<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春展初日

27日は、午後から会場設営だったんですが、雨がしとしとしと、、、、、。

しかも、途中から雷はなるわ、風は吹くわ、、、。

ますます不安がつのります。

勝手知ったる生徒さんのお一人が、設営のお助けに来てくださって、もたもたしている私を尻目に、どんどん仕事は片付いていきます。
パラソルだして、テーブルにセッティングして、、、。
こんだけ準備して、雨ざーざーで、だーれもひとがこんかったらどうしよう、、、。

夕方には雨は上がりましたが、また夜に少しふりだしました。

天気予報のうそつき!晴れって言ったじゃん!

ちょっと心の中で毒づきながら、最後のお仕事をしました。


今朝、おきてみたら、まー、なんて快晴!!!

いヤッホーーーー!!!

いろんなものを洗い流してくれたかのように、地面はしっとり。お花も生き生き!

あろうことか、今回はほんとに準備がぎりぎりで、最終窯だしはなんと朝8時30分!!(笑
いや、わらいごとじゃないっす。
手入れをして、棚にさしたら、もうぞくぞくとスタッフが。
茶豆さんも9時には会場入りで、着々と準備がすすみます。
お掃除!
いやー、、、毎年同じ方にお手伝いを頼むんですが、みなさん手早い!
私が自分のことでもたもたしてると、さっさと道具をとりだして、
「ここ、やっときますねー」

ありがとうございます。(T.T)

そして、あらかたお掃除おわろうとしていたら、もう10時前に1番乗りのお客様!
す、すごい、、はやい、、、ありがたい、、、!

「ねーさん、値札がついてないよ」
うっ、、、、。しまった、、、。
窯大時代の同期、西田みきさんも、ご自分の作品を展示されてるんですが、だいぶ前から毎年きていただいてるので、ささっと気づいたことは言ってくれるし、やってくれます。
半分お手伝いしていただいてるのです。ありがとねー。ほんとに助かってます!

いやー、、、。あたふたあたふたしているあいだに、1日終わりました!
茶豆さんのカフェも大盛況。よくみてると、茶豆さんの応援団がたくさん来ていらっしゃいます。
美味しいカスクルートは完売。スタッフのおなかに入るのは、夢のまた夢、、、。(笑
でも、来ていただいた方、みなさん楽しんでいらっしゃるようで、あー、よかったなあ、、、と思えた初日でした。

ちなみに、お土産長者でした。わたくし。(笑
おいしいてづくり芋団子、イチゴジャム(オーヴォンビュータンのレシピ!!!)、ぴっかぴかのイチゴ、大好きな塩味のおかき、とれたての一文字とパセリ、そして、きわめつけ、イクイップメントカフェのうまうまカレー!!!(茶豆さんは、ふだん、イクイップメントカフェでおしごとされています。)
「店長、お店は?、、、???」
「ふふフー、、、人に頼んできましたー。まきちゃんがはじめてこういう形でお仕事するから、そりゃーいってあげないと!ってことで、飛んできたんですよ」
茶豆さん、愛されてますね。ふふフー。
でも、お店人に任せて飛んでくる店長さんも、あったかいです(笑

今日も、たくさん、愛にかこまれましたねー。身体はへとへとだけど、心は充電完了です(笑
さ、まだまだあと2日間残ってます!がんばるぞーーー!!!
スタッフの皆さんもはりきってます!たくさんのお運び、お待ちしております!
[PR]

by 93hossy | 2008-03-29 03:25 | 展示会レポート | Trackback | Comments(14)

星乃窯 「春展」2008

いよいよ、明日から開催です。

                星乃窯 「春展」2008

とき   3月28(金)、29(土)、30(日)日  10:00~18:00まで

ところ  星乃窯  展示ギャラリー   
      熊本県菊池市赤星1093

ゲスト  西田みきさん・・・(陶人形作家)、樹春香(みきはるか)さん・・・(刻字作家)
      移動台所「茶豆」さん

今回は、食べることをもっとだいじにいたしましょ!という、いまさらながら、のテーマを心において作品作りをしました。
食べることは元気の源!とかんがえているわたくし。
明日から、またがんばるぞ!と思っていただけるようなお手伝いがしたい、と思っています。

買ってきたお弁当でも、お惣菜でも、超簡単料理でも、お気に入りの器に移し替えるだけで、ちょっと美味しく、楽しくかんじるのではないかなあ、、、。

現在は、家族と暮らしているので、ちゃんとした料理を食べることができるのですが(ほんとに感謝!)、かくいうわたくしも、展示会前の忙しさにかまけて、パンをかじってみたり、変な時間にごはんとお漬物をたべてみたり、、、。いつもいつも食べることに余裕を持って、時間をかけられるわけではないのです。

でも、このテーマを改めて考えながらものを作るようになり、一人分のしょぼんとした食事でも、マットをしいて、器に盛って、いただきます、と言うようになりました(笑

意外とね、気分の切り替えになっていいものです。あ、自分にちゃんと時間かけてるな、なんて意識できるし。
そして、食べ終わったらちゃっちゃっと片付けて、「さ!お仕事お仕事!」といくわけです(笑

マイカップ、マイお皿、マイ飯碗、、、お気に入りの器を見つけてみてください!

菜の花も、急に満開状態です!
そのほか、雪柳に椿、すおう、こぶし、ビオラ、、、、。たくさんの花もお待ちしています。
茶豆さんの、美味しいカフェも楽しみです!
ぜひぜひ、たくさんの方にご来場いただけたら、、とスタッフ一同、心よりお待ちしております!
[PR]

by 93hossy | 2008-03-27 07:14 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

みなさんの、小さな愛にかこまれて。

本日は、生徒さんでもあり、お友達でもあるマカロンさんが、見るに見かねてお手伝いに来てくださいました!

もうね、本当に夢のようですよ。
ちっとも片付かなくて、ちっともすすまなかった仕事が一気に片付きました!!!
しかも、自分の仕事もはかどって、さらに、楽しくて、疲労感がない!!!

ううう、、、、。ほんとうに、もっと甲斐性があれば、定期的に来てください!と叫びたいくらいです!!!
サンキュー、マカロン!!!

そして、なんと!
少し早めに夕飯を食べに外に出かけたちょうどそのとき!

ji-uさんが、陣中見舞いを持って窯を訪ねてきてくださいました!!!
f0143299_2238293.jpg

あああ、、、、ほんとに申し訳なかったです。
心のこもったお惣菜の数々。
早速食べました。       

おいしいっす。そして、この小さな愛にうたれました。

双子の甥っ子も義妹も、ざぜまめに夢中です!(笑
すきっぱらに食べさせたら、もう食欲に火がついて、「もっとくれーーーーー」といわんばかりに、泣き叫びながら、「まめー!まめー!」とほしがる始末。(笑

いや、ほんとにいいお味でした。ji-uさん、ありがとうございました!

マカロンさんの献身的なお手伝いにも、ji-uさんの差し入れにも、小さな愛がつまっています。

義妹と双子も、草むしりしてくれています。(双子は、、、まあ、、、ね、笑)
母も、花の植え替え、手伝ってくれました。
父も看板立ててくれています。

小さな愛に囲まれて、今日も頑張れました。感謝。
春展までしっかりがんばれそう!
[PR]

by 93hossy | 2008-03-22 22:43 | | Trackback | Comments(4)

わはは、いわれてしまいました!

「先生、大丈夫ですか?」

本日の生徒さんの第一声!(笑

そ、そんなひどい顔ですか、、、。。。(汗

「いやー、そう、、、です、、ね。」

ははは。。(^^;)いわれてしまいました。

そうして鏡をのぞいてみると、そこには、髪もぼさぼさで、顔色悪く、目の下にクマの住み着いた世にも恐ろしいおばさんが、、、。

ぎゃーーーーー

ちょっとしたホラーでしたね(笑

つい先日、コパンのブログで、身だしなみには気をつけよう、とコメントしたはずなのに、、、。

んんんーーーーーーー

やっぱ、今だけ撤回!なりふりかまうのは、春展当日にいたします!
今は、仕事に集中だっ!

単純に、ここ2,3日、睡眠不足だっただけなんですよ、ほんとは。
いつもはもっと普通にしてるんですけどね。

しかし、教室後に、生徒さん達と楽しくおしゃべりしていたら、妙なテンションの上がり具合で、気がついたらすっかり元気に!(笑
これでまた、びゅーーーーーっと仕事できました!
サンキュー!生徒さんたち!元気の素!
また楽しくおしゃべりしましょう!!!

f0143299_4365072.jpg

楕円の皿に、トマトソースのパスタ。
最近は天気がよくて、ごはんもおいしいですね。
[PR]

by 93hossy | 2008-03-22 04:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(4)

あれもがまーん、これもがまーん

毎年、春のこの時期に春展をやるんですが、いつも準備期間に思うことがあります。

春って、催し物、展示会、多くないですか?
しかも、ものすごく楽しそうなものとか、興味津々なものとか、、、。
次々とDMが送ってくるんです!!!

♪今日もまたー DM送ってきた
 ものすごくー 楽しそうな展示会
 だけど わたしはいけないの
 なぜって おしごとやまづみなのーさー

 あれもがまーん これもがまーん
 フラストレーションたまるぜ!

 あれもがまーん これもがまーん
 楽しい春展夢見て!

 あああー まいとーしーじれんまー

すみません。頭の中ではこのような歌が回っております。(笑

ギャラリースペース談さんのMONOモノ展はいけなかったし、しろつめさんとこの石神さんの展示会もいけそうにないし、、、。
あっ、そういえば、ji-uさんとこで、たしかもうガリガリはんこ教室終わっちゃったなあ、、、、(泣

しげさんが行ったっていう「食べること」を本質的にとらえた映画もみれなかったしなあ、、、。

絵画展もたくさんご案内いただいたのに、どれもいけなかったなあ、、、。

毎年ジレンマ感じてしまうなあ、、、。

ま、しかたないっすね!(笑
ふりきって、がんばりまっす!

本日は、前庭の花壇、できあがりました。しかも、プランターや大鉢にも花を植えることができて、しかもしかも、そこへもってきて雨がふってくれて、ありがたいのなんの!
がんばったごほうびの雨、って感じです。

ほんとに、いい展示会になるといいなあ。みなさん、楽しんでくださるといいなあ。




 
 
[PR]

by 93hossy | 2008-03-19 05:26 | | Trackback | Comments(10)

やりすぎたー

確定申告が終わって、超ハイテンションが3日も続いてしまいました。

やはり、やりすぎは禁物ですねえ、、、。

本日は、すっかりエネルギー切れ。(笑
細工仕事をぼちぼちとやったあと、なにやらプチっと途切れてしまい、集中力がなくなってしまいました。

こういうとき、某先輩陶芸家の言葉をおもいだすんだよなあ。。。

それは、まだこちらに帰ってきてすぐのこと。
ある先輩陶芸家の個展での会話。

「まだダメですねー。ペースがつかめないっていうか。もう少し慣れてきたら、直前にあたふたしなくなるんでしょうけどね。」
「いや、きっと、ずっとそうだよ。だって、僕がそうだもん。」
「ええーーーー???」

思えば、その某先輩と私、気分にムラがあるところとか、ハイテンションとローテンションの差がはげしいところとか、似ているところがずいぶんとあるんです。(苦笑

コンスタントに少しずつ仕事をこなしていくタイプじゃないんだそうで。

いや、いつかそうなりたいんですが。

まあ、今のところ気がつけばあたふたとしております。(笑

しかし、ただではおきません!

よし!とばかりに、環境整備に乗り出しました。

仕事場の前の庭、ビオラを植えて、チューリップの芽もでてきて、まあ、庭らしくなってきました。
ずっと気になっていたのは、うちの前の道路に面した庭。これまた小さな庭なんですが、いつも両親が花を植えてくれていたんです。
私に時間の余裕がなく、みかねてやってくれていたんですが、今年はみな忙しく、ようやく自分で着手してみました。

やってみると、意外にはまる!(笑
もともと生えていた雑草やら、去年の枯れかかった花やらを引っこ抜き、苦土石灰や腐葉土を混ぜ込んだあとに、新しい花の苗を植えていきます。

もうビオラも終わりの時期になり、1箱まとめて○○円!ってのがてにはいったので、思い切ってびっちり植えてみました。(笑
なんてったって、春展ですから。お花も一役買ってくれます。雰囲気も大事なおもてなしの要素。
買ったときは、あんまり好きな色じゃなかったんですけど、これが、意外と植えてみると華やか。

いいじゃあん

余った苗も、プランターに植え替えてつかいましょう。

ふう。とりあえず、身になる仕事ができました(笑

草むしりとか、枯葉をはいたりとか、まだまだたくさん仕事は残っているんですが、気分転換のつもりでやるつもり。
よし!今日はここまで!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-03-18 03:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

超ハッピー

るんるんるん
るんるんるん
るんるんるん

そう、私は超ハッピー!(笑

え?なぜそんなに足取りが軽いかって?

ふふふふ。

そうです!無事、確定申告、滑り込みで終わらせましたーーー!!!

行ってみたら、拍子抜けするくらい、さっさと終わりました。(笑
30分もかからなかったなあ。。。

もっと早くいっときゃよかった(笑

ま、でも、おわりよければすべてよしですっ!!!これで、春展の準備に専念できます!
f0143299_5452168.jpg


ショートケーキ買って、一人祝いしました(爆)
美味しいコーヒー豆を、ガリガリガリガリひいて、久住の炭酸水で丁寧にいれたコーヒー。
ふっふっふ
ぷはーーー。幸せです。小市民で、よかった。こんなに小さなことで、こんな充足感を味わえる自分が結構好き。(笑

夜の教室も、超ハイテンション!

「どうしてこんなに調子がいいかって?そう、確定申告が終わったらですーーー!!!」
「どうりで、、、笑。すごくハイですよね笑」

はい。生徒さんにもつっこまれました。(笑
いいんです。どんどん突っ込んでください!
調子に乗って、仕事しすぎて疲れました(笑
さ、今日も、元気にがんばるぞーーー!
[PR]

by 93hossy | 2008-03-15 05:46 | | Trackback | Comments(2)

急に春!

昨日は、ちょっと遅い出来上がりの春展用DMをもって、あちこちギャラリー等をまわってきました。
前日までの雨とうってかわって、すっかり晴れ上がったよい天気!

まず、1番目に出かけたのは、大好きな島田美術館。
ここ、県外の友人がきたら、必ず連れて行く、とっておきスポットなんです。
昨年10月にリニューアルオープンし、ますます素敵な空間となりました。
DMを置かせていただくのも一つの目的なんですが、楽しみなのは、カフェ「木の煙」でいただく1杯のコーヒー。
仕事中、もちろん、自分でいれてますよ。でも、やっぱりカフェでちゃんと入れていただくコーヒーは、格別なんですよねえ。。。

白くてちょっと大ぶりなコーヒーカップに、たっぷりとそそがれたコーヒー。

いい香り。。。

ゴクン。ゴクン。ゴクン。

ビールでもないのに、「ぷはー」といってしまいそうです(笑

よし!元気充電!
このあと、茶豆さんのいらっしゃるイクイップメントフロアー、ギャラリーコーエンさん、その他諸々、足が棒になりながらいそぐいそぐ!
日中の陽気は急に春!
あせもだくだくかいて、気持ちのいい強行軍となりました。

そして、今日。

でたでたでたーーー!!!

もしかして、地中でくさっちゃったの?と悲しんでいた、チューリップの球根から、見事に芽がでてきました!!!
やったぜー!
でも、まだほんのちょっと。写真にとっても見えないくらい(笑
もう少し大きくなったらアップいたしましょう。

太陽の力は偉大ですね。
私も昼の光をじゅうぶん浴びて、元気100倍です!がんばるぞーーー!
[PR]

by 93hossy | 2008-03-11 23:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

幸せ試食会

本日の試食会、そうとうたのしみにしておりました!
まあなんて晴れてるの?(笑  お日柄もいいじゃない!

当日のスタッフ2人も参加して、わいわいとにぎやかな試食会になりました!

まず、うわさのパン屋さん、ヌイテジュールのフランスパンを使った、カスクルート、いわゆるサンドイッチを試食。

パンがまず美味しいいいいい!!!!
フライパンで軽く転がして焼くと、いいにおいが、、、。
中身は、ルッコラ、にんじんのピクルス、オリーブ、蒸し鶏orチーズ!
どっちも捨てがたいなあ。。。。
f0143299_0533928.jpg

パリっ  むしゃむしゃ、、、、、。

おいしいいいいいい!

すみません。語彙がすくなくて。でもね、素直においしかったんです!
にんじんのピクルス、いいアクセントになっていて、蒸し鶏のやわらかいお味とマッチマッチ!
あ、でも、改良するかも、とおっしゃっていたなあ。。。
これ以上おいしくなるの??

それから、それから、デザートももちろん試食!
f0143299_0531310.jpg

これね、ただのショコラケーキじゃないんですよ!
バターなし!メタボ仕様メニュー!!!
でもって、しっとり!ちゃんとしっとりです!黒豆がはいっていて、甘すぎなくて、イチゴジャムの甘味&酸味がまたあうあう!
そえてあったビスコッティも、カリッとしていてよいのです。

あああああ!!!茶豆さんと出会えて幸せ!

カフェ用に試作した器もぴったりでした。ほっ。
このほかにも、いろんな皿をつかってみていただきましたよ。
f0143299_0573498.jpg
f0143299_0574834.jpg
f0143299_058259.jpg


もうね、俄然楽しくなってきました!!!
春展、楽しみになってきました!!!

あ、それから、このとき飲ませていただいた、「天の紅茶」という、国産の紅茶、これまたおいしいの!生まれてはじめて、砂糖なしであんまーーーーい紅茶いただきました!
くわしくは、春展でもご紹介できると思います。

今日は書きたいことがありすぎるーーーっ!

でも、このへんできりあげて、器をつくらねばーーーー!!!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-03-09 01:04 | 食と器 | Trackback | Comments(10)

趣味料理

そう。何も隠してはおりません。
私の趣味は、料理です。     注:特技ではありませんので。(笑
昨日は、やらかしましたね。(笑

先日、テレビで、いかにもおいしそうに、じゃがいも、にんじんなどの野菜を煮たものの上に魚の煮付けをのせて、「野菜のうまみがたーっぷりしみこんだお魚の煮付けです!」と紹介されていました。

おおっ!おいしそう、、、。これはいい!

久し振りにみた道場六三郎さんの和食。

やや気になるのは、分量を控える前に、画面が変わってしまった事、、、。

いや、大丈夫さ!なんとかなる!


かくして、みただけの(しかも途中から)「野菜たっぷり魚じゃが」にトライ!

まずは肉じゃがの、肉抜きを作り、その残り汁に少々醤油を足して、魚を煮てみました。
おお!見た目はおいしそうじゃん!
写真写真!今回の春展用に作った器に盛ってみよう!
f0143299_1418794.jpg

よっしゃ!

しかし、、、、。

みんな食べながらだまっております。   ん?反応なしかい?

。。。。。。。。


「これ、ちょっとうすくないですか。」義妹
「うん、こりゃーうすか。味をつけなおさんと。」母
「これ、肉じゃがじゃなかとか。ほー、魚だけはおいしか。」父

あろうことか、今日に限って、味見をしておりませんでした!!!
食べてみたら、、、。
たしかに、、、。うすい。。。。
ぼんやり。うすあま。(爆

あとで醤油をたした魚のみおいしくできておりまして、みんなに、「野菜のうまみがたっぷりしみこんでる、っていうのが売りなのよお」
と、どんなに説明しても、しーん。。。
遅く帰ってきた弟も、「これ、魚と肉じゃが一緒にする必要あると?」「これ、道場さんのレシピって訳じゃないんでしょ。」
次々に、傷口に塩を塗ってくれました。(笑

はは(^^;)やらかしました。
たまーにこういうことやっとります。

今回の実験料理の成果としては、「肉じゃがと煮魚を一緒にする必要はない。」「番組は最初からちゃんとみよう。」の二つを確認した、ということでしょうか。とほほ。

まあね、これが、「特技」と書けない理由なんですけどね。(笑
だって、魚って、料理のレパートリーがすくないんですもん。
新しいメニューみると、ついつい作ってみたくなるんですもん!

誰かフォローしてたなあ。「まあ、やってみなくちゃわからんしね。」  そうそう。(笑

趣味、料理。いつになったら特技となるのか、、、。果てしない修業は続く。
[PR]

by 93hossy | 2008-03-05 14:33 | 食と器 | Trackback | Comments(8)