<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまーにだから楽しいの!

数ヶ月ぶりに、仲良しのMちゃんと街にでかけました。

ともかく、彼女は、私が知りたいことを何でも知っている!
オシャレの先輩で、くいしいんぼう仲間!(笑

洋服は、あんまり買わなくなりましたが、学生時代はもう二人ともお金をかけにかけました!あのお金で、何カ国外国にまわれただろうか、、、、というくらい。。

最近は、まず二人で出かけたときに下見をして、その後本当に気に入ったらゲット!の方式です。
それも数ヶ月単位で買い物をしないので、季節なんてすっかり通り越して、来年きましょうか、なんてものもあるんです。(苦笑

今日は、すっかり秋・冬もののならんだ店をぷらぷらとまわり、「あ、これはちょっと可愛すぎるわね、」とか「これならしばらく使えるよ、」とか、、、。色々とアドバイスをもらいながら楽しく時間は過ぎていきます。
買い物をするかどうかはしばらく考えるとしましょう。

二人の共通点、雑貨好き!

輸入物のそろう雑貨店にいき、それぞれ目を輝かせながらのひととき。あのKeyカバーも可愛かったし、マグネットも可愛かったし、計算機も、、、、。お菓子もおいしそうだし、手作りのパーカーも、、、。目の毒、というか(笑
雑貨やさんて危ないんです!ひとつひとつはたいしたことない値段なので、うっかりあれもこれもと買ってしまう!
今日は冷静でしたよ(笑

次はお茶の時間!

久しぶりに入った店で、これまた久しぶりのスウィーツを頼んで、おしゃべりの花はぽんぽんと咲き続けます。
まったく時間が足りない!

惜しみながらの帰り道、チーズ屋さんをみつけ、18ヶ月熟成のミモレットを購入。ワインがおいしい季節ですよね!家族にも味わってもらいましょう。週末が楽しみ!

たまーにだから楽しいの!わかっちゃいるけど、またぷらぷらしようね!
個展後の、一番の息抜きになりました!ありがとうMちゃん!

写真は、最近友達からいただいて、えらくおいしくて感動して、日参しているトミーズショートブレッドハウスさんのスコーン!これ、ぱさぱさでもぽろぽろでもなくて、最高です!
あと、チーズ屋さんのミモレット、岩塩(Mちゃんからのプレゼント)。

トミーズさんのホームページはこちら。
http://www.tomis-shortbread.com

f0143299_2123063.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-31 21:03 | 日記 | Comments(6)

始動!

はやっ!(笑
始動いたしました。(笑

あんまりゆったりと休んでしまうと、かえって疲れてしまうという性質なんで、ともかくはまた動き始めてみました。

ギャラリーに、積み残しの荷物をとりにいき、オーナーの森本さんとランチ。光原処の近所にある「たかはし」で。お客様何人かにすすめられていましたので、行ってみたい!と思っていました。スモークされたサーモンとチキンの前菜。これ、チキンがおいしかったな。たっぷりとトマトソースのかかったパスタ、ふたをあけると5種類のデザートがでてくる玉手箱デザート。。。しめのコーヒーもいただいて、なんと森本さんにご馳走になってしまいました!
森本さん、ほんとにあったかい方です。やり過ぎない、ちょっとした心遣いがとても優しい。押し付けがましくもなく、なんとも品のいい優しさです。またお会いしたくなる、そんなところを、人間としてひそかに見習いたいな、と思いました。

いい気分で伝統工芸館へ。くらしの工芸展2007の、入選作品展が本日からあっています。表彰式にでなくては、と思っていったら、なんと、朝、オープニングのときにすでに終わっていました!(爆)   よくやるんです。こういうポカ。(笑)
で、シンポジウムにだけ参加して帰りました。

ものづくりで、一番大事なのは、コンセプト。だれのために、なんのために作るのか。プロダクトデザインの観点で大事にしなくちゃならないことは、窯大時代にもしっかり叩き込まれたはずでしたが、自分で窯をもって仕事をしていると、「すきなもの」をつくる習慣がついてしまいます。
独りよがりにならず、コンセプトをしっかりと持ったものづくりをしなければ!と再確認でき、意外に参加してよかったです。(笑)     知り合いの陶芸家さんのお隣に座っていたんですが、「よっぽど肩を叩いておこそうかと思ったよ」と笑われたほどウトウトしてしまいました。 (≧∀≦)
でもポイントだけはしっかりと聞いていましたよ!

夕ご飯のメタボ仕様メニューも再開。実はすでにこちらはきのうからやっております。

さっさとペースを元に戻すのは、案外よいですね。
副産物で、朝早起きの習慣がつきました。個展の前などは、夜中仕事が増えて、昼まで寝ていることが多くなったり、いつ寝たかわからない生活になったり、ひどいものですが、個展の期間中に朝起きのしゅうかんがつきます。これ、維持して、健康になりたいっ!!
[PR]

by 93hossy | 2007-10-31 01:12 | 日記 | Comments(0)

無事終了いたしました!

おわりましたーーー!
今回は、また新たな出会いがたくさんあって、うれしかったなああ。。。

昨日はあんまり人が多くて疲れてしまい、夜は早く寝てしまったので、まず昨日のことからすこしだけ。

昨日はとにかく人が多かったんです!
窯大時代の同期、西田みきさんは、ひとつ工房として頑張り中の仲間。彼女をギャラリーのオーナーに紹介したかったので、きてくれてほっとしました。彼女もよい展示ができるといいな。

それから焼き物が大好きなFさん、大学時代の先生、、、懐かしいお顔にもたくさんあえました。

おきにのビストロ、シェ・ル・コパンの常連客のかたとも、初のご対面!!!どんな方かなあ、、と思っていたのですが、物腰がすごくソフトで素敵な方でした。焼き物もじっくり見ていただけました。web上のつながりが現実になるのって、ふしぎなんですが、すごくうれしかった!コパンにも感謝です!

勤務先が市内でも人吉でもかわりなくどこへでもきてくれるS嬢とは、私が教師時代からのおつきあい。彼女とは、食いしん坊な趣味や、書道のこと、色々と共通点が多くて、ほんとに仲良くさせていただいてます。お友達のKさんも、あの飯碗で、枝豆ごはん、食べてみてくださいね!

亜細亜民藝きらきらさんのHPをみてきました、というすてきなカップルもいらっしゃいました。
このほか書ききれないほどのたくさんのかた、きていただいてありがとうございました!


本日は、人の往来は少なかったのですが、そのぶん、たっぷり時間をかけてみていただきましたよ!

朝一から、大学時代の友人、Kさん。いつもいろんなところまできてくれて、ありがとね!
ひさびさにお会いできたHさん。おしゃべり全開で楽しかった!

そういえば今回は、ひさしぶりーーー!って方がすごく多かったなあ。
Mさん夫婦は親子4人できてくれましたが、これまたもう2年ぶりくらいだったかな。
「くそーーーーっ!進化しとるね。くやしかーーー!」彼は何を隠そう、マルチメディアアーティスト。最近ちょっと作品を作っていなくて、刺激しちゃったようです。(笑
また面白い作品、みせてくれーーー!

本日も、きらきらさんのHP、みてきてくださった素敵なカップルあり!ぜひぜひ窯にも遊びにきてください!

夕方遅くに中・高の同級生がきてくれて、これまたじっくり見てくれました。滑り込みできてくれたのは、パソコンのプロYさん親子。あるプロジェクトで、若いアーティストを育てよう、という企画があり、そのときお世話になって以来、ずっとおつきあいがあります。これからもよろしくお願いしマース!

本日の花丸君。昨日きてくれた西田さんのバイト仲間、O君は、まだ学生さん。スーーーっと背の高い、イケメンくんでした。いまどきの外見とは裏腹に、焼き物をじっくりじっくりみてくださいました。私の大好きな線彫り三島の飯碗を買ってくれて、たくさんご飯を食べてくれるそうです(笑
また遊びにきてねー!

終わってみると、ほっとして、どっときます。でも、わー、、、今回もご縁がひろがったな、深まったな、というじんわりとした幸福感がこみあげてくるのです。
これを励みに、また次のお仕事頑張るぞ!

注文もたまってるし、、引出物もあるし、、、。おわっ!もうすぐ誕生日ではないか!おそろしーーー!こうして1年はあっという間に過ぎていく、、、。1日くらい休んだら、またすぐエンジンおこさなきゃーーー!(苦笑
f0143299_2253459.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-28 22:08 | 日記 | Comments(10)

場所に負けない焼き物

やはりね、順当にやってまいりましたよ。
なか日。これです。
朝から雨がふったりして、なんとなーーーく予感はありましたが、、、。

「まだ、だあれもいらしてないよ。」
ガクッ(笑)

とはいえ、本日も差し入れ長者は続き、むかごごはんにはやと瓜の漬物、白川のハエの甘露煮!持ってきていただきました!!!
もち米とうるち米半々でたいてきてくださったので、すごくやわらかくてもっちもち!なんとも心温まるお昼ご飯をいただきました。

数は少ないけど、本日のお客様、濃い方が多かった(笑

若いギャラリーのオーナー、有名な絵描きの先生、、、。

本日一番面白かったお客様。ツツツーーーと入ってこられて、熱心に焼き物を見ていただきました。
「どなたかのご紹介ですか?」
「ずっと前に、新聞に載っていたのをみて、先生を辞めて焼き物やになった、って、どんなものか見てみたかった。」
「わー。。。覚えていてくださったんですか。ありがとうございます。で、どうだったんでしょう?」
「思ったよりよかった。」     (爆)

そのあと、また、
「このギャラリー、すごくいい雰囲気だけど、焼き物もそれに負けてないんじゃないですか。なかなかいいとおもいますよ。」     (爆)

歯に衣着せぬものいいが、なんともおかしくて、でも、よく考えたらえらくほめてもらっておりました。

場所に負ける焼き物。

これ、実は自分で経験があるんです。とても苦い経験。
一番初めのころ、東京で個展をしたとき、すごくいい李朝の家具などしつらえてあって、そこに自分の焼き物を合わせると、なんとも貧相なのが目立ったのでした。
あれ?どうしてだろう、、、。
そういう疑問だけが残りました。
デパートでやったときもそうでした。
白くてなにも工夫のないただの展示台にのせると、私の焼き物のなんとも貧相で弱腰に見えたこと。

これがあったから、このお客様のひとことは、あとからあとからうれしさがこみ上げてきました。

場所に負けない焼き物。

まだまだ足りないところも多いけど、5年前より力強いものが焼けるようになったんだ。

今日はほんとにお客様の数は少なかったけど、すごく励みになる1日でした。
[PR]

by 93hossy | 2007-10-27 01:29 | 日記 | Comments(0)

差し入れ長者

f0143299_20461380.jpg

(DMの習作をもとに、この大物たちを作りました。手前が素焼きわれわれ事件の壺。執念で作り直して、奇跡的に焼きあがりました!)

毎回個展のたびに、どなたかお菓子などもってきてはいただくのですが、今回は、もうほんとに、おいしいお漬物、手作りの金団、和菓子、洋菓子、手作りのお弁当、手作りのコンポート、、、!

まさに、わたくし、差し入れ長者でございます!

本日、移動台所で頑張り中の、茶豆さんと、ご主人、それぞれに、手作りのお弁当と柿のコンポート、持ってきてくださいました!

お昼はすごーーーく時間がずれてしまいましたが、2時半、5時過ぎ、とわけて、しっかりと味わいました!
なんといっても、卵焼きが大好きな私、お弁当のふたを開けると、にら入りの卵焼きが入っているではないですか!カンゲキ!そして、おにぎりは栗ごはん!とってもやわらかくておいしゅうございました。
柿のコンポートはうちに帰って夕飯の後にあじわいましたよ。ちょっと棗酒か老酒のかおりがして、デザートなのに、お酒の肴によいようなきがしました。

心のこもった差し入れは、ほんとに力がでてきます!

今日もたくさんの方に来ていただけて、おなかはすきましたけど、楽しい1日でした!

久しぶりにお会いできた大学のオーケストラの先輩も、じっくりお話ができて、楽しかったなあ。
また明日はどんな方とお会いできるのかな。楽しみです。

f0143299_20481196.jpg

(ギャラリーの店内。一枚板のテーブルに、鉄製のランプシェードがよくあいます。)
[PR]

by 93hossy | 2007-10-25 20:52 | 日記 | Comments(0)

個展初日終了!

f0143299_22185561.jpg

ほ。。。

今の気持ちです。(笑

初日無事に終了しました。
開場前から来ていただいたお客様に続いて、どどどーーーっとおなじみの顔、お久しぶりの顔、たくさん来ていただきましたよ!

f0143299_21402654.jpg


ギャラリー光原処は、こだわりの空間です。
おもに食器を展示しているスペースは、サンルームになっていて、中庭をのぞけます。
真っ白い壁、ガラスのテーブル。すごく透明感のあるスペースになっています。

築130年の町屋を改築したもので、しつらえはどれもほんものでどっしりとした重厚感のあるものばかり。
私もこの個展、すごく楽しみにしていました。

亜細亜民藝きらきらのおふたりも、じっくりじっくり作品を見てくださいました。ありがとうございます!
ブログrecetteでおなじみラジオさんご夫婦も、写真をバシャバシャとりながら、おふたりでああでもない、こうでもない、とおはなしされながら、ほんとにゆっくりとみて頂きました。
なんと!初日のためにお仕事までお休みしていただいたとのこと!なんてこと!ありがたやありがたや!!!
大の仲良し、美保ちゃんも、真っ赤なセーターをオシャレに着こなして登場!今度私の食器で、手作りのごはん、ご馳走してくださいな!
んんんん、、、、、書き始めたらほんとにきりがないほどたくさんのかたに来ていただけました。
ひさしぶりにあったそうたろうくんも、きりりとスーツで来てくれて、おいしいたこ焼きのお土産までいただいちゃいました!サンキュウ!

もちろん、懐かしい顔ばかりではありませんよ!新たな出会いもありました。
会場のお向かい、狩野能楽研究所の狩野さんご夫婦もじっくりじっくりさくひんをみていただきました。「いやあ、、、きれいだなあ、、、、。」そういって、なでるように三島の壺や、茶碗を手にとっていただきました。日本の伝統文化に携わる方に親しみをもっていただいて、ほんとにうれしかったなあ。。。
私が会場に不在のとき作品を買っていただいた方とのごたいめーーーーん!も実現しました。

作品をひとつひとつ眺めていると、そのときの様子がパーーーっと浮かびます。
あ、これ、作ってるとき肩がはってもうどうしようもなかったなあ、、、。とか。
お、そういえば、もうこれだめかと思ったのに、あきらめないで作り直してよかったなあ。。とか。

思うに、作品を買っていただく、というのは、自分の体験を共有していただくことなんだな、と。
ますます、気力を充実させて、楽しく、希望のある作品を作りたい、丁寧に作りたい、と思いました。

帰る途中で、あまりに眠くなって、仮眠を取るほど疲れましたけど、ああ、やってよかった!と初日の最後は思えたのです。
あと、4日間、がんばります!
f0143299_2219566.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-24 22:22 | 日記 | Comments(4)

いよいよ!!!

いよいよやってまいりました!!!
本日より、個展始まります!

しつこいですけど、告知いたします。(笑


      星乃久美 陶展 2007
とき  2007年10月24日(水)より28日(日)まで  5日間ですのでご注意を!
     11:00~17:00まで会期中無休(とにかくすべりこんでください!笑)
ところ ギャラリー光原処(こうげんきょ)  熊本市新町4丁目6-2
                           096-324-2762


今回はもう何もかもぎりぎりスケジュール!
色々反省しましたーーー!
ともかく作品も出来上がりました。あとはお客様をお待ちするだけ。
いろんな出会いがあると思うと、またわくわくしています!
がんばるぞーーーー!

f0143299_3474755.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-24 03:48 | 展示会のお知らせ | Comments(0)

ありえない、、、

もう、過ぎたことで、立ち直ったのでかけますが、三日ほど前、素焼きの入った窯を開けたら、、、

ぬあにいいいいいいいいっ!!!

メインのはずのオブジェがひび割れておりました、、、、。



今、この時期に、どうせえっちゅうの。。。。


ボーゼン

もうまさに、気分は草ぼうぼう。タイトルそのまんま、、、、。。

さすがの私も落ち込みかけました。それでなくても疲れもピーク、睡眠不足、二重にも三重にも「泣き面に蜂」状態でどっときやがりました。


いや、落ち込んでいる暇はない。
窮地に立たされると、いやに冷静になるもんです。人間。
落ち込んでる暇に、作り直しました。ひび割れたやつを作ったときの倍以上のスピードで。(笑

その分、少し小物が減りましたけど、なんだか意地になってしまいました。
売れるものだけ作ってりゃええちゅうもんじゃないの!
そう言い聞かせて、3日たち、平常心へと戻りました。

もう5年目になりますので、こんなふうにひびが入ることもほとんどなくなっていましたから、余計に不意打ちを食らった感じでショックが大きかったのかもしれません。

何年続けようが、こういうことはきっとあるんでしょうね。
もっともっと、余裕のある仕事をしなくては。
といいつつ今日も睡眠時間をへずって窯を焚いております。(笑
余裕ないなあ、、、、、(苦笑

オイ、窯をほっといていいのか!

いえ、いけません。戻ります。(笑
では、また報告いたします。

あと、個展初日まで10日をきりました。ぬかるなよ!ほしの!
f0143299_2182536.jpg

庭のあちこちにぼうぼうとのびている紫式部。
[PR]

by 93hossy | 2007-10-15 02:20 | 仕事 | Comments(4)

えー、テンパっております。

てんぱっております。しかし、寝る時間を削ってブログをアップしております。(おおげさ!うそうそ)

本日は、細工仕事をしながら素焼きをし、空いた時間に宛名書きや郵便局へGOなどなど、一人で焼き物作りをしている方ならまあ普通のお仕事を淡々とこなしております。
しかーし!さすがに今週いっぱいは勝負!

ですから、しばらくブログ、滞ってしまうと思います。ごめんなさい!

本日はサービス画像。(笑
黄色い彼岸花、ただ今満開でございます。
雨の振る前に撮りましたので、フレッシュな、一番いいとこをお届けです。

f0143299_18312873.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-10 18:35 | 仕事 | Comments(4)

DMが出来上がりました!!!

もうあせあせでっす!
ようやく、DMできあがりました!!!
そのアシで、亜細亜民藝きらきらさんにむかいましたよ!

ホッシーさん、お仕事大丈夫?

あは(^^;)  いえ、これも仕事ですから。仕方ないのです。
衣里さんに、笑顔で心配されてしまいました。てへへ。

今日はこのあと、ばたばたばたーーーーーっと駆け足で、6箇所のギャラリーを巡って、1軒と待ち合わせ。ちゃんとゆっくりお話もできないくらいでしたけど、大雨の中仕事をこなしてまいりました。(笑
ホントはもう少しまわりたかったんだけどなあ、、、。まあ、あとは郵送で失礼することにします。

これから顧客の皆様への宛名書きが待っております!手書き!(笑

少し写真ではぼやけていますが、DMの写真面、このような感じです。
今回、少し時間は短いですが、滑り込んでいただくと、少しは伸びるようなので、ぜひ、足をお運びください!
写真のtatakiシリーズのほか、日常使いの器(三島、黒など)をそろえてお待ちしています。
私も趣味でやっている書道用の水滴、墨入れなども少し持って参ります。

星乃久美 陶展 2007

とき  10月24日(水)より10月28日(日)の5日間。(短いのでご注意を!!)
     11:00~17:00  会期中無休
ところ ギャラリー光原処  熊本市新町4丁目6-2   096-324-2762

f0143299_214407.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-10-09 21:05 | 展示会のお知らせ | Comments(8)