<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しゃべれども しゃべれども 、、、みたいな

しゃべれども しゃべれども  っていう映画、ありましたよね。

今のわたくし、ろくろをひけどもひけども、とか、窯をたけどもたけども、、、、みたいな感じで(笑

自宅の「春展」の前、、、いえ、個展の前などは、ともかくいつが昼でいつが夜なのかわからなくなっちゃうんです(汗

「えーと、、、今日、何日だっけ?」はしょっちゅう。

昼夜かまわず仕事し続けて、ふらふらしはじめて、、、あーーーもうだめだ!となったら、気絶?という感じの睡眠を2,3時間とります。(笑

こんなことしてたら、いつかぶっ倒れる!

そうはいえども、やはり仕事はすすまず、、、。

だれか、お手伝いを雇うべきか、、、。今の私の悩みどころでございます。

ただの雑用だけなら、なんとかお願いできるかなあ、、、、。
しかし、たいしたお礼ができるわけもなく、、、。(T.T)
いや、身体にはかえられない、、、、。

と、あーでもないこーでもないの心はぐるぐるとまわるのでした。

うーん、、、。

f0143299_1534650.jpg

ユキノカヅラ
これ、かづらなのに、色がとてもきれいです。
宇宙外生命体みたいにのびてしまったポトスにかわり、今、仕事場で私を癒してくれています。
いえ、けしてポトス、おろそかにはしてません!
植え替えたいだけです(笑  今の姿は、、、みせられません。(笑
またさっぱりしたら、登場してもらいましょう。

ふー。窯焚きあけですが、なぜか元気はつらつと仕事しております(笑
明日は大事な教室!ここらできりあげますか。
[PR]

by 93hossy | 2008-02-29 01:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いまさらですが。

ずーっとまえに(2003年?)あっていたドラマ、「すいか」って、ご存知でしょうか。

あれ、友達が大好きで、突然、何の前触れもなく「すいか、めっちゃ好き。おもしろい。」とメールがきました。
うーん、、、でも、これもずいぶん前のこと。
レンタル屋さんに行っても忘れてることしばしば。
運良く気づいても、なんとなく触手が動かない。

なんだかぼーんやりしてそうで、自分までぼーんやりしてしまいそうで、敬遠してたのかな。

しかあし!間違ってました。(笑

なぜか、今回、ピタリと「すいか」の前で足が止まってしまい、考えた挙句、「今日はとりあえずがまん。もし、もしもだよ、3日後、まだ誰も借りてなかったら、全部借りてみよう。」
そう心に決めてその日は帰りました。

3日後。
ありました。(笑
借りましたよ。全4巻。
そんなのみる暇、あんのかよ!と突っ込まれた方、あるんです。(笑
実は、窯をたくとき、仕事らしい仕事はできません。

なんていうか、あまりに没頭してしまうため、時間を忘れることもあります。
また、そんな風に力入れて仕事すると、絶対に疲れて眠くなってしまうため、少しゆったりめにすごすのです。
まあ、かっこつけて言えば、窯焚きだけに集中したいわけです。

そんなこんなで、意外と時間、あることあります。

あまりに元気がないとき、楽しげなDVDを、みるでもなく流しておくこともあります。
こういうときは、内容はみていないので、レンタルはいたしません。(笑

ともかく、いまさらなんですが、「すいか」みてみました。

受ける!笑う!(爆

夜中に、なんどとなくげらげらと笑ってしまいました。
ほのぼのしてるし、ゆったりしてるし、どこで爆笑するんだ!って感じですけど、各所で、随所で、笑えます。
教えてくれた友達に、すぐさまメールしたら、即返「DVD買って、もう100回くらいみたかな。」(爆  恐れ入りました。(笑

私の大好きな、小林聡美さん、でてます!こうなると、もちろん、もたいまさこさんも、片桐はいりさんもきちゃうわけです!あー!かもめ食堂だ!(笑

これにくわえて、ともさかりえちゃんがもう、キュートなんです!
で、私の爆笑のつぼをなんどもおさえたのは、なぜか浅丘ルリ子さん!

あ、小林さんの母役、白石加代子さんも目が離せない感じです。(笑
白石さんは、百物語という舞台(一人かたり)を観にいったことがあったので、なおいっそう、その白塗りの顔が記憶の中の顔とリンクしてしまったのかも、、、。

いやあ、、、久々、ヒットでした。ハピネス三茶、というふるーいまかないつき下宿やで繰り広げられる日常。何の変哲もなさそうですが、すんでる人は、教授、エロ漫画家、信用金庫のOL、大家は学生。ここに、いろんな人がでたり入ったりして、、、。
小林さん、OLやってましたよ。(笑 同僚の小泉今日子さん、3億円横領してましたよ。(笑
詳しいことかかなくっても、キャストだけでちょっとわくわくします。

まだみたことないかた、ぜひ、おすすめします。
かもめ食堂好きな方も、お好きなはず。
あ、めがねはみそびれちゃったなあ、、、。またいつか。

さ、ゆるゆるはっぴーにどっぷりはまったあとは、気分を変えて、がっつり仕事いたしましょ!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-02-27 05:02 | 好きなのよね | Trackback | Comments(4)

天気がいいのはうれしいけれど、、、

天気がいいのは、とってもうれしいです!
ついつい庭をいじったり、散歩をしてみたり、雨の日では思いつかないことも、いろいろと実行できます。

でも、でも、、、。
目覚めた瞬間にわかるようになりました。(笑

あっ、今日、ものすごく飛んでる。。。。

そう。花粉症第2弾、まだまだ苦しんでおります。

そういえば、春一番って、この時期なんですよね?

強い強い風に荒れ狂う木々。
しかーし!私が怖いのは、それとともに運ばれてくる花粉であります!!!(笑

もうこうなると、部屋の中のエアコンでも、温風ヒーターの風でも、なんでも反応しちゃいますよ!
自分でおかしくなってきます。

あっははははははははははは
笑い飛ばすしかない!

へっくしゅん、へっくしゅん、ひやああああっくしゅん!!!

はでにやっております。(笑

それでも、確実に、たんたんと、いろんな仕事を頭に入れながらの毎日です。

花粉もとんでるけど、ちょっと夕方の散歩、気分転換になって気持ちいいんです。

ふんふふん

f0143299_2151868.jpg

おー、、、花だ。
f0143299_2155160.jpg

堤防ぞいにはあちこちでこんな真っ赤な葉っぱがみられます。
f0143299_2164849.jpg

夕陽の道がみえる。
伊万里湾でみた太陽の道はもっと赤くて遠くまでみえました。
自然にはかなわないなあ。

さ、英気を養って、またひとがんばり!

3月1、2日は、菊池市の御所通りで、「初市」が開かれます。
植木市や、出店、そして松倉邸も開放されて、にぎやかな春の到来を感じることができますよ。

3月28、29、30日は、星乃窯、自宅ギャラリーにて、「春展」開催いたします。
今年は移動台所茶豆さんにおいでいただいて、カフェもさらにおもしろいことになります!
ぜひぜひ、春のひととき、ゆっくりすごしにいらっしゃいませ!
「もっと、食べることをだいじにしましょ!」という気持ちをもって、茶豆さんともミニミニコラボいたします。どんなふうに星乃窯の器を使っていただけるのか、とっても楽しみです!
[PR]

by 93hossy | 2008-02-24 21:14 | | Trackback | Comments(7)

まだまだやっています

f0143299_18312334.jpg

旧松倉邸ではじまった千年の風プロジェクト。
ただ今、3月9日まで毎週末の土・日開放して、色々な展示を楽しんでいただいています。

f0143299_17581835.jpg

流木アートでおなじみの、高木さん、今回は、得意の筆絵・筆文字アート実演されていますよ!
「似顔絵描いてあげよう!」と、その場でさささーっと描いてもらっている方多数!

菊池は、最近、【菓子どころ】というのが有名になりつつありますが、その中でも、いたるところに実演販売で出現されている「中原松月堂」さんの若夫婦、おしどり夫婦ぶりをみせつけながらの参加です。(笑
若旦那の和菓子づくりの実演、みてると時間を忘れてしまいます!こどもさんがみにくると、「何か好きなもの作ってあげようか、」と、好きな動物やなんか、作ってくださいますよ。
ぜひぜひ、目の前で、ごらん下さいね!(日によってこられないこともあります)

実は、この松倉邸、二階建て。この二階がまたまたすごいみどころなんです。
f0143299_18284470.jpg

古いお雛様、(特に私は押し絵が面白かった!)なかなかいい表情してあります。珍しいハマグリの漆器など、しつらえもちょいと気が利いてます。

f0143299_18292794.jpg

f0143299_1830494.jpg

f0143299_18302647.jpg


ぜひぜひ、ちょっとしたドライブがてら、菊池に足をお運びくださいね!

さて、このところ、更新の間があいてしまいましたが、めまぐるしい忙しさに追われていました!
おまけに、花粉症第2弾!!!
この季節、いろんなものにアレルギー反応の出る私は、おさまった、と思ったら、はい次!といわんばかりに反応がでてきます。
意識なんてぜんぜんしていないのに、もう体が反応してしまうので仕方ないんですよねえ。。。(苦笑)

どこかで深呼吸したい。

これが今、たった今の切なる願いです。(笑

そろそろ春展の準備も急ぎ足になってきました。移動台所茶豆さんと打ち合わせしたことをもとに、器を作り、DMを作り、告知をし、、、、。

そう!今回のテーマ、「食べることを大事にいたしましょ!」ってな感じのコンセプトです。
改めて、食べること、を大事にしたい、と思うこのごろ。
忙しくて、コンビニのお弁当しか食べられない方も、器を移し変えたり、週末だけちょっとお料理してみたり。気分を変えて、楽しく食事をとることは、きっときっと生きていくうえでとても大切なことだと思うのです。

そんなテーマを心にもって作る器たち。さてさてどんなものができあがるのでしょう!
定番のものもあり、あらたな作品もあり。カフェでつかっていただくものも、もちろん、手にとっていただけます。

そのほか、まだいろいろと考えています!ううう、、、、この考えているときが一番わくわくしているかも!
アイディアはつきない、、、けど、時間と体力、もつのかっ!!?(笑
しっかり整えながら、元気の出る、楽しい気分になれるもの、作りたいと思っています!

、、、、ということで、次回、まただいぶあいだがあくかもしれませんが、どうぞおゆるしくださいませーーーー!
[PR]

by 93hossy | 2008-02-21 18:32 | 展示会レポート | Trackback | Comments(2)

吹くのか?!風!!

このほど、ようやくNPO法人「菊池まちづくり千年の風」が認証を受け、やっと菊池のまちおこしの母体のようなものができあがりました。
本日2月9日は、そのお披露目でした。

f0143299_22184094.jpg

これまで、万華灯(まんげとう)という、ろうそくの明かりで地上に絵文字を描く、というイベントや、そのほかの「もっともっと菊池を面白く、人が集まる場所にしていきたい!」というイベント諸々に、少しずつ参加させていただいてきました。
仕事の都合で会議に出られなかったり、イベントに参加できなかったりしたこともあります。
今回の活動の拠点、旧松倉邸のおそうじも、参加できず、本当にお披露目の会に参加していいのかどうか、迷ったりもしました。
だけど、せっかく声をかけてくださった方々に、少しでも恩返しをしたい、と思えるようになり、今回、展示と裏方で参加させていただきました。

旧松倉邸は、菊池神社の足元、菊池高校の目の前に建っている、その昔料亭だったところです。座敷を横切らずにお手洗いに回れるつくりや、まわり縁があって、景色を見渡せるつくりなど、料亭ならではの建築ポイントが見受けられます。
旧いかまども残っています。(現在は使われていません。)
引き戸のちょっとした部分に細工も見られます。
f0143299_22324638.jpg


今日は、私のほか、このまちおこしの陰の立役者、坂本さんのコレクションされた雛人形の展示を中心に、和菓子の実演販売、杉板に即興で絵や言葉を書かれる実演など、少し懐かしい、心温まる展示が会場をにぎわしました。
f0143299_22361787.jpg

掃除の段階では、殺風景で寒々しかったこの家にも、人が集って血が通ったようです。
f0143299_22554042.jpg

たくさんのゲスト。靴を間違えないようにするのがたいへん!
f0143299_22403299.jpg

これから、3月9日まで、1ヶ月の間、土・日・祝日には開放され、一般の方々にみていただけることになっています。
そのあとは、またいろいろと面白い企画が待っています。
たくさんのひとが、いろんな思いで集まって、ああでもない、こうでもない、と、意見をだしあうのですから、きっときっといろんなことがあると思います。でも、めざすところはいっしょ。「菊池をもっと面白く!」そこが大事なポイントです。

もっともっとたくさんの方々にきていただけるように、そして、おもしろいことが発見していただけるように、私たちも楽しんでやっていきたいと思います。くーーーっ!楽しみ!!!
ぜひぜひ、期間中、私の焼き物も展示してありますので、足をお運びください!

「菊池わいふ「御所通り」ひなまつり」  
とき: 2008年2月9日から3月9日まで  土・日・祝日のみ 
    午前10時~午後4時
ところ: 「千年の風」館(旧松倉邸)   菊池高校の正面になります

菊池わいふのひなまつりは、このほか各所で展示があっています。スタンプラリーなどもありますので、みなさまどうぞおこしくださいね。
f0143299_2259841.jpg

[PR]

by 93hossy | 2008-02-09 23:07 | NPO法人・千年の風 | Trackback | Comments(2)

おかげさまで。

おかげさまで、無事に、明日、母も退院の運びとなりました。

早かったような、そうでもなかったような、、、、。

今回、自分だけでなく、家族全員で、きゅーっと協力できたので、なんとか誰もそう疲れずにすごせたように思います。

私は、早寝早起き、という、身体によい副産物をいただき、夜中仕事をやめたためか、短時間睡眠でもぎゅーーーっと眠れて、体調はなかなかよいのです。
おまけで、双子と触れ合う時間が長くなり(ちょっと、ママの不在時に、お遊びのお相手をするとか、お風呂からあがったあとのお世話をするとか、、、。)、まえより仲良くなった気がします。

父だって、ぼんやりしてません!天気が悪い日には、ランドリー初体験!
家で洗ったものを、乾燥だけすればよいのですが、はじめていった日は、ご丁寧に洗うところからスイッチを押したそうで、、、(笑  これだって、時間はかかるし、一仕事です!

双子のママも、いつもにまして、ひとりで面倒をみる時間が増え、大変だったと思います。

母もいい休養になったと思いますし、わたしたちも、いかに母に負担をかけているか、よくよく感じ取れました。

私自身、実家にいることで、かなりに甘えがあったのだ、ということを、思い知らされた気がしています。

さ、明日から、母もそろいますが、しばらくは自宅療養。私たちのサイクルは変わりません。
みんなで少しずつ。これで、がんばれたら、と思っています!


さて、お仕事のほうは、この間も確実にやっておりましたよ(笑
1月の締め切りはセーフ。2月のイベントも、すぐ目の前。
3月の春展(自宅展)は、今回のこともありましたので、無理せず、当初の予定より1週間のばして、3月28,29,30日に決定しました。
すでに、今回カフェをお手伝いしていただく移動台所・茶豆さんとの打ち合わせも済ませております。
ここへきて、鳥取の友人から、お誘いがありました。関西の陶芸家さん達と、グループで巡回展をしていますが、それに参加しませんか?とのこと。
面白そうです!自分はその場にいけなくても、しなものがあちこち移動していく。もちろん、いければ一番いいですが!参加したい、という方向で話をしています。
実現したら、11月には、星乃窯の展示ギャラリーに、普段はお目にかかれない、鳥取や関西の陶芸家サンたちのモノたちがやってきます!!!楽しみです!

10月には東京にまいりますし、なかなかアクティブな1年になりそうです!

またブログ、間があくかもしれませんが、なにとぞ、お許しください。元気でやっておりますので!
ではでは!
[PR]

by 93hossy | 2008-02-05 14:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)