人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒いつぼみ

ほんとに日が長くなりました。
夜7時もすぎたというのに、まだ日が沈みません。
黒いつぼみ_f0143299_19114125.jpg


先日、コパンのお二人がいらしたときのこと。

シェフがなにやら雑草だらけのわが庭をながめていらっしゃいます。

なにかありました?

黒いつぼみが、、、。
黒いつぼみ_f0143299_1912552.jpg

これ、じつは、セージの仲間。
○○セージと、ちゃんとした名前があるんでしょうけど、忘れちゃいました(笑
ものすごい繁殖力で、ゆだんすると庭中このセージだらけ!
もともとハーブって、雑草だったんでしょうか。どれもすごいことになります(笑

庭の隅に植えたローズマリーとか、たこの化け物みたいにくねくねと枝が伸びて、巨大な木になりつつあります。

あ、はなしがそれましたが、花が咲きましたので、この黒いつぼみの正体を明かしましょう。
黒いつぼみ_f0143299_19152562.jpg

咲くと、きりりとした紫、、、というか、なす紺、、、というか、、ちょっときつめですけど、きれいないろの花です。

今は時期はずれのはずですが、やや日陰の時間が長いこの庭では、いまごろ鉄仙がさいています。
黒いつぼみ_f0143299_19184076.jpg


夕暮れの風はとても涼しいです。明日も晴れかなあ。

by 93hossy | 2008-06-04 19:22 | 日記

<< 背筋がのびるっ! 日曜日の天神はただごとじゃない! >>