<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無事終了~~~~!!!

個展、無事に終了しました。
今回もたくさんの方が時間を作ってきてくださって、ほんとに楽しい時間を過ごせました。

ちび雲たちは完売。

「もっと作っといてくださいよお」。。。。。       すみません。。。

精一杯がんばったんです(汗
また、作りますので、そのこたちとの出会いを楽しみにしてください。

大きな雲も、鳥も、お嫁入りしていきました。
さびしいけれど、うれしいことです。

どんなところに飾っていただけるのかなあ、、、。


すごく今回うれしかったのは、会場の端のほうに座って、ディスプレイを見てくださった方が、
「なんか、のんびりしますね」とか「いつまでもこうしていられる感じ」なんていいながら、のーんびりしてくださったこと。

ほっとしてもらえる空間を作れたのかもなあ、、、と思えたことです。

これ、うれしくないですか?
うちにあそびに来てくれて、友達が「なーんかくつろげるね」といってくれている感覚。

次は東京。
ここでもほっとしてもらえるといいのですが。
いい出会いがあるといいなあ、、、。



                    
[PR]

by 93hossy | 2008-08-31 20:43 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

展示会ってすばらしい!

毎回、こう思えるのですが、展示会ってすばらしい!

なぜって、自分は待っているだけで、会いたい方が向こうのほうからいらしていただけるから!

案内状をだしそびれたり、あわてて出し忘れていたりしたって、新聞で見たよ、とか、たまたま通りかかったら、名前が見えたからきたよ、とかいいながら、会いに来てくださいます。

ずいぶんと会っていなくて疎遠になりそうだった方も、会いに来て下さった瞬間からまた元通り!

こんなとき、ああ、この仕事、いいなあ!と思ってしまいます。

幸福を感じながら制作する瞬間

自分が生み出したものを通して、いろんな人たちとつながりができていく瞬間

点と点はつながりながら私の人生をつくっていきます。


もっともっとがんばって、こうして応援してくださる方々が、誇らしく思えるような存在になりたいな、と思います。


今日も、先生、先輩、同輩、後輩、久しぶりの友人、初めてお会いする方々、、、、たくさんのかたと、ゆっくりお話しすることができました。

伝統工芸館の職員の方と「雷がすき」話で盛り上がったり(笑

帰ってきて教室でまた盛り上がり、元気をたくさんいただいて、あと2日、がんばれそうだな!と思ったよい1日でした。
[PR]

by 93hossy | 2008-08-30 02:58 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

意外と、、、

よそより1日遅れのスタートで、昨日はぼちぼちだった初日。
まあ、仕方ないよねえ、、、。

本日は、きっと中日で暇だよねー、などと隣のステンドグラスの先生とおはなししていたら、どっこい!
ひっきりなしにお客様がこられます!

半年間花器を探し続けて、やっと気に入ったのが見つかったわ!と、大喜びしてくださったお客様。こちらもすごくすごくうれしくなって、二人でうきうきと駐車場へ。興奮気味で、手を握ってくださって、では、また!とお別れしてもどってみると、ご住所もお名前も記入してない、、、(大粒の涙)

このブログ、読まれないかなあ、、、。
もし読まれたら、お知らせしてくださいねーーー!!!
(笑

そうそう、10月にSmile*Smileで二人展を予定している、原健太郎さんもきてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました!
ああでもない、こうでもない、と、だいぶ話し込みましたが、いい展示にしたい!という思いは一緒。9月も走りっぱなしで仕事せねば!

思いがけず来て下さった先輩陶芸家、この仕事を始めるきっかけをくださった大学の工芸科の先生、、、、などなど、うれしいお客様がたっくさんでした!
もちろん、だめだしあり、アドバイスあり、それはそれは濃い内容!
やーーっぱり、勇気を出して食器なしの展示をやってみてよかったなあ!

明日もまたよい出会いがありますように!
f0143299_01740100.jpg

写真は、にしだみきさんのブログより。
[PR]

by 93hossy | 2008-08-28 23:56 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

搬入おわりました

んー、、、。

今、仮眠から目覚めました。

搬入を、生徒さんのひとり、CHAIさんに無理やり手伝っていただき(ほんとに助かったよー!ありがとう!!!)、なんとか終えた本日。思いのほか激疲れして、直帰してご飯食べて仮眠とったらすっかり寝込んでました(笑

会場にともかく作品もって乗り込んだはよいのですが、すでに他のフロアーでは展示が始まっており、お客様の邪魔をしながらの展示準備。
(申し訳ありません、、、)

ご存知の方も多いと思いますが、伝統工芸館の地下和室、ともかく広い、、、。
広すぎです(笑

しかし、展示を終えてみると、意外とこのくらいでいいかなあ、、、と思えます。

もともとあんまりごたごたと展示するのは得意でないので、このくらい、ぽかーんとするくらいの空間があるほうが好みです。

雲とか鳥とか、ぼんやりしたものがおまちしております(笑
意外と花もあうなあ、、、(←意外って!笑 花器なんだから!笑)

明日から始まりますので、写真は明日以降アップしたいと思います。

5日間、たのしみだなあ!!!
[PR]

by 93hossy | 2008-08-27 00:26 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

花を切って、ポスターかいて

いよいよ明日搬入です。
他のフロアーは明日から展示が始まるのに、なぜか私だけは明日が搬入。
???と思いつつ、今日は最後の準備をしております。

おきゃくさん、くるよねえ、、、
不思議です(笑
ま、いいか。


今の時期は花が少ないですね。でも、よくよく探すとちょっとずつ秋の気配を感じることができます。

すこーし色づいた梅もどきの実。
つぼみがふくらんだ萩の枝。
よくうれてはぜたざくろ。

立ち枯れのあじさいも、色がぬけてしまったようでいて、うすーいグリーンとサーモンピンクの混ざった色が、日陰のものは美しく、これはぜひ使いたい!

なーんだ、さがせばあるじゃん。

そうそう、庭のはじっこにたーーーくさんはびこっているトクサも、今回は使ってみようと思います。あれ、案外面白そう。


しかーし!!!小さめの花器、最後の窯を出してみたところで、ちょっとやられてましたねえ、、、(涙
お別れする運命だったのね。
また割れないように考えて作ってみましょう。

さ、気分を引き締めて、最後のチェック!!

27日から、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]

by 93hossy | 2008-08-25 20:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

すきなもの

すきなもの、かずかずあれど、その中でもおそらく普通の方はお好きでないもの。



もちろん、怖い思いはしたこともありますよ。

ごくごく近所に落ちたときなど、地響きがして、まるで地震のように台地がゆれて、世の中が一瞬カメラのフラッシュをたいたようにうす紫色にひかって、、、

そのときは電話が不通になりました。
でも、実は、その直前も、けっこうひどい雷がおちていたんですが、ぐうぐう寝ていました(笑
怖がっているかもしれないと、母が起こしに部屋までやってきて、そのふてぶてしさに驚いた、といっていました(笑 
ゆりおこされて、直後にこのドシーーーンという雷がおちたのです。
寝ぼけ眼も吹っ飛びました(笑



遠くでゴロゴロゴロ、、、と、かすかにとどろいている音がすきです。
おお、空を雲がおおっているのだな、と音を聞くとわかります。
何かが起こりそうな予感がします。

ピカーッ ピシッ ドシャーーーーッ

突然襲ってくる音も好きです。
びくっとしますけど、もうどうしようもなく人間が抗うことのできない自然の力強さを感じます。

すこーしずつゴロゴロゴロ、、、、という音が遠ざかっていく様子も好きです。
空全体がざわざわざわ、、、、、と言っている気がして。
遠くまで、世界の果てまで空が続いていることを感じます。

今日はずっと空がゴロゴロゴロ、、、、とざわついています。
なーんか気分がいいです(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-08-23 03:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

さむっ!

おととい、窯をたいていた夜のこと。

昼真っから、「今日は涼しいねえ」と口をついて出てしまうほどの気温。

連日の高温で開ききった全身の毛穴に、夜の冷気はするすると滑り込んできます。

へっくしゅん!へっくしゅん!うぃ~~~

ひさしぶりにカトちゃんくしゃみを連発です。

みると、鳥肌が、、、(笑

なんなのよおぅ!
昨日までちょっと動いただけで汗ばんでたじゃない!

うううう、、、、
今こうしてパソコンに触っている間も、結構さむっ!

うれしいけど、ちょっとはやすぎ。も少し気持ちの準備させてくれ(笑



1度目の窯、無事たきあがりました。ちょっとおもしろな花器も、ぶじでした。
すぐにいれかわりで素焼きを終えたところです。
緊張するけど、最後の窯がまた大事!気を抜かずにがんばるぞ!
[PR]

by 93hossy | 2008-08-22 05:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今日も笑い声はひびき、、、

なんと、脅威の回復力で、義妹がスピード退院!
やっぱり身体が強いのはいいことですな!

さっそく退院祝い。
ご希望の肉うどん(いいのか!いもうとよ!こんなにやすあがりで!!!)。
ちじみ、焼きナス、とここまではえらく地味な感じで(笑
まあ、食べたいものが一番よ!ということで、こういうメニューになりましたが、
父がたまたま釣りにいっていて、たんまりと鯛を釣ってきました!
ぷりっぷりの鯛の刺身が華をそえて、なんとか楽しげなお祝いメニューに!

ちょうどタイミングよく博多の弟が帰ってきて、にぎやかな夕食となりました。
わはははわはははわははは、、、、、、
食後のデザートは愛情たっぷり弟が買ってきたケーキです。
みんなおすそわけをいただきました。ごちそうさま。

本日も笑い声はひびいております。

私のほうは、なんとか1回目の窯たきおわり、7時間も睡眠をむさぼり、かなり快調であります(笑

あともう1回たいて、伝館にのぞみます!
ふー!

昨夜も今朝もそうでしたが、すごく涼しくなりました。
急に秋がそこまできていることに気づかされたような気がします。
もうすぐそこに。

秋も走りっぱなしでがんばらねば!

って先のことはともかく、最後の窯を大事にたきたいと思います。

          星乃久美  -花器 展-
    8月27日(水)から8月31日(日)の5日間  AM9時からPM6時まで
    熊本県伝統工芸館  地下和室にておまちしております。
    
    花器のみの展示となる今回。
    いけやすさ、というよりは、存在感を大事にしたいと思いました。
    そこにコロンと存在することで、くすっと笑いたくなる感じ、とか。
    そこにふわんと存在することで、いつも自然がそばにある感じ、とか。
    
    最近、どうしてこんな素朴な肌合いをつくりたいのか、わかってきました。
    自然をそばで感じていたいんです。
    十分かこまれているじゃない!と言われてしまいそうですけど、そういうことなんです。
    土に触れているのもそう。
    
    ペンキをぬって、それが朽ちてしまってヒビの入ったような肌合いは、年月を感じたいの     かなあ。
    ろくろでさーっとひいてしまっては出せない、たたきの技法の積み重ねた時間。
    もっともっと時間をかけてつくってみたい、という思いもあります。
    
    やりたいことはまだまだありますね。
    ほんの一部分を今回の展示では見ていただけたら、と思っております。  
    
[PR]

by 93hossy | 2008-08-20 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(4)

あーもう、、びっくりした!

久々パソコンを触ると、「サーバー名が正しいかどうか確認してください」
なんてメッセージがでやがります!
メールチェックもできない!!

ひえーーーー!!!このいそがしいのに、、、、

ということであせりまくってNTTやらプロバイダやらに電話しまくり、無事復旧いたしました。

つながってる、と思い込んでるところにいきなりこういうメッセージが出ると、なんだか気になるものですねえ(笑


さて、いとこのお嫁さん、まきちゃんとも、短い時間でしたがいろいろとお話でき、楽しく気分はリフレッシュ!
今夜は窯をたく準備です。
慎重にたかねば!

ちょっと不安定なコロンコロンとした雲ができあがっています。

もこもことした入道雲のような、かぼちゃのような不思議な物体も出来上がっております。

あー、、、どんな花がにあうかなあ、、、。

ふふふふ。。。。。。(ほくそ笑み

        星乃久美  -花器 展-

     8月27日(水)~8月31日(日)の5日間
     9:00から18:00まで(最終日17:00まで)
     熊本県伝統工芸館 地下和室
 
1階が少しリニューアルされたようですね。みなさん、涼みにいらしてくださいね^^
いろんなお花がまっている、、、、、と思います(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-08-18 16:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

眠気にきく、、、とは?

ドラッグストアでふと目に留まったもの。

眠気にきく!

ぬー???

ほんとうか?

箱にはさらに、「虚脱感を一掃」。。。


連日のフル回転に、ちょっと腰掛けるとカクンカクンと眠気が襲ってくるここ2、3日。
わらにもすがる思いで、つい手にとってみました。

もうほんの数十分で、

山本さんじゃないですが、

きたーーー!!!

しかし、「連用はおやめください」、と但し書き。

はい。承知しております。

ちょっと元気が出たので更新してみました(笑

かなりぼんやりしたDMもできあがりました。これ、なんだろう??って感じの(笑
数日のうちに宛名書きもしなくては!


義妹がちょっと入院。双子はいかに???と思ってましたが、初日はやられました。
猫??と勘違いされそうなガジーーーーっと引っかかれた傷。
ままーままー!と泣き叫ぶやつを抱っこしてあげようとしたら、死に物狂いで抵抗され、このざまです(笑 かみそりみたいな爪でやられた傷は、かなりひりひりもの。痛いっす!
不思議と怒る気にはなれませんでしたけど。

しかし、生きるためには誰が必要かすぐに感知し、ばーばと仲良しになっている様子。
おそるべし、こども。

なんだかんだ忙しくやっております。
あ、高校時代の友達も訪ねてきてくれました。明日から仲良しのいとこのお嫁さんがきてくれます。
その前に勝負だーーー!!!もう一仕事!


星乃久美 -花器展-    熊本県伝統工芸館にて。
 
8月27日から31日までの5日間。午前9時から6時まであいています。
私はずっと常駐しております。

花器のみ、ほとんどが1点モノです。大小あわせて数十点。あまり数は多くありませんが、雲や鳥からイメージを得て、作りました。

あー、、、いいなあ、、、、自由でいいなあ。。。。。
仕事場にこもりきりで、自由に流れていく雲や自由に飛びまわる鳥がうらやましく、自然と憧れの気持ちは形になっていました。

これはー、、、生ける花を選びますね(笑
なんていう方もいらっしゃいます(笑
でも、楽しいものばかり。
そう、作っていて楽しかった!
身体はかなり限界ですが、これにどんな花が似合うのかしら、、、などと考えながらの製作はかなり楽しかったんです。
もしかしたら、花をささなくても楽しいかもしれません。

これまでに製作したいわゆる「花器」から、今回のものまで、自分の移り変わりも含めてみていただけたら、と思います。
[PR]

by 93hossy | 2008-08-15 16:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)