<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えー、緊急でござる。

緊急、といっても、母が緊急に入院した、ということなんですが。

のほほんと、いえ、かなりテンパった感じで1月締め切りの仕事をしておりましたら、なんと、ここへきて母が入院することに!

まあ、ともかく安静にしておけばよい、ということでしたので、一安心。

でも、普段、家事の頭数にしっかりと入っている人間がぬける、しかも1週間から2週間、となると、うちの中はかなりの緊急事態!(笑

何がなんだかわからないまま日々が過ぎていきます。

今日も、窯を焚き上げたその足で病院へ。
さすがに徹夜明けはこたえました(笑

しかし、しかしですよ、あんなに花粉症が、風邪が、と弱音をはいていたのにもかかわらず、短い時間でいろんなことをこなしておりますよ!

やればできる。

この言葉、しっかり胸にきざまれました(笑

1月いっぱい締め切りのお仕事のあとは、ぞくぞくとしめきりの近い仕事がまっております。けしてサボってはいないんだけど、、、とほほ。

ま、ともかく生きております。ブログ、ときどき忘れております。でも、元気です!
それではまた。
[PR]

by 93hossy | 2008-01-29 20:03 | その他 | Trackback | Comments(8)

線彫り三島のビアマグ

毎日寒い日が続いています。
でも、昼間、陽射しはかなり暖かくなり、気がつくと、梅のつぼみがすっかり膨らんでいました。
ちらほら咲いている枝もあります。

こんな時期にビアマグ?

f0143299_0523759.jpg

そうなんです。
これ、先日の、幸せ満載、まさよちゃんの結婚式で考えた、オリジナルデザインのもの。
ビールを飲まなきゃ、と決まったわけではありません。

たーっぷりのミルクを温めて、カルアミルクを割って、あったかいカクテルを飲んだっていいんです。

レモンの蜂蜜漬けをお湯で割って、少し痛んだのどに優しいハニーレモンを飲んでもいいんです。

そうですね。じゃあ、ビアマグ、じゃなくて、名前も、カップ、としたほうがいいのかな。


でも、カップ、といってしまうには、少し背が高い気がします。
いえ、やっぱり、カップ、にしておきましょう。

線彫り三島のカップ。

もうすぐバレンタインですね。これで飲む、あったかいチョコレートのカクテル、なんてのも、あったらいいなあ。調べてみようかな。
[PR]

by 93hossy | 2008-01-26 00:57 | 作品の紹介 | Trackback | Comments(4)

擬死?

先日、上の弟が仕事の都合でこちらに帰ってきました。
何を隠そう、双子のうち、春太郎にとって、彼は天敵。

声だって、体格だってあんなに似ているのに、何が違うのか。
私たちからすると、かなりのなぞです。

視界にはいると、必ずママの陰に隠れます。

誰もいないときは、なるべく遠くに歩いていって、固まります。そして、ちょちょちょーーっとずつ振り返って、目だけでこちらを確認。(笑

彼にとっては必死の行動らしいですが、みている私たちにとっては、いつも爆笑の種。

そして、その瞬間はやってきました。

「ね、逆療法でさ、抱っこしてあげたりしたらどうだろう。」
そういって、私はむごいことに、春太郎を抱き上げ、弟に渡してしまいました。

弟に抱っこされた瞬間、春太郎は腕を前にだらんと出したまま、全身の力を抜き、目も1点をみたまま固まってしまいました。

「ほら、春ちゃん、おじちゃん、優しいでしょう」
私の問いかけにも、全く微動だにせず。
身体を揺らしてみても、目ですら動かしません。

これ、、、どこかで、、、。         あっ!虫!虫!

そうです。擬死に似てるんです!(爆
あれで、目だけでも動いて、助けを求める、とかいうならわかるんですけど、完全に動きが止まっておりました(爆

擬死・・・捕食者が襲ってきたとき、死んだふりをする行動。
まあ、やりすごしてる、ってことですよね。
まさに。やりすごしていた春太郎。死んだふりせんでも、おじちゃんは採って食いはせんよ。(爆

赤ちゃんて、面白いです。
人間なんだけど、なんか、こういうところ、本能的で、動物に近い、、(爆
仕方がないので、私が抱っこしてあげると、しっかとしがみついてまいりました。(笑
生きとるじゃないかい!


さて、生きているといえば、私も何とか生きております。

花粉症と風邪、ダブルの薬の量は半端じゃなく、おなかいっぱいになるくらい、、、。
それを飲むと、また、眠さが半端じゃない!
この1週間、夢うつつで毎日とろとろとろとろでした。
意識のはっきりしているときに、あせあせで仕事しております。
メいっぱい予定が入ってるっちゅーのに!
ということで、ブログも途切れがち。
忘れていることさえありました!

花粉症もだいぶおさまってきたので、もうときどきさわれると思います。
さてと、では、なるべく早くに寝ましょう!
[PR]

by 93hossy | 2008-01-24 00:54 | その他 | Trackback | Comments(4)

流行最先端!

茶道の世界では、季節を先取りして客をもてなす、というのはよく知られたことですが、わたくし、私生活で、流行の最先端、季節先取りしております!

風邪は治ったはずなのに、2,3日前から、咳が出始めました。

おや~?なんだろう?ま、塩うがいでもすればよくなるさ。
うちになった貴重な有機無農薬ほったらかしレモンをつかって、ハニーレモンも作ったし、これ飲んでればだいじょぶだいじょぶ!

しかし、一向に治らず、日に日に咳はひどくなり、昨夜などは、くしゃみが止まらなくなりました。

え?え?もしかして???

そうです。本日、耳鼻咽喉科にて。
「ありゃりゃりゃーーーー。そろそろではじめたかねえ。これ、かぜと花粉症がもうぐじゃぐじゃになっとるよ。」

花粉症!

はやすぎ!先取りしすぎ!というか、こういうのは早くなくていいし!(怒)

ここ何年か、ほとんど出ていなかったので、まったく油断しておりました。とほほ。

そう、あの、よく晴れた、気持ちのよい、空の青い、ぽかぽかの日の散歩。。。。。
あれです!ぜったい!

かかったもんは仕方がない。腹を決めて、薬をおなかいっぱい飲んで、さっさと治します!

キャシャーンと呼ばれたって、双子の甥っ子に怖がられたって、マスクをしてすごします!

よし、さっさと寝ます!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-01-19 02:24 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ひさびさの、、、

そう、今日は、久々に若い世代のみ!(笑
両親そろっておでかけのため、ひさしぶりに何食べようか!?    パスタ!

ということで、低脂肪パスタ、久々に作りました。
f0143299_2034555.jpg


もともとは、アサリとほうれん草をたーーーっぷり使った、トマトソースのパスタ。
そこを、今日は、少しアサリとほうれん草を控えた分、シメジやエリンギなどのきのこ類とパプリカ、ナスなどの野菜類をたーっぷり増やしたソースに変えてみました。
もちろん、油は極力控えて、アサリも白ワインで蒸しただけ。野菜類を炒めるのもほんのちょっとのオイルで。
トマトソースもオイルは控えて作ってありますから、かなり低脂肪なのです!

付け合せは、もうほんとにあるものを使って、焼きナス、レタスとブロッコリーのゆずみそマヨネーズ和え。(もちろん、マヨネーズはディフェ)

さ、食べましょ!というときに、ふっと弟を見ると、パルメザンチーズをかけるかける!(

「ねえ、せっかく低脂肪パスタ作ったんだけど、どう思う?」
と義妹に問い掛けると、
「まあまあ、ね、これで普通のカロリーに戻った、ということで(笑」

いいのかよーーーーっ!

まったく、近頃気の緩んでるお二人です。メタボ予防はどこいった??!
でも、めげずに提供いたしますよ。
今日はきっと、鬼のいぬ間に命の洗濯されたんでしょう。(おおげさ!)
よし、あしたはもっともっと低低低カロリーにしちゃる!(笑
[PR]

by 93hossy | 2008-01-16 20:42 | 食と器 | Trackback | Comments(2)

いちどにきたうれしいもの

今日は、目覚めからなかなかよい感じでした。
すぐにお客様がいらっしゃって、ちょちょっと展示場をみたら、「これ、お父さんに買っていこうかしら。」と、刷毛目のちょっとずんぐりした湯のみを買ってくださいました。
これ、友達のお気に入りで、たーーーっぷりお茶が入るので、久々に復刻したものです。
もちろん、その友達、個展にきて、また買っていきました。(笑  いくついるんだ??

本日も、昼間はよく晴れていました。
郵便受けをみると、たくさん葉書や手紙や小包が届いています。
宛名を見ると、ほぼわたしの!!
f0143299_2022480.jpg


寒中見舞いの葉書、旅先からの葉書、遠くのお友達からの個展の案内状、そして小包はお土産!大親友の手紙も入っていました。

一度にこんなにくるのは、年賀状以外では、めったにないので、もううれしいのなんの!

心の中はやや小躍り状態で、次々と読みふけりました。
手紙とか、葉書って、大好きなんですよね。
メールより、何倍も思いが伝わる感じがします。

かく言う私も、結構筆まめ。なるべく手紙はだすようにしています。
なんちゃないことはメールでもよいのだけど、なんちゃないことを手紙に書くのがわたくし流。(笑
おしゃべりするような内容が多いんです。

特に用事はないんだけど、おしゃべりできる仲。
特に用事はないんだけど、メールができる仲。
特に用事はないんだけど、手紙が出せる仲。

こういう人たち、いざ私がドドーンとおちこんだりすると、実にこまやかに、そしてそらさずに対してくれます。

なんだか、とっても愛のある人たち。

私もその人たちの役に立てているのかな。そこんとこはよくわかりませんが、いざってときは、私も役に立つ所存でおりますので。なにとぞよろしく。(笑

今日も空は青いです。
粘土を3つもこねて、はりきってしまいました(笑  ろくろ、ろくろ、ろくろ!
f0143299_20391263.jpg

本日の夕食。
糖尿病の予防食。
鶏手羽元と、レンコン、エリンギの煮物。醤油とみりんだけのあじつけで、さっぱりしていますが、味がよく染みていて、あったかくて、冬にもってこいのメニュー!
水菜(義妹の実家よりいただきモノ)のごまあえ。ゆでるときにしゃきしゃき感が残るようにすると、おいしいですよね。
ちょいとメタボから外れましたが、あげだし豆腐。ほんとに1年ぶりくらいでした。木綿豆腐の水を切って、片栗粉でからっとあげる。電子レンジを使うと、豆腐の水切りは短時間でできるし、豆腐もあったまるので、揚げるのはちょっとの時間でオッケーです。単純な料理ですから、だしじるくらいは、丁寧にとります。昆布とカツオでとっただし。塩、薄口醤油、濃い口醤油、みりんで味をつけます。
だしのもとを使わずに、にごらない、すっきりとした味に仕上がりました。こういうときは、赤ちゃんが一番正直!だし汁をごくごくと飲んでくれます。(笑

本日は、めずらしく、晩酌いたしました。福井県の黒龍酒造「大吟醸・龍」というお酒。もちろん、いただきものです。めっちゃおいしかったーーーー!少し甘味があるのですが、べたべたなんてしていなくて、すっきりとしたのどごし。なにより香りがいい!
たまたま作ったあげだし豆腐も、メインの鶏手羽もとの煮込みも、すごく日本酒にあってました。
少しだけお酒をいただくと、ごはんもおいしいですねえ。^^

はっ!メタボ対策はどうした!ホシノ!ちょっと気が緩んでないか!!?
すみません。たまにはね、ご褒美で。(笑
楽しみましょうよー!
[PR]

by 93hossy | 2008-01-15 20:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

たまには昼間の散歩

こんなにいい天気で、外を歩きたくならないわけがない!

ということで、デジカメ片手に、ぽかぽか陽気の菊池川沿いを散歩しました。昼間っから!(笑
f0143299_1529185.jpg

ほんとに空が青い!まず途中の道端で、でっかい薔薇の実を発見!まるで椿の実みたい!

f0143299_15305135.jpg

土手の向こうはこんなかんじです。
ちょっと寂しい葉の落ちた樹。はとが休憩中でした。菊池川の水は、今日はとても静か。

f0143299_15323043.jpg

野生のカモもいます。(ちっちゃすぎ?!笑)

f0143299_15331696.jpg

こんな、電線に引っかかりそうな大木が、橋のたもとにありました。普段、通り過ぎるだけで、気づかないものですが、まるで、白銀の玉のような実がついていました。

f0143299_15353469.jpg

散歩から帰ってくると、石釜パンのミルキーが、小川から出張販売に!
ついついパンに寄っていく、食いしん坊家族。
「今日は休日だから、ちっとも売れませんねえ。」なんていわれたら、ついつい買ってあげたくなるのが性分。こんなにぽかぽかの陽気じゃあ、みんなおでかけだったでしょうね。
おやつに美味しくいただきましたよ。

お休みっぽい1日になりそうです。たまにはいいよなあ。こんなのんびり。
さ、パンでエネルギー補給もできましたから、これからまた、ひとがんばりしますか!
[PR]

by 93hossy | 2008-01-14 15:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

冬の夕暮れ

うちの裏手は、菊池川の土手になっています。
ですから、夕暮れ時は、夕陽をみるのに最適。

春から夏、そして秋、冬と、日の入りの場所が少しずつずれていくのも、はっきりわかります。

今日は、久々に、とてもきれいな夕暮れでした。
f0143299_1181268.jpg

写そうと思って裏手に回ると、ずいぶん左手はじっこに夕陽があります。(笑

あああ、、、冬なんだ。

こういう、変な瞬間に冬を感じます。(笑

だってねえ、ここ最近、昼間はストーブいらないくらいの気温ですもの!


さて、このところ頭の中をぐるぐるしていたことも、ふとしたきっかけで、すうーっと頭の上を抜けていきました。

不思議です。

ある方のブログで紹介されていた、ある言葉がきっかけとなりました。(これじゃちっともわからんじゃないか!笑)
きっかけがつかめると、自分でも、身の回りで手がかりを見つけることができ始めます。

本棚の整理をしていたら、ずいぶん前に買った雑誌が出てきました。それから、図録。
こういうものを、ぺらぺらぺらっとめくってみると、、、

は!そうか!そうそう!そうよ!

すこーしずつ整理されていくようなこの感触。

ちょっと今日はノートの端に書きとめたりして、頭からこぼれ出さないように、またぐるぐるしないように、手を打ってみました。(笑

でも、人は成長するもの。その都度ぐるぐるする原因も違ってくるんですけどね。

まあ、とりあえず、がんばれそうだな!


そうそう、今夜は義妹が、ひさびさ夕飯当番してくれて、楽してしまいました(笑
酢豚、春雨の酢の物、ふろふき大根(これは母)、湯豆腐(これは私)
ちょっとメタボメニューから遠ざかってしまいましたが、とてもおいしくいただきました。
ありがとねー!
[PR]

by 93hossy | 2008-01-13 01:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年最初の集い

本日(あ、もう昨日になるのか)、めでたく、今年最初の陶芸教室初日を迎えました!(やや大げさ)
今年はなにせ、気合を入れなくちゃなりません!
昨年までの弱小3人チームを脱出し、いきなり6人チームに昇格ですっ!二組に分かれてゲームもできますっ!(何のゲームよ!?)

いつものごとく、マカロンくんがはやめにやってきて、沖縄帰省の話で盛り上がっていると、まずは気合十分のシゲさんがやってこられました!
グリーンのminiに乗って、お手製ピッツァまでおみやげにもって!(ヤッター)
しばらくおしゃべりしていると、先日の体験教室のお二人も、そろって入門してくださって、7時には集まってこられました。少し遅れていらした大御所高山さんはもう教室も6年目!ろくろの技術もかなりじょうたつしていらっしゃいます!

楽しい教室になりそう!みなさん、とてもよいかたばかり!

基礎からみっちりやりたい、とのことでしたから、まずはわが教室の最初の1段階からやっていただきました。たたらの小皿つくり。ポイントは、たたらでのばした土の厚みをつぶさないように、縁をあげる、というところ。普通はもう少し指の跡がついたり、つぶれたりするものですが、皆さん、そーっとさわるのがお上手!教える私も、初心者が3人もいるような気はしませんでした。すごく楽だった、ということです。

でも、まあ、あせらず、じかに土に触れながら、時々は失敗しながら、粘土の性質を感じ取っていただいて、仕事の憂さも忘れるほど集中していただいて、楽しく過ごしていただきたいと思います。
いやあ、今日はおやつの時間も楽しみ楽しみ!
シゲさんの手製ピザは、イタリア産の小麦、ファリーナ粉を使って、アンチョビ入りトマトソースをのっけてある、すごくシンプルな一品。極薄の生地が、パリッパリで、おいしかったーーー!
マカロンさんのお土産、塩ちんすこう(最近はこれがおおはやりだそう!)と、さんぴん茶をいただいて、まんぞくのおやつタイム。
いえ、いっつもこんなに豪華じゃないですよ!(笑
たまには、私も手製のおやつをつくりますけど、まあ、最近はなかなか作れなくって、ひさびさの豪華なおやつでした。

やっぱ、いいなあ、、6人チーム!たのしいっ!

これからますます楽しみな星乃窯・陶芸教室であります!
[PR]

by 93hossy | 2008-01-12 02:48 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(5)

みてしまいましたっ!

つい、みてしまいました!スキヤバシジロー。ミシュラン三ツ星最高齢受賞者!

仕事の合間に、もうやめようか、もう少しやるか、、、というころになって、うちに戻ってみると、○HKにスキヤバシジローさんがでていらっしゃいました。

いわずとしれた寿司職人!

あの、ロブションさんも、ジローさんの寿司は、純粋なところがすきなんだ、と絶賛。

すごい人たちって、すごい人同士で、すばらしい交流があるものなんでしょうねえ。


なんと、7歳から仕事をし続けて、ただ今御歳82歳。
今、自分の周りに小さい人々が生活しているので、余計に思うんでしょうが、こんな小さい子を、7歳になったとき、生活苦から働きに出さなきゃいけなかったおやごさん、さぞ辛かったでしょう。もちろん、ジローさんも、嫌がらずに奉公にでた、というから、それがまたいじらしくて、うるっと来てしまいました。

そして、不器用で、人一倍なんにでも時間がかかったというジローさんの寿司職人人生、並大抵の努力じゃあなかったはず。

美しくシャリを握れなかったからねえ、人の2,3倍は握ってんじゃないすか。

と、さらっとおっしゃっていました。
これにまたぐっときました。

ここのところ、色々と考えばかりが頭をぐるぐるしていて、手が動いていなかった私。
もう、考える前に作れよ!ってことです。
もっともっと作って作って、それで考える必要のあることがでてくるんです。

今年の小さな目標がまたできました。
ともかく、作る。

じゃあ、今まで作ってなかったの?ってことになりますが、いえ、そうじゃないんですけど、もっと、つくろう、って思えました。
そう。やりたいことは、たくさんある。まだまだ。
はじから順に少しずつやってくしかないですね。

実はあの番組、隠れファンです。(笑
片手間なしごとでなくて、全責任を自分で負わなきゃならないプロになりたくて、この仕事にはいったはずなのに、ときどきそれが辛くなるときがあります。
でも、今すごく乗ってる人でも、つまづきはだれにでもあって、それを何とかして乗り越えて今がある、さらさらーっとすり抜けてきた人なんかだれもいない。それが実にリアルに伝わるので、つい、みちゃうことがあります。励みにしたい、というのかな。

めざせ、ジロー!めざせ、ルーシー・リー!(ルーシー・リーは、80歳すぎてもろくろをひいていた陶芸家)
と、ちょっと高めの目標を設定してみました。(笑
よっしゃ!あしたっから作るぞー!!!うりゃうりゃうりゃーーーー!(なんだこの気合、、笑)
[PR]

by 93hossy | 2008-01-09 04:22 | 日記 | Trackback | Comments(12)