<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恵みの雨

あー、、、やっぱり自然にはかなわんです!

夕方からのザザーーっときた

す、すずしい、、、、。

家の中も、冷房などとめてしまって、自然のを堪能。

太陽が照っているときは息をするのもあつくるしいのに、さっと一雨でこのくらい違うのか、、。

夜も快適です。
正直肌寒いくらい(笑

あー、、、ときどきこうやって雨が降ってくれたらいいのに。

今日は快眠間違いなし!

と、その前に夜仕事を片付けますか!
[PR]

by 93hossy | 2008-07-30 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

花火

甥っ子たち全員集合の、母の退院祝いの日。
みんなで花火。
f0143299_13344884.jpg


初体験でもまったく怖がらずに自分で火をつけてみる甥っ子たち。
f0143299_133538100.jpg

f0143299_1337130.jpg


なんだかヒーローもののビームみたいな花火もありました。
f0143299_13362784.jpg


暑いけど、楽しいこともたくさんの夏。
[PR]

by 93hossy | 2008-07-29 13:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

やっと気持ちがもどりつつ、、

f0143299_119218.jpg

たった月1回の書道でさえ、気持ちがむいているときと、他で頭がいっぱいのときでは、書いて身になる度合いが違うように思います。

書き始めのころは、周りは師範級の方ばかりで、ひとり浮いているとはいえ、楽しめていました。それなりに(笑

しかし、1度作品展を経験してからは、その一人引き離された感じがぐぐーっと実感できてしまったんです。うわっ!こんなにひどいのかっ!って具合に(笑

この数ヶ月ご無沙汰していた書を再開してみましたが、書いても書いても筆が思うように動かない。

あれ?こんなに羊毛って、むずかしかった?

、、、、。うーんうーん、、、。


みるにみかねて、先生が、「墨ばぐーっさっつけてごらん」(注:墨をたくさんつけてごらん)とひとこと。

ありゃーーーー!!書けます書けます!(笑

気持ちがそこにないと、本来普通にできることさえできなくなってしまうようです。
後半、だいぶ集中できるようになり、少しほっとしました。
先生によると、「自分じゃなかなかきづかんだろうばってん、作品展のときより、また筆の使い方なんかようなっとっとよ、そーにゃようなっとっ。」
(注:自分じゃ気づかないだろうが、作品展のときより、また筆の使い方などよくなっているんだよ、すごくよくなってる。)

ほ、ほんとですかっ??せんせい!(笑 身になってますかっ??

今日は墨のすり方がたりなかったな。
紙も、教室で購入したら、私のものより少し墨を吸う紙だったな。
今日の課題にはもっと小さな筆がよかったな。

よっしゃ、来月はも少しましだろう!(笑

先生の手本たち。並べてあるだけですが、すがすがしく、気持ちがぴりっとします。
f0143299_1173590.jpg

ここまでの道は、果てしなく遠い。っつーか、死ぬまで到達できんかな!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-07-28 11:16 | | Trackback | Comments(2)

まだまだ!

先日の試験は大失敗!
笑えるほど大失敗でしたねー。

釉薬は流れて棚板にくっつくし、構造物はあとかたもなくくずれさってるし、、、。
いや、これほど見事な失敗は、かえってファイトを呼び起こします(笑
次はこんなふうにやってみっか!と次の準備を早速。

かたわら注文をこなし、次の展示のものをつくり、、、と、かなりぎゅうぎゅうづめで作業しております。

しかも、昼間はうたれるほどの暑さ、、、

あついーあついよー


生ぬるい空気をかきまわすだけで、どうなの?と思いつつ、扇風機を仕事場においてみる。

、、、、、いいじゃん!

身体中の毛穴が全開の今、微風さえ感じ取れるようになっております(笑
ましてや扇風機の風、となれば、かなり涼しいっ!!!

わははははは

午後の仕事も、これでのりきれるっ!
f0143299_2023118.jpg


そして、、、

冷風扇を寝室においてみました。
、、、、が、こちらは意に反していまひとつ。

音が大きすぎる、、、、(T.T)

がーーーーーーがーーーーーーぴちょぴちょぴちょぴちょ、、、、

風は心地よいのですが、今までシーーーンとして寝ていたところへこの音。かなりの騒音です。

すぐなれる、と言い聞かせつつ、今夜は耳栓作戦決行です(笑

おいっこも2歳。でも、まだまだおおきくなるには時間がかかります(笑
f0143299_20245446.jpg

[PR]

by 93hossy | 2008-07-27 12:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

熊本の夏には昼寝が必要です

子どものころは、夕立が来るころに、弟と蚊帳の中で雷や雨のにおいを感じながら、祖母の団扇の風で昼寝をした記憶があります。

このごろの熊本、暑すぎます。

昨夜は、暑くて眠れませんでした(笑

もう、5時すぎには夜が明けますから、ますます眠れません。

ええい!おきるかっ!

ということで、6時にはおきて朝ごはんを食べ、そのまま仕事してしまいました。

午前中とはいえ、せみの声はジャージャー、気温は上がり、蒸し暑さも結構なものです。

窯をだして、仕事場へ運び、試験結果をみるなどして気がつくと11時近く。
ちょっとコーヒーでも飲もうか、と一息つくと、急にうとうと、、、。
ガクッ  として目が覚め、これだ!というタイミングで少し仮眠をとってみました。

あの30℃超えた部屋で、川から吹くかすかな風をたよりに、しっかり眠れました(笑
起きると2時!暑さど真ん中!

しかし、妙に快調で、仕事もこなせるこなせる!

昼寝(ちょっと長すぎ?笑)がこんなに効くとは、、、。

これはもう毎日やってみる価値アリですね。
夜も普通の時間帯に寝てみて、早朝から仕事。いったんチョイ長の昼寝。午後も仕事。

これ、いけそうです(笑

熊本の暑い夏をやり過ごすには、昼寝が必要ですね。
ビバ!昼寝!
[PR]

by 93hossy | 2008-07-24 15:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)

窯、たいております(生中継)

現在4時間たったところですが、いったん温度を見てきたので、ちょっと離れてきました。

今日の窯詰めは、いつもより時間がかかったなあ。。。

いつもならまあ1時間くらいで終わってしまうんですけど、ちょっとやってみたいことがあって、初めての窯詰めがあったので。

こういうことって、時間がかかるけど、うーーーん。。。わくわくしますっ!!!

うまくいきますように。

窯たきは、はじめのころより、終わりごろになぜかぐぐーーーっと睡魔が襲ってきます。

あと1時間とか、30分なんてー大事なときに、どうしようもなく眠くなって、
うとっ、、、、とした間に1260℃こしてたこともあり、、、。

さすがにあせりました。

でも、あけてみたら、あまり影響がなく、1260℃とはいえ、いっしゅん上がっただけなら、大丈夫、という勉強になりました(笑

綱渡りな窯たき(^^;)

毎回、微妙にいろんなところを変えてみます。
窓の開け方とか、空気の増やし方とか、空気不足の作り方とか、、、。

たきかたって、これ!というものをみつけるのに、結構時間がかかりそうです。

釉薬だってそう。
土だってそう。

だからおもしろくてやめられない!

お、そろそろ戻らねば。
ではではー!
[PR]

by 93hossy | 2008-07-21 23:04 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

せいぞろい

無事、母が退院いたしましたー!
長かったような、短かったような、、、。
うーん、、、やっぱり長かったかな。

家族の中の微妙な空気を調節してくれていた母。
それがよーくわかりました。

最初はよかったんですよ、みんなでがんばるぞー!なんていって。

徐々にギクシャクが生じて、1ヶ月で根を上げそうになりました。

でも、また何とか取り直して、本日を無事に迎えられました。

たまたま博多から甥っ子たちも帰省して、総勢10名のにぎやかな退院祝い!

これからすぐに元通り、ってわけにはいきませんが、仕事とのバランスを保ちながら、うちのこともがんばらなくては!

暑さにも負けちゃいられないなあ(笑
暑い。
暑い。
暑い。

さあ、寝ましょう、と、2階にあがっていくと、もわーーーーーっとした熱い空気がたまっています。
先日まで、寝るときには若干涼しくなっていたのに、、、。

明け方数時間だけ涼しくなるのがこの時期。
寝るのも一苦労(苦笑

夏の個展は、これからやらないようにしようっと(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-07-20 12:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ただいまもどりました

本日、ようやく戻ってまいりました。
京都へギャラリー探しの旅。

つてもないし、どうしたものか、、、と考えていたら、友達の友達を紹介してもらえたり、京都でいったさきで、偶然知り合いが個展していて、オーナーに紹介してもらえたり、、、。

行く先々で皆さんの親切に感激しながら、歩きに歩いて、バスにも乗りまくって、あせだくになって、何軒か、ここでやってみたい!ってとこを探してきました。
実現したいっ!

うちでいじいじ考えているよか何倍も実りのある旅だったと思います!

しかも、ギャラリーはだいたいあくのが11時とか12時からですから、それまでにお寺とか、神社とか、博物館とか美術館とか、みたい!と思っていたものもだいぶみることができましたよ。
貴船神社の鳥居
f0143299_23463030.jpg

東福寺の蓮
f0143299_2353362.jpg

伏見稲荷の千本鳥居
f0143299_23543596.jpg

高麗美術館
f0143299_033833.jpg



そのなかでも、一番うれしかったのは、喫茶「六花」!
憧れの、大宅さんのコーヒー、飲んできました!
自家焙煎したての、どくとくのあの香ばしさ、すっきりした後味、甘みもすこーしあったかな。
それにあわせて、グリーントマトのジャムをのっけたトーストもいただきました。
さらさら目のジャムが、すごくおいしくて、あっという間にたいらげましたよ(笑

とてもきれいな方がお店にはいらっしゃって、内装や紹介されている映画のちらし、かかっている音楽、どれも素敵でした。
あー、、、またいきたいなあ、、、。
近くに住んでたら、通いたおしますね(笑

恵文社もよかったなあ、、、。
近くの本屋さんではついぞみかけない、哲学系の本とか、詩の本とか、アート系の本、、、、こだわりの文具や雑貨、などなど、あれはかなりの時間いてもあきません!
なんと、とめさせていただいた大学の恩師がつれていってくださったんです!

すごくいい本屋があるから。

そういって、夕ごはんのあとに立ち寄ってくださって、ご夫婦と私、店に着いたらそれぞれ好きな分野にぱーーーっとちっていって、ずいぶんと長い時間すごしました。

奥にはギャラリーもありましたよ。

京都って、面白い店がたくさんあるんですねえ。。。

しばらく滞在しても、きっとみつくせない!

今回は、祇園祭ともかさなり、人が多かった!
なんと、予定外でしたが、宵山というものもみてきました!
f0143299_23453572.jpg

まったく自分の意思では動けません!(笑
でも、おかげで、何年も前にいって、今回はあきらめていたお気に入りのカフェ、素無子古茶家にいけました!
f0143299_23475989.jpg

ここは、韓国風カフェ、とでもいえばよいのかな。
ゆず茶とか、生姜茶など、普通のカフェにはないメニューがたくさんあるんです。
外の喧騒をよそに、ゆったりとした、静かな時間をすごせて、元気倍増!
こだわりの内装や調度品も、すごく見ごたえがあります。

どこをみても人人人!

なかなかこんな機会もないし、いってよかったな。もう行かなくていいけど(笑

よく歩きましたー!この暑い中!(笑

実り多き旅ができたのも、出会ったみなさん、情報をくれた友達、いやがらずに泊めてくださった恩師と後輩、再会できた友人のおかげです!

ありがとうございました。

また京都でお会いできるようにがんばります!
[PR]

by 93hossy | 2008-07-18 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(8)

安寿と厨子王

ふるっ!(笑

安寿と厨子王。
話の内容はすっかり頭から消え去っているけれども、挿絵だけはやけにこびりついている、あれです。

おかっぱがのびて、前髪オンザ眉毛の、いわゆるさらさらストレートヘアー。

久しぶりに美容室に行って、髪を整えましたが、出来上がった私はまさに安寿。(笑
もともと黒くて長めのストレートな髪に、ご丁寧にもヘアーアイロンをかけてくださって、、、。

「安寿と厨子王、、、、。」

とつぶやく私に、担当美容師さん、「くろーくてまっすぐだけんですねえ。笑」
どう反応していいかわからないコメントいただきました(笑

アラフォー世代のわたしが、安寿でいいのかっ???
ヘアーにあわせて、もそっと下ぶくれになるべきかっ???

いや、盛夏をすぎたら、カットの予定です。
なぜって、今は、結び癖なるものがついているらしく、カットすると、下のかたーい髪の毛が、ピヨーーーンと飛び出てくるらしいのです。

それはーちょっと、、、ねえ(笑

しばらくは、安寿で通しますよ。
普段はくくってるので、安寿だとはばれませんが。

14日から、仕事で京都です。
この暑いのに、、、(笑

大阪のともだちに、報告したら、第一声が
「何で7月なん?」
かなりグロッキーな夏、というのが、手に取るようにわかりました(笑

しかし、歩きますよ!汗、流しますよ!
ひそかにおいしいコーヒーだけは逃すまいと心に決めています。
大宅さんの焙煎したコーヒーの飲めるところに、必ず行ってまいります!
どうかかんかんでりでありませんように、、、。
[PR]

by 93hossy | 2008-07-13 01:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)

やっぱ、、、あつい、、、

久々に素焼きをし、本日教室前に窯だし。

やっぱ、、、、あつい、、、

もわーーーっと、くらいじゃなくて、ぶわっとあついんです。

たらーーーっと汗が流れますね(笑

その後は怒涛の釉薬かけ。

自分でやっているときは、さほど感じないんですが、まあ、仕事だから当たり前か(笑
ときどき釉薬かけを体験される生徒さんたちにとっては、かなり大変な作業らしいです。

釉薬も、何種類もかけますから、そのたびにといて、撹拌して、、、、。
作業はひとつひとつてまがかかります。

素焼きをそうじして、釉薬をかけたら釉し上げ。

はい!そこまで!!!とか、
はい、やりすぎ!!とか、
ほらー、ぎゃくまわり!とか、、、

ついつい大きな声で指示を飛ばしつつ、生徒さんに怖がられてます(笑

ごめんなさい(笑

だってーだってー、いちどに4人がそれぞれの釉薬かけてー、それぞれ段階が違って、知識もちがうんですもの。

もっとおしとやかに教えて差し上げたいんですけど(笑
短時間でおわらせねば!という強迫観念が、声を大きくさせています(笑

夜はみなさんお疲れですしね。ささっとおわらせねば!

今日のおやつは、なつかしいミルクセーキシャーベット。
というか、固めただけ(笑

かったーくて、つめたーい四角のミルクセーキ。

意外とおいしかったですね。溶けかかりをスプーンですくって飲むのもいけます(笑
体温が下がって、いい感じでした(笑

あつい日には冷たいおやつ。
怖い先生も、ちょっとばかしこころくだいております(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-07-12 02:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)