カテゴリ:モノ・もの・mono( 19 )

古い焼き物は魅力的

これまたずいぶん前のおはなし。

お友達でもあり、尊敬する先輩でもある稲田シュンケイ先生から、
お尋ねのメールがきました。
「知人宅に立派な箱に入った焼き物があるんだけど、一緒に見に行きませんか?」
私は二つ返事でご一緒することに。
f0143299_2541350.jpg

肥前と書いた箱書き。
f0143299_255543.jpg

蒸し茶碗、を虫茶碗、と書くところがまた洒落てます(笑
蓋の裏には紫の上絵もほどこしてあります。
丁寧で、豪華な装飾。
f0143299_3114445.jpg

f0143299_312661.jpg

骨董はあまり詳しくなくて、伊万里だろう、ということだけわかりました。
手描きでひとつひとつ模様の位置や色合いが違うのがとても面白く、
古い焼き物はやっぱり味わい深いなあ、と思ったのでした。
目にもご馳走を♪
[PR]

by 93hossy | 2014-05-22 03:14 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(2)

お茶の楽しみ方

私は実は、子どもの頃からお茶が大好きでした。
しかも、しっぶーい緑茶(笑
勿論今でも、毎食後家では欠かさないほど緑茶が大好きです。

ところがこの頃緑茶の消費量というのはグッと減っているそうで。
まあ、素人なりに考えてみても、ペットボトルのお茶が普及しているし、
お茶以外の飲み物も、多様になってきています。
特に若い世代のご家庭では、まず急須というアイテムすらないこともあるとか。

ある先生の家庭科の授業では、急須を使って緑茶をいれようとしたところ、
急須を直火にかけようとした生徒がいたといいます!(ショウゲキ)
それに象徴されるように、「家庭で急須を使って緑茶をいれて飲む」という消費の仕方は
激減しているらしいのです。

そこで立ち上がったのが、山鹿市の茶業振興協議会の皆様!
こういう可愛らしい小冊子をお作りになりました。
f0143299_18582186.jpg

ここでは、やまがのお茶・紅茶の歴史、美味しい入れ方、飲む以外の楽しみ方、
いろんな方法でお茶を取り入れながらお客様をもてなされているお店などを紹介してあり、
小冊子ながら、なかなかの充実ぶりです。

この中で、私の作った茶香炉を紹介していただきました。
f0143299_1904826.jpg

右頁のものと、左頁奥の二つがそれです。
山鹿温泉 清流荘さんで、お部屋に置いていただいているものです。
飲む以外の方法でお茶を楽しむ方法のひとつとして記事にしていただいています。

小さなキャンドルを灯すと、しばらくして鼻をくすぐるほうじ茶のような香り。
これが湿気の多い季節や玄関、トイレなど、匂いの気になるところで大活躍です(笑
アロマオイルは、人それぞれ好みがあるので、なかなか難しいところですが、
ほうじ茶の芳ばしい香りは年齢を問わずお好きな方が多いようですよ♪

どこかでご覧になったら、この冊子、ぜひお手にとってくださいね♪
[PR]

by 93hossy | 2013-03-16 19:08 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

ラッキーは忘れた頃にやってくる

忘れてました(笑 
f0143299_330391.jpg

ある日、玄関に入ると、大きなダンボール箱が。

ん?なんだろ。
あて先をのぞくと、私宛になっています。
差出人は、、、、あれ?これも私???

とりあえず箱をあけてみると、、、
!あ!
すっかり応募したことなど忘れていたdocomoの懸賞でした(笑 
「ドコモといっしょに恋を叶えようキャンペーン」・・・爆
少し興奮しました。久しぶりに(笑 
ネスカフェドルチェグスタピッコロ。
カプセルをセットするだけで簡単にカフェの味を楽しめる、、、というものです。

まあ、母のこれを見たひとことも忘れはしませんけどね。
「ほら、恋を叶えようてったい。今年はいけるかもよ。」
はいはい。
[PR]

by 93hossy | 2012-04-01 03:36 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

近く遠く

f0143299_1957954.jpg

人の目ってすごいですね。
カメラではこんな風に表現されてるわけだけど、
実は自分がものをみるときは、
こんな風にはみえてない。

心象表現としてはあるかもしれません。
それだけがクローズアップされて、
他が見えない。
うん。たしかにね、ありますよ。

だけど、そう考えると、カメラがいい仕事してる、ってことになるのかな。
心象表現にぴったりな写し方をしてる、ってことだ。

最近、カメラを買おうと考えていて、
ついつい時間ができると
撮った写真をみながらあれこれ考えます(笑 
いやー、奥が深い。
レンズが高いというのもうなずけます。。。
[PR]

by 93hossy | 2012-02-15 20:10 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(2)

気配

さっきまでそこに
誰かがいて

カメラをいじっていたのか
コーヒーを飲んでいたのか
タバコをくゆらせていたのか

気配は余韻となって
少しの間滞在する
f0143299_0244292.jpg

[PR]

by 93hossy | 2012-02-15 00:24 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

cat

f0143299_1311330.jpg

不機嫌な彼女
こちらをむいて座ってる

ふんだ
好きで悪かったわね

あったかいココアもってきて
ハートのクッキーも
[PR]

by 93hossy | 2012-02-13 01:39 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

life

f0143299_0374813.jpg

整然とした中の
少しのリズムの崩れ
垣間見えるlife
愛すべき距離感の発見
[PR]

by 93hossy | 2012-02-06 00:40 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

ceiling

f0143299_14593361.jpg


ceiling
lamp
wall

Their eyes met.
[PR]

by 93hossy | 2012-02-01 15:11 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(0)

いただきもの・ふたたび

最近、国際結婚をはたした友人からの、嬉しい贈り物が届きました。
f0143299_18242927.jpg

これ、なんと月餅(げっぺい)がひとつ入っておりました。

今まで食べたことのある、でっかくて小豆を使った餡のどどーーーんと入ったものでなくて、
黄身入り、と書いてありまして、少し小ぶりです。木の実もぎっしり入っておりました。
お味は少し塩味のする、しかし全体的には甘みのあるものでした。

これはいつものやつより美味しいではないか!!!
むむぅ。うれしいぞ!

幸せのおすそ分けをいただき、しかも、この食べた後もつかえる缶が私の心をつかみました。
ちょうど花粉症でのど飴必須になってしまい、
ノンカロリーのど飴を詰め込んで、手元においております。
美女に微笑みかけていただいて、花粉症もどっかへ飛んで、、、いってはくれませんが、
缶をあけるたびにやにやしてしまうのは勿論のことです。

さんきゅうるび子どの!幸せ、しっかり届きましたっ!
[PR]

by 93hossy | 2010-10-23 18:31 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(4)

なにかが違う

最近豆を買っているTG珈琲の店主が、
いつも必ず聞かれること。
「80度で入れてます?90度でいれてます?」

厳密に測ったこともなかったので、思い切って聞いてみた。
「温度計、使ったほうがいいんでしょうか?」

「はい!もちろん!僕、これ使ってるんですよ。」
とみせてくださったのがデジタル温度計。
お肉の中心の温度なども測れる、料理用の温度計。

温度くらいでそんなに違うものなのか、、、

でも、唯一の楽しみである珈琲、もっとおいしく飲みたいじゃないか。

「じゃあ、それ、買ってみます!」

で、買ってしまった。
f0143299_19392791.jpg

黄色いポットは、もう何年か使っている月兎印のホーローポット。
そして手前がデジタル温度計。

で、いれてみた。

ぎゅーっと80度までさがるのには、結構またなくちゃならない。
その間に豆を挽くとちょうどいい感じ。
言われたとおりに、蒸して、20秒待って、ふんわりとふくらんだら、
中心にお湯を少しずつおとして、、、

お?ん?ん?
たしかにおいしい気がする!!!

熱いお湯で一気におとした珈琲とちがって、
口に入るころにはほどよく温度が下がっている。

いがいがもない。

舌の奥に残るのはふわりとした苦味とほのかな酸味、甘み。
飲んだ後もすっきりとして、香りが鼻の奥に残る。

おおー。。。。たしかに。
温度計はあったほうがよいですな。
なにかが確実に違う。

そんな低い温度でふくらむのか?という疑問も、即解消。
大丈夫。十分膨らむ。

もともと酸味のある浅めの煎りの豆だと、もっと酸味がきわだつし、
苦味の濃い深煎りの豆だと、ほどよく酸味もプラスされる。

さすが、プロはちがうなあ。。。

正確に言うと、85度程度になったらおとしてよい、とのこと。(しげさん情報)
落ちる間に5度くらい温度はさがるのだそうで。

ああー、、、、珈琲もはまるとたいへんそうだ、、、(笑
珈琲修行はまだまだつづく。。。
[PR]

by 93hossy | 2010-02-21 19:49 | モノ・もの・mono | Trackback | Comments(4)