃんを見送ったら、3時。

んんー、、、無理すれば、いけ、、る?
ということで、急遽最近とんとご無沙汰のマカロンくんを誘って、亜細亜民藝きらきらさんへ!

まにあいましたー。。。ふう。

お二人ともすごくお元気そう。
きらきらさんのお二人、毎年仕入れの旅に出かけられます。
熊本での営業は、今年はあと1週間をきりました。
11月30日まで。
そして、東南アジアやインドへと旅立たれます。
きらきらさんのホームページには、そのたび日記もアップされて、こちらも楽しみです。

なんと、わたし、いつでもいけるし、と思っていたら、1年も伺っていなかった!!!
なんてこと!

もっちーさんにおいしいチャイをいれていただいて、ごくごくとすごい勢いで飲み干しました(笑
それからひさしぶりのマカロンくんのお話をきき、私の話もきいていただき。

そして、楽しみにしていた衣里さんとのおしゃべり!
もっとたくさんお話したかったんですが、今日はともかくお客様が多くて。
それでもずいぶんとお話したかな(笑

意外なところで、共通の話題があって、もりあがったり。
あー、やっぱりなんだかご縁のある方ってこういう感じなのかなあ。

しばらくさびしいきらきらさんのいない冬がやってきます。
でも、またあたたかくなったら、今度は1年に1回、なんていわずにいくぞーーー!!!

お二人とも、御身体大切に、いってらっしゃーい!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-24 20:26 | 日記 | Trackback | Comments(8)

落ち着いて落ち着いて

このところ、急に連絡があって外出、ということが続いております。

私は現在、仕事場を見つけているのですが、その候補がみつかったから、即見にいきましょう、と連絡が入り、まずは紹介者に面会。
その次の日は速攻物件を見に行き、ほぼ1日つぶしてあちこち周辺含めてみてまわり。

うーんうーん、、、
どうやら今回のは違うきがする、、、。

というので、今夜もまた教室のあとに紹介してくださった方に面会。

こういう用事、って、機を逃すとまたずーーーっとあとになっちゃうので、即行動できる状態なら、なんとか都合つけて行きたいわけです。

しかし、違う、というのがわかるのに、1日半かかる。
ながいなあ。。。

もっと直感を磨かなくては。

イメージがしっかりしてきたら、きっとその場所は現れるはず、と思ってるんですが、今はそのイメージが固まらないんです。

友人が、大島ゆみこさんの家さがしの話をしてくれました。
ほぼきまって、契約書にサインするときに、どうしても頭痛やはきけが襲ってきてやめたこともあるってよ、と。ともかくもうあきらめかけたときになぜか理想のおうちにめぐりあえたのだとか。
それまでにはそうとうの年月がかかっている、と。

私の場合、そんなに年月かかってもらっては困るんですが(笑、まあ、妥協して仕事しづらいなあ、、、というのもいやなので、しっかり探そう、と思っています。

あー、、、どこかに私の理想のお仕事場!あるはず!!!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-21 13:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

久々に生徒気分

もう1年ぶり?くらいに、私の絵の師匠、上野スミオ先生のアトリエにお邪魔してきました。

近くに窯材屋さんがあるのに、最近はばたばたと材料を調達するとすぐまた次の目的地へ、といったことの繰り返しで、なかなかお話による時間もないまま。

今日は1時間ばかり時間がとれそうで、連絡し、お土産もっていってみましたよ。

先生のところへは、28、9で勉強に入り、2,3年お世話になりました。そこで、あーんなことやこーんなこと、いろいろ人生勉強含めて教えていただいたのでした。

苦しいときはいつでも助けていただいて、考えるヒント、いきていくための智恵、などなど、今私がここに生きているのは、先生のおかげ、といっても過言ではありません。

なんていうと、かなりシリアスな、マジメなおはなしばかり、のようにきこえますが、実は、面白話がかなりの分量しめています(笑

というのも、入門当時、教師をしていた私、かなりの堅物でした!(笑
それを、アートの世界で生きていける人種に改造していただいた、って感じでしょうか。
根がまじまめなのは結局かわりないんですけど(ほんとうかい!?)、これでもずいぶんと受け入れられるものが増えたように思っています。

あ、こんなこともありかな
あ、あんな人もありかな

で、自分の仕事は譲れないことがたーーーっくさんあるけど、それ以外はほぼ大抵どうでもよくなっています(笑 
何事にも力が入っていた若いころの私、もっと早くに先生にお会いしたかったねえ(笑

久々に生徒気分。やーっぱりたまには先生と呼べる方にお会いするのはうれしいことです。
また時間をおかず、ときどきはお話しにいっちゃおーっと。
[PR]

by 93hossy | 2008-11-18 02:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

パンゲア。展終了。

搬出日は、たくさんのメンバーがそろって、会場はかなり楽しい雰囲気に包まれます。

普段なかなか会えない陶芸家仲間とも、同じソファにすわって、とりとめもないおしゃべりをします。
あははは
なーんかフィーリングがあう、というのでしょうか。
家族の中ではちょいと浮き気味の私の考えも、この会場だと「あーーーわかるわかる!」が大多数(笑
いちいち肩に力をいれなくてよいので、大変楽しいひとときです。

それと、ずいぶん私、この会では年齢が上のはずなんですが、こういう会はみなさんあまりそういうことを気にしていないので、私も気にすることなく(図々しく!)、普通に会話できるのがうれしいところ。

あーたのしかった!

写真を撮ろう!とはりきってカメラを持参しましたが、電池切れ(笑
まーったくもう、、、
ご覧になりたい方は、shige4343さんのブログ、receteをごらんください^^
ふーわふわと浮ぶ雲たちがふーわふわと撮ってあります。


さ、展示会もそろそろおちついたところで、あとはもう2つ終了まで気をぬけないぞー!
そして年内に、必ず必ず注文してくださった方へ品物をお届けするぞ!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-16 20:17 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

大人組教室

本日は、大人組教室。
おこちゃま(とはいえ、まずまずのお嬢様方がほとんどですが。笑)がいなくて、にぎやかさにかけるか、と思いきや、なんのなんの!

BGMは、ビリー・ホリデーの歌声。

それぞれお目当てのものを作る手も、けっこうはかどり、スムーズな流れ。

しげさんは削りが終わった後、焼酎カップをてびねり。
もう先生の手はまったく入らずに、どんどこどんどこ作っていけます。

もうちょっとこうしたいんだけど、、、

そのときだけ、少しだけのお手伝い。
シンプルで、たっぷり入るカップの出来上がり。
たった1年でこんなになったのかあ。。。感慨深い1日。

作陶後は、カフェタイム。
デロンギコーヒーメーカーでいれた、熱々のコーヒー。
少し前にいただいたお土産のにわかせんべいをお供におしゃべりの花が咲きます。

話題は当然「食」!

アイドル主婦しげたさんも、しげさんも、食に関するお仕事についていらっしゃいます。

ジャガイモもちの話でもりあがり、さっそく明日はみんな作ってみるつもりの3人。
ジャガイモをゆで、お湯をこぼして水気をとばし、つぶしたところに片栗粉を少々。
まぜていくと、もっちりもちもちのジャガイモもちの出来上がり。
これをラップの上に広げて、中心に鶏ミンチ、にんじん、しいたけを甘辛く煮たもの(片栗粉でとろみをつける)を適量のせ、きゅっと茶巾絞り。器に盛ったら、熱々おだしをかけてめしあがれ。

しげたさんのじゃがもちスープはまた今度ご紹介しましょう。

時間を忘れてお話も楽しく、寒さなど吹き飛びます。
また来週。
今度はお嬢様方もごいっしょに!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-15 02:01 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)

パンゲア。展、はじまっております!!!

またやってしまいました。。。

えー、告知、遅れております。(汗

 
       パンゲア。展

とき     2008年11月11日(火)から11月16日(日)まで
        9:30-18:30(最終日17:15まで)

ところ    県立美術館分館4階展示室(展示室3)
        問い合わせ   096-351-8411

 
今回も、たくさんの若手アーティストが集合し、しのぎを削って作品を展示しております。
みどころ満載!
最近、全国的に知名度のアップしてきたアドさんの動物たち、かなり情熱的に迫ってきます!
先日個展をすませたばかりの美人陶芸家、吉田さんの不思議な存在感のあるオブジェたちも、ニシダさんの妖精たちも、おどるおっちゃんたちも、相当楽しいです!


私、この夏作った雲たちを連れて行っております。もちろん、展示の方法は違っています。
野原と勘違いしてしまいそうなのどかな空気がそこだけ漂っております(笑

ぜひぜひ美術館へ足をお運びください!!
[PR]

by 93hossy | 2008-11-12 20:04 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

やわらぎうつわ2008は雨天でもやっています!

やわらぎうつわ2008は、雨天でも大丈夫!

「千年の風」館・旧松倉邸は、古い商家だったところをNPO法人で借りています。
ここの風情がなかなかよいのです。

雨?
なおのこと、風情がまします。

中庭はしっとりとぬれ、外を降る雨の音もBGMとなります。

中ではたくさんの器たちとあったかいコーヒーがおまちしています。
2日間限定の和カフェ!
ここでは星乃窯の器を使います。

しっとりとした菊池の夜もよいものです。
やわらぎうつわ2008でゆっくりして、
温泉でゆっくりする。
そんなゆーーーっくりした週末をお過ごしください。
昼12:00-夜20:00までやっています。
[PR]

by 93hossy | 2008-11-08 05:45 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

菊池のあかり「万華灯」2008と、やわらぎうつわ2008

きたる11月8日(土)、9日(日)、の両日、菊池では、

万華灯
というイベントが行われます。
もう今年で7回目!
最初はほんの少しの灯りから出発したこのイベントも、いまやボランティアもたくさん来てくださる一大イベントになりました。

場所は菊池市グラウンド。ここに、巨大な熊本城が出現します。ゆらゆらとゆれる幻想的な熊本城を、ぜひぜひご堪能ください!
そして、その両日、私も参加している、
「やわらぎうつわ2008」
という巡回展が、菊池市の旧松倉邸・千年の風館にやってきます!
やわらぎうつわ2008とは、大阪、兵庫、鳥取など、各地で活躍中の陶芸家の作品を集めた巡回展です。
これまで、大阪(2会場)、兵庫などを巡回し、今回九州初上陸、菊池にて展示販売を行います。

昼は菊祭りでにぎわい、夜は万華灯でしっとりと町歩き。
こんな楽しいイベントに私たちも参加します。
f0143299_037083.jpg

f0143299_0371887.jpg

当日は、町中にも町灯りが出現し、あちこちでいろんな灯りを見ることができます。(8日のみ、地図の赤い斜線部分)
どうぞ、菊池の町中をそぞろ歩き、してみてください。
疲れたら、どうぞ旧松倉邸・千年の風館で休憩してくださいね。
町明かりは、8日のみですが、旧松倉邸・千年の風館は、2日間とも営業いたします。
当日、きてのお楽しみもあります!!!

ただ、心配なのは、当日の天気。今夜はちょっと雨が降っています。
どうかどうか、土日晴れますように!もしくは、くもりでもいいです!(笑
みなさんも晴れを願ってくださいねー!

もちろん、小雨でも松倉邸はやっています。
昼の12時から夜8時まで
菊池高校の真正面にあります。
グラウンド付近の駐車場に車をおいて、お散歩してみてください。
御所通りを歩くとみえてきます。

たくさんの方にきていただけるのを、楽しみにしています!

問い合わせ 「菊池の灯り」万華灯実行委員会  0968-25-1131
[PR]

by 93hossy | 2008-11-06 22:24 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)