カテゴリ:日記( 188 )

アトリエ開放

本日29日より1週間ほどアトリエを開放いたします。
時間は12:00-17:00となります。
これ以外の時間においでの場合は、事前にごれんらくください。都合のつく限り対応させていただきます。都合のつかない場合は申し訳ありません。ご了承ください。
[PR]

by 93hossy | 2016-11-29 00:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

春展の日程変更いたします


春、春、春!
お天気のいい日も続き、すっかり春の陽気につつまれて、
庭の花々も咲き誇っております。
f0143299_1322219.jpg

さて、そろそろ春展の時期かしら、とお考えいただいている方もいらっしゃると思います。
実は、この冬、風邪、風邪、とどめにインフルエンザA型と、さんざん痛めつけられました。
仕事も完全にストップせざるを得ず、ご予約のお客様にも大変ご迷惑をおかけしました。
このままでは十分に準備することができない、と判断いたしましたので、
この春の春展は、日程を少し先に延ばし、4月9(土)、10(日)日の二日間とすることにいたしました。
ご予定を組んでいただいていた方もいらっしゃると思いますが、どうかご容赦くださいませ。

場所は、松倉邸にて開催いたします。時間なども予定通り、午前11時より午後6時までにいたします。
どうぞ沢山のお越しをお待ちいたしております。
※ 三日間の予定でしたが、都合により二日間となりました。ご了承くださいませ。
[PR]

by 93hossy | 2016-03-20 15:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新しい年

新しい年を迎え、みなさまいかがおすごしでしょうか。
f0143299_23514438.jpg

年末は皆で作って食べて呑んで、新しい年も皆でワイワイとすごしました。
まず新年第一日目、ほんとうに珍しく元日に初詣にまいりました。
ご覧のとおりの長蛇の列。北宮阿蘇神社です。
ぽかぽかで、青い空で、それは気持ちよく並ばせていただきました(笑
待ってる間もなんだかウキウキ(笑
f0143299_2354353.jpg

のんびりしたのは2日まで。
明日3日からは通常どおり仕事にはいります。
f0143299_23555252.jpg

写真はおせちに作った豚の角煮。昨年から作っているグレーの器に盛り付けました。
今年は少しこのシリーズを増やそうと思います。

さて、1月7日より、1月いっぱい、アトリエを開放いたします。
お近くにお越しの際は、どうぞお越しください。
なお、お越しの折は、まずご連絡いただけるとありがたいです。
外出していることもございますので、ご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by 93hossy | 2016-01-02 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)

小さき人々と美術館に

f0143299_053494.jpg

現在、県立美術館本館にて、ジョルジュ・ルオー展があっています。

先日、普通日に小さき人々がゴロゴロしてるので、「なに?お休みか何か?」とたずねると、
「秋休み!たった五日間だけど!」と言います。
もう宿題もほぼ終わったというので、秋休み最終日、ルオーを観にいってきました。
こんな普段の日に甥っ子たちと過ごせる日なんて、もうなかなかないと思いましたので。
昔は横断歩道を手をつないで渡っていた小さき人々も、すっかり大人びて、
それぞれのペースでささっと石段を登り、さくさくと道を歩いていきます。
ほんとに大きくなったなぁ。

ルオーを観た感想は、、、(笑
貧困、苦悩、宗教といったテーマが多く、「意味わからん」を連発しておりました(笑
たまに「ぼくにも描けそう」などと恐れ多いことを言ってましたが、ご愛嬌(笑
ほんの小さな展示でしたが、浜田知明さんの小部屋にはかなり食いついてました。

私なりに宗教の話や戦争の話などしながら、ゆっくりと観て回ったルオー。
どっか頭のすみに引っかかってるのかもしれません。
[PR]

by 93hossy | 2015-10-23 00:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

だんだんひしひし感じていること

水害後、初のイベント「風の里マルシェ」も無事終了しました。
会いたかったお友達や、ほっとするいつもの顔に会えて、楽しい時間を過ごせました。
今回は出展者の方がまたすごく楽しい方ばかりで、終始笑いっぱなしでした。

私はこうやって人と会って話していると、すごく元気になります。
普段は自分との対話でじっくりと内側を向きますので、余計に人恋しいのかな(笑

日がたつにつれ、ああ、結構ショックを受けていたんだな、と思うことが増えました。
お手伝いに来てくださっているのに、ぼーっとして動きが止まってしまったり、
皆さんが帰られた後、ボロ雑巾のようにくたくたになっていたり、
体力的にも勿論消耗していたのですが、精神的にも随分消耗していたようでした。

自宅の方は、床下浸水でしたが、結局私の仕事場は、3部屋とも床上浸水だったわけです。
コンクリートではあったけれども、何もかもが水浸しでした。
しかも、夏でも使うストーブの灯油が漏れ出し、灯油の浮いた水がしみてしまいました。

お陰で床においていた粘土はほとんど使えなくなりました。
それから、釉薬の材料も。
制作に使う板類も灯油がしみたものは使えません。
ストーブも3台ともだめになりました。
車も私の置いていた場所は少し低く、水が高いところまで来たため、結局廃車。

かろうじて、ロクロはまわしてみると動きましたし、ポットミルもOKでした。
窯も点火してみるとつきましたし、台車も奇跡が奇跡を呼んで動くようになりました。
釉薬の材料は一度天日で乾燥させようと思います。
残りの粘土はビニールに入れなおしてきれいになった粘土部屋に整理しました。

現在は水害以前よりずっと綺麗になって整理された仕事場で、
少しの粘土と向き合っております。
でもまだまだ集中力はとぎれがち。
ときどき深呼吸しながら動きをとめて、ぼんやりしてしまいます。
もっとひどい状況の方々は心中いかばかりかと胸が痛みます。

それでも、ぱーっと片付けに集ってくださった方々のことや、
遠くから応援してくださった方のことを考えると、
ふっと元気がわいてきます。
そして、なるべく機会を作って人に会うようにしています。
人に会うことで得られる元気。これを今一番私は欲しているようです。
でもいかんせんこの仕事はあんまり出過ぎると仕事にならない(笑
そこが辛いところですが、なるべくだらだら仕事しないで、
きゅーっと集中、ふわーっと脱力、を交互にやりながら過ごしたいと思っています。
そしてできるだけ出かける。会いたい人に会う。

セネカも言っていたように、人生は短いのです。
がんばらなくては!
一日も早く、今回の水害で被害を受けられた方々が、
日常を取り戻せますように、心から願っています。
f0143299_4121938.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-08-01 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

すごいごみの量でした。。。

何をそんなにためこんでいたのか。
今みると、どれも、そう大事だとは思えません。
でも、当時は、いや、捨てられない!と思っていたものばかり。
数年たつと、なぜこれが???と不思議でしかないのです。
書類整理が今回は一番の課題でした。
ゴミ袋4袋目。後一歩で終わります。・・・多分(笑

服も、1年着なければ、このごろは捨てるようになりました。
だんだんとクローゼットもすっきりしてきて、
実はもっといけるんじゃないか、などと思っています。

引越しを何度か繰り返して、
自分には本当はこれだけあれば生きていける、
という最小限のものは実はわかっています。
多分、モノに執着しなくなったのは、ここらへんに起源がありそうです。

でも、より快適に、より楽しく、、、
と言っていると、いつの間にか荷物が増えている。
これが根付く、という行為につながるのかもしれません。

人間関係に、整理、という行為はあるんだろうか。
と考えることがあります。

断捨離という言葉を、人間関係に使う人もいますが、
少し違和感があります。
関係性が薄くなることはあっても、
恐らくつながりが消えることはないんじゃないか、
と思うのです。

その人に出会うことで変われた自分はきっといるわけで、
なくてはならなかった人だ、と思うのです。

その人といると、辛いことばかりだったなあ、と思うと同時に、
なぜそのとき辛く感じたのか、自分のありようや、気持ちを
思い出して観察してみると、とても沢山のことに気がつきます。

それが人付き合いの中で学ぶことだとすれば、
私はそんなに多くの出会いがあったわけではありませんが、
ひとつひとつを大事にしてこれたように思います。

師弟関係、友人、先輩後輩、恋人、生徒、同僚、お客様、、、

これからもいろんな出会いがあるでしょうが、
ひとつひとつの出会いを大事にしていけたらな、と
荷物を整理しながら徒然に思ったのでした。
f0143299_5521251.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-06-06 09:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご来場いただきありがとうございます

TG珈琲の広瀬さんよりご連絡いただきました。
今日は沢山の方においでいただき、ありがとうございます!
本人おらず、大変申し訳ございません。
もしお時間ありましたら、週末つめておりますので、よろしかったら
またいらしてください!

それにしても、クレームブリュレの人気がすごいらしいですよ。
「おいしい!」
「カラメルをパリッとする瞬間が楽しい!」
などなど、お菓子を食べられた感想もたくさんいただきました。
ぜひぜひ、この期間、おでかけになって、
おいしいクレームブリュレと珈琲をご堪能ください!
食べながら、わたしの器、オブジェも、ご覧くださいね(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-09-20 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

現在アート展終了。次はパンゲア。!

沢山の方にご来場いただき、
盛況のうちに現在アート展、終了いたしました。
ありがとうございました。

次はパンゲア。展です!
県立美術館分館4階展示室にて、8月15日より始まります。
こちらもよろしくお願いいたします!
[PR]

by 93hossy | 2011-08-07 19:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏は乾燥が早過ぎる、、、

湿度がある程度ある方が、粘土の制作はしやすいものです。
今、この暑い夏の時期と、冬の乾燥した時期は、
ちょっと注意しなくてはなりません。

あっという間に乾燥して、
自分で思い描いていたシルエットさえ変わってしまいます。

口縁が広がった平たい鉢を引いたつもりが、
口縁が内にすぼまった托鉢用の鉢のようなシルエットになってしまうことも。
飯碗、蕎麦猪口、なんでも口縁のひろがったものは要注意。

そして、もうひとつ、大き目の作品もそうです。
紐作りで1段1段積み重ね、それをたたいてしめてシルエットを作る
叩き という技法。
これで作るときに、乾燥具合を見誤ると、大変なことになります。
もちろん、シルエットも変わってしまいますし、
その段に見事にヒビが入ってしまいます。

そんなわけで、緊張してテンパッた状態で仕事をしなくてはなりません。
不必要にテンションもあげていないと、いけない気がします。

あああ、、、夏、早く終わって!(笑

空は青いし、海もきれいだし、
レジャーには楽しい季節なんですけどね(笑
こもって制作する私にとってはあまりありがたくないこの季節です(笑
しばらく更新もとどこおりがちになるかもしれません、、、。
f0143299_2284546.jpg

[PR]

by 93hossy | 2011-07-23 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

天聴の蔵イベント、こんな感じでした

山鹿市にある、天聴の蔵。
入り口からずうっと奥まで歩いていくと、そこに会場がありました。
なにやらアジアの市場みたいな、自由な雰囲気(笑

若い人が庭で水浴びしていたり、
カキ氷作っていたり
ピタパン作っていたり
Tシャツ売っていたり
ジュース売っていたり

そこを通って一番奥の蔵に到着。
中に入ると、少し温度が下がります。
さがすと、志娥慶香さん発見!
「ちょっとね、おしてて、1時間くらい後になるみたいなんです」
おお、そうですか(笑
まあ、ゆるく構えて、楽しみましょうか。

しばしのお話のあと、シガさん、お着替えに。
それからは蔵の中でぼーんやり座って、DJworks堪能。
曲は知らないものばかりだけど、やっぱり面白いですね。
人に聴かせてもらう音楽って。
レゲエからインドの女性ヴォーカルまで色々。。。

いつのまにかそれにかぶせるように、シガさんの演奏が始まっていました。
f0143299_21184070.jpg

素敵な演奏でしたよ。
私は、「穀雨」という曲が好きでした。
曲名を聞かずとも、流れる水のイメージはこんこんと湧き続け、
今の季節にぴったりな気がしました。
曲を作るとき、どんなきっかけがあったのか、とか、こういう思いをこめて、
というシガさんのお話を聞くのもとても楽しい時間でした。

そしていよいよ朱乃べんさんとのコラボ。
f0143299_21211927.jpg

f0143299_21213143.jpg

f0143299_21214768.jpg

f0143299_2122295.jpg

だんだんモチーフが増えていくのが面白いのです。
白かった画面がどんどん埋り、渦巻きのような、血管のからんだような
不思議なものが増えていきます。
そして、完成。
f0143299_21232959.jpg

左の方にサインがはいりました。

この間、30分。朱乃べんさんとシガさんの間には、張り詰めた糸が。
音にインスパイアされながら画が出来上がっていき、
画にインスパイアされながら音が生まれてくる。
攻防といった方がいいのでしょうか。
久しぶりに、人がモノを作っていくライヴ感を味わえました。
これ、ほんとに刺激になるんです。

いい感じでした。
またこういうイベント、あったらいいなー。
そして、もっと沢山の方に来ていただけたら、もっと面白くなると思いました。
次回はも少ししつこく宣伝してみましょう(笑
[PR]

by 93hossy | 2011-07-16 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)