<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かんちー!

かんちー!ときいて、某大ヒットドラマを思い出された方、いらっしゃるかもしれません。
しかし、今日の場合、「完治!」の叫びでございます。(笑
ちなみに、わたくし、あの某大ヒットドラマ、1度もみておりません。あしからず。

おかげさまで、熱がでて、胃腸をやられた今回、ずいぶん辛かったのですが、完治いたしました!

今回の風邪、ともかく、熱の出た2日間は寝まくりました。背中が痛くなるくらい。(笑

で、熱が下がったら、塩うがいと、ヤクルトと、香りのよいお風呂!これで治しましたよ!
病院は行きませんでしたっ!(自慢

KNEIPP(クナイプ)という、バスソルトを使ってみたんですが、これがすこぶるよい!
うっわー、、、高っ!。。。。。というのが買ったときの感想(笑
でも、つかってみて、その意味がわかりました。

ものの10分で汗ばんできて、まあ、気持ちのよいこと!
そして、その香りのよいこと!
いままでこんなに香りのよいバスソルトに出会っていなかったので、ちょっと損した気分になったくらい!

きもちい~~~

やや鼻が敏感にできているため、香りというのは良くも悪くもすごく影響を受けます。
これ、いいです!クナイプ!
おしくない!高くても!(笑

かくして、完治した私、早速年賀状の遅れを取り戻すべく、版画をすりました。(でも遅れるな、、、泣)
え?なぜリスかって?栗とかくじゃあありませんか!(笑
f0143299_06917.jpg

宛名書き、馬車馬のように頑張らねば!(汗

そして、ささっとお掃除。しめ縄も、本体は買ってきて、扇や、その他を手作りして飾り付けました。意外にかわいいぞ(笑
f0143299_07415.jpg


このほか、窯の掃除、砂利をひろげる、、、などなど、年末の大掃除をみんなでこなしましたよ。
もちろん、双子だって、お手伝い。

あ、あ、じゃまだっつーの

といっても聞きません。どうしても、砂利を運んでくれました。(笑
f0143299_091391.jpg


こうして、夜は我が家7人と、義妹のご両親2人、計9人で、中華の食事会へ!いわゆる、家族忘年会、、、。
もう食べに食べました。食べ納め、、、ではないですが(笑)、あと、2日間、掃除に年賀状の宛名書きに、おせちづくりに、と、がんばれそうです!

あーーー、、、健康って幸せ!
[PR]

by 93hossy | 2007-12-30 00:16 | 日記 | Trackback | Comments(4)

サイレントナイト

風邪引きました。
こんなによく眠れるもんだ、って思うほど寝ております。
今も、なんだかボーっとしております。

風邪ひきさんでサイレントナイト。
ちょっと軒下だけ気分。白いキャンドルたて。
f0143299_2036099.jpg

ちょっと見えにくいので、灯りの下で。
f0143299_20365745.jpg


もう少し休養が必要みたいです。
おやすみなさい。
[PR]

by 93hossy | 2007-12-25 20:39 | 日記 | Trackback | Comments(12)

年末恒例行事

田舎では結構普通かもしれません。
我が家、毎年、年末になると、遠い親類に送る分も含めて、餅をついております。といっても、機械がついてくれるわけですが、意外とその前後の準備が大変なのです!

おりしも朝から強風&小雨。

蒸すもち米の量が多いため、外で、薪をたきながら、ちいさな簡易かまどでむさなくちゃなりません。釜にたくさんの湯を張って、その湯がとぎれないように火の番をします。

いやしかし、今日のこの風、どうしましょう!
ということで、なぜか今日に限って男性たちが朝不在だったため、わたくしが、代表して(母と二人でしたが。笑)、杭を打ち、古い雨戸を立てて風除けを作ることとなりました。
f0143299_21541182.jpg

ははーん。杭うちのリハーサル、仕事場の前の庭でやったのは、このためだったのね!
ふむ。なんでもやってみるもんです。妙にスムーズにいきました。(笑

かくして、薪をくべる準備も万端、というところで家族全員集合して、持ちつき始まりました!

始まると後は早いはやい!その合間に昼の準備、夕食の準備、とやりながら、餅をまるめたり、並べたり、、、。あっという間に1日は過ぎ去っていきました。
そして終わったら夕食の本格的準備!

なにせ本日、ただただひたすらばくばく食べるだけではありますが、ささやかなクリスマスパーティー!
毎回新作料理を!とこころがけています。今年はオニオングラタンスープと、ロースとビーフに初挑戦!
意外に上出来で、みんなパクパク食べてくれました!よっしゃ!
f0143299_21584543.jpg

これでもか!と食べたあとは、まだまだケーキの部屋は空いておりました(笑
f0143299_21593660.jpg


食べた!のんだ!眠い!(笑

こうして集まっての食事は楽しいもんです。疲れも感じないもんです。作ってよかった。
さ、また明日から、年末大忙しを片付けるぞ!
[PR]

by 93hossy | 2007-12-22 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歩行浴?

肉体労働のあと、なぜか身体も頭も目覚めたように仕事をこなし、貫徹してしまった私。

朝ごはんの後、3時間ほど寝て、また午後からお仕事お仕事。

そして、温泉にまたまたいってまいりました。昼間っから。

しかし、結構多い。昼間に温泉って、、、、。おい、自分もだろ!(笑

週ごとに男風呂と女風呂が入れ替わるのですが、今日行ったほうには「歩行浴」なるものがありました。
夜中にいくと、やっていないので、今日は初めてやってみましたよ^^

まあ、温水プールでみなさんが歩いていらっしゃる、あののりです。

スー、シュー、スー、シュー、
リズミカルに呼吸しながら、ただひたすら水中を歩きます。温泉ですから、すぐに身体は温まるし、10分もすると、すっかり汗ばんできました。
脚の受ける抵抗のすごいこと!!!これはいける。
しかし、あんまり急にやりすぎるのが私の悪いくせ。今日は夜の陶芸教室の日なので、早めに切り上げました。
しかし、私は聞き逃さなかった。
私と入れ替わりに入ってこられたご年配の婦人の言葉を、、、。

「あ、もう歩かれたんでしょ?」と、すでに歩いている方が声をかけられました。
すると、そのご婦人、
「ええ、1時間ほど。」

なんですってえええ???!!!

この抵抗感ばりばりの歩行浴を、1時間こなしさらにまた入ろうというのかあああアッ!!!

世の中の、若い人たちより、絶対にご年配の方のほうが体力があると思うのはわたしだけではないはず。

まだまだ体力をつける必要があるな。
たかが杭を打てたくらいでぬか喜びしちゃならない。
ますます体力増強を心に誓った歩行浴の日。
[PR]

by 93hossy | 2007-12-22 00:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

肉体労働

気がつくと、仕事場の前の、ちっちゃな庭、またまた草だらけになりつつありました。
こりゃいかん!(汗

ということで、急遽、午後から草むしりに。
草をとっていると、その小さな庭のバックに立てているラティスが、かなり古びていることに気づきました。
こりゃいかん!(汗

草をとってしまい、次はラティスの撤去!
うううん、、、捨てようか、、、いやあ、、、後1年くらいつかえそうだなあ、、、、。
悩んだ末、防腐剤を塗りなおして、杭を打ち直し、もう一回使ってみることにしました。
もうね、杭をうてるようになったらおしまいです。(笑
あんな重たいハンマーもって、どこの女性が杭をうつんですか!?

ここにおります。(爆

やっちゃいました!杭、打てました!悪いかっ!

達成感と爽快感はありました。
そ、何でもできて当たり前。網戸だってはれるし、杭だって打てる。
陶芸やってる女性は、男性のお仕事を何でもこなせなきゃいけません。(笑

しかし、すでに脚と腕に筋肉痛が、、、(苦笑
ゆっくりお風呂であったまって、疲れをとろう、、。
f0143299_21182655.jpg

私が奮闘している最中に、テラスで、日向ぼっこしているバッタを発見。人間はテラスの板張りにじかに座って休憩すんのに、あんたは座布団2枚重ねって、、、、(笑

こやつ、夕方にはいなくなってましたが、2時間後は、まだそのまま日向ぼっこ中でした。
ほのぼのしてるなあ、、、。ほのぼの。
[PR]

by 93hossy | 2007-12-20 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

華麗なる陶芸教室vol.1

やってきました!朝から早起きして、「華麗なる陶芸教室」の準備ですっ!

しかしやることは、、、たっくさんありすぎ!(笑

まず腹ごしらえして、昼の料理の下ごしらえをして、会場の掃除して、、、と、そうこうしているうちに、まずは仲良しのMちゃんがやってきました!

杏仁豆腐、つくってきたよー
わーいわーい!

Mちゃんとおしゃべりしながら掃除の続きをしていると、つぎつぎとshigeさん、みっちーさんと本日のゲストが集まってきました!

さ!でははじめますか!

みっちーさんは1度体験されていたので、本日2度目。いやしかし、しっかりと前の経験が生きていて、格段に伸びがあったなあ!ちょっとゆらいだ素敵な湯飲みができあがりました。

shigeさんは、いかにも手先が器用な感じの、すっとした大き目の手をしていらっしゃいます。
今日はやや大ぶりの湯のみ、(いや、私が見たところ、焼酎カップ!笑)を作られましたよ。ラインはほぼストレートな、そば猪口の大きくなった形。きっと休日のshigeさんの楽しみ(ちびりちびりのお酒)が、もっと楽しくなるでしょう!

Mちゃんはキャンドルたて。これ、お香たてとしてもいけます!すごく器用に、しかもきちんと作っている様子は、お家の家事もきっとこんな風にきちんとされているんだろうなあ、、、という感じを受けました。キャンドルがみえるように小窓をあける作業、なかなか大変なんですが、難無くこなしていらっしゃいましたよ!さすが!

3人とも、仕上がりが楽しみです!

本日のメインは、その後だった気が、、、(笑
ささっと作業をこなした後、それぞれ持ち寄った料理で、お昼ごはん!
本日は、華麗なる、、にかけて、カレーの日!(笑

腕自慢のshigeさん、さばをカレーのミックススパイス(丸秘)とごま油・塩コショウに漬け込んだものをオリーブオイルでやいたという、さばカレー、ヨーグルトとチキンのカレー、カレー餃子!3品も作ってきてくださいました!まあ、どれも美味しいこと!特に私のお気に入りになったのは、さばカレー!これ、絶品でした!真似してみよーっと!
みっちーさん持参の白菜のサブジ、クミンシードとたかの爪がきいていて、カーーーーっと毛穴の開く辛さ!これ、食事中の良いアクセントでした!(笑
私作の、メタボ仕様豆豆カレーも、みなさん、たっくさん召し上がっていただきました!あ、ちなみに、ジャガイモのサブジも完売。(笑  ほうれん草とトマト、ブロッコリーの、お手製中華ドレッシング和えも、ほぼ完売。(笑
しめは、Mちゃんの杏仁豆腐!さいこーーーー!
もっちもちのぷるっぷる!いちごをうえにのっけて、シロップももちろん手作り!超うまうまでした!関係ないけど、シロップの入っていたアラジンの魔法瓶、個人的にかなり可愛いと思いました。ほしいーーーー!

書いてるだけで、思い出して満足致しました。(笑
陶芸もきっちりやって、そのあとの食事会もかなり濃厚に楽しめた、2倍満足の1日!
こんな楽しい陶芸教室なら、またまたvol.2やっちゃうぞーーーー!
むむむ、、、、。本日のガチンコカレー対決、
shigeさんのさばカレーに軍配!!!

次はいたりあんな陶芸教室、、、かしら、、、(笑
ちなみに、本日、あまりのあわただしさに、写真を1枚もとっておりませんでした。不覚。(T.T)っていつもだろ!(笑
[PR]

by 93hossy | 2007-12-19 22:27 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(6)

気合

何が良かったのかわかりませんが、気合の入った1日となりました。

明日の「華麗なる陶芸教室」のしこみのため、お昼からかい出し、夕飯準備、そして夕方の来客。
先日の陶芸体験のお二人が、出来上がった作品を取りにいらっしゃいました。
なかなかにかわいいキャンドルたて、出来上がりましたよ!(あ!写真とるの忘れた!)
それから展示場を見ていただいて、しばらく談笑していると、なにやらもぞもぞ、、、・・?

あのー、、、来月から、、二人で習いに来たいんですけど、、、

え?!お二人ともですか?!
わーい!わーい!(心の声)

そうです、お二人、うちの陶芸教室の生徒さんになってくださることになりました!
とっても楽しかったのだとか。
わーい!これで弱小3人チーム脱出だ!!!(笑
もちろん、少数精鋭で、腕はバンバン上がっていましたけど、やっぱりそこはそれ、お仲間が増えると、お話もたのし、というわけです。

マカロンさんも、高山さんも、喜ぶだろうなあ、、、^^
ということで、よっしゃ!と気合が入りましたっ(笑

夕飯は気合も入ったオカラ入りハンバーグのトマトソース煮込み!ほうれん草、春菊、トマト、ブロッコリーの手作り中華ドレッシング和え。かぼちゃのスープ!

夕飯後はこれまた気合を入れて、豆豆カレーとピクルスの仕込み!!!
ラジオさん、いきまっせー!(笑
明日が楽しみだ!
[PR]

by 93hossy | 2007-12-18 23:48 | 日記 | Trackback | Comments(6)

久しぶりにほくほく

さあ、始動!ってことで、本日は、年末の買出し第1弾!
蛍光管とか、コンロのボンベとか、電池とか、、、普段「ちっ!忘れてたぜ!」が積み重なっていたものをぜーんぶ買い求めに走り回りました!

そして、その間をぬって、ひっっっっっっさしぶりにji-uさんへ!
ただ今、「きりんてん」開催中なのであります!

このところ、メディアにでることが多く、お客様がひっきりなしのji-uさん、大忙しの様子。お電話して席を取っておいてもらいました。
いってみると、一組帰ろうとしていらっしゃるところに、べつの一組(4人組)がいらっしゃり、やっぱりお忙しそうでした。なんたって、お一人で切り盛りされていますから!
料理の準備、洗い物、接客、全てお一人!週末はお手伝いの方がいらしてるみたいですけどね。

まずはきりんてん堪能。いやあ、力強いアニマルたちに驚き!そしてきりんさんのやさしい目に癒され、私も1枚ですが、ポストカードを購入。
そして久しぶりのji-uごはん。
コロッケ、、、いや、カレーにするか!と変更をお願いすると、「えへへへ、コロッケカレーってできますよ」の一言で、「あ、じゃそれで!」(笑
豆の入った、お家カレー。馬肉コロッケつき!(≧∀≦)おいしいいいいい!
野菜サラダ、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え(であってたかな?)も絶妙でございます。

おいしい。普通につくれるのって、意外と大変難しい気がします。そしてそれを気持ちよく提供するって仕事。料理って料理って、、、!!!
やっぱりえらい。
料理を仕事にできる人って、えらい!

私は趣味だから、時々味が違っても、ちょいと文句言われて終わり。でもなあ、お仕事となると、できて当たり前。
やっぱり大変です。

ビストロ・シェ・ル・コパンのシェフも、マネージャーさんも、ji-uさんも、茶豆さんも、みんなお料理を仕事にしてる方、尊敬しております。はい。

じゅうぶんにひさびさのji-uさんを堪能して、ひとつだけ、自分にクリスマスプレゼント。ステンドグラス作家の、、、えーと、、、(ごめんなさい、名前度忘れ。)ともかく、素敵な作品をひとつ購入。大好きな樺山さんの作品とともに飾っています。
f0143299_193125.jpg


この後午後はまたまたばったばた!少し寂しい出来事があったけど、まあ、おいしいごはんがあれば生きていける!(笑  最近結構たくましいわたくしになりました。(笑
明日もお仕事頑張るぞー!
[PR]

by 93hossy | 2007-12-18 01:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ちょっとだらだらしてみました

いい音楽を聴くとか、美しい絵を見るとか、自分を耕す休みの取り方はたくさんありますが、ここのところの自分には、ちょっとだらだらが一番あうような気がして、今日はだらだら過ごしてみました。(笑

とはいえ、おきてご飯を食べたら、まずは仕事場を軽く片付け。いそがしいときは、目の前のものでも見えなくなるたちで、まあ我に帰って仕事場を見るとひどいのなんの!

たまったゴミを集め、ドリンクのビンを洗い、蛍光管を交換し、ちょっとましになりました(^^;)
でも、もうちょっとごちゃごちゃした机の上を整理したいなあ。
いらないものをぽいぽいっと捨てて、雑誌もいらないものは整理したいし。

と、ここらでとりあえずひといきつくことにしました。

今日やれることは今日やる、というのは大変賢いやり方です。
だけど、今日は一息!きめたぞおおお!

夕方から刻字作家の清水さんがいらして、2月にちょっとしたイベントをやろう、という相談をしながら、今年の色々を少しだけ振り返ったり、来年のことをわくわくしながら話したりしました。
こういう時間は、忙しいときはとれないもので、贅沢に時間を使った気分でした。

久々、メタボメニューの料理番も復活!
本日は豆腐入りの餃子(ゆで、焼き両方)、ピーラーで薄く細長にそいだにんじんと春菊ときのこのマリネ、冬至にちなんで南京(かぼちゃ)のディフェ和え。トマト。
餃子の具も、野菜がほとんどで、木綿豆腐の水をきったものがたくさん入っているので、かなりのローカロリー!しかもゆでるとさらにカロリー低めです。
緑黄色野菜はたくさんとりたいですから、にんじん、春菊、にら、と色々材料に入れました。かぼちゃも栄養万点だし、コレステロールを下げるマヨネーズ・ディフェを使って、簡単にあえてみました。これ、赤ちゃんも大好きみたいです。大人仕様にするには、黒胡椒を振ったりするのもいいかもしれません。

料理はやっぱり面白い!

そして、夜はDVD三昧でした!たまにはいいかもー!でも目が疲れた!(笑
ということで、また明日から残りの注文をこなしつつ、年末に突入するのであります(笑

ゆっくりするのはいい!満足!
[PR]

by 93hossy | 2007-12-17 02:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

晴れの日

気を失ったりしながら(笑)つくっていた引出物も、無事昨日納品し、本日は、めでたいめでたい披露宴パーティーに出席してまいりました!
あ、そうそう、本日の主役、まさよちゃんは、私の陶芸教室の元生徒さん。しばらくお仕事の都合で鹿児島に行ってらしたんですが、またこちらに戻ってこられて、そのうち教室も再開するのだとか。うれしい限りです!

ご親族とはべつの、お友達や先輩といった方だけのパーティーって、初めてでしたけど、ならではの、のびのびとした枠にはまってない演出で、最後まであきることなく、モノすんごく楽しめた2時間でした!

まず入ってきたお二人。おお!美しいまさよちゃん!でれでれのころちゃん(こう呼ばせていただきますよ。笑)!
f0143299_1204274.jpg

まず驚いたのは、用意されていた樽酒!このふたを、ゲスト2人とともに豪快にわって、升で振舞い酒です!お酒好きのまさよちゃん好み?(笑
おしいことに、本日運転していきましたので、升酒飲み逃しました(くやしーーー)

その後すごいスピードでケーキ入刀があり、もみくちゃにされながら、一番前に陣取り、しっかととらえましたよ!(笑

私の引出物は、このあと笑いの渦とともに会場にお目見えすることに、、、

さーーーっとお色直しに行ったお二人。でてきたと思ったら、トナカイとサンタさんに!!!(爆
引出物を、そりにのせて、各テーブルをまわりながら手渡しするという懲りようです!
でもね、なんだか、引出物も、ちゃんと自分たちが窯にあしを運んで、私と3人でデザインや色を決めて、心をこめて用意したんですよ、というのが伝わるようで、私はすごくうれしかったんです。作ってよかったなあ、と、心から思えました。ありがとう。ころちゃん、まさよちゃん。
f0143299_1264052.jpg

このあと、私の紹介までしていただいて、スピーチまでさせていただきました。泣き上戸な私も、二人の面白コスチュームで頭は笑いでいっぱい。当然、会場の皆さんにも笑っていただけるスピーチとなりました。(アレでよかったんかなあ、、、笑)

後半、新婦から新郎へ向けての手紙が読まれました。こころのこもった、感謝の手紙。もう新郎はジョジョ泣きでした。けど、最後は、「一生懸命勉強して作った料理は、ちゃんと食べてください」っていうしめの一言が輝いていました(笑

まさよちゃんのお仕事は、作業療法士。前の職場に入所されている方からのメッセージも、手作りのビデオを職員の方が作ってきてくださって、会場に流れました。みんなに愛されているんですね。これには会場のみんなもカンゲキしてあちこちで美しい涙が流れていましたよ。
私も我慢できませんでした。はい。(笑

最後は、新郎ころちゃんてづくりのエンドロール。会場に集まった方々それぞれの紹介と感謝の意をかねての制作です。

笑いあり涙アリ、って、なんだか人情劇のうたい文句みたいですけど、ほんとに満載の素敵な披露宴パーティーでした。
私の作った器も、それぞれのお宅にもらわれていって、使うたび、この素敵なひとときを、お二人の幸せな様子を思い出されるお手伝いができるんですよね。これ、作り手冥利に尽きます。
幸せのお手伝いって、本当に幸せ。
今夜はよく眠れそうです。
[PR]

by 93hossy | 2007-12-16 01:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)