カテゴリ:展示会のお知らせ( 174 )

tourner春展2017 at 松倉邸 開催します

f0143299_1244910.jpg

ああもう気がつけば、今週末ではないですか!
tournerの春展、今年もやります。松倉邸にて。どうぞよろしくお願いします!

とき  2017.3.17(金)・18(土)・19(日) 11:00~18:00
ところ 松倉邸 菊池市隈府1329(菊池高校前)

線彫り三島、花三島など、三島には色々な顔があります。グレーの色も、濃いもの、薄いものなど様々です。久しぶりに三島を多めに作りました。
どうぞあれこれとお料理や飲み物などいれたところなど想像しながら手にとって見てください。
今回は、茶豆のまきちゃん、ハヤシライスを準備してくれます。こちらもあわせてお楽しみ下さい。
(カフェは、3日とも17時まで)
[PR]

by 93hossy | 2017-03-14 01:28 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

秋展2016 at tourner はじまります

いよいよ、本日26日土曜日、11時より、旧星乃窯、改めましてtournerアトリエにて、秋展2016はじまります。
26日土曜日、27日日曜日の二日間です。
時間は11時から18時。まきちゃんの茶豆カフェは17時までです。
今回は、手のひらから伝わるあたたかさ、をテーマに、たなごころふたつにすっぽりおさまる飯碗、鉢などをそろえております。
作りながらだんだん楽しくなってきて、これを盛ってはふはふしよう、白いごはん山盛にしてかっこもう、なんて妄想もふくらんできました。数は少なめですが(笑)どうぞ秋の菊池へおこしください♪
まきちゃんは、クスクスと煮込みを準備中。こちらもどうぞあわせてお楽しみ下さい♪
f0143299_0522367.jpg

f0143299_0524644.jpg

[PR]

by 93hossy | 2016-11-26 08:00 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

秋展はかぎりなく冬に近く開催いたします

やっと本業のおしらせです(笑
朝夕は冷え込む日もあり、やっと秋らしくなってきました。
おでんも美味しい季節です。
今年の秋展は、tournerアトリエ(自宅)にて11月26(土)、27(日)の二日間開催いたします。のびにのびて、冬に近いですね(笑
毎年松倉邸で開催しておりますが、今年はどうしても日程があわず、自宅にて久しぶりの開催となります。
茶豆のまきちゃんが今回もきてくださいます。
また詳細はおいおいお知らせいたします。
f0143299_157515.jpg

[PR]

by 93hossy | 2016-10-27 01:57 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16終了いたしました。

f0143299_13504351.jpg

パンゲア。展、19日に無事終了いたしました。ご来場いただいたお客様、参加された皆様に心から感謝いたします。
昨日はお預かりしていた作品の返却を果たし、やっと終わった気分になれました(笑)
会期中、これからしばらく分館では展示が入っていないこと、四階展示室の落ちた天井は数トンもあったこと、作家さんたち個々のあの日のことなどの話しを聞き、まだまだ地震の記憶や影響は生々しく感じられました。
ですが、作品からそれぞれに感じる、造り続けるのだという強い意思、溢れる祈り、迷いながらもたった今のリアルを表現された気持ちに触れ、私たちは私たちの仕事をする、それしかないのだ、と決意できた回でもありました。
また来年は、他の展示室にも連日作品が溢れますように。もっともっとたくさんのかたに足を運んでいただけますように!
[PR]

by 93hossy | 2016-09-21 13:53 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16終了いたしました。

f0143299_13504351.jpg

パンゲア。展、19日に無事終了いたしました。ご来場いただいたお客様、参加された皆様に心から感謝いたします。
昨日はお預かりしていた作品の返却を果たし、やっと終わった気分になれました(笑)
会期中、これからしばらく分館では展示が入っていないこと、四階展示室の落ちた天井は数トンもあったこと、作家さんたち個々のあの日のことなどの話しを聞き、まだまだ地震の記憶や影響は生々しく感じられました。
ですが、作品からそれぞれに感じる、造り続けるのだという強い意思、溢れる祈り、迷いながらもたった今のリアルを表現された気持ちに触れ、私たちは私たちの仕事をする、それしかないのだ、と決意できた回でもありました。
また来年は、他の展示室にも連日作品が溢れますように。もっともっとたくさんのかたに足を運んでいただけますように!
[PR]

by 93hossy | 2016-09-21 13:53 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

受付だより

f0143299_0472623.jpg

f0143299_0474697.jpg

f0143299_0481254.jpg

パンゲア。展vol.16開催中です。
受付に日参しており、撮りためた記録をちょっとずつご報告。
今回の私の作品は和紙と竹ひごで作った鬼灯です。秋のおとずれ、というニュアンスで作っています。
急遽開催だったので、焼き物はできず、こちらの作品となりました。
工房名をtournerにしてからは、陶だけでなく、版画やこういった作品など、自由に発表できるようになりました。
素材とそのつど向き合いながら作り出していくものを今後も発表していくつもりです。
初参加の写真家星野裕也さんの大型の作品もこうして堂々と場の雰囲気を引き締めてくれています。
初日には、熊本日日新聞から取材もしていただき、思いがけず沢山のご来場者に、一同おどろいておりました。
また他の作品も紹介してまいります。
どうぞ本物は、県立美術館分館にてご覧くださいませ。
期間は19日まで。
[PR]

by 93hossy | 2016-09-15 00:54 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

パンゲア。展vol.16 開催します!

f0143299_21181811.jpg

今年は、県立美術館分館も地震で被害を受け、開催を断念せざるを得ない、
とあきらめておりましたところ、急遽会場になる展示場1-2がキャンセルになり、開催できることとなりました。
そこで、今回初めてお声をかけてみた作家さんも新たに参加していただけることになり、思いがけずすばらしい作品たちが集まりました。
ぜひぜひ、明日13日より県立美術館分館へおいでくださいませ!

私個人の作品としては、旧作ではありますが、「おとずれ」という、和紙を竹ひごを使ったほおずきを展示いたします。
それと同時に、パンゲア。展メンバーで以前五福町小学校に慰問ワークショップに出かけた折、マーブリングで作った作品を保存しておりましたので、それとコラボレーションした、lumière irisée(虹色の光)という作品を育てていきます。
日に日にマーブリングした部分が増えていき、最終的に大きな光のあふれる様子に近づけばいいな、と思います。さて、どんな作品にまりますでしょうか。
ぜひ、一度といわず、二度三度、足をお運びください♪
[PR]

by 93hossy | 2016-09-12 21:27 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

星とキタカゼvol.2

福岡のgallery Quonaにて、3日より、星とキタカゼ第二弾、はじまります!
台風も応援してくれて、追い風な感じです!(笑
f0143299_19411763.jpg


とき   2016.9.3-9.11(12:00-17:00)
ところ  福岡市南区大楠3-14-34 106 gallery Quona tel/092-406-3147

tournerの星乃功実とキタカゼパンチのコラボ展。みて楽しい、持ってて嬉しい、ジワジワくる焼き物展です。
今回は、器をはじめ、陶器でつくるマトリョーシカ、陶人形、福人形などが並びます。どうぞ楽しみに遊びにいらしてくださいませー♪
[PR]

by 93hossy | 2016-09-01 19:48 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

星野裕也写真展

f0143299_16173790.jpg

毎日暑いですね。今日は昨日に続き第12回城下町くまもとゆかたまつりですよ。
チャリティー展にこっそり参加していますよ。会場は熊本市内中心部広いですから、さがしてみてくださいねー。

さて、今日の本題はこちら。星野裕也さんの写真展が熊本で開催中です。
いわずと知れた、私のプロフィール写真を撮っていただいた写真家さんです。
場所は郷土のデパートから程近い、手取神社参道沿いにある、tetorigarden。
ここは美容室の待合室がギャラリーになっています。
道から眺めるのもよし、気軽にドアを開けて中にはいると、質感などもじっくりみることができてなおよしです。
白とグレーが基調のシックな店内に、額装された作品が配置されています。
京都KG+で展示されていた作品をみることができるんです!明日までとなっておりますので、この機会にぜひごらんください。
尚、作品は購入可能だそうですよ!
搬入当日にちらっとお邪魔したら、絶賛飾り付け中でした。光と影をとらえた一瞬が見事な作品群となっています。カメラマンのお友達はいつの間にか増えていましたが、こういうシリアスなショットを撮られるのは星野さんだけ。熊本の方ではありませんが、ファンも多く、応援団が沢山いるんですよー!
今回はお忙しく在廊はされていませんが、ぜひ沢山の方の目に触れますようにー!
[PR]

by 93hossy | 2016-07-30 16:22 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

鹿児島上陸いたします!

f0143299_20353336.jpg

ああ、、、やっと夏らしい夕景をみられるようになりました。
やっぱり真夏の空はこうでなくちゃ!
さて、もう直前になりましたが、7月なかば、鹿児島に上陸いたします!
初めての鹿児島、お誘いいただいて、参加いたします。
今回、熊本の震災をうけ、企画してくださったこちらのイベント、
とても楽しみです。
お誘いあわせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪
f0143299_20382129.jpg

[PR]

by 93hossy | 2016-07-06 20:38 | 展示会のお知らせ | Trackback | Comments(0)