カテゴリ:スローライフ( 3 )

黄色の幸せおすそわけ

f0143299_3463874.jpg

ある日、粘土をとりに、蔵に入ると、ぱーっと目に入ってきた
黄色黄色黄色!
レモン
f0143299_3483138.jpg

ゆず
f0143299_3485193.jpg

夏みかん
f0143299_349793.jpg

画面がいっしょじゃないか!(笑
いいんです。
黄色い幸せ、金運のウェーブをあなたにっ!!!
レモンピール、柚子ジャム、ゆずみそ、、、、
ビバ!収穫祭!
[PR]

by 93hossy | 2009-12-19 03:52 | スローライフ | Trackback | Comments(0)

レモンレモン

f0143299_14113094.jpg

奥にあるのが、わがやのほったらかしレモン。

カメラの遠近法を考慮すれば、どんだけ大きいか想像できるでしょうか?

ちょうど南を向いていて、西日は受けない位置にあるこのレモン。
小さい木(160センチもありません)ですが、毎年豊作。
温暖化で、(私の感覚では)亜熱帯化しているこのごろの、唯一のいい影響?

消毒など一切していないので、皮まで安心して使えます。
んんー、、、
新鮮なアジに、黒コショウと岩塩とオリーブオイルでカルパッチョ!
そこにレモンの皮のすったものをちょっとだけふりかければ、
香りのいい1品に。

最近の収穫物はかなり豊富です。
大根、サトイモ、じゃがいも、ゆず、夏みかん、そしてレモン。
大根の酢の物に、ちょっとレモン汁と皮の細切りを入れると、さわやかな一品に。

新鮮な材料がそろうと、たくさんメニューが浮かんできます。
レモン、ほかにはどんな風に使おうかなあ、、、。
[PR]

by 93hossy | 2009-12-15 14:28 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

イロナキカゼ

先日のこと。
2度も入退院をくりかえした甥っ子の快気祝い&お世話になりました会、
ということで行ってきたのが、

Asoスローフード自然派レストラン『イロナキカゼ』

俵山トンネルから車で2・3分のところ。

道から入っていくと、まだ作りかけの庭の土があらわな、ういういしいお店でした。
店内にはいり、奥に案内されると、、、

そんなに広いわけではないんですが、天井もゆったりとってあるし、すっきりとしたテーブル配置で、気持ちよくすごせます。
f0143299_19261613.jpg

今日は、初めてのお店でしたが、しっかり確認して、写真も撮ってまいりました。
あ、、、でも、ときどき一口たべちゃってるものが、、、(笑

まず、有機にんじんのジュース!甘い!
f0143299_20145654.jpg

メロントマト、というのは初めて食べました。左端の黄色いもの。
ちゃんと撮れてるかなー。。

次はそばのニョッキ!食感がかぎりなくサトイモに似てました(笑
f0143299_20175588.jpg

アスパラのチーズソースかけ。フレッシュなアスパラの甘みが味わえます。
f0143299_20194197.jpg

紫芋のヴィシソワーズ。インカのめざめ?いやー、、、よくわからんな。
色が涼しげな薄紫です。お味もこくがあり、最後にいものざらっとした食感があります。
f0143299_20214961.jpg

自家製ライ麦パン。かおりがあってぺろっと食べちゃいますね(笑
f0143299_19301781.jpg

今回1番印象に残ったのがこれ。大豆の手打ちパスタ。
煮すぎてない大豆がこりっこりっ。ぷりぷりのパスタも食感は負けていません!
やさしいミートソースは、さまざまなスパイスがきいて、ぼんやりした味にはなっていないところがさすが。
実は大豆があまり好きではない弟も、「これ、好き。うまいなー!」と喜んで食べておりました。
f0143299_20265418.jpg

今回は飲みましたー(笑 白1本、赤2本。好きだったのはコロンバイン、、、だった、、かな?(笑
f0143299_20275681.jpg

メイン。おいっこが何度もみんなを渡り歩いてお肉をかっさらってました(笑 私のも(笑

最後にデザート。話が盛り上がってる間にちょっととけました。
桃のパンナコッタとジンジャーアイスクリーム、やさしい甘さで、これだけの量の料理のあとでも、ぺろりんこ(笑
水出しコーヒーでしめです。

んんー、、、、
細部にまで感じられるシェフのこだわり。
地元の食材を使って、素材のうまみを届けたい。
そんなメッセージがひしひしと伝わってくるようでした。
メニューの内容は、まだまだ変化があるそうです。今回のものは3500円のコース。
次に行ったときは、また違うものが食べられる、、、はず!(笑

最後にお店情報。
f0143299_20572218.jpg

昼間だと、窓からみえる景色がばっちり楽しめます。
今度またお友達といってみるかなー。 
[PR]

by 93hossy | 2009-07-21 20:41 | スローライフ | Trackback | Comments(2)