カテゴリ:植物( 28 )

やっぱり苔がすき

雨の日は庭をぶらぶら。
ああやっぱり苔が好き。
f0143299_11304865.jpg

紫陽花は、大輪より小さな花がちらちらしてるものが好き。
f0143299_1131864.jpg

初夏の緑色の空気は、湿り気があると一層しみますね。
f0143299_11312796.jpg

[PR]

by 93hossy | 2015-06-14 11:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

しみいる緑

f0143299_15112130.jpg

先日の、少し日の蔭り始めた泰勝寺。
おめあてはさかむらさんの花。
静かに力強く出迎えてくれるもの
可愛らしくしかし野性味を忘れず出迎えてくれるもの
廃れるままおそれず朽ちていく姿を見せてくれるもの
三種の花はどれも強烈な残像を残しています。
その日、そのとき、その場所で味わうだけの刹那の美。
f0143299_1512217.jpg

松仰軒の庭に、芽生え。
この日みた緑で一番でした。
他人とのやりとりに疲れたら、ゆっくり苔むす庭を歩く。
森の中をさまよう。
それだけで元気が充填される気がします。
[PR]

by 93hossy | 2014-10-06 15:12 | 植物 | Trackback | Comments(0)

白だとおもってたら

f0143299_421282.jpg

よーくみると、白だと思っていた彼岸花、うっすら黄色でした。
白いものは、花弁の奥が薄いピンク色しています。
そして、観察していると、おしべが花弁の色と同じだということにも気づきました。
花粉が出てくるとみな同じ黄色の花粉がついてます。
散歩の途中で手折った花の小さな観察記。
[PR]

by 93hossy | 2014-09-30 04:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに花など

川辺には、季節ごといろんなwild flowerが咲いてくれます。
歩きながら紅葉した葉を観察したり、
少しだけつんで帰っていけてみたり。
こんなことも朝の散歩の楽しみになっています。
弟子の時代はよくやっていたことを、
またこの頃少し思い出してやってみようとおもいたちました。
f0143299_85765.jpg

この時期によく見かける小さな花。
これとかずらを少しつんで持って帰りました。
f0143299_881229.jpg

小さな自然が部屋の中に入り込むと、
空気がとたんに生き生きとしてくるようです。
花の力ってすごいですね。
[PR]

by 93hossy | 2013-09-30 08:09 | 植物 | Trackback | Comments(0)

はじめてみるもの

f0143299_23295776.jpg

先日、いつものように料理をしていたときのこと。

かぼちゃをえいっ!とカットしたら、何かがポロンと落ちてきました。
「・・・ん?」
まるで大豆もやしのような、、、
えええーーーー?????

かぼちゃの中で発芽していたもよう。
なぜだ!なぜこんなことが、、、(笑 

普通、種をとらずに放置しておくと、その部分から腐ってきたりかびてきたりしませんか?
このかぼちゃも、そろそろやばいな、と思ってカットしたのでした。

ちょいと大げさだけど、生命の神秘を感じた一瞬。
このまま放置してたら、芽はどうなっていたんだろう、、、。

あとはほくほくのかぼちゃのそぼろ餡かけとなって、
私たちのおなかの中におさまりましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]

by 93hossy | 2013-09-09 23:35 | 植物 | Trackback | Comments(2)

緑のシャワー

おはようございます。

この時期の庭を朝散歩すると、とてもいい気分です♪
緑のシャワーを浴びたような気分になれます。

f0143299_6305346.jpg

滝の流れのような青紅葉。
f0143299_632482.jpg

そろそろ蕾のつきはじめた紫陽花。
f0143299_6325623.jpg

足元には露をたっぷりたくわえた鳴子ゆり。

身体の芯まで酸素が行き渡るような深呼吸をして、
生命力をいただきます♪
[PR]

by 93hossy | 2013-05-01 06:34 | 植物 | Trackback | Comments(0)

春の庭

初夏を思わせる日があったり、
しっとりとした雨に包まれたり、
庭も息をしていることでしょう。

新緑が美しく、日に透けると自分にも緑の光線が降り注ぐようです。
f0143299_273930.jpg


一重の山吹も今がさかり。
f0143299_292668.jpg


そっと咲いている可憐な花に惹かれます。
f0143299_2121545.jpg


散歩の楽しい季節です。
[PR]

by 93hossy | 2013-04-17 09:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今だから見えるもの

朝の散歩、久しぶりにいってきました。
新しい相棒、Nicon COOLPIX 310。
デジ一購入前の、絞りの練習に、、、と勧めていただいたのですが、
その高性能と低価格に嬉々としています(笑
シャッター音も心なしかいいような(笑

f0143299_13435084.jpg

クローバーの中に、よくみると赤い葉がまじっています。
この季節になると、雑草も紅葉しますが、
これに気づいたのは初めてでした。
冬枯れの中にポチっと赤い葉が可愛らしく、
またその生命力に心奪われます。
 
朝の冷たい空気は身体中を満たし、なにかまた新しいサイクルが始まるような予感がします。
いいですね。この感じ。
[PR]

by 93hossy | 2012-11-08 13:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)

何がどうちがうのって

今年から、生け花の先生に、
「ちょいと忙しくなったから、もう自分で生けてみなさい」
といわれてしまい、花器には自分で生けることになりました(泣)
f0143299_1603189.jpg

雲のテクスチュアーの花器。
これは意外にもオッケーいただけました(笑

黒×白、白×黒、白×グレー、グレー×白と四種あります。
以前、生け花展に出品する、という方にご注文いただいたものより
一回り小さいものなのですが、この時期にいただく花束などには
ぴったりの大きさかと思われます。
(案外、急に大きな花束をいただくと、入れる器がなくて大変ですよね)
 
もうひとつ生けてみたのはこちら
f0143299_167231.jpg

根元にいけたクリスマスローズを、先生が侘びすけではない白椿に変えられました。
すると、、、、!
格もあがり、ぎゅっとひきしまった作品となりました。
お花の格と、作品の力強さのバランスがうまく取れた状態。
うーむ。やはり先生、こうやってちょちょっと手直ししていただくと、
随分違います!

生きた勉強を毎日しながらの生活です。
ぜいたくだー。
[PR]

by 93hossy | 2012-03-21 16:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

olive

f0143299_2311212.jpg

古びた如雨露とolive
coucouの軒下でひっそり
誰を待つ?
[PR]

by 93hossy | 2012-01-31 02:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)