<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いってまいりました!

本日、朝から、熊本市渡漉にある「くるみ幼稚園」の陶芸教室にいってまいりました!
久しぶりに子どもたちとの教室、というので、私も張り切っておりました!!!

会場に入ると、すでに50余名の子どもたちと保護者の方々、総勢100名以上!おまちになっています!
普段、独りで黙々と仕事をしている私にとっては、ものすごい人数!もうびっくりマークもたくさん使っちゃいますよ!!!
私はピンマイクなんてつけて、準備も万端で臨みました。

年長さん、ということで、もうみんな私の話はしっかり聞けるし、そのお返事のいいこと!
「・・・・・・・・・・・つくりの説明・・・・・・・・・・みんなお約束できるかな!?」
「ハイッ!!!」
いやあ、、、気持ちいい!ここりゃあいける!

なんとなくね、わかるんです。この最初のお返事で、ああ、今回はきっとスムーズに、みんな集中して作れるな!ってのが。
もちろん、保護者の方も一生懸命作っていらっしゃいましたよ!

本日は、17センチ四方の中に入るお皿、という課題で、多々良(粘土を板状にのばしたものの総称)のお皿を作りました。粘土を叩いてのばしたり、出来上がったお皿に思い思いの模様を型押ししたり、線彫りしたり、、、。子どもたちのできる作業もたくさんあって、親子共同で楽しい時間を過ごしていただけたようです。

あっという間だったなあ、、、。(^^)

今日、気持ちよかったこと、もうひとつ。くるみ幼稚園の先生方がみなさんすばらしい!
ご挨拶も気持ちよいし、私と一緒に子どもたちについてくださったるみ先生をはじめ、お二人の若い先生方、三人ともしっかり段取りなど把握してくださっていて、下準備もしっかりしてありました。もちろん、後片付けもスピーディー!
そのさばけ方にほとほと感心してしまいました!感謝感謝!

この幼稚園、なんと、窯をもっていらっしゃるので、先生方、ひととおり、陶芸家の仕事もおできになります。ホントにすばらしい先生方でした!またお会いしたいです!

さて、渡漉まできたら亜細亜民芸きらきらさんにいかねばなりますまい!
お友達のみっちーさんを誘って、青森りんごジュースをすすり、ばたばたとプチ・ブランシュさんの文具等買い込み(つぼにはまりました!またお会いしましょう!!)、さいごに見つけたタイのにわとり豆豆豆皿(直径4センチ弱)に一目ぼれして、速攻買い!(なんに使うんだ!?)
所要時間約45分でばたばたと去りました。
衣里さん、もっちーさん、みっちーさん、またお会いしましょうねえ!!!個展もみにきてくださいね!

うちに帰ってもホントにばたばたの一日、、、。まだまだこれから仕事です。(笑

不覚にも、くるみ幼稚園では作業に夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れていました!ごめんなさい!
[PR]

by 93hossy | 2007-09-29 20:18 | 仕事 | Comments(4)

やっとやっと!

10月に個展をさせていただくギャラリーのオーナーは、大阪の方。
普段はいらっしゃいません。
今回の個展の日程も、「10月の後半にね!」とだけお話をしたままで、もう私はきがきじゃありませんでした!
しかし、ようやく本日めでたく連絡が取れ、きちんと日程も決まりましたので、第1回目の告知をしたいと思います。

星乃久美 陶展 2007
とき 2007年10月24日(水)より10月28日(日)まで5日間。(少し短いのでご注意を!!)
ところ ギャラリー光原処(コウゲンキョ)
     熊本市新町4丁目6-2      096-324-2762
URL  http://mokuyoushi.page.ne.jp/osirase/osirase.html

5日間、というのがちょっと残念ですが、ぜひぜひお時間作ってきてください!
このたび、暮らしの工芸展で入選した、たたきシリーズの器をはじめ、線彫り三島、花三島など、秋の食卓を彩る作品をそろえてお待ちしております。たたきのオブジェも数点出品いたします。すべて展示即売です。


ところで、せんじつ、「ああ、これがホントの草ぼうぼう」だった庭、きれいになりましたよ!早速写真をアップいたします!

f0143299_1935287.jpg


作業直後に撮ったため、多少手がぶれてしまいました。すみません。
所要時間、たったの1時間!こんなことなら、なぜ早くやらなかったよ、ほしの!
いつものことですが、、、。
しかし、すっきりしすぎてやや寂しくなりました。(苦笑)
なにかうえてみようかな、、、。って、そんな時間はないない!(笑
これから、はらをすえて、がんばらねば、です!
     
[PR]

by 93hossy | 2007-09-28 00:00 | 展示会のお知らせ | Comments(2)

きゅうに秋のような、、、。

f0143299_21265575.jpg


ここ何日か、急に涼しくなって、「お?秋かな?」と思わせる気温の動き。
ちょっといいことがあり、先日ふんふんと鼻歌交じりで隣の町まで足を伸ばしました。

そこに、彼岸花の赤い道を発見!

きっと農作業には邪魔になるのでしょうが、田の周り、川沿いの道、いたるところに見事な赤い道が。。。

f0143299_21311033.jpg


ここにはすっかり秋がきていました。

仲秋の名月、これまた見事。少し前の月食で、月を撮るのは懲りたので、今回は目で見て心に納めました。白く白く照り輝く月は、世界を青く照らします。夜なのに昼間のような、でも確実に夜の青い世界。井出の川の流れの音、虫の音、静かに目を閉じて、一時耳を澄ますと、程よく庭のあちこちで秋の音がしています。
秋の夜はとても静かです。
私は、月を肴に、独酒を少しだけ楽しみました。
[PR]

by 93hossy | 2007-09-27 00:00 | 日記 | Comments(4)

意外といける・2

低カロリー食事をはじめて、色々挑戦中ですが、やってみると意外においしい!というのがあります。

先日の、ほぼノンオイルコロッケもそうだったんですが、このおから入りハンバーグを包んだ、ロールキャベツ、というのも、意外に、いえ、かなり、おいしかったんです!

ハンバーグは、ご存知の方も多いと思いますが、ひき肉に脂肪が多く含まれているので、高カロリー食。しかし、義妹も、メタボ弟も、いえいえ、わたくしも、ハンバーグは大好き!
それで、またまた本を引っ張り出して、探してみたら、ありましたありました!

おからいり、、、。肉は赤身のひき肉50グラム。すくなっ!これまでハンバーグといえば、手のひらくらいの大きさに作っていましたから、一人分、、、100グラム近くあったんじゃないかしら。。。それの半分がおからになり、さらに、我が家ではいつもきのこを入れるので、それもいかして、おから&きのこいりハンバーグをネタとして作りました。他に入れるものはたまねぎ、パン粉、卵、塩、コショウ、ナツメグ。いつもの材料と変わりません。

しかし、おからが入っているので、やや物足りない感じが、、。でも、今回のように、キャベツで包んで、コンソメとトマトケチャップ、手作りトマトソースで煮込めば、ぜんぜん大丈夫!

食べたみんなも、「いいやん!これ!ぜんぜんおからが入ってるってわからんよ!」とのこと。
おからでぽそぽそするかと思ったんですが、きのこと生たまねぎがよかったようです。ジューシーなロールキャベツとなりました。
ほんと、色々勉強になります!楽しい!器はてびねりの鉢。わら灰の釉薬をかけています。
f0143299_23532788.jpg

[PR]

by 93hossy | 2007-09-26 00:00 | 食と器 | Comments(5)

みーつけた!

今日は、お昼を友人と約束して、「出張カルカッタカレー」というものを食べにいってまいりました。
グルメ知人の村上さんから、熱烈に紹介を受けて、前回食べ逃した私は、今回こそはといってまいりました!

場所は、熊本市の「ほたる屋」というシャンソンの聴けるおみせ。今回は9月23,24,25日の3日間。これから月1ペースで12月まではいらっしゃるということでした。

なるほど、ルーを使った我が家のカレーとはまったく別の食べ物!!!
私はベジタリアンセットなるものを頼みました。
まさにあめ色にいためたたまねぎがふんだんに使ってあるナスのカレーがメイン!
辛さと甘さが程よく調和して、ほんのり色づいたターメリックライスとあうあう!
ほかに、麦やコーンのはいったスープ(もちろんカレー味)、ジャガイモとセロリ?のカレー、きゅうりのマスタードシードあえ。
あっという間に完食!食後のあまーいアイスチャイも、おいしかったし!
これは村上さんがお勧めされるはず!ぜひ、個展終わりで11月も行くぞ!と決心した私でした。(ちなみに、個展は、新町のギャラリー光原処さんで、10月の24日から28日まで。また改めて告知します。)

さて、食べる前に、ハンカチを忘れた私。うろうろと店を探して買い求め、さ、これからカレーだ!というときに、目に入ったのが、「田中屋」という昔からあるパン屋さん。
なんとなく二人とも、「はいってみる?」って感じで店に入りました。
そこで。。。「みーつけた!」
f0143299_074485.jpg


f0143299_08034.jpg

ロールケーキ。これ、なつかしい、、、。まさに、家庭科の教科書にのっていた、自分たちで焼いてみたことのあるような、ジャム入りのロールケーキです!!!

いける!
私の野生の勘は叫びました。

うちに帰って、おやつの時間に食べる前に、一応写真撮影。(笑)下はこれを載せたお皿。刷毛目線彫り角皿です。

やはり!(涙)  予想通りのお味!!!  素朴!  でも、ちゃんとしっとり感あり!
うっすーくジャムの塗ってある感じがまた、、、よいです!!!

みつけた!
ふわっふわの、ケーキやさんのロールケーキももちろん好きですよ。でも、でもね、田中屋さんのロールケーキは、特別です。郷愁をそそります。(言い過ぎか)
街で見かけたら、熊本の方、食べてみてください!
[PR]

by 93hossy | 2007-09-25 00:00 | 食と器 | Comments(0)

いよいよ、、

そろそろ個展も近づき、何かと気ぜわしくなってまいりました。
さて、と部屋の片付けをいしていたところ、こんなものが出てきました。

f0143299_0194859.jpg


そう、栄養ドリンクのビンです。
リサイクルのために、あらって干しているところ。(笑

ちょっと前までは、こんなものをドクドク飲んで、無理して仕事していました。
48時間、、いや、へたするとそれ以上起きつづけて2時間気絶する、、、とか。(笑
体に絶対悪いです!
先輩陶芸家にも、それは、体力が続かなくなるから、やめなさい!と口を酸っぱくしていわれておりました。

私も、さすがにもう反省して、近頃は辛くなったら3時間は睡眠をとって、すっきりして仕事をする、というパターンに切り替えました。
そしたら、この栄養ドリンク、いらなくなったんですよね。

とはいえ、まだまだ先日お邪魔した新田先生(窯業代学校時代の恩師)のような規則正しさは身についておりません。
新田先生は、私と同じように、お一人で作家活動をされていますが、朝早起きして、夜もちゃんと定時には寝るようになさっているとか。
家人のために朝昼晩、食事の用意やその他家事もこなして、仕事もきちんとされています。

見習わなければ、、、、。めちゃめちゃ反省しました。

私はちょっと気分にむらっけがあり、それで自分の首をしめていたところがありました。
最近、自制心がだいぶ働くようになったので、割と淡々と仕事ができるようになりましたが。
もっともっと、きちんとペースをつかみたいものです。

さよなら、栄養ドリンク!こんにちは、規則正しい生活!がんばるぞっ!
[PR]

by 93hossy | 2007-09-24 00:30 | 日記 | Comments(2)

初めて作ってみました。

低カロリー、低脂肪、甘さ控えめ、塩分控えめ、、、と、書けばなんだか味気ないような食事をはじめてはや一ヶ月。
弟も「あれ?ちょっと顔が引き締まってこられました?」なんていわれるようになって、最近ますます頑張っております。

で、私も個展前でやや必死になりつつも、食事だけは手を抜かずに、、、なるべく、、、と、頑張っております。

本日、初めて挑戦したのが、ほぼノンオイルコロッケ!昨日の6寸鉢に今日はコロッケとお野菜を盛ってみました。
f0143299_0313476.jpg


ジャガイモは、3センチほどの角切りにして水にさらしておきます。今日入れたきのこは、シメジ(ざくぎり)、しいたけ(7ミリ程度の角切り)、エリンギ(しいたけと同様)。いつもはたまねぎなんですが、今日は長ネギを小口切りにしておきます。
牛ひき肉を、少量のオリーブオイルでいためます。色が変わってきたら、ねぎを入れます。しんなりしてきたところにジャガイモの水を切って一緒にいためます。油がまわったら、水をひたひたに入れ、コンソメスープの素、ローリエ、を加え、きのこもいっしょに加えます。煮立ってきたら、塩、こしょうを少々加えてジャガイモがやわらかくなるまで煮ます。
ジャガイモの量を減らす代わりに、たくさんのきのこを入れて、かさが減らないようにします。
ジャガイモがやわらかくなったら、水分をとばして、つぶし、バットに広げてあら熱をとります。
あら熱が取れたら、分量で分けて、俵型にまとめます。
小麦粉、たまご、は、普通のコロッケと同じ手順でつけて下さい。
このあと、パン粉をつけるのですが、このパン粉、フライパンでからいりして、程よいきつね色になるまでいっておいてください。ここが今日の最大のポイントでしょう!
この、香ばしパン粉をまぶしたら、200度のオーブンで15分焼くだけ!
もちろん、油でこんがりきつね色にあがったコロッケ、だいだいだーーーーいすきですよ!
でも、この、ほぼノンオイルコロッケも意外とおいしかったんです!(笑

ちょいと手間はかかりますが、家族みんな、「これ、意外といける」ということでしたので、これからはこの方法で作ることになりそうです。

でも、私は、洋食のお店で、オイスィ~~~コロッケ、食べた~~~い!(おいおい!)
[PR]

by 93hossy | 2007-09-23 00:50 | 食と器 | Comments(2)

ああ、徒然草ぼうぼう、、、

朝晩、少しずつ秋らしくなってはきましたね。(昼間はまだまだ夏の名残が激しすぎますが。)
なんといっても、秋草、といいますか、あきらかに、庭の様子は秋模様です。

ここまでばたばたしていましたが、ふと仕事場の目の前の、小さな庭をみると、、、。

ありゃ??これはー、、、(^^;)

ブログのタイトルがボヨ~~ンと浮かびました。

徒然草ぼうぼう。。。

f0143299_2224250.jpg


まさに、このイメージです!なにやら知らない雑草に混じって、水引草がちりちりと花をつけております。
これ、どこかでみたよなあ、、、。
あ!そうそう、室町時代とかの、蒔絵にありました!
学生時代に、陶磁器の模様を調べる時間があり、そのときいろんな資料を見たのですが、まさに、この様子でした。

なあんだ。けっこうみやびジャン!
なんていってはいけません。よし、明日の夕方には除草作業だ!
きっとすっきりよい庭になることでしょう。というか、しなきゃ!(笑
[PR]

by 93hossy | 2007-09-21 22:09 | 日記 | Comments(2)

茶豆さん、ありがとう!

今日は、朝から大変よい天気。気持ちよい一日になりそうな予感です。
f0143299_20584342.jpg


移動台所茶豆さんが、ご夫婦で窯を訪ねてきてくださいました。
実は、茶豆さん、数年前に、一度個展に来てくださいました。それ以来の再会ですから、すごく楽しみにしていました。
お二人の印象、、、。すごくかわいいカップル!

茶豆さんのケータリングのお仕事の話や、私の器の話、ヤモリが苦手な話、、、、色々おしゃべりして、盛り上がりましたよ!
私が今一番手をかけている、線彫りのどんぶりを注文してくださいました。お料理のプロ、茶豆さんですから、きっときっとおいしいお料理が盛られることでしょう。
心をこめて、作らせていただきます。
私の窯の春の個展でも、なにか企画できたらよいなあ、、、、。
茶豆さんのブログはこちら。

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/

さて、その茶豆さんから、お土産にいただいたのが、きゅうりを手作りのしょんしょんであえたもの。これ、早速、今夜の夕食で、みんなでいただくことにしました!
(すぐにつまみ食いしたんですけど、おいしいの!しょんしょんのお味がよくて、ほんのりしょうがの香りかなあ、、、それが食欲をそそりました!)
このきゅうりのしょんしょんあえ、が頭にあったので、本日は、和食、、、魚にしよう!ということで、秋刀魚の塩焼き、薄あげのふくめ煮、を作りました。父がつりに行って、その近所で買ってきた大根葉を、さっとゆでてみじん切りにし、薄口醤油とちりめんじゃこであえたふりかけにして、五穀米ごはんにふりかけます。
面取りカップに入っているのが、茶豆さんのしょんしょんあえ。秋刀魚は丸ごと一匹はいる、私の長皿。(特に秋刀魚用ではないんですが、お客様に、よく、秋刀魚用?と聞かれます。笑)
ふくめ煮は、新作のちょっと深めの6寸鉢。 
f0143299_21103092.jpg

秋の味覚、、、、。あああ、、、食べ物がおいしい季節、、、。太らなければよいのですが、、、。(笑   多分無理。(笑
[PR]

by 93hossy | 2007-09-20 21:20 | 日記 | Comments(4)

低カロリーパスタ

f0143299_2133782.jpg


ドドーンとてんこもりのパスタ。メタボ君にも、たまにはパスタを食べさせてあげたい、という気になり、本を色々さがしてみると、ありましたありました!

トマトソース。(4人分)
ホールトマト缶1、たまねぎ小1、にんにく1かけ、ローリエ、塩小さじ2/1弱、砂糖2/1強、コンソメ顆粒小さじ1。特筆すべきは、オリーブオイル大さじ1!!!普通、オイルが浮くくらいたくさん入れますよね。まずここでオイルがかなり減らしてあります。
パスタの具。(1人分)
あさり100グラム、ほうれん草(5人で1束)、しめじ40グラム。
アサリは、白ワインで酒蒸し。しかも、大さじ1。普通なら、ここにオイルが入るはずが、ゼロ!やはり少しずつの積み重ね、ですね。あさりがひらいたら、とりだして、そこにシメジを入れます。しんなりしたら、トマトソースを戻しいれ、ほうれん草を下ゆでしたものと、アサリをいれ、ここにゆでたてのパスタ(70グラム)をからめます。これ、かなりポイントかもしれません。
席についてもらって、ゆでたてを食べていただく。なかなか大変ですが、これで一味違いますから、ぜひ、そうしてあげたいと思います。
普通の量だとパスタは80から100グラム。それからすると70グラムで大丈夫か!?と思われましたが、きのこと野菜、しかも殻つきのアサリで、見た目のボリュームもたっぷり!中身も十分でした。
メタボ君にあわせて食事をするようになって、なぜか私も体脂肪が減ってまいりました。現在、なんと21パーセント代!
うれしい副産物です!!(笑
もちろん、当の本人も、体重が確実に減っており、現在、4キロ減ったそうです!やった!
他のメニューは、コレステロールを抑える働きのあるマヨネーズを使った、キャベツ、にんじん、きゅうり、紫たまねぎのコールスロー。瓜の酢の物。でした。
満腹感はありましたが、少し時間がたつと、おなかはすっきりして、後口のよいパスタです。
写真の黒いパスタ皿は、8寸の大きさ。少しふちがあり、ソースも受け止めてくれる形です。
[PR]

by 93hossy | 2007-09-19 21:55 | 食と器 | Comments(0)